• 締切済み

好きな人と付き合えたことないです

皆さん、質問です。 好きな人とは遊んだりできたとしても、こちらからの誘いばかりだったり、逆にあちらからの連絡都合で遊んだり、早く言えば、気がないなーってわかるから一緒にいても面白くない。 好きじゃない人はよくはしてくれるけど、感覚的にどうしても好きになれなくて、こちらは楽だけど虚しいってか、良くしてくれるのが好きな人だったらなーってそんなことばかり考えて、私もテンションが上がらず、さようなら。 しまいには、凄く大嫌いになる始末。 GWは独り寂しいけど、上記のどちらかしか選択できない私は不幸だなって。 みんな、好きな人にしがみついて、同棲から3年我慢して一戸建てを建ててもらったり、1人暮らしの彼氏の部屋を結婚意識させるため自分好みにして、掃除洗濯する彼女とか、、がっつり彼女に管理されちゃってる感じで。 最近も子供作ってやっとこさ、結婚にこぎつけた知り合いもいます。。 私は好きな人に相手されないからしがみつくなんてとんでもないけど、、 みんなは私と何が違うのかな? 好きな人と付き合えても、上手くいかなくて、条件で仕方がなく?お見合い結婚した子もいます。その妥協婚が嫌な女性は独りです。。 この差ってなんなんでしょうか?

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.7

>わからないですけど、しがみついてるように見える女性知り合いの方が必死なようにみえます。彼氏の方が「今まで最高」って感じは見えないけど。。 私一度目にも書いたしNo.2さんも書いてたけど、他に理由があれば、100%の相手でなくても妥協しやすくなるものです。その女性はその男性に本腰入れてしがみつけるだけの理由があったんじゃないですか。そんなのは個別事情なんで、あなたにわからなくてもおかしくないでしょう。独身のままで◯才を越えるプレッシャーを味わいたくないという危機感からかもしれないし、働くことやら貧乏やらに強いトラウマがあって、それでこの男なら自分の意のままに操れるという手応えで、本気出したのかもしれないし。 私は同世代(40代)独身女性のブログをよく読みますけど、30代の頃の婚活していた自分を振り返って「あの頃の自分を殴ってやりたい、まだもっといい相手がいるんじゃない?なんてバカなことを考えていたけど、今の私なら昔の私にこう言う、「いつか」は「今だ!」自分の好きな相手じゃなくて、自分に声をかけてくれた相手と付き合うべきだった、そうしたら違う未来があったかもしれないのに」なんて話はたびたび見ます。 別に質問者さんが妥協すべきと書いているんじゃなくて、同じ女性でも、後から振り返って過去の自分がえり好みしすぎたとか、なぜあんな勿体ないことをしたんだろうって後悔する人も少なくないわけだから、この人でいいとか良くないとかも、置かれた立場や経緯で変わったりするものだと言いたいだけです。 >あ、私が好きだった男性の彼女は「今まで最高」らしいです。 動物世界を思い浮かべても、勝者のオスが群れの全てのメスを従え、負けたオスはパートナーが一匹も持てないだけでなく、群れから追放されるように、だいたい女性が「あの人だったらOKなのに」という男性は重なることが多いし(他の女性から見ても魅力的)、逆に言えば、そういう余裕のある立場の男性は、異性も吟味するのが普通です。 >生活のために眼中にない男性に好きなフリして結婚するより、私は姥捨て山にすれてられる方選びます。 良し悪し抜きにそのほうが女性らしいです。ただ不倫のリスクには気をつけましょう。 質問者さんが片思いした男性も、不倫なら相手にしてくれる確率は高くなります。 けどそれ、奥さんにいいとか悪いとかの道徳問題以前に、対等ではないんですよ。 対等でないからこそ不自然な関係になっているんだとわかっていれば救いがあるけど、多くの不倫女性はわかってない、そこを分からないと、その不倫を卒業しても永遠に対等なご縁に行きつかない、これが女性が自分に不倫を許してしまう最大のリスクだと思います。 一度目に書いた事を正しく理解しているでしょうか? 女性にとっては結婚しない相手とは恋愛もしないのが一番リスクが低く、男性にとっては結婚せずに恋愛するのが一番リスクが低いんです。 男女の最大リスクが10としますと、奥さんのある男性との不倫は、女性が最大の10リスクをとって、男性が最低の1リスクしかとってないバランスになります。 つまり厳しい言い方ですが、もともと格が釣り合ってない相手だから、あなたが余分にリスクプレミアムをとってやっと関係が成立するし、そうでなかったら付き合えないのです。 そこを不倫女性は勘違いしてしまいますが、判断は割と簡単なんです。 同格同士であれば、片方だけ極端にリスクが大きい立場で付き合うことにはなりません。

