ほくろを自力で消す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ほくろを自力で消す方法についてまとめました。ネットで調べた方法の中から、なるべく安価で膨らんだほくろも除去できる方法を紹介します。
  • 大学生の方にとっては、皮膚科でほくろを除去するのは負担となります。そこで、より安く済ませる方法を探しています。
  • ネットで調べてみたところ、ほくろを自力で消す方法は様々あります。もぐさで焼いて除去する方法もあるようですが、膨らんだほくろも除去できるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほくろを自力で消す方法

大学生です。 私には顔に直径5mmくらいの、膨らんだほくろがあります。 幼い頃からコンプレックスでした。 5mmとはいえ、膨らんでいますのでかなり目立ちます。場所によってはほくろも魅力的に見えるなんて意見もたまに聞きますが、私の場合は単に印象を悪くしているだけです。 何が何でも取り去りたいと思っていますので、その方法についてお尋ねさせていただきたいです。 皮膚科で除去してもらうとなると、3万円程度かかると聞きました。それは学生にとってはかなりの負担となります。まあ、このほくろを消すためなら3万円出してもいいような気もしますが、もっと安い値段で済ませられるならそうしたいというのが正直なところです。 ですので、これよりも安く済ませられる、いい方法があれば、ぜひ教えてください。 ネットで調べてみたら意外と多種多様なやり方があって、驚きました。 もぐさで焼いて除去する、という方法もあるようで、費用は1万円前後で済むということでなかなかいいなと思っているんですが、膨らんだほくろも除去することができるのでしょうか? いろいろある方法の中で、 なるべく安い値段で済ませられて、膨らんだほくろをも除去できる方法があれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

皮膚科で液体窒素で焼いて取れれば、1万円位です。 子どもの頃からあるホクロの場合は、1回で取れないかもしれませんね。 切り取る方が間違いないですが、医師に相談してください。

cineraria15
質問者

お礼

液体窒素ですか。そういう手もあるんですね。 確かに、まず皮膚科で診てもらうのが一番よさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.3

こんにちは ホクロは深さによって施術の方法が変わるようです。 診て貰ったのは、美容皮膚科ではないでしょうか? ホクロの大きさと盛り上がっているか 平面かどうか後芯が深いとかその辺りで 切開、レーザー、窒素など変わってくるようです。 深いととってもまた出てくることがあるとか? 出来れば、皮膚科で形成外科もできる病院で 一度見て貰った方がいいと思います。 健康保険が使える皮膚科もありますから お近くで調べてみてくださいね。 安い方法で済ませようと安易に思わない方がいいです。 かといって高額がいいわけではないですが 変な事をして悪化させてしまうと大変なことになります。 施術に5000円くらい、その後しみ抜きの軟膏などで 1万くらいで取ってもらえるところもあります。 ご参考になれば幸いです。 https://nicoly.jp/article/842

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

素人が妙な刺激を与えると癌化する恐れがあるそうです。もちろん皮膚癌とほくろは全く別のものですが、皮膚が異常化したものなので刺激を与えないほうがいいのは言うまでもないからです。わずかな金を惜しんで命を縮めたら元も子もありませんから、皮膚科で取り除いてもらってください。

cineraria15
質問者

お礼

おっしゃるとおり、皮膚科で一度診てもらってからのほうが間違いなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほくろ除去について教えてください

    私は顔に何個もホクロがあってコンプレックスです。 メイクの時にコンシーラーでひたすら隠しているのですが、時間もかかるし疲れてきちゃいました。 ホクロ除去について色々調べたところ、料金は皮膚科や美容外科ではどこも大体「5mm以下は1万円から、となっていて、私が全部取ろうとすると何万もかかってしまいます。 ところが、フリーペーパーに載っていたエステサロンでもホクロ除去をやっているらしくて、「全身、大小問わず3ヶ所5千円」となっていました。こんなに安く取ってもらえるならいいなと気になっているのですが、やっぱり危ないでしょうか・・? そもそも何でこんなに安いんでしょうか?

  • ホクロのレーザー治療について

    顔のホクロ(直径2mmくらい)の除去を考えています。 ここでの皆さんの質問・回答を参考にし、まずは職場近くの皮膚科に問い合わせてみました。 そこでは「レーザー治療はやっているが、保険は利かない。まずはメスによる切除を薦めている」とのことでした。 それほど大きいものではないので、レーザーか液体窒素による施術を考えていたのですが・・・。少なくとも、その皮膚科ではレーザーは保険適用外ということは分かりました。 また、自宅近くの皮膚科医院では、レーザーを扱っていないとの事。 色々調べるう、同じレーザーによる施術でも、保険が利いたり利かなかったり、医院によって値段に幅があったり、 (直径1mmで1万円 , レーザー1回照射700円 等々) まず病院を決めるのに苦労しています・・・(つД`) ホクロを取った皆さんは、どのようにして病院を決めましたか?アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • ほくろの除去について

    18歳の男なんですが、生まれつき鼻の筋の横にほくろがあります。 直径2mm程度の大きさで、少しだけ盛り上がっている感じですが、このほくろを取りたいと考えています。 大学生になり、オシャレなどに興味を持つようになってから、このほくろがコンプレックスになるようになりました。 今までこのほくろについて他人から何か言われるということがなかったため、気にしないようにしていましたが、バイト先の教え子の女子中学生二人に「鼻に何かついてるよ!」→「コンプレックスなんだからいっちゃだめ!」と言われてからめちゃくちゃ意識してしまうようになってしまいました。 広島県に住んでいますが、ほくろの除去について色々調べてみていますが、良い病院がわかりません。 どこか良い病院はないでしょうか? 顔なので傷などはなるべく残したくないです…。 近くにある皮膚科・形成外科の病院に行ってみた所、えぐりとる、ほじくる、傷の大きさはほくろの3倍くらいになると言われたのですが…。 レーザーなどでは取れないのですか…? ネットで調べてみると、5mm以下のほくろについてはCO2レーザーやQ-スイッチルビーレーザーなどでとれるとありますが。

