• ベストアンサー

【「Boinc Manager」ってどんなソフトで

【「Boinc Manager」ってどんなソフトですか?】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

http://dic.nicovideo.jp/a/boinc これだけではナニもできません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Berkeley_Open_Infrastructure_for_Network_Computing SETI@Homeなどの分散コンピューティングプロジェクトに参加することが前提のプラットフォームソフトです。 「ビックデータ」という言葉出来る前から大規模なデータを処理するために作られた仕組みです。 例えば、SETI@Homeでは電波望遠鏡が受信した宇宙からの電波を解析して地球外知的生命体の証拠を探すプロジェクトなんですが、每日受信しているデータを貯めることなく解析するためにはスーパーコンピューターを每日フル稼働しなきゃならない。 でも、専有できるスパコンなんてないし予算もない。だから、出荷台数が数億台以上ある市販パソコンのCPUの空き時間を借用しようとして始まったのがSETI@Home。 非力なパソコンでも数が揃えばスパコンより優れた計算能力が期待できる。 そのプラットフォームとして開発されたのがBONIC。 BONICを利用したプロジェクトは他にもあります。 Einstein@Home(重力波発生源及び未知のパルサーの探索)とか、がん細胞のDNA解析プロジェクトとか、宇宙物理学や天文学だけでなく、医学研究でも活用されています。 そして、それぞれのプロジェクトの参加者の間ではチームを組んで成果数を競い合っていたりしています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます