東京都特別区の公務員機械職の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都特別区の公務員機械職の仕事内容ややりがいについてご紹介します。
  • 特別区の公務員機械職に就職するメリットやデメリットを考えながら、自己のキャリアについて迷っている方へのアドバイスです。
  • 機械職で東京都特別区の公務員になるための採用試験や具体的な業務内容についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別区の公務員の仕事について(機械職)

機械職で東京都特別区の職員採用試験を受験して今2次面接の結果待ちです。 正直迷っています。大学院を卒業して本当に特別区の公務員でいいのか、メーカに就職したほうが面白いと色々な方から言われて・・・。そんなのは関係ないだろと思ってはりきっていたのですが、面接時、面接官の方にまで本当にいいんですか?と聞かれてしまいました。そんなに特別区はやりがいがないのでしょうか?自分はそうは思わないのですが、やはり今後の人生において長期間働くことになるわけですから納得して仕事をしたいと思います。機械職で入った方は具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?自分が信じた方に進めばいいとは思いますが様々な資料を見ても具体的なことは明記されていないので判断に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

また私の知り合いの話になりますが。 以下、参考になさってください。 1.区で建設する建物の建築設備の設計、工事監理をする 2.清掃工場などで機械類の計測などをする 3.建築確認の窓口で設備関係の書類審査をする まだまだいろいろあるようですが、 全体的に「地味」であることは否めません。 よっぽど入った区でおおきなプロジェクトでもあって、そこに特殊なものを作るというようなことがあれば別ですが。 だから、人によってはあまりの地味さにがっかりしてしまう(そういう人も実際見てきています)ようです。 だから面接官のかたも「本当にいいんですか?」という言い方をなさったんだと思います。 大学院を出た、ということだとちょっともったいない!という気がしないでもありませんが、ある意味行政という職場は何もできない時もあれば、ものすごい経験ができる可能性も秘めています。景気が低迷している今ははっきり言って何もできない時ですが、バブルのときはどこの自治体も箱モノつくり放題で(問題がないわけではありませんが)、いろいろな施設をつくりまくり、それこそ機械の方も大忙し、という状態でした。 あなたがすぐに「自分の手でモノを創りたい」ということであれば、区では物足りないと思います。 でも、地味でもいいからコツコツとやっていこうということであれば、とりあえずの一歩としてはじめてみてもいいかもしれません。 あと一言付け加えておくとすれば、「これは機械の仕事じゃあないだろう」と思われるような仕事(バリバリの事務仕事)が回ってくることもある、それがお役所の仕事です。それは涙をのんで我慢するしかありません。

FY-PRODUCTION
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。やはり事務職もあるんでしょうね。もしかするとこのご時世ではほとんどが事務仕事なのでしょうか、もう少し考えます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方公務員の機械職について。

    地方公務員の機械職について、仕事内容等教えて下さい。

  • 地方公務員(土木職)の仕事内容は?

    大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。 今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。 <理由> ・利益<市民に尽くせる ・一生をかけて「まちづくり」ができる ・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります) ・技術職に就きたい ・地元に残りたい すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。 しかし、 ・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり ・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない) ・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?) と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。 そこで質問させて下さい。 (1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか? (できるだけ具体的にお願いしたいです。) (2)やりがいはありますか?  「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか? (3)土木職のキャリア形成は難しいですか?  私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか? (4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか? (5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。  アドバイスお願いします。 長くなって申し訳すいません。 自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。 今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします!!

  • (理系・機械)公務員と民間の違いについて

    僕は今大学の機械工学科2年です 卒業後院に行かず地方公務員機械職に就職したいのですが この場合、公務員と民間ではどのような仕事内容・待遇に違いがあるんでしょうか? 公務員について調べると給料少ないし、昇進できないし、そもそも合格するの難しいし、やりがいないし・・・などの不満をよく目にします でも逆に公務員は民間より安定してるし民間より勤務時間短いなども目にします 公務員についてある程度の知識がある方に質問なんですがどのような違いがあるんでしょうか? 技術職機械ということもあり情報不足なので質問しました

  • 公務員行政職について

    もうすぐ大学の受験で面接があります。  私の将来の夢は市役所の行政職(大学に公務員行政の専門コースがあるため)につきたいと思っています。 しかし、いざその仕事内容を聞かれるとなにをいっていいのかわかりません。 できるだけ自分でもネットで探してみましたがわかりませんでした。 市役所の行政職とは具体的に何をするところなのでしょうか?出来るだけ詳しくお願いします。  

  • 公務員建築職について

    はじめまして。秋にかけて、市役所の建築職を受けていきたいと思っている27歳です。今年実際に受けてみて、これから1年かけて公務員をめざそうと思います。女性が、建築の仕事をずっとしていくなかで、一番働きやすい(進んでいる)場が、行政だと思い、転職することにしました。実際に、働いてみて、行政の建築職というのは、どのような仕事が多いのでしょうか?やりがいを感じて仕事をされているのでしょうか?公務員で建築関係の方が、いらっしゃれば教えてください!お願いします。

