• ベストアンサー

私と仕事、どっちが大事なの?という質問はズルい?

よくある(かどうか分かりませんが)ことに、彼女や奥さんとの約束を以前からしていたところ、急に仕事が入ってしまってその約束が果たせなくなった時に、“私と仕事、どっちが大事なの?”みたいなやりとりがある話を聞きます。 さてそれはともかくとして、どっちも大事で比較は出来ない中でその選択を迫られる状況・・・ “私と仕事、どっちが大事なの?という質問はズルいと思いますか? それとも、彼女や奥さんの気持ちや心情から出たことなので理解できますか? 男性・女性に関わらず、どうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

馬鹿だな。 お前の方が大切に決まっているじゃないか。 お前を不幸にしないために仕事に行くんだよ。 最近では,こんなことを言うことも,そんな困らせるようなことを言われることも無くなりました。 それはそれで淋しいものです。

citytombi
質問者

お礼

>お前を不幸にしないために仕事に行くんだよ その通りですね。 仰るように、仕事が順調だから経済的な余裕が生まれて、奥さんや彼女に対する余裕も生まれることになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.18

ずるいとは思いません。 飯の種である仕事と、一個人と一時を過ごす事のどちらが大事かは、比べ物にならないでしょう。 相手が死に直面している様な緊急性のある状態なら別ですが、仕事とデートの予定などだったら、それを秤にかける事自体が愚かしいと思います。 緊急性のない状態の人が発する「私と仕事、どっちが大事なの?」は愚問だと思います。

citytombi
質問者

お礼

その、“私とどっちが大事なの?”の内容次第ですね。 楽しみしていた旅行の日程に仕事が重なった時に、言いそうな感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.17

ずるいとは思いませんが、言われると面倒くさいとは思います(笑)。 私は女ですが、女友達や母などにこういうことを言われることはありますよ。 似たようなバージョンで、「私のことが嫌いなんでしょ!」とかありますね。 相手が単なるわがままレベルで物を言っているのだったら 適当にあしらって終わりですが、普通に考えると、言う方は思い入れがあり、 非常にがっかりしたんでしょう。 自分のせいで予定が狂ったのなら、どこかで埋め合わせをしなきゃなーと思います。 夫に対してはこういうことは言ったことがありませんが、 自分の体と仕事と天秤にかけて仕事を取らざるを得ないということはよくあり、 心配ですね。 あまり仕事が忙しすぎると、仕事に私生活が侵食されてしまい、 寝る時間も短ければ、食べる時間もない、今日などお昼は2分しかなかったので パンをかじるのが精一杯だというじゃありませんか。 また、遅くに帰られると、こちらも遅くまでおきて待っているものだから 慢性的な寝不足で疲れが取れません。 そのふらふらの体調のままこちらも出勤・・・ そういうのが日常的になると、話し合わなければならない最低限のことも話せず、 私の人生までもが夫の仕事に損なわれてるような気分になります。 ちょいちょいと拾い寝を何度かしてつなげれば大丈夫と言われ、 実践してみましたが、立派な不眠症になりました。

citytombi
質問者

お礼

>自分の体と仕事と天秤にかけて そうなんですね、むしろこっちの方が、“どっちが大事なの?”と聞きたい感じがします。 私も徹夜の連続の時には親からよく、“身体は大丈夫か?たまには休んだらどうだ。身体が資本だ・・・”と言われましたが、確かに分かりますが休んだら仕事に穴が開きますから、なかなか親の意に沿うことはできませんでした。 仰るように、ご主人さまのみならず回答者様にも影響が出てきたら、いつか2人とも倒れないとも限りませんから心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.16

自分っていう答えを期待している時点でずるい質問

citytombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方は「試している質問」と言っていましたが、まさにその通りですね。期待する答えが言う前から分かっています・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.15

ズルいと言うよりアホな質問だと思います。 彼女や奥さんとの約束というのが自分たちの結婚式であれば当然、結婚式を選ぶだろうし、どこかへ遊びに行く程度の約束なら仕事を選びます。 どこかへ遊びに行く約束を優先して仕事を断った結果がどうなるか、想像できないような相手なら将来のパートナーになどなり得ません。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、仰るように内容次第ですが、遊びとかそんなに重大なことでなかったら、当然仕事を選びます。仕事をしてこそ遊びの約束も果たせます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.14

