• ベストアンサー

携帯の支払い方法について

携帯の支払い方法について質問です。3機の携帯料金を同一口座から引き落としていたのですが自分の分のみ別口座にしようと思ってます。my softbankで手続きしようと思いますが自分の分のみの変更となるのか、家族全員分となるのかはっきりしません。自分の番号によるアクセスなので自分の分のみだとは思うのですがご存知の方がいらっしゃればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

3台の携帯代金は家族割引で紐付きになっています。この内1台だけ切り離して別口座引き落としにすると場合により家族割引から切り離しになる可能性もあります。また学割の場合学生の分を切り離しになると家族割引が消滅する可能性もあります(学生については20歳迄は自ら契約者になれない旨規約があります。この規約は成年年齢引き下げ以降でも引き下げ前の契約分は旧規約が有効とされ、20歳の誕生日迄は名義変更出来ません)。

aba0716
質問者

お礼

回答有難うございます。問い合わせたところ、個別の変更はショップでのみ可能、ということでした。割引の詳細についてもショップで聞こうと思ってます。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.2

(1)自分の分のみの変更となるのか、家族全員分となるのかはっきりしません。 →これは、現在の契約状況によると思います。 同一口座から引き落としている携帯の名義は、3機とも同一契約者ですか? 其れとも貴方が使用している機器は、貴方の名義ですか? 家族契約では、複数の契約者および、複数の支払者を設定出来ますが、 支払者の口座名義人と携帯契約者が同一で無ければなりません。 このことから、3機とも同一契約者の場合、まず、貴方使用の回線に対し契約者変更手続きが必要です。 その後、支払方法の変更手続きが必要となります。 ※注 自分が同手続きをした際には、最低2回の窓口対応が必要でした。 しかも次月にならないと支払方法変更が出来ない(契約者変更手続きが完了しないと支払者変更手続きを受けられない) ※2回とも対象契約者と支払者が同伴(若しくは委任状)が必要でした。 (2)自分の番号によるアクセスなので自分の分のみだとは思うのですが →これは、請求情報を確認出来るのが自分のみということと仮定して記載します。 MySoftbankで確認出来る(郵送される)請求情報は、其れ其れの支払者単位となります。 貴方の携帯を別支払者に出来れば、支払状況を確認出来るのは貴方の回線のみです。 ※パケットパックを家族シェアしている場合、 速度制限になるまで、残り何ギガかの確認は全回線で確認できるのですが、 どの回線が何ギガ使用したかの確認は、支払者単位となります。 (これがもの凄く不便なんですよね)

aba0716
質問者

お礼

回答有難うございます。同一口座から3機分引き落としていたんですが、サイト上だと自分だけ別口座には設定できないようです。ソフトバンクショップへ行ってきます。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • au携帯電話の料金の支払い方法の変更について

    auの携帯電話を使用しています。現在配偶者と引き落とし口座を同じにしているのですが、支払い方法を別々にしたいと思います。(自分⇒現行のまま、配偶者⇒変更)その手続きとしては配偶者の番号の方の支払い変更手続きをすればよいのでしょうか?その際これまでひとつになっていたポイント等はどうなるのでしょうか?また、家族わけあい等は使い続けることができるのでしょうか?リスクがあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 名義変更に伴う支払い方法について

    主人が持っていた携帯を一つ譲り受けることになり 名義を私に変更しました。 今現在主人が1台、私が1台持っています。 名義変更に伴い今までの支払い方法が一度クリアされ、 再度同じ口座番号で振替の手続きをとりました。 代表番号に設定していた方の携帯でしたので 一括請求されていました。 この場合は口座振替の手続きが完了するまでは 振り替え用紙が自宅に届き、 2台分の請求が一括でくるのでしょうか? それとも名義変更した方の料金のみ請求書が届き、 もう一方はそのまま口座振替なのでしょうか? こちらとしては一括希望なのですが。 インフォメーションに電話で聞いたのですが よくわからなくて…。 どなたか教えて頂ければ助かります。

  • 携帯電話の支払いについて

    携帯電話の契約や支払いについて、教えて下さい。 今月末で、携帯電話の支払いをしなければ、強制解約になると言います。 はっきり言って、無理です。 一回目は、自分自身の名義で契約して使っていましたが、両親が、トラブルに巻き込まれてしまいました。 ほっといてもよかったのですが、両親が代わりに契約してあげるからって言ってきて、強制解約になりました。 母名義で契約して使っていました 親戚さえ無理難題を押し付けてこなければ、何とかなったのに、 質問します。 家族名義で、携帯電話を契約して、支払い口座だけを自分自身の口座にする事が出来ますか?、教えて下さい。 自分は、docomo au で、事故情報があります。 母は、docomo SoftBankで、SoftBankは、支払えましたが、docomoは、まだ、支払えていません。 自分は、母名義で、docomoを使っていますし、使った料金を母に渡しています。

  • 携帯の支払いについて

    softbankで口座引き落としにしているのですが、1度だけ残高が足りずsoftbankshopに料金の支払いにいかなければならなくなりました。 しかし他人名義で契約・支払いしています。 支払い通知もその方の所に行っていて私の手元にはありません。 (仕事を一緒にやっているので携帯自体は使わせて頂いているのです) 本人ならばshopに行けば払込書無しで支払うことが出来るようですが、他人の私が払込書無しでこの携帯の料金を支払うことは出来るのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 携帯の料金支払いについて教えてください!

