• 締切済み

ネットワークについて

Windows10を使用しております。 ネットワーク環境はWifiモバイルルーター(NEC WX01)を無線で使用しております。 最近、引っ越しして、なんとなくネットワークを開いてみました(画像参照) その中に多機能デバイス(1)とありEPSON~~~Seriesが表示されておりますが、私のプリンタ(複合機)ではありません。これは私のネットワーク環境の中に接続されているという事なのでしょうか?多分、多世帯のアパートに引っ越して12世帯ありので、その中の方が使用しているものだと思いますが、このように表示されている状態が普通で正常なのでしょうか? (参考まで)EPSON~~~Seriesのプロパティを開くと製造元・モデル・モデル番号がそれぞれ表示されており、グレー文字で「Webページは利用不可です」と表示されております。 また、シリアル番号とMACアドレスも表示されております。そして、一意の識別子とIPアドレスの項目は利用不可になっております。 この多機能デバイスとして表示されているものは私もものではないので表示させない方法やMACアドレスがわかっているので、もし、私のネットワークに繋がっているだとしたら、これをMACアドレスなどでネットワークに繋げない方法がモバイルルーターでの設定でできるものなのでしょうか?モバイルルーター(NEC WX01)の設定をネットで調べたのですがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

先の回答者に同意します。 無線が複数みえますよね。 その中にWX01だとわかる名前の物が自分だけですか? きっとそのプリンターの持ち主もWX01なんじゃないだろうか? プリンタを設定するときに御質問者のSSIDを入れてしまったと思われる。 初期設定のPINはどの個体でも同じだからSSIDさえわかれば接続できてしまう。 PINを変更するだけでよいのではないでしょうか。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >無線が複数みえますよね。 これはどういうことですか? 周辺の感知しているルーターという事ですか? >プリンタを設定するときに御質問者のSSIDを入れてしまったと思われる。 でも、これだと実際、繋げるときのセキュリティキーの入力の時にWPA暗号化キー(PSK)も初期値から変更しているので入力できないから接続が完了しないのではないでしょうか? >PINを変更するだけ これはどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.2

No.1です 複合機の設定をするときに接続先を間違えた可能性が考えられます。 なんとなく見たタイミングではたまたま複合機しか繋がっていなかったのかもしれません。 いずれにしろ、モバイルルーターのセキュリティの設定を見直されることをお勧めします。 用心に越したことは無いですから。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モバイルルーターの設定のWPA暗号化キー(PSK)もSSID名も初期値ではないものに設定しているのですが、接続先を間違えたとしてもWPA暗号化キー(PSK)も変更しているのでセキュリティキーも変えているのに偶然的なことはあり得るのでしょうか?

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

もろネットワークに侵入されてます。 MACアドレスフィルタリングでも一応排除できますが、簡単に破られますので 無線LANに暗号化を掛けるのが良いでしょう。 パスワード(暗号化キー)は英大文字小文字数字記号入り20文字以上にすれば理想的です。 使用する全ての端末に同じ暗号化キーを入力する必要があります。 ↓取扱説明書の章10-4に暗号化キーの設定方法が書かれています。

参考URL:
http://www.necat.co.jp/wimax/support/uqc/nad31/manual.html
winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もろネットワークに侵入されてます。 何のためにプリンタ(複合機)だけ??何かあるんですか?

関連するQ&A

  • 接続中のMACアドレスについて

    wifi 設定でMACアドレス制限を使用しています ルーター画面に表示される接続中のMACアドレスと eset というセキュリティソフトのホームネットワーク保護で表示される 接続中のMACアドレスに違いがあります eset 上では1つだけ確認できないデバイスが検出されています buffalo のルーターを使用していてMACアドレス制限の一覧(自分が登録した)には このデバイスのMACアドレスは登録されていません このデバイスは実際に接続されているものなのでしょうか?

  • ネットワークに繋がらない!!

    昨日まで、ちゃんとネットワークに繋がったのに、今日電源を入れると、接続しません。 WinXP、有線LAN、ルーター使用。 IPアドレスはルーターが固定IPを振るようにMacアドレスと共に登録しています。 ipconfigで見ると、「169.254.78.xx」と言うIPをどこからか取得してしまいます。 ルーターは「192.168.1.11」を振るように設定しています。 ネットワークの接続の「修復」をしようとしても、IPアドレスの更新中です。のエラーが出て止まります。 また、PCの方から「192.168.1.11」を固定にしても、接続できません。 どうやったら修復出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続で印刷

    現在用紙を印刷する際、プリンタ:「EW-52A」 Series(ネットワーク)」を使用しています。 以前、Wifiルーターを交換し、再度ネットワークで印刷できるように設定をし直しましたが、プリンタ:「EW-52A」 Series(ネットワーク)(コピー 1)」が新しく登録されました。 現在、2つのプリンタ登録先があり、「EW-52A」 Series(ネットワーク)(コピー 1)」を削除するにはどうすればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows10ネットワークに未知の中継器