理解できないですねー。比べるものもでないし、適切な比較もできないし

citytombi
質問者

お礼

確かにこの対比は、比較のしようがないですね。 どっちも大事ですから選びようがないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.13

母親がいう「ちゃんとできないの?」と同じくらい疑問形の不満暴発です。 質問に見えて実は違う。答え方を間違ったら落とし穴が待っている。実に危険です。ズルイです。 こうして欲しいと言ってくれれば馬鹿な男でもよくわかりますし、鸚鵡返しに答える簡単な回答も出来ます。でもそうしたら絶対許してもらえないどころか激昂する気がする。 車両事故のように100対0ってことはないのでどこかで歩み寄るのですがこの疑問形は白黒つけろと言い寄っているのでやっぱりずるいです。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方は「相手の気持ちを試すためにこの手の言葉を使う人・・・」みたいなことを言っていましたが、答え方次第ではその後の接し方を変えられそうですね。 落とし穴は意外と大きいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.12

織姫と彦星並みに、待って待って待って待って。あげく「やっぱり今日は駄目だ。では一年後」と言われたら、そう言いたくなる気持ちも理解出来ます。 この場合は、代替案を出さない相手のほうがズルいです。 しかし、 「ちょっと風邪気味みたい。車で病院まで連れてって」 「お金を出すから、タクシーで行ってきなよ」 に対して言ったなら、ズルいというよりはウザいです。 結局は、程度問題ですよね。 相手の気持ちを試すためにこの手の言葉を使う人は、嫌だなあ。

citytombi
質問者

お礼

>相手の気持ちを試すためにこの手の言葉を使う人 少なからずいるかも知れませんね。 自分に対する「愛情の深度」を確認しているようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは(^-^) ずるいというより、子供っぽい感じがします。 「仕事と家庭とどちらが大切?」だと また違ってきそうです。 「わたしと実家とどちらが大切?」だと 深刻ですね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、「仕事と家庭」の方が“家庭を顧みず仕事に没頭・・・”という印象があります。 「わたしと実家」だったら、実家の母親の言いなりになるマザコンをイメージしてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.10

気持ちはわかります。でも私は主人の稼ぐ給料の方が大切なので口にしたことはありません。 でも私は主人に「猫と私とどっちが大事なん?」と何度か聞いたことあります(笑) だから気持ちがわかるのです。 主人が構ってくれず、話もマトモに聞かず猫と遊んでいる時に何度か言いました。 私も猫好きなので、そんな言葉が出るときはブチ切れている証拠。 続けざまに「そんなに猫が大事なら猫にご飯に作って貰えば! ○○(主人)が入院しても死んでも猫に面倒見て貰え!」 とめちゃくちゃなことを言ってしまいます。 男性にしたら面倒臭いでしょうが、天の邪鬼の私からしたら私にはその覚悟があるほど貴方が大事で一生を共にするつもりなのに…という分かりにくい愛情表現です(笑) ずるいと思わないで面倒うなカマッてちゃんと思ってください。

citytombi
質問者

お礼

>猫と私とどっちが大事なん? なるほど、猫と私ですか・・・ もしご主人様が入院するようなことになったら、きっと“猫の手も借りたい”ほど忙しくなると思いますから、猫ちゃんとは仲良くしていた方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは Q:私と仕事、どっちが大事なの?という質問はズルい? A;気持ちはわからなくもないです そぉーゆう時は、こぉー言ってやろう ぼぉーやだからさ 違った違うちがう 仕事に行って稼がなくちゃぁ大事にできぃーん から 仕事を選ぶんじゃぁなくて、 稼いでチミを大事にする為に 仕事に行くんじゃーぃべらんめぇい と 背中を向けて男は旅立つのであった。

citytombi
質問者

お礼

>稼いでチミを大事にする為に仕事に行く その通りですね。 仰るように、仕事が順調に行ってこそ経済的な余裕が生まれて、奥さんや彼女に対する余裕も生まれることになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独占欲の強い男性に質問します。メールで…

    付き合って1年になる彼氏がいます。 会っている時は仲良くやっているのですが、離れているときやこちらの私用が会ってなかなか会えない時などにメールのやりとりをしていて、しょっちゅう「別れよう」という言葉が出てきます。 本気ではないと分かっているのですが、以前からこちらが不安になるので「別れる」や「さようなら」などの言葉は使わないように、と約束していました。 しかしまたすぐにその言葉を使っては後で本気ではなかったと言います。携帯が普及する前にはなかったやりとりだと思います。 拗ねてこちらの気を引こうとしているのは分かるのですが、何故好きな女性に対してこのような言葉を平気で言えるのでしょうか。 相手の生活のことを思いやる気持ちがあれば自分を押さえられると思うのですが。 友達の彼氏も全く同じ状況だったのでそのような言葉をメールで送る時の男性の心情が知りたいです。 また、そのような場合はどのようにこちらが返信して欲しいと思っているのでしょうか。 このままでは付き合っていて不安が募ってしまいます。 もちろん人によって状況も違っているのは分かりますが、参考になると思いますので同じような経験がある方にぜひ教えて頂きたいです。 不躾な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 質問デス・・仕事か家族か?

    お盆帰りしてた時 主人〈50代〉 義兄〈60代退職前〉で 仕事の話しを しきりにしてました。 今の30代くらいの部下は 「仕事か家庭か」と なった時は 「家庭」だと 答える人が 多いらしく うちの主人は 仕事! 義兄は 「昔はそう思ってたが 今は違うな」と 言ってました。 仕事か家庭か…そもそも 対象とする時の場面は 分からないんですが よく 夫婦喧嘩の時 女性が 男性に放つ言葉の 様な…気がします…。 だいたい 仕事か家庭かなんて 比較対象ではない気がします ★養う為に仕事をする… 仕事は 収入源だ。 これは もっともの 意見だと思うのです。。 ただ 女性は 何かの時に 耳を傾けてほしい とか そんなに大事な 飲み会? って意味合いが 多いのですが 男性の答え方・言い訳が 「付き合いだ 仕事だ」って事だから 言葉にかえる時 「仕事か家庭 どっちが大事なの!」なんて事に なってしまうのかなと 個人的には 思います。 皆さん 家庭で一度くらい このようなやり取りが あったのじゃないかと 思います 皆さんの考え方や その状況のやり取り 聞かせてほしいです。 でも これに 結論がでるとも 思えませんが 参考として 質問させて下さい。

  • 仕事盛りの男性の気持ち

    出会ってから、いい関係?を続けている男性がいます。 近くに住んでいるわけではなく、お互い多忙な仕事をしているため、連絡はメールがほとんどです。 私の気持ちが彼に向くようになってから、彼はさらに仕事で忙しくなり、休日も仕事でデートの約束がのびのびに。もう会えなくなって2ヶ月がたとうとしています。 すぐ会える距離でもないので、ちゃんと約束しないと会えないのに、予定した日に急な仕事の用事が入りまたキャンセル・・・ 仕事だから仕方ないと思いつつも、今回は約束した日にちを間違えられていてすごくショックでした。 私も温かい目で見守ってきたつもりが、だんだん不安になってきてしまい、「予定はなるべく合わせたいと思ってるけどね、あなたの気持ちが全くわからない私にとっては不安です。」といったところ、彼からは「俺の気持ち?これからも仲良くしていきたいと思ってるよ。ただ、恋愛云々になるとまだまだお互いわからないことだらけだしお互いを知っていかなきゃと思っています。」と返信がきました。 これって、どういう意味なんでしょう? どう見られているのかさえ、よくわからなくなってしまいました。 正直、予定を間違えられていたことがショックで、忙しい彼を責めるのも嫌で、何をかえしたらよいのかわからず、1週間返信できていません・・・(それまでは1,2日に1通くらいのやり取りでした) 普段から素直になれ、とか、男女間はちゃんと伝えないと理解できないことがあるから注意しろ、と言ってきた彼なのですが、あまりに抽象的過ぎて、どう受け止めてよいのかわからずにいます。 (ちなみにとてもシャイで超慎重派なのは確かなようですが、派手な世界にいるため、どうしても心配してしまいます)