0204nori
質問者

お礼

好きな男性は今の最高彼女と付き合い始めても、その彼女が信用できないかもしれないって理由で浮気しまくってました。いまは信用できるようでしてない様子ですが。弱肉強食ですね。 結婚前提で相思相愛らしいですが、彼女は知らぬが仏で幸せで。 私はあのときのあの人にしてたら、、想ってくれてる男性で誰一人思い浮かぶ人いませんでした。 彼女らは好きな人だから本腰入れてるです。 好きじゃなくて条件ならそこまでしがみついてません。

0204nori
質問者

補足

だから私は好きな男性から見て、レベルが低いってことなんですよね。 その好きな男性に言われましたからわかりますが。 落ち込みます。そもそも格の釣り合いって嫌らしい言い方ですよね。 学校カーストで言うと1軍男性は1軍女性しか好きにならないってことですね。1軍女性が2群男性を好きになることはあるけど。

回答No.6

回答させていただく前にお尋ねいたします。 ズバリ、女の人は、相手のことが、本気で好きでないと、 デートしても、面白くないものなんですか? その辺の女性の感覚が知りたくてお聞きしまいました。 お気持ちお聞かせいただくと幸いです。 本題ですが >この差ってなんなんでしょうか? と、聞かれましても、私には、「その差!」は分かり兼ねますが、 ただ、確かに 今は、大して好きでもないのに経済的理由を条件に妥協婚したりする人、 多いように思います。 私は、男性ですが、これは、男性も女性も同じで やはり、相手のことが好きである。 ことが、まず、恋愛のまた、結婚のスタートの条件であるように思います。 私の知り合いにこんな人がいました。 現在36歳表向きは、驚くほど若作り!の苦労知らず! とにかく、大学時代から遊び呆けいてて、異常なほどの男好き! 移り気が激しく、2、3ヶ月一度、長くても半年ぐらいで別れて 別れる前には、男をキープして別れ話を持ちかけるやり方。 父親は、大の浮気性! それを見て育ったこともあり、本人もその父親を見習って 真似して、生きているダメ親子!善悪の分別が全くできない親子! 父親は、成金社長、娘は、その長女のいわゆる育ち間違いの◯◯娘です。 大学は、国立の最低ランク大学出! そんな彼女が、言ってたことが! 「私が、結婚するときの結婚相手は、あまり好きでない人がいい!」と、 私が、「なぜなんだ?」と聞くと、 「いくらどんなに好きになった人と結婚できたとしても、どうせ、いつかは、 飽きて、嫌になる!ならば、最初から諦めていた方が、気が楽だ!」と、言うのです。 つまり、私が思うにこの女、 「結婚した夫が優しく、理解があって、お金持ちであれば、結婚後に旦那が、どうしても嫌いであれば、お金があれば、浮気ができる!その方がず~っと、楽しいいから!」 と、言いたかったのではないか!と、話していてそう感じたわけです。が、 ここまで、女も魔性、悪人、腹黒くなれれば大したものですね! こんなゲスの極みの女は、こんな結婚観でちょうどいいと思うのですが! 真っ当な女性の方ですと、やはり、結婚というのは、相手を心から好きになって、 正しい恋愛をして愛を育み、お互いに、「この人となら!」と、思える人、 信頼の持てる方と、結婚するべきであると思うのです。 それでこそ、『真の結婚』だと!  私は、理解いたしますが、いかがでしょう? 妥協婚は、虚しいと思います。 その時その時を自分にも相手に対しても真剣に生きたいですね! 一生涯の伴侶ですからね!

0204nori
質問者

お礼

好きでいてくれる相手は楽ですよね。だからそのような男性は便利な人ってなってしまいます。私はそうゆうお付き合いは相手に悪いので早い段階でそのような感情になったら、遠回しで引き線します。それでわかってくれるからよかったとは思います。どこかで幸せになっててほしいですね。 その女性は凄いですね。地位と名誉お金が好きな女性もいるのも確かです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

