• 締切済み

ネットワークについて

Windows10を使用しております。 ネットワーク環境はWifiモバイルルーター(NEC WX01)を無線で使用しております。 最近、引っ越しして、なんとなくネットワークを開いてみました(画像参照) その中に多機能デバイス(1)とありEPSON~~~Seriesが表示されておりますが、私のプリンタ(複合機)ではありません。これは私のネットワーク環境の中に接続されているという事なのでしょうか?多分、多世帯のアパートに引っ越して12世帯ありので、その中の方が使用しているものだと思いますが、このように表示されている状態が普通で正常なのでしょうか? (参考まで)EPSON~~~Seriesのプロパティを開くと製造元・モデル・モデル番号がそれぞれ表示されており、グレー文字で「Webページは利用不可です」と表示されております。 また、シリアル番号とMACアドレスも表示されております。そして、一意の識別子とIPアドレスの項目は利用不可になっております。 この多機能デバイスとして表示されているものは私もものではないので表示させない方法やMACアドレスがわかっているので、もし、私のネットワークに繋がっているだとしたら、これをMACアドレスなどでネットワークに繋げない方法がモバイルルーターでの設定でできるものなのでしょうか?モバイルルーター(NEC WX01)の設定をネットで調べたのですがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masatsan
回答No.3

先の回答者に同意します。 無線が複数みえますよね。 その中にWX01だとわかる名前の物が自分だけですか? きっとそのプリンターの持ち主もWX01なんじゃないだろうか? プリンタを設定するときに御質問者のSSIDを入れてしまったと思われる。 初期設定のPINはどの個体でも同じだからSSIDさえわかれば接続できてしまう。 PINを変更するだけでよいのではないでしょうか。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >無線が複数みえますよね。 これはどういうことですか? 周辺の感知しているルーターという事ですか? >プリンタを設定するときに御質問者のSSIDを入れてしまったと思われる。 でも、これだと実際、繋げるときのセキュリティキーの入力の時にWPA暗号化キー(PSK)も初期値から変更しているので入力できないから接続が完了しないのではないでしょうか? >PINを変更するだけ これはどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

• ubku
回答No.2

No.1です 複合機の設定をするときに接続先を間違えた可能性が考えられます。 なんとなく見たタイミングではたまたま複合機しか繋がっていなかったのかもしれません。 いずれにしろ、モバイルルーターのセキュリティの設定を見直されることをお勧めします。 用心に越したことは無いですから。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モバイルルーターの設定のWPA暗号化キー(PSK)もSSID名も初期値ではないものに設定しているのですが、接続先を間違えたとしてもWPA暗号化キー(PSK)も変更しているのでセキュリティキーも変えているのに偶然的なことはあり得るのでしょうか?

• ubku
回答No.1

もろネットワークに侵入されてます。 MACアドレスフィルタリングでも一応排除できますが、簡単に破られますので 無線LANに暗号化を掛けるのが良いでしょう。 パスワード(暗号化キー)は英大文字小文字数字記号入り20文字以上にすれば理想的です。 使用する全ての端末に同じ暗号化キーを入力する必要があります。 ↓取扱説明書の章10-4に暗号化キーの設定方法が書かれています。

参考URL:
http://www.necat.co.jp/wimax/support/uqc/nad31/manual.html
winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もろネットワークに侵入されてます。 何のためにプリンタ(複合機)だけ??何かあるんですか?