志望業界に汚名をつけてきたかもしれないです

このQ&Aのポイント
  • 大学の先生の紹介で志望業界のお仕事を経験したが、未知の分野でうまくできず、同僚に怒られる場面もあった。
  • お仕事は正規スタッフではなく1日だけの非正規スタッフとしてのもので、次の仕事がないこともあり、不安を感じている。
  • 自身の行動が業界の評価を悪くしてしまったのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望業界に汚名をつけてきたかもしれないです

志望業界に汚名をつけてきたかもしれないです こんにちは 自分は大学生です 先日、大学の先生の紹介で、自分の志望業界のお仕事を1日だけ手伝いに行くことができました 先生自身はその仕事に携わってないのですが、先生のご友人のAさんが携わってたのでAさんのお世話になりました 志望業界のお仕事とはいえ、僕が普段勉強してるところとは違う部署のお仕事だったのですが、業界のお勉強ということで行かせてもらいました その部署のことは全くの未知の分野でなんにもできませんでした なにもできないどころか、 Aさんの同僚のBさんに 「ボーッとしてないでもうちょっと仕事に気を遣ってよ、いくらでも仕事あるだろ」 と怒られてしまいました 後でBさんに謝ったら笑いながら 「まあ、初めてだし君の志望とは他部署の仕事だから仕方ないね、でもこの業界目指すんならもうちょっと頑張ってね笑、休憩後も頼んだよ笑」 と言ってくれましたが、これ社交辞令のような気がします 学生だからとりあえず優しい言葉かけてみた ってだけのような気がします その後Aさんに次の仕事尋ねたら 「午前はお疲れ!でも君に頼みたかった仕事は午前だけやねん、次の工程に移ったらうちらの仕事ないんだよね、まぁ正規スタッフは全然別の仕事があるけど君は1日限定非正規スタッフだからねえ、マジで与える仕事がない、時間大丈夫?」 と休憩の度に言われるようになりました 僕は「いえ、見るだけでも勉強になるので!自分の志望部署の仕事も観察できるし、邪魔じゃなかったらもうちょっと置いてください!」とお願いしました 今思えばこれAさん「帰れ」と言ってる? ただ、本当に僕の仕事なかったです 正規スタッフの人も暇そうだし 観察も疲れた、てかマジで仕事ないのかなとAさんに尋ねたら Aさん「仕事ないよ笑、ところで観察できた?笑、勉強になった?笑、今日は本当にありがとね、先生によろしくね、また何かの機会があったら是非」と言われながらお見送りされました あれ?追い出された? なんか汚名つけまくって、めっちゃスタッフさんの邪魔をしまくった1日だったと思います ただでさえ入り口が狭い業界の選択肢を1つ潰してきたような気がします 実際どうなんでしょうか? 学生とはいえ、やっぱりこれいけないですよね?💦 もちろん仕事は真面目にやりましたよ! 次の仕事がわからずボーッとするしかないだけで仕事は探してるんです💦

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 インターンシップの窓口もしています。 0.質問のタイトルは大げさだとおもいました。 「業界に汚名」の部分ですね、 「入り口が狭い業界の選択肢を1つ潰してきた?」が 質問の内容に近いかと。 1. 先生のツテで企業を見に行き現場の仕事を体験したのですから 業界の内部を見に行かない学生より 評価は高いです。 後はどれくらい理解したか。 2 >先生のご友人のAさんが携わってたのでAさんのお世話になりました 会社側の受け入れ準備が悪かったのが 実習が身にならなかった原因の半分ではあります。 ただ、やることなければ 関連した自習道具を持っていくとか 業界研究の本を持っていって聞いていく など「受身でない姿勢」で望むべきでしたね。 次の機会があれば。 皆さんは通常の仕事をこなすなかで あなたの対応をするわけで あなたの家庭教師ではないのです。 その時期だけ暇だったのでしょうか 忙しい時期があるのかは聞いてみましたか? 4. >志望業界のお仕事とはいえ、僕が普段勉強してるところとは >違う部署のお仕事だったのですが、 >業界のお勉強ということで行かせてもらいました この発言が繰り返されるのが 印象が良くないです。 同じ会社で働く以上 全部の部署が協力して責任を果たさないと お給料の原資は手に入らないので。 他部署も含め仕事がどう流れてくるのか 他部署はどういう気持ちで仕事をしているのか 他部署だけが忙しいなら会社の仕組みをどうしたら 助け合えるのか 逆もまた然り、です。 会社の外の人間が見るからこそ、 どうしたら会社全体を効率化できるか 提案できると思います。

ffffffzzzzzz
質問者

お礼

そうですね 勉強が足りなかったのかもしれません 評価 高くなったのかな?笑 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