>みんなは私と何が違うのかな? 合わせられる(好きになれる)範囲の差だと思います。他の人は、「100点満点ではなくとも75点ありゃ充分」とか「60点なら許容範囲です」と好きになれる幅が広いのです。しかし質問者さんは最低でも90点、できれば95点以上じゃないと好きになれないのではないかなと思います。 あともうひとつ。質問者さんは女性のようですが、男性は一般的に自分より「少し上」の女性を狙います。まあ男性に限った話でもないですけれど。「すごく上」だと身分不相応で落とせませんが、かといって自分でも「自分より下」と思う人にはあまり魅力を感じないものです。だから理想的なのは「このくらいのレベルの子が俺と付き合ってくれたら嬉しいなあ」っていうレベルの子です。 だから、質問者さんを口説いてくる男たちを見て、彼らより「少し上」が世間一般の質問者さんに対する評価なのではないかなと思います。お眼鏡にかなわぬ男性にばかり口説かれるのは、逆にいえば彼らをして「このくらいなら落ちるのではないか」と期待させるレベルだということなのだと思います。そんな彼らをして「確かにいい女だが、あんなレベルが高い人には手が届かない」と思わせないといけないのではないかなと思いますし、意中の人には振り向いてもらえない理由もその辺りにあるのではないかなと思います。当然相手の男性のレベルが高ければ、彼らが求める女性のレベルも相応に高くなっていくでしょうからね。

0204nori
質問者

お礼

私は好きになる人の幅は広いですが、好きか嫌いかの人との出会いがありませんでした。 ただ、好きになる人の彼女は美人だったりする場合が多いです。 好きな人(疎遠ですがひそかにまだ好き)の美人彼女は初め、「レベルが高いから到底無理」と思ったそうで、遊び人ぽいとこあったのですが、手が出せなかったそうです。 私はどんな男性でも愛想よくしたり、自分から相手のこと色々質問したり、 会社の飲み会で「飲み物いいですか?」と気を使ったりして、勝手に勘違いするみたいな感じ。色々みてきて勘違いしない男性は風貌でわかるようになりました。

0204nori
質問者

補足

高学歴高身長で有名企業だと、顔は普通?たいしてよくなくても、手が出せないような美人から好かれるってことがあるってことですね。 自然の法則。

回答No.4

許容範囲が人によって違いますからね、その差じゃないでしょうか。 私もあまり他人にしがみつきたくはないですね、 自分でなんとかできてるのでそんなに他人に尽くしたいとは思わないです。 他人好みに寄せるなんてできないですし、 そんな努力するぐらいなら、自分のためにその時間を使います。 私も妥協婚なんて嫌です。 他人は結局は裏切るかもしれないし、頼ったところでいついなくなるかもわからないから 自分を委ねられないです。 他人を無条件に信用して、その上で依存できるかどうかなんでしょうね。

0204nori
質問者

お礼

好きだから努力してるんでしょうね。彼女ら。私も好きな人のためなら尽すことできます。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.3

まあそのまんまですよ。自分の魅力で自然に引き寄せられる範囲の相手がたまたま(か、多少意識的に納得して)好きになれている人か、質問者さんみたいに、自分の魅力で引き寄せツ範囲の相手を勘弁!って思うかの違いです。 最近お見かけしないけど、高齢の既婚男性回答者さんがよく「女はいくらでも相手を選べます。ただし、自分で良いと思ってくれた男性の中から。」と書いていましたがそういうことだと思います。 生物的に、男は結婚という責任をとらずに交渉だけできるのが美味しくて、女は逆で、結婚できる相手としか交渉しないのが最もリスクが少ないです。 ただ、真面目よりの男性は、そういう無責任なことを表立ってはしたくないから、あえてど真ん中にこない女性は紳士的にお断りしたり、スルーするし、仮にチャンスは無駄にしたくない(女性から見ると不真面目な)男性だとしても、職場等のしがらみがある出会いではリスクがあるから自制して、しがらみのない場で、本命じゃない相手を遊びに利用するという風になります。 ですから両思いと言っても、ただ付き合うだけなら女性からみてハードルは高くないけど、結婚してもらえるにはえらくハードルが高くなります。 しかし何度も言いますが、結婚は基本、女性にとっての安心安全で、男性にとっては大して安心安全が増えるシステムじゃありませんから、その女性がよっぽど男性にとっての「手に入る中で最高、ど真ん中」の対象でないと難しいんです。 それはNo.2さんが男女逆にして、同じようなこと書いてますよね?あなたもなんで恋人ができないって言ってはいるけど、わざわざ眼中に無い層で妥協するほど困ってない。それと同じような事です。男だって女だって、もっといいものが手に入るとか、そこで妥協するほど困ってないなら、誰も好きこのんで自分のこだわりを手放しはしません。

