• ベストアンサー

日本の吉野家の食材はすべて福島産!?

香港の吉野家では中国産の食材を利用しているようですが、日本とか他の国の吉野家の食材はすべて自社工場の「吉野家ファーム福島」で作られた福島産なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

米国産と国産の牛肉価格を比較して判りますよね? あれだけ『安い牛丼』を提供できるのは、外国産牛肉を使用するからです。 産地が米国・その他となっているのは、概ね米国産が主であるが時にはカナダ産やメキシコ産の牛肉も使用するからです。 吉野家としては米国産以外の占める割合が低いのでその他と表示しているに過ぎません。 国産牛を使用した牛丼は高い値段になります。 欧米では人気の無い(ほとんど食べない)ショートプレート部位なので安く輸入出来るのです。 輸入価格の安さが店頭価格に反映される訳です。 ちなみにショートプレートは日本では「ともばら」と呼ばれ、脂身が多いのですき焼きや牛丼に利用されます。 アメリカ人が食べない300万頭分のともばらを買う日本は良い上客です。 スーパーの精肉部で「にんにくの芽とカルビ」「ポテトとカルビ」などと表示され、味付けされている商品がありますが、あれも米国産・その他産のショートプレートです。 一杯300円程度の食べ物に国産牛は(採算上)あり得ません。

質問者

お礼

牛丼の並が380円ですね。その他といえば、どこの国でもありうるということですよね。国産といっても、北海道から沖縄まで幅広いわけですし。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

吉野家のHPでは 牛肉 米国 玉ねぎ 中国、日本 と書かれています。 東京の銀○店?はすべて国産 牛丼並1080円

質問者

お礼

吉野家の牛丼といえば、冷凍食品だったか、レトルトだったか。それに1080円も出す人はいるんでしょうか。

• mpascal
回答No.1

吉野家の牛肉って米国産じゃなかったでしたっけ。

質問者

お礼

公式ページを見てみましたが、これだと原産地は言わないといってるようなものなのでは。 牛肉・・・米国、その他 玉葱・・・中国、その他 米・・・国産 http://www.yoshinoya.com/menu/don/gyudon.html