ゴルフの筋悪オヤジの救いはあるか?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフを週一で楽しんでいる五十代の方が、スコアが伸び悩んでいる悩みを抱えています。
  • ミスショットが多く、飛距離や正確性に課題を感じているとのこと。
  • ゴルフが大好きであるが、このままではゴルフ人生が終わるのではないかと心配している。救いの手を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフの筋悪

週一ゴルフをしている五十代です。欲をかかずに回ると、90前後。飛ばないので、飛ばそうとすると、ボロボロになり、フェースが返らず、先っぽシャンクやトップ、チョロが出だすと、130くらいになります。飛ばなくても、ドロー回転で、ランは出ていて、あまり飛距離で変わりはないとは分かってますが、どうしても駄目です。いろいろ読んだり見て、納得して、いざ実践となると、ボロボロ。これが、もう十年以上続いています。 正直、まっすぐ飛ばない、まともに当たらない、アプローチも寄せワンにはまずならない、パターも距離感、方向も合わず、ワンパットはほとんどないです。それでも、ゴルフしか趣味がないくらいです。 こんな筋悪オヤジは、救われずに、ゴルフ人生が終わるのでしょうか? 何か救いの手がありましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

60代後半男 HC12です。 教わる意思があるのならスクールに行くことです。 ワンポイントレッスンでかなり改善されると思います。 教わるのが面倒なら、目的をもって練習することです。 漠然と多くのクラブを打つのではなく、目的のクラブを 納得できる球が出るまで打つことです。 私は30代前半に打ち込んだおかげで現在があります。 目的をもって打ち込めば我流でも成果は出ます。

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、海外の途上国に居て、コーチに習えないです。キャディーが教えてくれますが、球を見て、手を使えと手打ちを推奨してきます。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

どう考えても計算が合わないので、単純に飛距離の問題ではないのでは? つまり、90前後で回れるということは、ボギーペースで回れることですよね? パットの平均を2ストロークとした場合、グリーンオンまで3打ということになります。 アイアンは、かなり正確に打てるのではないでしょうか? つまり、あなたの2打目から3打目の間にティーショットを飛ばせばよいわけです。 50代の平均飛距離が230ydぐらいとすると、あなたの場合110yd~150ydぐらいがドライバーの飛距離になります。 ただ90前後で回れるならば、少し長めのパー4を考えると、アイアンまたはutでどうしても150yd以上打てないと計算が合わなくなります。 つまり、飛ばないとご本人だけが思っているだけではないでしょうか?自分でプレッシャーをかけすぎて、すべてのストロークがくるってきてしまい、130という数字にならなければ、説明がつかなくなります。 そこで、解決策として以下候補を挙げてみました。 アイアンを飛ぶアイアンに変える。ストロングロフト、カーボンシャフトにする。 ショートゲームの精度を上げる。3打目をピンデッドを狙えるぐらいにする。 毎日、足腰、体幹をきたえる。 飛距離なんて、歳とともに落ちてきます。これからますます落ちてきます。 飛ばなくて当たり前ぐらいに受け入れてみてはいかがでしょうか?

alain13juillet
質問者

お礼

力を入れずに打てば、物足りないようでも、レイドオフでたぶんそこそこのスイングになっているのだと思うのですが、どうしても手で打ちにいこうとして、トップで我慢できずに振り遅れ、手打ち等でフェースのどこに当たるか(空振りもあり)分からず、カッカして自滅することがあります。 ただ、飛ばなくて当たり前、欲を出さず回ると、90台で回れますが、何か物足りなくなってきます。一緒に回る人が、100台でもドライバーで50ヤードくらい置いていかれると、もうこっちも駄目になります。 精進します。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

アプローチの確率が上がるようにレッスンを受ければ、自然とロングアイアンやフェアウェイウッド、そしてスプーン、ドライバーでのティーショットも安定していきます。 ご自身の体型に合わせて、手足が構えやすい長さのクラブを1セット見つけることと、それでのスイングをアプローチからレッスン代を出してでも上達させるのが王道です。

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございます。アプローチも、手を使わなかったり手でこねたりが出てしまい、安定しません。芝の状態による内訳が、その場で判断できずに、ザックリ、トップホームラン、何でも出る状態です。 精進いたします。

  • teeup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

一時期でも集中して練習する必要があるかと思います。 週一ゴルフでも、練習は週何回でしょうか? 正式に習わずに打ち込めば中級や両手シングルには 成れる人がいます。 しかし、途中で遠回りする人が多いので、やはり個人レッスンを 取ることが大切です。 ゴルフはどれだけ真剣になれるかです。 言い換えれば、やる気の問題です。 今までやって来た方法が間違えだったことが分かったのですから 意識を変えて初心に戻って取り組む姿勢が大切かと思います。

alain13juillet
質問者

お礼

練習には行けませんが、タオルの素振りでは調子良く、出だしの三ホールくらいは調子が良いんですが、何か狂いだして、ボロボロになってしまいます。一緒に回る人が言うには、力が入りすぎ、手が返ってないと、カッカしたときに出る悪い癖のオンパレードになってるようです。

