私にとって信じがたいこと-プリンスの死

このQ&Aのポイント
  • プリンスが死んで数日後に、小学生の子供たちに、その事実を教えられる。
  • プリンスの死に対する私の感情は、意外にも悲しみを感じることがなかった。
  • 80年代洋楽が大好きな私にとっては、プリンスの死の衝撃はなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてプリンスが死んでも悲しくならないのか?

プリンスが死んで数日後に、小学生の子供たちに、その事実を教わった。 「パパが聴いてるCDの人が死んだよ」 「誰が?」 「ゆっくりした歌を歌う人で、黒い人」 「マイケル・ジャクソンかな?」 「ちゃう。本当に、このまえ死んだんだからな」 その時はゴールデンウィークを楽しみに、四国へと車で走っている最中だった。しばらく誰が死んだのか考えていたが、 「クインシー・ジョーンズが最も近い」と思った私は、 「あいのコリーダって歌ってる人?」と訊いた。 「違う。それじゃない」その次に思い浮かんだのがプリンスである。私は自分で編集したバラード集の中から(パープル・レイン)を車に流した。 「その人だよ、その人」 80年代洋楽が大好きな私にとっては、信じがたいことだった。数日後、インターネットでプリンスの死を確認した。だが、全くショックは受けなかった。あれほど規制がきつかったプリンスの動画が、ユーチューブにあふれていることに、便利さすら感じたほどである。 どうしてプリンスが死んでも、ぜんぜん悲しくならないのか?親父が死んでずいぶんとなるが、いまだに実感がない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=qsdR8eycRys

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここ数年のうちに発表された曲を愛聴している人は「もうこの人の曲は聴けないんだ(T_T)」と悲しくなるものでしょうが、既に何十年も前に発表された曲を愛聴していてここ数年の曲は聴いておらず「今更、新曲が出されても CD を買うかなぁ……」程度の場合は「ふぅん、そうなんだ。まぁ聴きたい曲はもう充分な数の CD を持っているし……まっ、懐かしい名を聞いたなぁ。」ぐらいでしょうね(^_^;)。 私の場合、John Lennon がそうでして、Concert を生で観たことなどないものの彼の曲はたくさん知っているし、超有名人ではあるものの、彼が射殺されたという News を見た時は「ふぅん……」でしたし(^_^;)、1990 年台に射殺事件現場である Dakota House 前を何度も通った際にも「ふぅん、そう言えばここがあの事件の場所だよなぁ」ぐらいの感覚でしたね。 今の私は 1971 年の「Facing You」から 2005 年の「The Carnegie Hall Concert」まで Solo Piano CD を持っていて、日本と米国で各 1 回 Solo Concet を観に行っている Keith Jarrett が亡くなっても「ふぅん、そうなんだ。まっ CD 20 枚以上持ってるし、2011 年発表の Rio Live Solo Concert は未だに食指が動かないしなぁ……」ぐらいにしか思わないでしょうね。 既に数ヶ月と間を開けずに何度も繰り返して聴く曲が CD 数十枚分はあって、CD 換算 1000 枚分以上 (1 万曲以上) を PC に貯め込んで「流しっ放し」の BGM も含めれば毎日数十曲は音楽を聴いている現在は「新しい曲をCD で手に入れて聴きたい!」という意欲が殆ど湧かず「未聴の曲や、手に入れていないものの懐かしい曲を『ちょい聴き』する分には YouTube から Download すれば良いや(^_^;)」という感覚ですので Musician の誰が亡くなっても「ふぅん」ですね(^_^;)。 あっ、でも、昨年「川島なおみ」さんが亡くなった時は寝床に突っ伏して暫く五体投地の『哀悼の Pause』をしてしまいました(^_^;)……歌は何 1 つ知りませんが、文化放送『Miss DJ Request Parade』の頃は御世話 (オカズ) になった方ですし(^◇^;)……。

