• ベストアンサー

(将棋・囲碁)駒や石を盤上に落としたらどうなる?

将棋や囲碁で、駒・石を盤上に落とした場合、それは手として扱われるのですか? それとも、もう一度差し・打ち直せるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

落とした場合は、石や駒が盤上で跳ねたりしますので、たいがいは落としたか打ったか(指したか)区別できます。  囲碁については、石を落とすことはそれほど珍しいことではないので、制限時間以内なら打ち直しが認められていたと記憶しています。  但し、石を落としても時計は止まりません。  したがって、秒読み中だと悲惨です。打ち直ししようと石を拾っている間に時間切れで敗けということになるでしょうね。  将棋についてはまったく分かりませんが、同じじゃないでしょうか。

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だいたい同じような感じのようですね。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

囲碁は、信頼関係で成り立っていますので 失礼しました・・・などといい打ち直しOKです。 規約第13条ー2のようなルールも確かにありますから 両者負けになることも、あると思います。 なにせ、お互いの信頼関係ですから・・・ 将棋は、ちょっとめんどいですね。

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、囲碁はOKぽいんですね。

• koboy0808
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222778362 ↑ 将棋の場合は、知恵袋の回答を参考にして下さい。 >対局者が秒読みの最中に駒を手から落とした場合には、 指で盤面部分を押さえ、どう指すかを言えは着手の代用と認める。

chitaniumu
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

• jojo1975
回答No.2

故意にやったのでなければ失礼しましたとお辞儀をすれば普通に広いもう一度指せるはずです。

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hk8854
回答No.1

恐らく試合放棄と見做されるでしょうね

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。