関連するQ&A

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • ゴルフの上達方法の相談です🥺‼️

    ゴルフの上達方法について相談です‼️🥺 様々な方の意見をお聞きしたいです🤲 最近ゴルフを始めたのですが、スコア上達・飛距離UPの為にアドバイスが欲しいです🙏 20歳女 Dr 110-120y スコア平均125-130 今まで運動やったことがなく非力😓 どうにか100を切ってみたいのです‼️ ①力まずに振る…とは言いますが、結局それって既に筋肉を蓄えた方々だから、さほど力んでないつもりにも関わらず、飛ばせてるのでしょうか?それとも、単にスイングに問題があるのでしょうか? 😔 ②筋トレをしているのですが、ゴルフの為にはどの筋肉を意識してトレーニングするのがオススメでしょうか? ③飛距離が落とさないためには、真っ直ぐかドローになる様な練習を心がけた方が良いですか? ④自主練と合わせて上手い人のレッスンを受けた方が良いのか?それともYouTubeなどで動画視聴・自主練で良いのか?他にもオススメな上達法あれば教えてください☺️ ⑤100切りには飛距離を出すことよりもパター、アプローチ練習が大切なのでしょうか?パター、アプローチの練習法など教えていただけると嬉しいです🥹 自分のスイング動画を載せないのでは、明確なアドバイスがしにくいかも知れません…大変申し訳ないのですが答えられる範囲で回答お願いします🙇なにか質問あれば答えます!

  • アプローチ・距離でふる

    ゴルフはパター・サンドなどを除いて、 1.クラブ選択 2.フェード、ストレート、ドロー 3.フル・コントロール・クォーター・ハーフスウィング・距離に合わ  せてふる(ころがし、上げるなど) 3つだと思います。なぜ、ドライバーで2をうちわけるのですか。 アプローチでは距離に応じて どのように組みあわせると考えたらいいのですか。

  • ゴルフ初心者です!

    教えてください。 ・室内でパターの練習が出来るようにマットを購入したのですがどういう練習方法が一番いいでしょうか?ネットでは、まっすぐ打てるように1m、2mの距離で5回連続入れるなど書いてありました。 ・びっくりするぐらいゴルフ仲間がいないのですが、コンペまでにラウンド練習したいです。1人でも参加できるコースはありますか? ・コースに近い練習場で、アプローチやパターの練習が出来る場所はありますか? 関西在住、29歳です。お願いします。

  • ゴルフ ショートアプローチの練習

    今年に入ってゴルフを始めました。 月に二回は打ちっぱなしに行き、ドライバーからパターまで色々と練習してますが(アイアンショットがメイン)、ちゃんとした練習ができていないものがあります。それは、ショートアプローチです。 練習場の場合、キャリーはわかりますが、ランが分かりません。 なのでグリーンエッジから転がして寄せるイメージが湧きません。ほぼ全てのグリーンがアプローチ禁止ですし。 自分のレベルではトップやダフりをなくすのが先決でしょうが(もちろんひたすら練習してます)、いかに寄せられるかは当然重要ですから、いずれは極めていきたいです。 皆さんはどのように練習してますか? やはりコースで掴んでいくものなのでしょうか?

  • ゴルフ スイング

    ゴルフ暦3年です。 ドライバーが安定しません。 何を打ってもやや右方向に飛びます。 ややフック回転がかかっているのか、かえってきますが、ドライバーが帰ってきません。 たまにストレートがでると、スーパー距離がでます。 フェースが開いてインパクトしているのはわかっているのですが、インパクトからすぐに右に真っ直ぐか、右に飛んでスライス。OBまっしぐら。 ドライバーだけなのでシャフトが長いからフェースが返っていないだけなのだしょうか? ドライバー、3w.5w.UT全てPINGのG25です。 調べてみると、右に飛びやすい、捕まりがやや悪いクラブのようです。FWは超ドローになります。 ドライバーがなんとかしたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 手首でフェースを開く癖の矯正

    30~50ヤードのアプローチを53°のウェッジで寄せていますが、バックスピンではなく右回転がかかります。ボールにバックスピンがかかって止まるのではなく、2バウンド目から右に切れながら止まります。クラブ軌道がインサイドアウトかつ、インパクトからフォローにかけてクラブフェースを手首を使って開いていく癖があると認識しています。 アプローチだけではなくドライバーからパターまですべて共通で、手首でフェースを開かせつつフォロースルーしていく癖があり、左右のブレ、距離感のばらつきなど上達を阻んでいる原因と考えています。長いクラブでは引っ掛けを怖がり、アプローチとパターでは距離オーバーを怖がってフェースを開きつつ緩和しているという心理的要因のようです。 なんとかこの癖を治したいのですがなかなか治りません。何か有効な練習方法はありますか?

