• 締切済み

保育園幼年消防入団式の挨拶

今年度、保育園で初めて 幼年消防クラブ入団式があります。 保護者会長から、お祝いの言葉をお願いしますとお手紙が入ってましたが、 例文もなく、文章の始めは、何から話をすればいいのかさえ、悩んでます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

挨拶は考えてしまいますよね。 自分が、観客の立場に立って、どんな話だとうれしいか?、どんな内容だと「いけて」いないかを書き出してみて、その項目ごとに、自分の思ったことや、感じたことを、書き足す。 これを組み直すとそれなりのものになるかと思いますよ。 その集まりの主旨、(この場合ですと、「消防と子供たち」でしょうか?)に関係するものもからめるとよいでしょう。 あと話し方も大切ですよね。 大した話でもないのに、妙に感動させられたりしたことを思い出すと、話し方が心地良かったりでした。 まあ、普段通り、落ち着いて話せればよいですよね。 万人受けするものなどなかなかないわけですから、誰か数人にでも伝わればよい!ぐらいな気持ちで書き、話されればよいのです。 話し方のチョットした秘訣です。 今まで聞いたスピーチで良かったものを思い出し、その登壇者を思い出して、あなたがスピーチを始めるまえに、自分にいいきかせるのです。「私はあの登壇者なのだ。よい話が出来るに決まっている!」と。 案外話せちゃうものですよ… 消防スピーチネタ "ただし、火を消すにはやはり消火器が必要です。 できれば、粉末ではなく強化液が良いでしょう。 粉末ですと噴射している間に視界が悪くなり 火が消えたことを確認しにくくなってしまいます" http://1punkan-speech.com/0119-2.html "1948(昭和23)年、「消防組織法」が施行された日です。明治憲法で消防業務が警察の管轄とされていたが、この日から市町村長が管理する「自治体消防制度」となりました。 これを記念し、1950(昭和25)年に国家消防庁(現総務省)が消防の日を制定しました。消防とちなんで業務の鎮火できるようにがんばろう。" http://mirokunet.jp/march-6172.html "「スピーチ」「原稿」に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=f629093a651168248e9f0b73484d31f88707a6bd&word=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81+%E5%8E%9F%E7%A8%BF よい話が出来ますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://mirokunet.jp/march-6172.html

関連するQ&A

  • 公立保育園 保護者会の手紙

     今年度 保護者会の役員になりました。  みなさまの 保育園の保護者会に ついておうかがいしたいことがあります。    年に数回出す 保護者会からの手紙や アンケートは先生の手をわずらわせないように 保護者会用の ポケットをつくって その中に入れることに毎年なっている ようなのですが、  私としてはその ポケットをつくる 手間や、紙の無駄が気になるので 園長先生にお願いして、手紙を 連絡帳に 保育園からの手紙と同様 はさんで 父兄に渡すように できないかなと考えています。  そうすれば、来年度以降の 役員も楽になるわけなので。。。。。  でも保護者会のことを、先生に お願いするのって すじが違いますか?  ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の 間は、役員の子供も保育してくれる ようになりました。 (今まではあずけることはできなかったらしいです)  みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?

  • 保育園(幼稚園)役員挨拶に悩んでいます

    保育園の父母会の会長になってしまい 5月のお便りに載せる挨拶文の依頼を受けました。 参考にと去年の会長さんの挨拶文もいただいたのですが 丸写しも出来ませんし、手を加えようにも 完璧というか、私の身の丈に合わない文章で どのようにしていいものか困っています。 例文・具体的な言葉があればお教え下さい 去年の挨拶文↓ うららかな好季節を迎え、園庭での子供達の歓声が聞こえてくるようになりました。 今年度の父母の会役員をお引き受けし、経験もなく多々不備もあるかと思いますが、保護者の皆様の一層のご協力とご理解を賜りたく役員一同、力を合わせ一年間進めていこうと考えております。園児たちが何より楽しく、安全に園生活を送れることを願い、先生方、職員の方々のお力添えになれればと思っております。また、不明な点やご質問、提案がありましたら、クラスの役員のお母様や先生にお伝えください。 今年度もゆとりをもった活動内容が計画されています。何かとお忙しいとは思いますが、都合のつく限りご参加願えれば、幸いです。 一年間どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 消防士で消防団にも入っている方、いらっしゃいますか?

    来年度から自治会の消防団に入る年齢になり、今日、「説明会」の案内の話が来ました。 主人は、私たちの住む市の消防士ではなく、隣市の消防士です。 ですから、自分の職場の消防団の監督などにも出かけています。 当直も多いですし、妻の立場からして、消防士兼消防団なんて出来るのかな?と心配です。 説明に廻ってこられた団員さんにこのような例はあるかたずねると、 「あ~、ないですね。はじまって以来かも。」 と言われました。 とりあえず、説明会には出席する予定ですが・・・兼任できるのでしょうか?と言うか、兼任せざるを得ないのでしょうか? どなたか、ご意見等お待ちしてます。

  • 今度、消防団の操法大会の壮行会で選手代表の挨拶をする事になりましたが、

    今度、消防団の操法大会の壮行会で選手代表の挨拶をする事になりましたが、文章が思いつきません。色々とサイトで調べては見ましたが見つかりませんでした。どなたか、いい例文など教えてください。回答宜しくお願いいたします。