  • 仕事が忙しい男性に質問です。

    仕事が忙しい男性に質問です。 最近、ちょっといいなと思う男性がいて、先日はじめて二人でお酒を飲みに行きました。 帰り道で、「手をつないでもいいですか?」と言われて、 少しだけ手をつないであるいたのですが、なんだかとても嬉しくて、どきどきしました。 そのあと帰宅してからメールが来て、もう少しお散歩したかったね、 というような、いい感じのやり取りがあったので、これは脈ありかな?と思って うきうきしていたのですが、次の日のメールからはあまりそういういい雰囲気がなく、 仕事がものすごく忙しいとのことであまり連絡が来ません。 次に一緒に遊ぶ約束はすでにしていますが、1週間以上先なので、それまで連絡をするのを 我慢するのもなんだかさみしい気がします。 私はもう少し仲良くなりたいですし、できれば次の約束より前にもう一度会いたいなと 思いますが、忙しいのだったらあまり頻繁にメールをするのも面倒がられちゃうかな、 などと思うと、気軽に連絡できません。 仕事の忙しい男性のみなさん、めちゃ忙しい時に、ちょっといい感じになりつつある 女性からメールが来たら面倒ではありませんか? というよりも、そもそも、次の日からの仕事の忙しそうな感じは、もしや「避けられている」 のでしょうか。もともと忙しい方だとは知っているのですが。。 久しぶりに初々しいやり取りにどきどきしていますが、実はお互い、結構大人な年齢です。 あせらず相手の出方を待つべきか、会いたいことを伝えてみるべきか。。迷っています。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は違う部署で、書類のやりとりの時に多少話しますが、仕事以外の話はしたことはありません。 その女性は明るくて誰 にでも優しく話しているので、話しかけても大丈夫かなとは思うのですが、変に今日は天気いいですねとか、仕事は忙しいですか?とか急に世間話みたいな話をするのもどうかなと思ってしまいます。 自分は何かきっかけがつかめれば、 後はどんどん話せると思うのですが、いつもはじめのタイミングがつかめません。 女性はあまり話したこともない男性から、仕事以外の話をされて馴れ馴れしいなとか面倒くさいなと思いますか? また、天気の話などの世間話は話すきっかけにはいいみたいに聞きますが、本当にそんなこと言ってくる男性はいますか?

  • 仕事に打ち込む彼について(長文です、、)

    こんにちは。 今付き合っている彼とのことについて皆様からの意見をお聞きしたいです・・・ 彼は仕事に対して熱心に取り組む人で、とても忙しく毎日を過ごしているようです。 この連休も出掛ける予定を計画するはずだったのですが、疲れから体調を崩してゆっくり休みたいのと仕事関係で自分の時間を取りたいという理由で、結局予定が合わずまたの機会となってしまいました。 今回に限らず、最近の約束は「時間はどうなるかわからないけど」というパターンが多いです。 他の予定のこともあるので正直ちょっといやですね。。 でもそれを言うと、そっち優先していいよ、と言われ、彼と会いたいから言ってるのに、、とがっかりしてしまいます。。 GWの話をした後、私は「自分の仕事のことをよく理解してくれているので助かっている」という内容のメールをもらいました。 たしかに私は同じ業種の仕事をしているので彼の大変さも解るし解りたいと思っています。 仕事に対して真面目で一生懸命な部分は魅力的な部分でもあります。 彼にとって今の私の存在はおそらく「彼の仕事に対して理解して受け止めてくれる存在」であると思います。 でも、、彼からそういう言葉をもらいなんだか複雑な心境になってしまいました。 正直、自分はそんな強い人間でも出来た人間でもなく、そんな態度の裏にはやっぱり我慢してる自分がいます。 将来的にはお互いに結婚も考えていきたい気持ちではあるのですが、彼にとっては今、仕事がとても大事で、結婚相手として求める女性にもそんな自分を受け入れられるということを求めていると思います。 私としてもそんな存在ではいたいと思いつつも先述のような自分の中での葛藤を持つなってきている気持ちもあり、彼に対してずっと自分がこんな存在であり続けることに対して不安感があります。 よく仕事と自分とどっちが大事?!なんてありますよね。 まず聞けないしそんなつもりないですけど。。 こんな状況で自分の気持ちをうまく消化しながら彼といい関係を持っていくのにはどうすることがいいのでしょうか・・・ 仕事に打ち込む男性からするとこんな状況で付き合っている女性に対してはどう考えているのでしょうか・・・ ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いします・・・