学生のレベルで、しかも1日だけの仕事なんてできることはたかがしれています。 そんな事気にすることはないですよ。

ffffffzzzzzz
質問者

お礼

んー、業界の技術うんぬんじゃなくて、周りのスタッフさんへの気遣いができなかったから困ってるんですよねぇ💦 そういうところも含めて最初だから仕方ないのでしょうか? 回答ありがとうございます!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

君自身の評価がどうだったかは周りで見た人にしか解らないけど、気にする必要はないね。 あなたは学生の研修だから初めから期待度は0。失敗しなければOK程度でしかないよ。暇な日に招待されているのも全てはそういう事だ。 仕事なんて働き始めなきゃ解らない事だらけだから、悩むなら就職できてからだよ。

ffffffzzzzzz
質問者

お礼

なるほど 就職できてからか 回答ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

うーん、おかしな感覚ですね。 >「まあ、初めてだし君の志望とは他部署の仕事だから仕方ないね、でもこの業界目指すんならもうちょっと頑張ってね笑、休憩後も頼んだよ笑」 と言ってくれましたが、これ社交辞令のような気がします 初対面ですから社交辞令もありましょうが、それでよいのではないですか? >「午前はお疲れ!でも君に頼みたかった仕事は午前だけやねん、次の工程に移ったらうちらの仕事ないんだよね、まぁ正規スタッフは全然別の仕事があるけど君は1日限定非正規スタッフだからねえ、マジで与える仕事がない、時間大丈夫?」 今思えばこれAさん「帰れ」と言ってる? いやいや、そんなことはないですね。そこまで考える必要な無いですよ。 >Aさん「仕事ないよ笑、ところで観察できた?笑、勉強になった?笑、今日は本当にありがとね、先生によろしくね、また何かの機会があったら是非」と言われながらお見送りされました。 あれ?追い出された? まさか!温かい対応だと思いますよ。 どうも、貴方は物事の裏を読み過ぎるようですね。 もっと素直でよいのではないですか? 貴方を担当してしてくれたAさんもBさんも、とても親切だと思いますよ。 気をまわし過ぎる性格が全てをマイナスに捉える切っ掛けになっているようです。 実際の現場だからと言って四六時中目まぐるしく立ち働いている訳ではありません。暇なときは暇なものです。 もう少し物事に対してプラス思考になることが大事だと思いますよ。 たったそれだけで、全てが逆に見えてくる訳ですから。 また、志望業界に汚名などと考える必要な無いですね。今回のお手伝いは会社全体の1部門でしかありません。それぞれの部門の集合体としての企業があり、業界があります。 さあ、もっとポジティブにポジティブにいきましょうよ。 自分で自分を潰しては洒落になりませんよ。

ffffffzzzzzz
質問者

お礼

なるほど 自分がネガティヴすぎるのか そうですね ポジティブにがんばります!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

あなたの評価が下がることは、誰も気にしていないのですが、 Aさんも、Bさんも、あなたを送り込んできた大学の先生との付き合い方を考えることのほうが、今後の後輩たちへの足枷とならないか、とても心配です。

関連するQ&A

  • 志望大学で

    私は受験生です。 必死に勉強し、第一志望に合格しました。 ですが、最近第二志望にしていた大学に心を惹かれています、、 大学としては第一に行きたいですが、将来的に第二に向いているのかなと思うようになりました。 しかし、周りの先生や親にも迷惑をかけ、第一を応援してくれた方々に申し訳なさがあります。また、入学決定が決まった人は検定の勉強をしなくてはいけません。私は決定したので出ていますが、なんだか安心できないでいます。 一応センターに申し込みしてあります。 先生や親が心から喜んでいるので相談できず、自分はやっぱり第一が向いていると自分で考える毎日になりました。 しかし、なぜかもやもやして、、、 どうしたらモヤモヤがとれるんでしょうか?;;; 第二希望は、今自分がやってみたい仕事というものが確実になれるというわけではありませんが、その仕事に就けるように学べるんです。 第一は、そういう仕事の道もあるけど、主に一般企業向けという大学です。 第一は、広く浅くやります。 第二は狭く深くやるんです。ちなみに第二のやることは第一には含まれていますが、そこまで深くはやりません。 今までオープンキャンパスなどいってきましたが、第一は雰囲気がよく、とても好印象でした。 第二は、悪いとは言いませんが、推薦入試を受けに行ったとき、いたくないなという雰囲気でした。 しかし入ってから何を学ぶのかが重要なのかなと... 今までオープンキャンパスなどいってきましたが、第一は雰囲気がよく、ただ、第一に受かったせいか、気が抜けてしまってまったく勉強していないんです;;; センターの補習は行きますが;;; ほんとどうすればいいか悩んでます;; 第一にほんといきたくてがんばったのに迷う自分が嫌になります..