    エクスプローラーでネットワークを見ると、未知の中継器(機種名・MACアドレスだけ判明)を発見。(機知の問題としてはWindows8で近くのモバイル端末が表示されてしまうという現象報告があり。)Windows10でも同様な現象もあるのでしょうか?無線親機のIPアドレス一覧にそのMACアドレスは無く中継器が実際に接続されているとは思えません。無線親機のSSDやパスワードを変えても中継器が現れます。勿論、こちらでは中継器は使用していません。

  • ネットワーク上で競合するIPアドレスを変えるには

    「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と表示された場合の対処方法を教えてください。 家庭内無線LANで、レッツノートR6を使用しています。 家庭内ネットワークにルーターを設置しており、ルーターのDHCP機能でIPアドレスが自動で割り振られる設定環境でPCを使用していましたが、突然上記のエラーが表示されました。 ipconfig /release ↓ ipconfig /renew を試みても、同じアドレスを取得してしまいます。 手動でIPアドレスを他のコンピュータと重複しないアドレスに変更・固定する方法だとうまくいくのですが、会社でも無線LANを使用、出先ではbbmobile(公衆無線LAN)、eモバイルの無線ルータも使用もするので、IPアドレスの固定はしたくありません。 ルーターのDHCP機能を使い、IPアドレスが自動で割り振られる設定環境下で、IPアドレスが競合しない方法を教えてください。 OSはXPで、ルーターはYahoo!の光BBユニットです。

  • ネットワーク環境の構築について

    いつもお世話になっております。 私が出先で使っているネットワーク環境の修正についてお尋ねします。 ちなみに、固定回線を使用出来ない事情があり、仕方なくモバイルを使用しています。 現在の環境 PC(1)~(5)、ネットワークHDD、モバイルルーターをを有線でハブに繋げて使用しています。 プリンターは各PCの子機から親機に無線で接続しています。 今回、PC五台で一つのモバイルルータだと、すぐに容量制限がかかってしまうため、モバイルルータをもう一台用意して PC(1)とPC(2)のみ新しいモバイルルータを使用してインターネットに接続したいと考えています。 ※ネットワークHDDは今後も供用する。 この場合、どのように接続し、設定するのが良いでしょうか?また新たに用意する機器はありますでしょうか? 当方ネットワークに関しては素人のためご指導をよろしくお願いいたします。 また参考となるサイト等がありましたら教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • willcomのWX02SでIS05を使いたい。

    よろしくお願いいたします。 今回willcomのWX02Sを契約し、auのIS05(白ロム、ロッククリア済み)を購入しました。しかし、IS05ですが、家の無線ランではWiFi設定でインターネットがつながるのに、WX02SのWiFiルーターではつながりません。 IS05のWiFi設定で、検出されたネットワーク名の中のWX02Sのネットワーク名の下に「接続されました」と表示され、またWX02S側の「WiFi接続機器」にIS05の「MACアドレス」が登録されています。 IS05のWiFi設定の接続は正しくできていると思われるのに、インターネットにつなごうとすると、「ページを表示できませんでした」のエラーとなってしまいます。 あとは何ができていないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク調査(?)ソフトウェア

    LANの内側でかまわないのですが、ネットワーク内の装置(パソコンやネットワークプリンター、ルーターなど)を調査してくれるソフトをご存じないでしょうか? パソコン名、IPアドレス、MACアドレスなど、情報を収集して表示してくれるモノで、できれば接続関係も判ればいいなと思います。 欲を言えば、接続を絵などで表示してくれればありがたいけど、贅沢は言いません。 検索してみましたが、ちょっと見つけられないので、ご存じでお勧めのソフトがあったらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークについて

    こんにちは早速ですが、どなたか教えてください。  PC A・B・C・D・E (合計5台)をネットワークを組んでインターネットを行っています。  そこで、そのネットワークの中から3台だけ A・B・C 同じグループにして、共有ファイルを作成します。残りのD・Eをこのグループの表示(ネットワーク名)及びアクセスを出来ないようにしたい。その設定って可能でしょうか? ※表示とは「マイネットワーク」をクリックして共有ファイルやネットワークを表示して欲しくないです。 因みに、前PCは WINXP ルータは通常の家庭用 HUBは使用していません。 ネットワークのIPアドレスは変更可能 尚、VLAN機能付のHUB等を使用しないようにしたいです(現在の機器をしよう希望です)。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続できていますがインターネット接続できません

    Yahoo光-無線LANでPCを4台接続しています。3台はOKですが、1台がインターネット接続ができません。 ルーターまでは接続ができています。エクスプローラのワイヤレスネットワーク接続のサポートを開くと、インターンネットプロトコルの4項目(アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)に利用不可と表示されています。修復のボタンが押せない状態です。 また、AirStation(Buffalo)の接続状態の画面では、IPアドレスが表示されていません。MACアドレスは表示されています。 アドバイスよろしくお願いいたします。