  • 市役所の公務員(機械職・事務職)の難易度

    現在,大学院修士1年(機械系)のものなのですが,市役所・地方上級職の公務員(機械職・事務職)の方,公務員の勉強法・難易度・業務内容等を具体的に教えてほしいです. こんにちは. 現在,私は大学院修士1年(機械系)通っており、就職活動中です. 就職活動をしていく中で,私は企業で研究開発を行うよりも,地元の人々の生活に密着した仕事をしたいと考え,市役所・地方上級の公務員(主に機械職)を目指したいと思うようになりました.しかし,私は高専から専攻科を経て,大学院に入学したため,センター試験等の大学受験は体験しておらず,公務員試験の一般教養で出題される歴史・地理・政治などの社会科学・人文科学の教科に対して不安を持っております.これらの教科の知識レベルは中学校レベルではないかと考えています.そのほかの科目は一般知能の数的・判断推理などは畑中本で勉強していて,解答を見ずに一問に8分程度かかる状態です.また,専門科目の方は国家二種を過去に受験していて,その時の自己採点の結果は7割5分程度でした.第一希望である市役所(機械職)の試験までに残された日数は5か月です.そこで,まず市役所・地方上級の機械職の方に以下の内容のことをお聞きしたいのですが. 1.今から勉強して時間的に間に合うのか? 2.具体的な勉強方法・勉強時間 3.機械職の教養・専門の大体の合格点や難易度 4.具体的な業務内容 5.民間企業の就職活動は行っていたのか?行っていた場合,どのようにしていたのか? また,このほかには機械職で受ける市よりも小さな市の市役所の事務職(政治・経済などの専門試験なし)の受験も考えています. そこで,一般事務職の方に以下のことを聞きたいです. 1.大学院(機械系)で市役所の事務で勤務している方はおられますか? 2.効率的な勉強方法やアドバイス 長文ですいません。 以上の内容を主にお聞きしたいです. その他アドバイス等がございましたら,よろしくお願いいたします.

  • 地方公務員の技術職の仕事の忙しさについて

    地方公務員の技術職の仕事の忙しさについて よく地方公務員でも財政にかかわる仕事の場合、土日も休めないくらい忙しくて、平日も夜遅くまで残業があると聞きますが、技術職の場合、忙しいところはどのくらい忙しいものなのでしょうか? できれば具体的な技術職の職種と部署、またもしよろしかったら自治体の場所や地域などについても教えてもらえたらありがたいです。

  • 公務員の仕事の醍醐味って何でしょうか?

    私は今年から都道府県庁の行政職として勤務する予定です。 今までは公務員になれてよかったと思ってきました。 しかし、徐々に 「果たして本当に公務員でよかったのか?」 と思うようになってきてしまいました。 原因は、公務員の仕事があまりイメージがわかないことだと思っています。 私は、大学では理系で化学工学を学び、材料の研究やプラントの設計などの勉強をしてきました。そのため、学んできた部門を中心に、理系の仕事はある程度イメージできます。しかし、公務員の行政という仕事はいったいどのような仕事なのかまったく想像がつかず、仕事の醍醐味とはいったいどのようなものかわかりません。 先日、プロフェッショナル~仕事の流儀~というNHKの番組で、とある企業の石油プラント設計の現場リーダーの番組をやっており、私の学んできた分野とまったく同じであったので、興味もあり見ていました。 番組では、プラントの完成を納期に間に合わせ、かつ良いプラントを設計し、現場で働く7000人もの労働者を導いている様子を紹介していました。リーダーは部下を厳しく指導し、さまざまな困難に立ち向かい、挫折を味わってもまた這い上がりなどと、非常に感動しました。そして仕事の醍醐味、やりがい、素晴らしい人生とはいったい何なのかを感じ取ることができました。 しかしこれを見て、公務員とこの企業を比較してしまいました。 すると、 ・公務員のやりがいっていったいどのようなものなのだろうか? ・公務員の仕事の醍醐味とはいったいどのようなものなのだろうか? ・人生っていったい何なんだろう? などと色々と悩んでしまいました。 そこで皆さんにぜひお願いしたいことがありまして書き込みをさせていただきました。 公務員の仕事のやりがいや醍醐味とは一体どのようなものなのでしょうか? 公務員でない方でも結構です。どんな方でも構いません。 皆さんの考えや知っている事、そしてアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 どうかよろしくお願いします!!

  • 地方公務員における土木職の仕事内容について

    地方公務員における土木職の仕事内容をWebで調べても具体的な内容がよくわかりません。 地方公務員技術系土木職の県庁、市役所における仕事内容が分かる方教えてください。また、県庁、市役所の違いがわかる方は教えて頂けたらと思います。 よろしく、お願い致します。

  • 公務員の行政職のやりがいとは?

    公務員の行政職(岡山県庁)の仕事内容に「各種施策の企画立案と実施、予算・経理・庶務、県税の賦課徴収、生活保護のケースワーク、許認可事務、国・市町村との連絡調整など、あらゆる分野で幅広い業務に従事します。」と書いてありました。 具体的に公務員(県庁)は、県のために色んな仕事ができるというイメージがありました。調べてみても、「国体・障害者スポーツ大会局」「生活環境部」「保健福祉部」「産業労働部」「農林水産部」などたくさんの事に携われるんだなと思いました。公務員なら行政職がいいなと思っています。(←まだイメージですが。。) そこで質問なんですが、実際の公務員の方にお聞きしたいです。公務員の行政職のやりがいを教えてください。やっていて良かったと思う事を教えてください。

専門家に質問してみよう