  • 社内に気になる人が居ます。回答宜しくお願いします!

    長文失礼します! 私は中途入社で、勤めて半年くらいです。 そんな中、最近気になる人ができました。 私は26歳、女です。相手の方(Aさん)29歳、男です。 私とAさんは違う部署で、Aさんが居る部署は私が居る部署と結構離れていて距離があります。 私の部署は総合受付みたいな所になるので、他の部署の方などもよく出入りしますが、Aさんの部署は離れていることもあり、あまり来ません。 前を通るくらいです。 Aさんも私もタバコを吸うので、休憩が同じ時間だったりした時は喫煙室でよく顔を合わせていました。普通に挨拶したり少し仕事のことを話したりする程度でした。 よく話すようになったのは、私がたまたまAさんの部署の仕事を手伝った時からで、その時Aさんは他の業務をしてて居なかったのですが、私が自分の部署に戻ったら、内線がAさんからで、「さっきはありがとうございました!」と言われ、その日から顔を合わせるたび、よく話すようになりました。 以下、Aさんの私に対する態度です。 ・私が小休憩が終わって、休憩室から出ようとしたら、Aさんが入ってきて、「今からですか?そうなんだー。残念だなぁー」と言われました。 ちなみにAさん本人から聞いたのですが、休憩は静かに一人でとりたいと言ってました。 ・私のお昼休憩が残り10分くらいの時、Aさんが休憩室に入ってきて「もう休憩終わりました?タバコ吸いに行きません?」と言われました。 (喫煙室は、休憩室の中にある部屋でドアがある個室です。) ・前までは、〇〇さんと名字で呼ばれていたのですが、最近は〇〇っちとか〇〇ちゃんなど、あだなで呼ばれるようになった。 ・私の部署に用事もないのに、後ろからAさんに肩をポンポンと叩かれて「じゃー今日は帰ります!」と言ってきたり。(帰ったのはAさんのウソでしたが) ・Aさんが休日出勤してて、たまたま私の隣で作業をしてて、私が「お休みの日まで大変ですね」と言ったら「〇〇さんに会いに来ました(笑」と言われ、私が笑ってあしらうと、「ウソです!(笑」と言われたり ・私が事務所で作業をしていたら、私の隣に座ってきて、わざと物をあててきたり、足を軽く踏んできたりします。 ・たまたま私がAさんの近くを通ったりしたら必ず呼びとめられます。用事もないのに。 ・Aさんが私が居る部署の前を通る時、よく一言冗談を言いながら通っていきます。 あと、私の帰りが遅い時とかたまに兄が迎えに来てくれるんですが、A さんがそれを知ってて、「昨日迎えに来てたの彼氏ですか?」と聞かれたり 長くなりすみません!!脈ありなのか、どうなのか回答、アドバイス宜しくお願いします! アドレスを聞きたいのですが、部署も違うし、聞く理由もないし、聞いて断られたら怖くて聞けません(>_<)(泣) Aさんは、明るくて誰とでも話すような感じの人ですが、他の女子社員と話してる所をあまり見たことはありません。 もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが。 回答宜しくお願いします!

  • 一般事務の志望動機について

    長文失礼します。 2011年卒の既卒者です。 美術系大学を卒業し、デザイナーの道を目指してましたが、なんだかイマイチ目指す理由もはっきりせず志望動機もグダグダで、あまり就職活動もしていませんでした。 卒業して、意を決してアルバイト経験を活かして販売職を志望してみたものの、面接でいつもなにか違う・・・と感じてしまい、受け答えも曖昧なことばかり述べていました。 (こちらでアドバイスして頂いたおかげて書類選考は比較的通ってます、ありがとうございます) 内定等はひとつももらったことがありません。 ですが履歴書を書いていく中で、学生時代はかなり雑務を好んでやっていたことがわかりました。 (好んでやってたためにあまり「やっていた」感がなかったのですが、今更ながら思い出してきました) 事務職(主に一般事務)を調べはじめ、あぁこんなところで働きたいな、と思えるところが多くありました。 もちろん未経験ですし、しかも資格はなにもありません。 なんとかやる気を汲みとってもらいたいのですが、志望動機や自己PRをうまく作れません。 こんな文章がちゃんと事務職に向いてるのかどうか、見ていただけますでしょうか? 転職サイト等利用しているので、志望動機込みの自己PR、1000文字以内です。 ---- 学生時代に多くの雑務をこなしてきた経験から、今回事務職に応募いたしました。 貴社を志望いたしましたのは~~~だからです。 わたしは、進んで雑務を行い、人をサポートすることが好きです。 みんなを引っ張っていくよりも、そんな人を手助けするほうが頼られていると感じ、達成感を得るからです。 グループ制作の際には率先してスケジュールや作業管理、連絡をする制作進行係を行いました。 事務的な作業では独学でWordやExcelを勉強し、作業の効率化に努めました。また、わからないことは積極的に先生に聞き、チームのサポートに徹しました。 その働きが認められイベント展示のスタッフに選ばれ、会計やスタッフ管理、お客様への招待状の送付を担当しました。 イベント当日は、お客様の応対はもちろん、スタッフへの配慮も怠らないようにしていました。 スタッフのシフトは、意見を通して最小限の忙しさになるよう計算して組み、委員長の許可を得て、予算内から軽食や飲み物を用意しました。 控え室にいる間は「お疲れ様」等の声掛けも忘れず、そういった気配りがとても喜んでもらえ、嬉しかったです。 周囲をよく観察し、相手の立場にも立って考え、喜んで貰えることで、幸せを感じます。 よく友人の相談に乗ることも多く、「気が利くね」等のお褒めの言葉もいただくこともあります。 未経験ではございますが、実務を通してしっかりと勉強し、新しい知識を積極的に取り入れていきたいです。 できることを最大限に生かし、常に明るく責任感を持って仕事をしたいと思っています。 社員の皆さんの力をお借りし、私の至らない点は容赦なくご指摘いただき、貴社の一員として、 皆さんが気持ちよく働けるよう支えていける人材に成長していく決意です。 ---- 以上です。(全体で700文字程度) 他にも授業のアシスタントや先生の仕事のお手伝いなどもしてきました。(どれも授業などでの働きが認められたためです。 自分の強みは観察力がよくて(周囲の変化を察し易い)、その場に応じて行動ができることだと思っています。 争いごとは避けて通りたいタイプで、決して上を目指すタイプではありません。これは短所でしょうか・・・。 (なので、理想の会社は少人数でアットホームさのある中小企業です。) こうした方がいい、等のアドバイスがございましたら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。 ---- ついでで良いのですが、もう一つお願いが・・・ 販売職の面接時に、美大卒ということで「なんでその道にいかなかったのか」をよく聞かれました。 「絵を描くことが本当に好きで、その方面で就職活動をしてきましたが何かに縛られて描くことは向いていないと感じ、趣味として大切にしていきたいからです。」 と答えています。これはあまりよくないでしょうか・・・?

  • 就活 志望動機が思いつかない

    お世話になります。 理系大学4年の男です。 特にやりたい仕事、なりたい職業などが無く、前期は何となく公務員試験を受けましたが残念ながら全滅でした。(何となくといっても3年から勉強はしていましたが) 最近、マイナビの適職診断をやってみたら、「電力・ガス・エネルギー」、「ゴム・ガラス・セラミックス」、「冠婚葬祭」の3つの業界での適合度が高く、特に「電力・ガス・エネルギー」の適合度が90%で他と比べると割と高かったです。 それで、適合度が高かった業界から探してみようかと考え、幾つか条件が良さそうなものも見つけたのですが、志望動機が思いつきません。 私みたいに特にやりたいことが無い人は、どのように志望動機を考えましたか?

  • アパレル業界志望の方、また働いておられる方。

     非常に失礼な質問にあたるかと思われる方がいるかもすれないので、 先に謝っておきます。  アパレル業界を志望されている学生さん、将来その会社でどんな仕事 がしたいか、明確に持ってられますか?  私は、服が好きというだけで、ただ販売のお仕事を経験したいと、 考えています。それなら、アルバイトでいいのではないかとも 思うのですが、進路を考えていく上で、どうしてもアパレル業界が気に なってしまうのです。  やりたい事を明確に持っていないのに、ただ好きなだけで志望して やっていけるかどうか。厳しい世界だとは思います。 生半端な気持ちで、この業界に入ったらどうなるかが気になるのです。