angel25gt
質問者

お礼

プリンスの曲は固くて本当にユーチューブで、探せなかったんですが、死んだ途端にファンが削除覚悟で、あるいは泥棒ユーチューバーがアップして、4日間でトータル1億以上のアクセスを得ています。 親父が死んだときは、1日たってから涙が出てきました。自宅に帰ってゴロリと寝そべって、天井を見ながら・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.7

angel25gt さん、こんにちは。 多分、私はリアル世代の人間なんでしょうけど、実はこの人を知ったのはだいぶ後の80年代の前半です。この後どんな歌やほかの活動をしていたのか全く知りません。でも、最初からマイケルジャクソンよりは印象はとても薄い存在でしたね。この時期にマイケルは「スリラー」でお茶の間を席巻していましたからね。 だから、正直、お亡くなりになったからといってマイケルほどの衝撃は受けませんでした。

angel25gt
質問者

お礼

マイケルさんのブレイクは、日本では(スリラー)からですが、それ以前のアルバムで世界的なヒットを飛ばしています。(オフ・ザ・ウォール)ですね。プリンスは、マニアックですから好き嫌いが分かれるのでしょう。ローリング・ストーン誌の評価は、きわめて高いですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.6

真面目に回答すれば「日本との接点エピソードがほとんどない」からじゃないですかね。マイケル・ジャクソンは昔来日したときに東京ディズニーランドを貸し切ったとか、フレディ・マーキュリー(クィーン)は本国より先に日本でブレイクしてレコード会社から契約を切られずに済んだとか、そういう日本と関わりがあるエピソードがないですからね。来日公演も、数回来たくらいでしょう?アジアがお嫌いだったのか、日本がお好きではなかったのかは分かりませんけれども。日本人にとっては、シンディ・ローパーのほうがよほど親愛の感情を持っていますよ。 私にとって一番の驚きだったのは、プリンスが本名だったってことでした。てっきり芸名かと。

angel25gt
質問者

お礼

プリンスは楽器は全能で、相当数の楽曲を出版し、ほかのミュージシャンにも、曲を提供しています。日本で最も有名な曲は(パープル・レイン)ですが、あれはアルバムタイトルにはなっていますが、シングルとしては全米2位どまりです。そのアルバムから全米1位のシングル曲が複数出たのですが、日本には伝わりませんでした。みんなマイケルさんの陰に隠れていましたからねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.5

おそらくですが・・・ 普通の感情だと思いますよ。 プリンスの「曲」が好きなのであって、 プリンス自体には興味がないのでしょうね。 私も驚きはしましたが、悲しくは無かったですから。 その様な方は多いんじゃないでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

ずいぶん前ですが、あしたのジョーってアニメの登場人物の 「力石徹」の追悼式か何かの法事が行われたのをニュースで見た記憶があります。あの乗りは何なんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.4

エンドルフィン麻酔は、ききすぎると、人は泣かないもんなんだそうです。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

noname#218135
noname#218135
回答No.3

赤の他人だからー

angel25gt
質問者

お礼

まあそうですねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

プリンスなんて芸能人、ニュースで初めて 耳にしましたわ。 へ、そんな芸能人がいるんだ、で亡くなったんだ。 だけですね。 どうしてプリンスが死んでも、ぜんぜん悲しくならないのか? 親父が死んでずいぶんとなるが、いまだに実感がない私に、 誰か教えてください。    ↑ 知り合いでもない芸能人の死に、号泣する人が いますが、あの神経が解りません。 親が死んでもあんなに悲しまないだろうに。

angel25gt
質問者

お礼

プリンスは、世代ですから泣けてきても良さそうなものですが、2曲好きな曲があるだけで、特にファンではなかったので、こんな感じなのでしょう。昔から能天気な性格でしたので、涙、出てこないですねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急!マイケルジャクソンがバラードを歌うと・・・