0204nori
質問者

お礼

わからないですけど、しがみついてるように見える女性知り合いの方が必死なようにみえます。彼氏の方が「今まで最高」って感じは見えないけど。。 あ、私が好きだった男性の彼女は「今まで最高」らしいです。 生活のために眼中にない男性に好きなフリして結婚するより、私は姥捨て山にすれてられる方選びます。今は男性、知り合いさえいません。

0204nori
質問者

補足

自分の魅力で引き寄せる相手にげんなりしてます。誰も相手しないような男性しか引きよせれない自分がいやです。。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【この差ってなんなんでしょうか?】 うん、分かります。 タダね、アナタはモテないわけじゃない、なので、条件をつけるわけですよ、相手に。 それが許される。 でも、全部がokでもそれでいいのか?になるのは当然です。 飛べないのですから。 その意味は、本質的には飢えてないというだけのこと。 で、アナタが必死になるに、条件が必要なのです。 どうしても、その男と一緒になりたい、ならねばならい、「その他の条件」が。 つまりは、今のアナタのある意味満たされた条件をどうしても脱したいという欲求が必要だと。 ロミオとジュリエットだって、青春の一時期ホルモンのピークだけではなく、 互いに反発しあう家柄という要素と、同格の家格というプライドを満たす事ができたからです。 同じように親がダメだと言っても、相手が相当に格下では成り立たない。 わかるでしょうか? 足りないのは、’男’の要素ではなく、アナタの条件です、それも環境とか、能力とか、 経済的な理由です。 そこか先、めでたく成就するかどうかは双方の阿吽の呼吸でしかない。 親との不仲で実家を出たい、できればめでたい理由で、転勤とか、結婚とかですが。 そしてね、折よくその時に誰かちょうどいい男が側いると、運命の相手になる。 そういう、男以外の何がしかの条件が必要。 今現在のあなたがお幸せで明日がくるから。 ただ、明日のその次と10年先までも明日アルわけでもないとそれは承知の上でしょうけど、どうしても飛びたいという渇望には程遠いだけの今の環境を逆に呪うべきでしょうか? なので、あえて、変えてみないかぎり、10年たっても同じでしょう。 今の環境から、どうしても逃げたい、出たい・・・・そういう何かです。 で、その脱出すべき窓、ドアにいる人を信じて一緒にという渇望です。 アナタの周囲にいる女性たちはタダただ、その彼とめでたくなっただけのようにあなたには見えるかもしれないし、しがみついたからとして見えないでしょうけど。 なので、昔から、嫁にまだ行かないのかと圧力をかけられるのは、必要なことだったのかもしれない、キタキツネの子別れのようにです。  

0204nori
質問者

お礼

私に能力がないから好きな人と付き合えたり、結婚出来ないってことなんですか? 「最後の恋にしたい」ってしがみついてる?女性ら言ってました。 結婚までいろいろ大変だったことも知ってます。 彼女らは彼氏に色々言われたりしてた場面もみてますから。

0204nori
質問者

補足

私は好きと高卒以上(通信制でもいいから)が条件です。好きだけでは乗り越えれないけど、好きは必要です。かみ合わないのは能力がないからって悲しい現実ですが。 色々男性を見てきて、私にはどうしても好きって条件です。 現実は、、なので、1人で生きていく感じですが。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

多分追いすぎなのではないでしょうか。 まぁ月に1回恋愛する訳でもなく、50年経過してる訳でもないので少ない経験の中では「たまたま」引きが悪い人はいるでしょう。 恋愛適齢期に出会う人の数は限られますからね。 ただ、男は追う生き物です。あなたから追われると体は狙ってもそれ以上進もうとはしない。 そうしないためにはあなたの価値を高めることです。 ちょっとだけ手が届かない女性は魅力的に映るんですよ。 好意を出しすぎず、さらっと引く。 あなたが気の無い人には、この部分がまさに合致しているからアプローチをされるのではないでしょうか。 いい人が見つかりますように。

0204nori
質問者

お礼

わかりやすい、ご回答ありがとうございました。 どうも、私が好きな人って職業よし、性格よしな完璧美人だったりするんですよね。

関連するQ&A

  • 結婚って本当に仕事より楽なのですか。

    この3年間、お見合いを何十回かしました。 でもお互いに愛しあえるような人とは出会えませんでした。 妥協とすぐに皆さん言いますが、愛がなくて結婚するのが当たり前とのことですか? 私は間違っていたのでしょうか。 お見合いって、収入と学歴で決めてしまえばいいんでしょうか。 結婚と仕事どちらが辛いのかわからなくなりました。 皆さんは結婚と仕事、どちらが辛いと思いますか?