  • 保育園の誕生日会

    今度、保育園の誕生日会があります(^ー^)ノ 毎年、親からの手紙があります。子供は3歳ですが、考えれば考えるほど悩んでしまいます…。何かアドバイスいただけたらと思います‼例文などあれば助かります(>_<)

  • 消防団、近所付き合いで悩んでいます。

    消防団入団6年目になります。 4年目までは、休むこともありましたが、消防団の活動をしていました。 しかし、5年目の半ばくらいから、全く活動に参加しなくなりました。 理由は、団員の一人(この人には逆らえない)に、 マルチ商法っぽい話をされ(団員の中では、私にだけ話をしたらしい)、「考えて置きます。」という中途半端な返事をしてしまい、 どう断ろうか迷ってる内に、 その人に、会いずらくなってしまったからです。 この時から、活動に全く参加しなくなりました。 消防団の活動にも全く顔を出しておらず、 活動に行くことが気まずくなってしまいました。 今年度に入ってからは、活動に関する連絡が一切きません。 面倒な活動に行かなくてもいい。という点はいいのですが、 消防団以外の地域活動、近所付き合いもまた、消防団のつながりが 少し関係します。 実際、今年の地域のお祭りでの行事には参加しませんでした。 2ヶ月程前に結婚し、今は、消防団の地域から、 少し離れた所に住んでいます。 1年後か、2年後かは、いつになるかは、分かりませんが 将来的に消防団の地域に戻るつもりです。 消防団に戻るべきか このままでいいのか 悩んでいます。 連絡が来ないからとはいえ、楽をして、 1年近く顔を出していないので、戻るとしたら、 どのように戻っていったらいいのでしょう? 街で消防団の誰かに、バッタリ会ってしまわないかとビクビクしています。 楽をしてしまった自分にも責任あります。 自分が情けなく思います。 みなさんだったらどうしますか? 文章がうまくまとまらなてすいません。 宜しくお願いします。

  • お遊戯会の 挨拶文 思いつきません?????

    保育園のお遊戯会で 保護者会会長が はじめに挨拶します  その挨拶の文章が,思い浮かびません  どのような挨拶をしたら良いでしょうか? 参考文章などが お教えください お願いします 

  • 保育園での懇談会について

    毎年、4月に懇談会をクラス別で計画しておりますが、年々参加者が減少の傾向にあり、2~3割くらいしか参加して頂けません。 時間的には、15:30~17:00位までです。 内容的には、今年度の新担任からの抱負や年間計画、今年度使用する教材等の説明やクラス運営の考え方等を保護者の方に報告し、その後は保護者の方を交えての、いろいろな話しになります。 内容が良くないのか?、時間的に早すぎるのか?、一度出席すれば「こんな感じか」と保護者の方に理解されてしまうためか、よく分かりませんが、もっと沢山の保護者の方々に参加して頂きたいのですが・・・。 皆さんの保育園ではどのように懇談会をされているのでしょうか?。また、良いやり方がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 学童保育の剰余金の処分

     小学校区が分離され、新しい小学校区に新しい学童保育クラブが設置されます。旧学童保育クラブの約3分の2が新学童保育クラブに移ります。旧学童保育クラブには相当額の余剰金(積立金及び繰越金)がありますが、その処分について伺います。  余剰金の大元は、市からの委託料と保護者からの保育料です。長年のクラブ経営の結果、施設営繕費用等として積み立ててきたものです。  新学童保育クラブに移る学童の保護者及び新学童保育クラブに割愛される職員からは、余剰金の一部を新学童保育クラブに分けてあげるべきではないかとの声が上がっています。市は、余剰金を他の団体へ分けてやってはいけないと言っていますが、その根拠ははっきりしません。そこでお尋ねですが、 1 余剰金はもともと誰のものか。    一応は旧クラブ(法人格はなく地元自治会等で構成する任意団体。新クラブも同じ)のものとは  いえる。しかし、元々は保育料を負担してきた保護者のものではないか。  2 余剰金が旧クラブに帰属するものであれば、旧クラブの判断で処分できるのではないか。      3 余剰金を、旧クラブに残すべきものを除き、旧クラブに残存する学童及び新クラブに移行する   学童の数に応じて案分するのは、適切な処分と言えるのではないか

  • 保育園で保護者交流したいが園側が障壁に。説得する為のエビデンスを!

    本年度新規設立の保育園(正確にはもともと幼稚園があった認定こども園)に子供を入園させました。 保護者交流を図るため「親睦会:公園であそぶ企画」の手紙を配らせて欲しいと頼みましたが断られました。 名簿がないので、直接連絡ができず、迎え時間の違う保護者とは友達になることができません。 園主催の懇親会も現時点では計画がありません。 やはり親睦会案内の手紙を配らせてもらうのがよい手段だと思うのですが、園を説得するに値するエビデンス(新聞記事など)のアイデアがありましたらお知恵を拝借できれば幸です。 よろしくお願い申し上げます。m(__)m

専門家に質問してみよう