  • もぐさ(お灸)でほくろを

    ほくろ除去用のもぐさ(お灸)というのをネットで見つけたのですが、 1日2~3回を3日間くらい行うという事ですが、 腕の輪郭のクッキリした黒いほくろ直径3.5ミリがあって これにもぐさを乗せて、1日3回お灸しました。が 皮が剥がれただけで、まだ黒いほくろが残ってます これをあと2日間くらいやれば、ほくろが取れるのでしょうか? ネットにはほくろは「かさぶた」になって剥がれて取れる という事ですが、今のところ(まだ1日だから)かさぶたにも なってない、ただ皮が剥がれただけの状態です

  • ほくろ除去によるケロイドについて。

    ほくろ除去によるケロイドについて。 近々、皮膚科でくりぬき方法による除去を行う予定です。 ほくろは直径8mm程でかなり盛り上がっていて、場所は背中です。 皮膚科の先生は、切除かくりぬきという2つの方法を挙げ、 切除だとほくろよりも大きく切らなければいけないので、後々 傷跡の事を考えるとくりぬきのが良いと思いますと言っていたので くりぬき法で除去する事になりました。 が、家に帰ってくりぬき法の事をネットで色々調べていると、の大きなほくろだと ケロイドになる可能性があるのでくりぬきは不向きとされているそうなので今更な がら心配になりました。 それとも大きなほくろと言っても8mmは許容範囲内なのでしょうか? 色々なサイトではだいたい5mm以下と書いてあります… 「ケロイドになる可能性がある」とは書いてありますがどのくらいの確率でなるのか… ケロイド体質かどうかによって違うのだとは思いますが、私自身大きな怪我もした事が ないのでケロイド体質かどうか自分では分かりません。 私が行った皮膚科はとても評判の良い病院なので病院を信じてそのままくりぬき法で 行うかやはり切除法に変えてもらった方が良いのか悩んでいます。

  • ほくろについて

    私は、サッカー選手の阿部佑樹(漢字違うかな??)さんと同じ所にほくろがあります。 直径6mmくらいの。 顔の部分なので結構目立ちます。 私はそれがコンプレックスです。 友達には可愛いと言われたり、告白されたこともあります。 でも、ほくろがあるのに可愛いわけ無いじゃん。とか、全て嘘に聞こえてしまいます。 今、彼氏がいますが、彼の友達とかに会った時、私のほくろのことで彼が友達に馬鹿にされたらと思うと怖いです。 可愛いと思う子のほくろはなんとも思わないもんなんですか? ほくろがある女性ってどう思いますか? 大学になるまで除去手術はダメらしいです。

  • ほくろの除去方法

    わたしは顔にホクロ(2~4mmぐらいのが5コぐらい)があるのですが、気になって仕方ないので除去しようと思っています。 ホクロの除去方法としてメスで切除する方法とレーザーでとるのがあると思うのですが、どちらのほうがよいのでしょうか?以前に行った皮膚科ではレーザー除去はしていないということで切除の説明しか聞かなかったのですが、メスをいれると跡が残りそうで心配です。顔だし、おまけに数も多いので迷っています。実際に除去された方のアドバイスなどを聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ほくろについて...

    私には生まれつき顔に大きめのほくろ(6mm程)があるので除去しようと病院や料金等を調べていました すると産まれたばかりの赤ちゃんには「ほくろはありません。」とありました。産まれたばかりの写真にははっきりと写っているので思い違いでもありません。これはほくろではないのでしょうか?何にしろ除去したいのです。皮膚科に行くべきなのか。美容外科に行くべきなのか。全く検討もつきません。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ホクロを除去したいと思います。

    ホクロを除去したいと思います。 鼻と上唇の間に直径3mmほどのホクロがあります。 これをどうにかして除去したいとおもうのですが...... 方法はレーザー治療かクリームでとれると聞いたことがあります。 レーザー治療はあまりやりたくありません。(親にも反対されています。) なのでクリームでとりたいと思っているのですが ホントにクリームでホクロをとることが可能なのですか??? またどのクリームを使うと良いですか???

  • ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

    ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました 私のダンナのことなのですが、首の付け根辺りに 直径5ミリくらいのホクロがあり、ちょうどワイシャツの襟が 当たる部分なため、徐々に成長してきてました。 特に痛みとか何も支障はなかったものの、最初は5ミリくらいだったのが だんだん成長してきてるのが気になり、病院で取ってもらいました。 ダンナの話では、直接切り取ったのではなく、いったん冷やして 凍らせたような状態?にしてから、削り取ったような感じだと言ってました。 ちなみに私も5ミリくらいのぷくっとしたホクロを取ったことあるのですが その時は麻酔をしてメスで皮膚を開き除去してから、縫合しました。 で、ダンナがホクロを取ったのが3~4年くらい前なのですが 最近全く同じ場所(ホクロを除去した跡)にまたホクロができ、 徐々に成長してきています。 ホクロって取り除いてもまた同じ場所にできるものなんでしょうか。 少しずつ大きくなってくるのがやっぱり気になるのですが、 放っておいても問題はないものなんでしょうか・・・? また、除去の仕方も、メスで切り取るのと、 冷やして削る?ような方法では違いはあるのでしょうか? 削るような方法だと、皮膚の中のホクロの素?となる何かが 取りきれてないとか(全然分からないので適当な想像ですが^^;)?