    携帯電話の利用料金なのですが、今までずっと両親の名義で(請求書も)、支払いは親の口座から親の携帯代と自分の携帯代と全部引き落としでした。(ドコモです) 今年から、社会人になったのでこれを自分の名義? に変更したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 また、支払方法は口座引き落としの他にも方法はありますか? 名義を変えることで、家族割引がなくなったりはしないのでしょうか? ちょうど携帯を機種変更したいと思うので、その時に一緒に変更できたらと思うのですが、その場合も親も一緒に行かなくてはダメなのでしょうか? 今まですべて親まかせでしたので無知で申し訳ないです>< 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • auの支払い方法を、「口座振り替え」から「クレジッ

    auの支払い方法を、「口座振り替え」から「クレジットカード支払い」に「マイau 」で変更したいのですが、支払い方法が切り替わるのは手続き後のいつのタイミングになるのでしょうか? いつも25日が引き落とし日です。 例えば、12月24日にクレジットカードに切り替えをすれば、今月の携帯料金の支払いは25日にいつも通り口座から引き落されて、来月の支払い分からカードから引かれるのでしょうか? それとも明後日の25日にはもう引き落されずに、翌月のカードの引き落とし日での支払いになるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。 ご回答頂けると幸いです。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話解約、支払い変更するには?

    はじめまして。よろしくお願いします…。 去年6月頃、付き合っていた彼がiPhoneを契約しました。 ヤマダ電機で、月々の携帯代金をクレジットで支払うと本体代がタダになるということで決めました。が、彼はクレジットカードを持っておらず、彼名義のiPhoneで支払いは私のクレジットカードですることにしました。代金は彼に会ったときに貰ったり、振り込んでもらっていました。 しかし、今年4月分からの料金は貰えていません。別れてから、iPhoneを解約するか、支払いを彼名義にしてほしいと頼み、返事もなく、SoftBankショップに問い合わせても、契約者本人かその家族でしか、契約変更はできないとのことでした。しつこく連絡し、彼は「解約したからもう連絡してくるな」と今年7月頃連絡してきました。その言葉を鵜呑みにし、「自分も悪いのだからツケがまわってきたんだな」と、残りの支払いのお金は諦めていたところ、今月になり、まだ解約してなかったことが判明しました。彼に連絡をしましたが、やはり返事はありません。 電話で、携帯番号と暗証番号さえあれば、支払いを変更する用紙を彼の家に送ることができるので、私が代わりにするから暗証番号を教えてほしいと頼んでもダメでした。 直接家に行こうとも思いましたが、家族持ちであり、なによりとても恐い人なのでメールと電話が精一杯でした。 なにか手立てはないでしょうか?自分が愚かで、自業自得だとはわかっていますが、みなさん、知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • softbank携帯 支払い方法

    約15ヶ月前softbank携帯を新規で契約しました。(2年契約) 契約者:A 請求書送付先:A 引き落とし口座(クレジット払い):B 因みにAとBは家族ではないし、以前家族であったという事もありません。 上記のような支払いが可能ということで、そこが気に入り別のキャリアを解約してsoftbankショップで二年新規契約しました。 しかし、Bの使用しているクレジットカード会社がサービスを終了する(使えなくなる)為、別のB名義のクレジットカードに変更しようとしたところ、家族以外の第三者は出来ませんとのこと。 現状出来ているのでsoftbankショップ店員に契約期間だけでもとお願いしても、出来ないと怒鳴られ帰ってきました。 もし、そのような支払いにしたい場合、契約者との関係を兄弟にするなど、虚偽の申告をしろとのこと。 そして、せめて責任者と話を出来ないか尋ねても、忙しいので応対できないとのこと。 このような契約の場合支払いを現状のように支払う事は不可能でしょうか。 教えてください。

  • 携帯の支払いについて

    先ほどdcmxについて質問させていただいた者ですが、 追加で質問です。 当初、携帯料金の支払いを口座振替にしていて、 先日クレジット払いに変更したのですが、 それをまた口座振替に戻すことは可能でしょうか? 何度も質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • dcmxと携帯料金の支払いについて

    ドコモのdcmxと携帯料金の支払いについての質問です。 今まで、携帯料金の支払いを口座振替にしていて、だいたい月末か 月初に引き落とされていました。 しかし先日別件でドコモショップに行った際に、 dcmxのクレジット払いにするとドコモポイントが通常より多くついてお得です、 というような説明を受けて、よくわからなかったのですがポイントが多くたまるなら、 と思い、dcmxのクレジット払いに変更しました。 dcmxの、携帯料金の支払いではなく通常のカードとしての利用の場合は、 前月16日~今月15日までの利用分が翌月の10日引き落とし、とありますが、 携帯料金に関しては、いつからいつまでの分が、いつ引き落としなのでしょうか? また、3月末に携帯料金の引き落としがあったばかりなのですが (この時点ではまだ口座振替扱い)、この引き落とし分は いつからいつまでの利用分だったのでしょうか? (家に帰れば明細は分かるのですが、今知りたいので・・・) 質問ばかりですみませんがよろしくお願い致します。