• ベストアンサー

携帯の支払い方法について

携帯の支払い方法について質問です。3機の携帯料金を同一口座から引き落としていたのですが自分の分のみ別口座にしようと思ってます。my softbankで手続きしようと思いますが自分の分のみの変更となるのか、家族全員分となるのかはっきりしません。自分の番号によるアクセスなので自分の分のみだとは思うのですがご存知の方がいらっしゃればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

3台の携帯代金は家族割引で紐付きになっています。この内1台だけ切り離して別口座引き落としにすると場合により家族割引から切り離しになる可能性もあります。また学割の場合学生の分を切り離しになると家族割引が消滅する可能性もあります(学生については20歳迄は自ら契約者になれない旨規約があります。この規約は成年年齢引き下げ以降でも引き下げ前の契約分は旧規約が有効とされ、20歳の誕生日迄は名義変更出来ません)。

aba0716
質問者

お礼

回答有難うございます。問い合わせたところ、個別の変更はショップでのみ可能、ということでした。割引の詳細についてもショップで聞こうと思ってます。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• sngPoi2
回答No.2

(1)自分の分のみの変更となるのか、家族全員分となるのかはっきりしません。 →これは、現在の契約状況によると思います。 同一口座から引き落としている携帯の名義は、3機とも同一契約者ですか? 其れとも貴方が使用している機器は、貴方の名義ですか? 家族契約では、複数の契約者および、複数の支払者を設定出来ますが、 支払者の口座名義人と携帯契約者が同一で無ければなりません。 このことから、3機とも同一契約者の場合、まず、貴方使用の回線に対し契約者変更手続きが必要です。 その後、支払方法の変更手続きが必要となります。 ※注 自分が同手続きをした際には、最低2回の窓口対応が必要でした。 しかも次月にならないと支払方法変更が出来ない(契約者変更手続きが完了しないと支払者変更手続きを受けられない) ※2回とも対象契約者と支払者が同伴(若しくは委任状)が必要でした。 (2)自分の番号によるアクセスなので自分の分のみだとは思うのですが →これは、請求情報を確認出来るのが自分のみということと仮定して記載します。 MySoftbankで確認出来る(郵送される)請求情報は、其れ其れの支払者単位となります。 貴方の携帯を別支払者に出来れば、支払状況を確認出来るのは貴方の回線のみです。 ※パケットパックを家族シェアしている場合、 速度制限になるまで、残り何ギガかの確認は全回線で確認できるのですが、 どの回線が何ギガ使用したかの確認は、支払者単位となります。 (これがもの凄く不便なんですよね)

aba0716
質問者

お礼

回答有難うございます。同一口座から3機分引き落としていたんですが、サイト上だと自分だけ別口座には設定できないようです。ソフトバンクショップへ行ってきます。回答有難うございました。