  • 結婚することを馬鹿にされるのを防ぎたい。

    このたび、結婚することになりました。 現在、勤務している会社の社長の「人の不幸を願うよう(に聞こえる)発言」を言われない方法を考えています。 社長は、自分が離婚歴・再婚歴があるにも関わらず「結婚するなんて不幸だ」と平気で言います。 なのに、30歳を過ぎて結婚していない人間(男女問わず)は、頭のおかしい人間だと言って憚りません。 以前、社員の女の子が「1~2年以内に今の彼氏と結婚する」と発言したところ、会ったこともない彼氏について「駄目男・絶対苦労する・結婚しか見えてない女はアホ・不幸になるだけ」と、その社員の子の目の前で言っていました。 デキ婚した社員については「あいつは人生失敗した」と陰で言っていました。 私は今年28歳で、お見合い結婚しますが、お見合いしたことは一切伏せています。 社長は「お見合いする奴はモテないハゲ男と欠陥人間のブサイク女だけ」と発言しており、私の結婚を知ったら最後、陰で散々言われ、また、面と向かって「不幸になるぞ」と延々言ってくるのは目に見えています。 お見合い結婚だと告げなくても、勝手にお見合いだ!と予想して、妄想発言を繰り返すのが簡単に想像できてしまいます・・・。 上記のことだけだったら、社長はただの「性格の悪い最低馬鹿男」で済むのですが、困ったことに、本人はまるっきり「親切心」のつもりで言っているのです!悪気がまったくないのです。 従業員が不幸になってしまうのは辛い、という余計なお世話的な気持ちで、ひどい発言を悪気なく繰り返しているのです。 (私の思い違いではなく、他の従業員もわかってることです) 正直、結婚する前に辞めてしまうことも考えたのですが、今のお給料と同額を頂ける会社もなく、また、結婚後すぐに家を建てる予定なので、できれば辞めたくありません。 他の社員も、ムカつくと言いながらも、我慢してる毎日です。 どうすれば、人の不幸を願うよう(に聞こえる)発言を繰り返す社長を打ち返すことができますか? これだ!というひねりのきいた返しをして、せめて面と向かって言われるのだけは避けたいのですが。 本人に悪意がないだけに、始末に負えず困っています。 お知恵を貸してください。

  • 恋愛結婚出来る人と出来ない人

    この差ってどこで生まれるんですか? 特に女性は色々な男性とお付き合いしてきたにもかかわらず、お見合いで恋愛感情ではないけど、人として好きだからとか条件で割り切って結婚してる人もいます。 知り合いもそうでして、明らかに、お見合いをする直前に付き合ってた男性と結婚したかったようです。でも、「結婚相手は他に探して」と振られてしまったようで。 逆に、男性の知り合いもそのような言葉を彼女に言って、乗り換えした綺麗で若い彼女と半同棲中。結婚前提かと思います。 男性は恋愛できる人はお見合いで結婚はしないようです。 そのお見合いで結婚した知り合い、他にもそのような理由で振られた女性の元カレも男性が1人暮らしで。。 世の中には男性が1人暮らしをいいことに、上記の知り合い男性の新彼女みたいに半同棲になったりして、彼氏の家を自分の家かのように占領したり、うまく転がり込むことできる女性もいるのも事実。 知り合い女性らはうまく転がり込む術(男性がいつも一緒に居たいとか、仕方がないね。と思わせれない)がないだけなのでしょうか?

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • 初対面の人に

    バツイチ子持ち40歳です。友達とお見合いパーティーに参加します。結婚前提でもありますが、まずは異性の友達ができたらいいなぁ。初対面の人に バツイチ子持ちだと先に言う必要はありますか? バツイチ子持ちは隠すつもりはありませんが、初対面でわざわざ言うことでもないかなぁ、と思いまして 子持ちで婚カツのみなさんはどうしてますか?