  • 仕事で疲れている彼にかける言葉

    こんにちは。25歳女性です。 私には付き合って5ヶ月目の彼がいるのですが、仕事が すごく忙しく毎日深夜まで残業しているので、とても疲れています。そして彼のこの状況は、来年末まで続いてしまうようなんです。 毎日のメールをやりとりする中で、彼の仕事の愚痴などが多くなってしまっているため、彼がホッとするようなメールを考えて送っているのですが、だんだん同じような言葉ばかりになってしまいます。 みなさんは疲れている彼にどのような言葉をかけてあげますか? 男性の方は仕事で疲れている時や気持ちが落ち込んでいるときどのような言葉をかけてもらったら安らげますか? よろしくお願いします。

  • B型男性に質問です。仕事仲間の男性について理解できません。

    B型男性に質問です。仕事仲間の男性について理解できません。 血液型で判断するつもりはないのですが、相手の男性が「自分はB型だから~」と言うので、このようなタイトルで質問させていただきました。 私(女性36歳)、仕事を依頼してきた仕事仲間(男性26歳)の話です。 簡単に説明しますと、仕事を依頼されて以来お互いに良い雰囲気で(男女のとかではなく)信頼関係も築けて順調に仕事を進めてきました。節目では彼は優秀な成績を残すことが出来て、ありがたいことに彼からはとても感謝されました。「貴方がいたからここまでやれました」と言われました。これからもずっと貴方にお願いしたいとまで言われて大変光栄に思っていました。 私は彼を指導する立場でもあるのですが、ある時彼の方がうまく仕事を進められなくなり「行き詰まってきたので、また電話します、メドがついたらまたお願いします。」とのことだったので、しばらくは様子を見ていました。しつこくならないように干渉しないようにして、待つのみでしたが連絡がありません。もうすぐ彼の大切な仕事の締め切り日が近いので、大丈夫かどうか心配になったので思いきって2回電話をしました。着信履歴は残っているはずなのに折り返しの電話もありません。 私は揉め事が苦手なので、なるべく平和にお互いに気持ち良く仕事ができるように心がけてきたつもりでしたが、私の何が原因でこうなってしまったのか?理由がわかりません。 先日2回電話をしたのは、その後の仕事の進捗状況を知るためと、何か私に対して怒っているとか?もし怒っていたら謝るつもりで電話をしました。(特にトラブルがあったわけではないのですが、私が気付かないだけかもしれませんので。)連絡するという約束の日からもうすぐ3週間が経とうとしています。この仕事仲間の男性の考えていることが理解できません。

  • 男性の方に質問です

    ある掲示板で、女性だけのメル友を募集したのですが、女性からは一通もメールが来ずに 男性からばかりで驚きました。 家庭があって、奥さんも子供もいるのに、女性のメル友を求める気持ちが私には理解できません。 どのような気持ちで、男性は女性のメル友を求めるのでしょうか? 年代別にすると40の後半から50代にかけての男性からが、とても多かったように思いますが・・・。 男性の心理を教えて頂きたいです。

  • 不倫の相手をしたことのある女性への質問

    現在付き合っている彼女が、私と付き合う以前に、彼女の会社の同僚(ひと回り年上・既婚)の男性と不倫関係だったことがあるということを聞きました。。彼女が仕事で悩み、辛い時期に相談相手をしてくれたらしいのですが、それが「大人の仲」に発展したとのことです。 彼女が当時、どんなに辛かったとしても、わたしには不倫の相手をする女性の気持ちが理解できません。相手には奥さん・子供がいるのが分かっているわけですし。 同じようなご経験のある女性の方(仕事等で悩み、不倫と分かっていてもそうせざる得なかった方)、わたしが納得がいくような説明を聞かせていただけないでしょうか?