• ベストアンサー

履歴書上の表記

こんにちは、早速ですが質問させてください。 学校で先生として働き始めること、「入社」という表現はちょっと不自然に感じますが、履歴書上どのような表現になりますか。 例えば、株式会社○○○○のような時には入社でいいわけですが、就職先が学校だった場合、どのような表現が履歴書に適切でしょうか。 お時間ある時にご教授くださいませ。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

採用、異動、任用、退職。 ○○中学校 採用

orcacrew
質問者

お礼

こんにちは、floriography様。 早速のご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

公立なら着任式とか、離任式とかありますから 入社=着任 2015年4月から2016年3月まで赴任。 私立ならXX県 私立XX高等学校、 公立なら〇〇県立や〇〇市立X学校。

orcacrew
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。根拠がしっかりしていて大変にありがたく存じます。今後とも機会ございましたらご教授いただく存じます。

• trytobe
回答No.2

着任。 私立なら学校法人〇〇から、公立なら〇〇県立や〇〇市立などから記載。

orcacrew
質問者

お礼

草々にご回答をありがとうございました、trytobe様。 この言葉、きちんと覚えておくようにいたします。