  • 志望動機

    私は転職活動をしており、今夜面接があります。 前職を辞めた理由は (1)年金、保険などが全額自己負担。 (2)前年度の年間休日が78日。(年間スケジュールがなく、いつもいきあたりばったり) (3)入社3年目、基本給20万。一人暮らしで生活はぎりぎり。 (4)企画した商品の仕上がりが不良ばかりで、正直うんざりした(不良は全て日本でスタッフが手直しなどでごまかし。思い入れのある商品もひどい仕上がり。これは中国の工場をうまくコントロール出来ていない会社側の責任もあると思います) 仕事自体は楽しかったのですが、上記のような状態で、正社員なのにひどい扱いだったり、休日のスケジュールを立てれなく、プライベートの楽しみが無くなったのがつらいことでした。生活するために働いているのに、サービス残業ばかりで、生活もぎりぎり、貯えなんて出来ません。 不満でやめたので、次は(1)(2)(3)(4)をクリアするところで、同じ業界ならどこでもいいやって感じなのです。 なので今夜面接をする会社も、業界では大手で待遇はかなり良いですが大手というだけで「これ!」っていう、魅力がなくて。。。 (仕事内容でいうと前の会社のが魅力ある仕事でした。) こういった待遇面だけで選んだ会社に対して、志望動機をどのように応えたらいいのか分からなくて悩んでいます。

  • 精神科医を志望された動機について教えて下さい

    精神科医をされている医師の方、学生の方にお聞きします。 私は医学部志望の宅浪生で、精神科医を志望います。 小さい頃、精神病で家の中で隔離された存在である母の叔母の存在や、精神科に入院している方と知り合う機会があり、衝撃を受け、生きる希望を持って欲しい、役に立ちたいと強く思い、医学部に入学し、精神科医を志望したいと強く思いました。 精神科医という仕事は特殊だと聞きました。 そして、私は、精神病の人と知り合う機会がなければ、志望したいと思っていないと思います。 精神科医の先生や、精神科医を志望されている学生の方は、なぜ精神科医になろうと思ったのですか。気になって、勉強に集中出来なくなっています。教えて下さい。お願いします。

  • 志望業界を変更した場合

    いつもお世話になっています。ただいま就職活動中の大学4年生です。 地元金融機関に就職したいと考え活動してきましたが、残念な結果に終わってしまいました。後悔しても仕方ないので気持ちを切り替えて活動を続けています。そこで最近興味をもったのが、とある自動車会社の事務職です。事務と言っても店舗スタッフなので接客中心ですが。 先日その会社からエントリーシートが送られてきたのですが、項目のひとつに「自動車業界のどのような点に魅力を感じられましたか」というのがありました。初めに書いたとおり、もともとは金融業界を志望していたので業界に魅力を感じたわけではなく、仕事内容に興味をもったので志望したのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか。志望動機はまた別に書く場所があるので困っています。アドバイスお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

  • ありきたりな志望動機

    転職活動中なのですが、15社ほど落ちました。私は5年間働いていて去年の春退職したのですが、退職の理由はグラフィック・DTPの勉強をしたい、仕事がしたいというものでした。約1年学校に通い、いろんなことが出来るようになったのですがなかなか世の中は厳しいものです。 いつも面接で「当社を志望した理由は?何故この業界で働こうとお思いになりましたか?」と聞かれます。正直言うと、「かったっぱしから自分の希望条件に合っている会社を受けている」だけなんですが、それは言えませんね。そこで「ずっとデザインに関わる仕事をしたかったので、自分でお金を貯めて学校に行こうと決めていました。5年間勤めて夢だったデザインの勉強をし、ますます興味を持ちました、勉強したことを生かして仕事としてやっていけたらと思いました。御社は**(会社の特徴を述べる)の事業においてご活躍のようで、私も**について大変興味を持っておりますので応募いたしました」などと言っております。 私はこの業界でとにもかくにも実務経験を積んで勉強して何とか食べていきたいと思っています。給料が安いことも激務なことも承知です。アシスタントバイトでも構いません。よく業界実務経験が無いのなら熱意でアピールといいますが、私のこのありきたりな動機では面接官の心を動かすことが出来ないようです。バイトも何社か落ちました。もちろん面接では自分の言葉でアピールするのが正しいのですがどうか「この人雇いたい」と思えるようなアピール、皆様の意見を聞かせていただきたいのです。全然センスが無いとかではないと思うのです、たぶん。未熟ではあるのですが作品がピックアップされ学校でも評価されているので…。お力をお貸しください!!お願いします。