  • お助けを、シャンクが直りません

    いつもお世話になっています。 この土・日に二日続けてラウンドしたのですが、1日目の最初のホールでシャンクが出て、それ以来おかしくなってしまいました。 特に日曜日の後半なんてシャンク連発でハーフ68を叩きました。 最後にはバンカーショットにもシャンクが出はじめ、右45度方向へ飛び出す始末。 全くゴルフになりません。 このカテでも過去に多くのシャンクに関するQ&Aがあったのですが、どうも私の場合は新種の病気のようです。 というのが、グリーン周りの20~30y付近からのアプローチなら大丈夫なんです。 手首の角を維持したまま両肘を体から離さないようにしてテークバック。 出来るだけ体全体でスイングするように心掛けるとまずまずのアプローチが出来ます。 シャンクは出ません。 ところがそれ以上の距離のアプローチが大問題です。 距離にして50~80yくらいのアプローチです。 80Y超になればAWのフルショットで何とかカバーできるのですが、この中間距離がどうしてもシャンクしてしまいます。 特に芝が薄くなってベアグランドに近い状態のライなら、100%の確率でシャンクが出ます。 30y付近の短いアプローチを少し大きくするだけと自分で言い聞かせるのですが、テークバックが大きくなると、どうしても両肘も体から離れるし手首もコックされるため、自分で考えてもヘッドがおかしな軌道を描くように感じています。 ただ自分ではどうしてそうなるのか、どうすれば修正できるのか、皆目分かりません。 30y付近のアプローチとそれ以上の距離のアプローチ、どこが同じでどこが違うのでしょうか?

  • 【ゴルフ】アイアンが全く飛びません

    こんにちは。 最近よく打ちっぱなしに行き練習をするのですが、アイアンが全然飛ばず困っています。 7Iで80ydほどしか飛びません。 フルショットではなく、スリークオーターくらいですが、いくらなんでも飛ばな過ぎです。 (ウッドも150yd程度と飛んでませんが、とりあえず良しとしています。) 飛距離を決めるのは大きく言って、(1)ヘッドスピードと(2)インパクトの仕方、の二つだと思いますが、私の場合、(2)の方に問題があると推測しています。 しかしながら、ロフト角、フェースの向き、打点について、そこまで大きく外れているものは思い当たりません。 実際ビデオをとってみましたが、大きな欠点は自分ではわかりませんでした。 極端にすくい打ち、オープンフェース、トゥ寄りもしくはシャンクでもないとこれだけ飛距離が出ないのは納得が行かないというかなんというか。。 もちろん色々と修正すべきところがあるのは承知しています。ただ、何か根本的に間違っているような気がするのです。ちょっとずつの要素が複雑に絡み合って飛距離ロスとなっているのであれば地道にやるしかないですが、そうではない気がしています。 だって明らかにアウトサイドイン軌道でアーリーコックなご老人が120ydくらい飛ばしているんですよ?それで自分に出来ないはずはない、と。。(インパクトの形がどうなっているかわからないので、ただのひがみに近いですが)。 ティーアップで打つ練習などもしてみましたが、結果あまり変わらずです。 あまり変わらず、というよりあまり分からず、と言う方が近いかもしれません。 自分ではそれなりにナイスショットだと思っても、大して飛んでいないのです。 (若干ティーアップした方が飛んでます。) とりあえず今は最大飛距離を90ydに設定して、細かく刻んでいくようなゴルフをしています。 「7Iで150ydは飛ばしたい!」なんて考えてもいませんが、せめてキャリーで100ydは飛んでくれないと組み立てづらいです。 どなたか似たような症状で悩んだことのある方や、処方箋をお知りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。 色々試しましたがさっぱりです。。

  • [質問]15~30ヤードのアプローチうまくを打ちたい

    いつもお世話になります。 短い距離のグリーン周りからのアプローチについて、悩んでいます。 50ヤードであれば、60度のウェッジでロブショットが打てるようになりました。 いま自分の課題は、15~30ヤードの正確なアプローチショットです。 上述の60度のウェッジでは、シャンクしたりしていまいち正確に打てません。またパターでしのぐことがあるのですが、やはりボールを上にあげて落としたいです。 そこで新たらしい道具を買いたいと思うのですが、お勧めのものを教えて下さい。 今自分が考えているのは、 ・オデッセイ/ MARXMAN(マークスマン) X-ACTアプローチパター ・サンド ジョーズ チッパ ・二木オリジナル/ サンライン チッパー などです。 でもどれを買えばいいのか、またほかによい道具があるのか分かりません。 おなんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。 [性別]男 [アベレージ]120前後 [得意なもの]8アイアン

専門家に質問してみよう