東京都特別区の公務員機械職の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都特別区の公務員機械職の仕事内容ややりがいについてご紹介します。
  • 特別区の公務員機械職に就職するメリットやデメリットを考えながら、自己のキャリアについて迷っている方へのアドバイスです。
  • 機械職で東京都特別区の公務員になるための採用試験や具体的な業務内容についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別区の公務員の仕事について(機械職)

機械職で東京都特別区の職員採用試験を受験して今2次面接の結果待ちです。 正直迷っています。大学院を卒業して本当に特別区の公務員でいいのか、メーカに就職したほうが面白いと色々な方から言われて・・・。そんなのは関係ないだろと思ってはりきっていたのですが、面接時、面接官の方にまで本当にいいんですか?と聞かれてしまいました。そんなに特別区はやりがいがないのでしょうか?自分はそうは思わないのですが、やはり今後の人生において長期間働くことになるわけですから納得して仕事をしたいと思います。機械職で入った方は具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?自分が信じた方に進めばいいとは思いますが様々な資料を見ても具体的なことは明記されていないので判断に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

また私の知り合いの話になりますが。 以下、参考になさってください。 1.区で建設する建物の建築設備の設計、工事監理をする 2.清掃工場などで機械類の計測などをする 3.建築確認の窓口で設備関係の書類審査をする まだまだいろいろあるようですが、 全体的に「地味」であることは否めません。 よっぽど入った区でおおきなプロジェクトでもあって、そこに特殊なものを作るというようなことがあれば別ですが。 だから、人によってはあまりの地味さにがっかりしてしまう(そういう人も実際見てきています)ようです。 だから面接官のかたも「本当にいいんですか?」という言い方をなさったんだと思います。 大学院を出た、ということだとちょっともったいない!という気がしないでもありませんが、ある意味行政という職場は何もできない時もあれば、ものすごい経験ができる可能性も秘めています。景気が低迷している今ははっきり言って何もできない時ですが、バブルのときはどこの自治体も箱モノつくり放題で(問題がないわけではありませんが)、いろいろな施設をつくりまくり、それこそ機械の方も大忙し、という状態でした。 あなたがすぐに「自分の手でモノを創りたい」ということであれば、区では物足りないと思います。 でも、地味でもいいからコツコツとやっていこうということであれば、とりあえずの一歩としてはじめてみてもいいかもしれません。 あと一言付け加えておくとすれば、「これは機械の仕事じゃあないだろう」と思われるような仕事(バリバリの事務仕事)が回ってくることもある、それがお役所の仕事です。それは涙をのんで我慢するしかありません。

FY-PRODUCTION
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。やはり事務職もあるんでしょうね。もしかするとこのご時世ではほとんどが事務仕事なのでしょうか、もう少し考えます。本当にありがとうございました。