  • 不幸な恋愛に憧れがあるようで困っています。

    はじめまして。 私は、ずっと彼氏ができません。いろいろ原因はあると思うのですが、好きな人ができないってことも原因の一つだと思います。いつも好きな人ができた際も妥協していて(恋に恋してるという雰囲気です)、ほんとに好きだとは思ったことがありません。だから、努力が中途半端になりがちです。 以前から、私はドラマにしろ小説にしろ、アンハッピーエンドで終わる話が好きでした。例えば、主人公には、ほんとは別に好きな人がいるのに、好きでもない人と義理で結婚して、好きな人のことは見てるだけ、などのストーリーが好きでした。 自分の将来を考えても、きっと、あまり好きでもないけど、生活しやすい人とお見合い結婚したいなー。でもその前に恋愛の2,3はしときたいなーなどと考えております。 だから、自分は不幸な恋愛に憧れているんじゃ!?と思ってしまいます。 幸せそうなカップルを見て不愉快だったり、見下げてるのは、ただの嫉妬だと思っていました。が、自分が不幸な話が好きなのに気づくと、どうなのかわからなくなってきます。 今のままじゃ、お見合い結婚も恋愛の2,3すら遠いです。 不幸願望をやめたいです。 「ほんとうに好き」だと思える人が欲しいです。どうしたらできるのでしょうか?そのような人ができないと付き合うことはできませんか?

  • 妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

    ご批判があるのを承知で質問します。 30代後半の女性です。婚歴はありません。 過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。 でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。 数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。 とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。 この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。 正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。 一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。 今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。 私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。 お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか? その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • お見合いの決め時(長文です)

    条件ピッタリのお見合いをしました。 今迄に4回お見合いをお断りしてきたので 今度こそは私からお断り出来ないと覚悟していました。 初対面は2人で喫茶店で3時間程話しました。 盛り上げようとしてくれたのかよく喋ってくれましたが 逆に私の話は無視され彼一人が喋り通しでした。 1度では分からないので再度お会いしましたがやはり同じ。 話しかけても返事をしてくれないし そのかわりに全く違う、彼自身の事を話し始めます。 批判も多く、二人の会話というよりは 彼自身が独り言で話題を進め自己完結してしまいます。 私の事は一切質問されません。 また、お見合い2回目でラブホやスナック同伴、キャバクラの話題…。 正直良い印象は持てませんでした。 一緒にいると時々優しい人かなと思う事もありましたが 呼びかけても振り向いてもくれなかったり。 別人のように態度が変わるので疲れ果て却って気持ちが冷めました。 私が結婚相手に求めるものに、暖かい誠実な人で 話し合える(会話が出来る)人というのがあります。 2度の印象では、違うように思えてならず3度目のお誘いもありますが憂鬱です。 ただ、私ももう32で決め時かとも思います。 今断って、この後全く縁がなければ一生独りですが 自分の弱い性格や経済的にもそれは絶対避けたいのです。 恋愛は出会いもなく無理ですし 私の収入で生計を立てているので相談所は金銭的に無理。 が、もしこのまま結婚してしまうかもと思うと、 なぜ私には結婚したいと好ましく思う相手との結婚が出来ないのだろうと とても寂しくて悲しくなります。 32にもなってこんな気持ちになるのは我儘でしょうか? 条件がよく、気に入ってくれている方に決められないのは やはり私に問題があるのでしょうか? 見合いは妥協だとも言いますが、みなさんこんな気持ちでも決めているのでしょうか?

  • 失礼すぎる人に対して。

    長文失礼いたします。 先日、知人女性に「妥協婚」だと言われました。 それも、複数の知人がいる中で、「私は妥協したくない。」「彼の何が良かったの?」「好きなの?」「本当に好き?」「嘘だー」という感じで、お酒が入っているせいもあり、執拗に問い詰められました。 言葉のニュアンスから悪意がありありとでていました。 これって、とっても失礼だと思いませんか?! 主人にも失礼ですよね。 腹立たしくて仕方ありませんでしたが、彼や、彼の上司が目の前にいたので、必死に怒りをおさえました。 確かに30代後半でいろいろ考えた上での結婚です。 収入は安定していますが、容姿など妥協した面もあります。 でも、それはお互い様だと思っていますし、みなさん何かしらの妥協はあるのではないでしょうか? ちなみに主人も私の年齢的な部分で妥協した、と笑い話で言ってました(笑) ただ、今は彼と結婚して良かったと思っていますし、幸せです。 まだ2年ですが、結婚する前よりも、彼への愛情が増しているくらいです。 私は失礼なことを言われると、ショックのあまり言い返せなくなる性格、、、だから、相手に甘くみられがちです。 これまでにも、似たようなことを言われたことが2度あります。その度に言い返せなくストレスが溜まります。 でも、今度会う機会があったら、きっとまた色々言ってくると予想できますので、先手をうって何か言ってやろうかと思うんです。 皆さんなら、何ていいますか? ちなみに、その女性30代前半独身。現在お付き合いしている人とはうまくいってません。