    マイケルジャクソンがバラードを歌うと・・・ マイケルジャクソンの全てが好きです。 ここ最近、ユーチューブでマイケルの 美声と華麗なダンスに釘付けで~す。 本題に入りま~す。 マイケルがバラードを歌っていると突然、白人女性が 舞台にあがってきてハグします。ある程度の時間ハグ してましたがあれは打ち合わせ済みなんでしょうか? 同じバラードを別のライブで歌っていたら また別の白人女性が舞台にあがってきました。 まるで忠誠を誓うかのようにマイケルの前にひざまずいてました。 すごい光景なためビックリしました!! マイケルジャクソンに詳しいあなたに質問です。 ●マイケルがバラードを歌っている時にお約束 のように白人女性が舞台に飛び出してきます。 その時に歌っている曲名を是非、是非、教えてください。 ●マイケルがバラードを歌っている時に舞台に 飛び出す設定は打ち合わせ済みなのでしょうか? 夜も眠れないほど気になります。 よろしくお願い致します。

  • エディー・ヴァン・ヘイレンのギターソロがノーギャラの理由

    マイケル・ジャクソン「BEAT IT」でのギターソロをエディー・ヴァン・ヘイレンがノーギャラで引き受けたというのは有名な話ですが、なぜマイケルはギャラを払わなかったのでしょうか? エディーが自ら立候補したのならそれはわかりますが、ネットで調べたところクインシー・ジョーンズ(あるいはスティーブ・ルカサー)に呼ばれたから弾いた、という説があるみたいなので。 適当な推測ではなく、説明できる根拠をお持ちの方いらっしゃったら教えてください!

  • おすすめのアーティストを教えてください!!!

    今、マイケルジャクソン、プリンス、ミスタービック、ボン・ジョビ、ディープ・パープル、クイーン、グリーン・デイ、カルチャー・クラブなどを聞いています。何かおすすめの音楽はありませんか?

  • 結婚式の余興でマイケルジャクソンのダンス・・・

    あなたは結婚式の余興でマイケルジャクソンのダンス を披露してくれる団体(有料)があれば依頼したいですか? 結婚式の余興でマイケルダンスを踊った人のユーチューブ を拝見しましたら、下記のコメントがありました。 「私は結婚式の余興で何をやるか困惑してましたが マイケルダンスが上手なのでユーチューブを観て思わず彼に依頼しましたよ」 面白いコメントだなと思いました。 私もマイケルダンスを踊れるので是非、質問させてください。 ●依頼したい人は予算はどの程度出せますか? ●楽曲の希望を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイケルジャクソンの車~。

    今日(6月14日)、マイケルジャクソンが法廷に行くときに乗ってた車、アレって何?シボレーかな~。レンジローバー?分かる人、教えてください。

  • we are the worldで歌ってる方達の有名曲

    最近マイケルさんの件でwe are the worldを聞く機会がありました 以前聞いた事はあるのですがPVを見ながらゆっくり聞いた事はありません 今回映像を見ながらしっかり聞いてみると 歌ってる方達のウマさに脱帽です どの方取ってもちょとウマ過ぎでは?なんて思いました それもそのはず全員がトップレベルの方達だったのですね 恥ずかしながら数名しか知りませんでした そこでこの方々の一番有名な曲を聴いたみたくなりまして質問させて頂きます アル・ジャロウ ウィリー・ネルソン ウェイロン・ジェニングス キム・カーンズ クインシー・ジョーンズ(プロデューサー及び指揮) ケニー・ロギンス ケニー・ロジャース ジェフリー・オズボーン ジェームス・イングラム ジャッキー・ジャクソン シンディ・ローパー シーラ・E スティーヴィー・ワンダー スティーブ・ペリー スモーキー・ロビンソン ダイアナ・ロス ダリル・ホール&ジョン・オーツ ダン・エイクロイド ディオンヌ・ワーウィック ティト・ジャクソン ティナ・ターナー ハリー・ベラフォンテ ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース ビリー・ジョエル ブルース・スプリングスティーン ベット・ミドラー ポインター・シスターズ ボブ・ゲルドフ ボブ・ディラン ポール・サイモン マイケル・ジャクソン マーロン・ジャクソン ライオネル・リッチー ラトーヤ・ジャクソン ランディ・ジャクソン リンジー・バッキンガム レイ・チャールズ wikiより転載です 御存知の方の曲だけでもいいので よろしくお願い致します

  • 踊れる歌手のビデオでお勧めのヤツありません?

    私が若いころは、マイケル・ジャクソン、ジャネット・ジャクソン、マドンナなど、踊れる歌手がいっぱいいましたが、最近少ない気がします。(私がオヤジだから気づいていないだけなのかも・・・) 歌だけではなく、見てるだけでも楽しめるビデオでお勧めなやつあったら教えてください。今の人じゃなくて昔の人でもOKです。 こんな感じのヤツ(↓)をお勧めしてほしいのです。 ・Janet Jackson - Rhythm Nation   http://www.youtube.com/watch?v=OAwaNWGLM0c ・Michael Jackson - Beat It   http://www.youtube.com/watch?v=oRdxUFDoQe0   ※マイケルはこのほかにもいっぱいいいのがありすぎてあげきれない。 ・Madonna - Hung Up   http://www.youtube.com/watch?v=EDwb9jOVRtU

  • このサイトはダンスというカテゴリーがあったのですね。私はうつ病でメンタ

    このサイトはダンスというカテゴリーがあったのですね。私はうつ病でメンタルヘルスの常連です。 うつ病の症状は色々ありますが、「今まで好きだった興味や趣味などが興味なくなってしまう」という症状もあります。私の場合、音楽でした。元々ダンス(数人でキレの良いキビキビした揃ったダンス)を見るのが好きでした。最近エグザエルに興味を持ちました。まだ何も知りません。あと、今更ですが、マイケルジャクソンのダンスを初めて見ました。さすが「神」とも呼ばれる人ですね。ただ、マイケルだけでは物足りず、マイケルとそのバックダンサーも私には必要です。全て全く同じ動きをする。あの速さとキレと良さで。いくつかユーチューブからダウンロードしましたが、なかなか綺麗な画像がなく探すのに苦労しました。マイケルはもちろん、お勧めのダンスグループがあれば教えてください。出来れば画像もあると嬉しいです。

  • 「クラッシュ」の挿入歌

    洋画「クラッシュ」の中で流れている曲についてタイトルとミュージシャンが知りたいのですが、どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。殆どラストに近いシーンで流れていた女性ボーカルのしっとりとしたバラードです。具体的にその曲が流れていたシーンを説明いたしますと 夜のシーンで若い白人警官が自分の車に火をつける場面辺りから →親父を慰めるマット・ディロン→考え事をするブレンダン・フレイザー→窓の外を眺めるマイケル・ペーニャ→....といった風にセリフの無い出演者のカットが次々と続き、最後は降り出した雪の中燃え盛る車の場所にたどり着いたテレンス・ハワードが妻からの電話に「I LOVE YOU 」と答えるシーンです。 映画そのものも全体を通じて素晴らしく個人的に大好きな一本となりましたが、その中でも質問の曲が流れるシーン(移り変る映像と音楽が見事に融合したあの場面)が大のお気に入りです。 ということで、あの曲の詳細をご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 「プリンス誌」について (日産プリンス)

    20年位前に、父がプリンス店からクルマを買いました。 その時から、月刊なのか?「プリンス誌」と言う、 小冊子が郵送されていました。 そこには、連載コーナーや、新車情報、 展示会でもらえる粗品の引換券が載っておりました。 現在、そのクルマもありません。 「プリンス誌」は、いつから始まったのか、 今も、続いているのでしょうか?