• ベストアンサー

履歴書上の表記

こんにちは、早速ですが質問させてください。 学校で先生として働き始めること、「入社」という表現はちょっと不自然に感じますが、履歴書上どのような表現になりますか。 例えば、株式会社○○○○のような時には入社でいいわけですが、就職先が学校だった場合、どのような表現が履歴書に適切でしょうか。 お時間ある時にご教授くださいませ。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

採用、異動、任用、退職。 ○○中学校 採用

orcacrew
質問者

お礼

こんにちは、floriography様。 早速のご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

公立なら着任式とか、離任式とかありますから 入社=着任 2015年4月から2016年3月まで赴任。 私立ならXX県 私立XX高等学校、 公立なら〇〇県立や〇〇市立X学校。

orcacrew
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。根拠がしっかりしていて大変にありがたく存じます。今後とも機会ございましたらご教授いただく存じます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

着任。 私立なら学校法人〇〇から、公立なら〇〇県立や〇〇市立などから記載。

orcacrew
質問者

お礼

草々にご回答をありがとうございました、trytobe様。 この言葉、きちんと覚えておくようにいたします。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方について。

    入社時と退職時の社名が違う場合の履歴書の書き方について教えてください。 業務提携により勤務会社が変更しました。 その場合、どのように履歴書に書けば良いのでしょうか? 今のところ以下のように記入しています▼ 平成○○年○月 株式会社Aに入社 平成○○年○月 業務提携により株式会社Bに移動 平成○○年○月 契約期間の終了に伴い退職 ・合併をした訳ではないのでA社は残っています。 ・業務内容、勤務先に変更はありません。 分かりづらい説明で申し訳ありません。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について

      私は、今年の4月に株式会社Aに入社しましたが、社名が株式会社Bに変わりました。こういった場合履歴書には、平成17年4月株式会社A入社(現 株式会社B)といったように書けばよいのでしょうか。

  • 履歴書の職業欄の書き方について

    こんにちは。 ただいま就職活動中です。そこで履歴書の書き方について教えていただきたいのですが、通常 平成○○年 ○○株式会社入社、平成○○年○○株式会社退社と表記すると把握しております。 しかし、私の場合、市役所と、学校法人が入っています。この場合会社ではないので上記は当てはまらないかと思います。(入所・退所、入校・退校となるのでしょうか?) 市役所、学校法人はどのように記載すればよいでしょうか。 ご存知の方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 職務履歴書の書き方

    職務履歴書の書き方ですが、企業に就職の場合、 ○○社××営業部入社・・・のような記入をすると思いますが、学校の場合はどうなりますか? 会社ではないので入社ではおかしいし・・・。 また、非常勤講師として勤務している場合もどうなりますか? 入社、退社に当てはまる書き方をどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の職歴欄に以下のように記入し、応募会社に送付しました。 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 上の雇用形態は正社員 下の雇用形態はパート(フルタイム)で、履歴書には雇用形態を書いていません。 昨日、面接を受けて採用(アルバイト)をいただいたのですが、これは経歴詐称にあたりますか? 正社員で働いていたかの質問などはなく、人柄を見て採用したとのことでした。 書類審査の時はメールで履歴書を送りました。 雇用形態を書き加えて、今からでも再送するべきでしょうか? 経歴詐称をしている場合は、懲戒解雇もありえると仰っていたので、入社時の書類等で不審に思われないか心配です。

  • 履歴書の学歴と職歴について

    みなさまお世話になります。 履歴書の学歴と職歴で悩んでおります。 まず学歴なのですが高卒後、2年制の専門学校に行ったのですが 専門学校は学校によって学歴になるものとならないものがあると聞いた記憶があります。 もしあるようでしたら教えて下さい。 また職歴なのですが入社と言う形ではなく某会社内で席を置き仕事をしていた時期があります。 (フリーのような立場で給料も出来高制でした) また個人ショップ(正式な会社と言う組織ではありませんでした)で働いていた時期もあるのですが 一応その店の従業員として扱って頂き仕事をしていました。 これらの場合「入社」「退社」という表現を使ってよいものなのでしょうか? 前者は勤務先の社員となっていたわけではなく 後者は勤務先が正式な「会社」ではないので悩んでおります。 我ながら奇妙な人生を歩んでいるな・・・と思っていますが どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 履歴書

    今、就職活動をしているのですが、履歴書を送る際に、同封する送付状について疑問があるので質問させてください。 私が書いた送付状 □□株式会社   人事部 ◇◇◇◇様                                  自分の名前 拝啓 貴校ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 株式会社○○の採用情報で貴学校の求人を拝見し、このたびご応募させていただきました。 後は略 ここで質問: この求人情報は、株式会社○○から送られてきた採用情報から見つけたのですが、送付状には株式会社○○はどのように書けばいいのでしょうか? 株式会社○○御中ですか?でも応募書類を送る□□株式会社にも御中OR様を使っているので、それはおかしいと思ったので、この場合どのように書けばいいのかわかりません。だれか教えてください。 お願いします。

  • 履歴書について

    質問させてください。 就職活動を行う上で、履歴書やエントリーシートを会社に送るときに時に用いる封筒についてです。 基本的に白い封筒の方がいいと聞いたのですが、学校指定の履歴書についている封筒は茶封筒です。 この場合、白い封筒に変えて送ったほうがいいのでしょうか? また、履歴書は特に指定がないときは、一般的な履歴書と学校指定の履歴書ではどちらがいいのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 【至急】履歴書に関する質問

    履歴書に関する質問です。 高校の時からアルバイトをしており、 卒業後は就職、進学をせずアルバイトを続けています。 この度、正社員を目指し応募にあたり、履歴書を送ることになりました。 職務経歴書(最終学歴以降)とあります。 学歴 平成〇年 3月 ××高等学校 卒業 職歴 平成〇年 △月 ××株式会社 〇〇(店名)××店 アルバイトとして入社 料理の提供・接客 と、書けばいいでしょうか?

  • 履歴書の書き方

    現在、再就職の為に履歴書を作成しています。 そこで履歴書の書き方についていくつかご質問があります。 (1)学歴について 短期大学に通っていました。学科は「商経科、商業実務専攻」でした。 履歴書の見本には「○○短期大学○○部○○学科 入学」とあります。 私の大学の場合は「○○短期大学商経科 入学」でよいのでしょうか? それとも「○○短期大学商経科商業実務専攻 入学」でよいのでしょうか? (2)職歴について 以前の会社は、派遣会社の正社員として、ある会社に出向していました。 実際の仕事も、すべて派遣先のルールに基づいていました。 ただ、給料の出所が違うだけ、と言った感じでしょうか・・・ 入社1日目から退職まで、ずっと派遣先に出向していたのですが、 この場合は、派遣元の会社名を書くべきが、派遣先(出向先)の会社名を書くべきかどちらが正しいのでしょうか? (3)免許、資格について 珠算、暗算、書道、英検を持っていますが、各連盟(?)の正式名称がわかりません。(特に書道) この場合、単純に「珠算○級」「英検○級」などと略してもよいのでしょうか? 大学卒業の就職活動から数年経っており、書き方を忘れてしまいました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう