• ベストアンサー

映画:アリス・イン・ワンダーランドについて

映画の中でアリスが巨大化し、ハートの女王のお城に行く場面があります。 そこでハートの騎士?でしたっけ、ハートの女王の愛人がアリスに一目惚れし、女王に名前を聞く場面があります。 そこで何度も名前を聞き返し、ハートの女王がブチ切れるという場面があります。 あの場面がずっと引っかかっていたのですが、なぜアリスの名前を何度も聞き返したんでしょうか? アンをUn(無い)と聞き間違えて、何度も聞き直したということなんでしょうか?

noname#226904
noname#226904
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。あの場面がずっと引っかかっていたのですが、なぜアリスの名前を何度も聞き返したんでしょうか?  これは「あのう」とか「そのう」という言い渋りの um(下記)発音は [ʌm] 、を繰り返して いるので、女王が苛立っています。  http://eow.alc.co.jp/search?q=um 2。アンをUn(無い)と聞き間違えて、何度も聞き直したということなんでしょうか?  いいえ。un ではなく um です。アリスは、それを受けて、同じ発音ではじまる umbrage(下記)発音は [ʌ́mbridʒ] で、言い繕っているわけです。、 http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/english/umbrage

noname#226904
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、アンではなくアムと言ってるんですね。 日本語吹替版でしか見たことがなかったので訳がわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 鏡の国のアリスの内容で

    鏡の国のアリスの中で赤の女王が出てくる場面の話なんですが・・・ 『赤の女王とアリスは手を取り合って走っていた。女王は彼女早く行ってしまったのでついていくので精一杯だった。しかし過ぎ去ったもの何も見えていなかった。アリスはだんだん疲れていき、彼らは止まった。 アリスは驚いて周りを見回した。(この先が微妙・・)アリスが「なんで?ずっとこの木の下にいたと思った。何も変わってない」と言うと、赤の女王は「その通りよ。見てみなさい、あなたが出来るのは同じ場所をずっと走ることだけよ」と言った』 といったような場面があったと思うのですが・・・。昔読んだことがあったのですが内容がちゃんと思い出せません。話の流れだけでも物語をコピペでもよいので教えてくださいm(_ _)m

  • 不思議の国のアリス 実写映画探しています。

    小さいころにビデオで見た不思議の国のアリスの実写映画をもう一度見たくて探しています。 youtubeにもありませんでした・・・。 どなたか知ってるかたいたら教えてください! ・白黒ではない。カラー ・私は1984年生まれで見たのは・・・小学校低学年くらい。 ・アリス役は子どもではなく、お姉さんくらい ・アリスの服は水色と白 ・小さくなって茶色いテーブルに登ろうとしてすべって自分の涙に落ちる。 ・下水?に流されネズミと一緒に泳ぐ。尻尾につかまったりはしていない。 ・うさぎは特殊メイク。煙突から飛ばされたとかげ?も特殊メイクほんとにとかげ?っぽい。 ・うさぎの部屋のとびらの角が斜めになってる。 ・公爵夫人の家の前に蛙。顔がほんとに蛙。人間の顔出ていない。 ・豚に変わる赤ちゃんは本物の人間の赤ちゃん。 ・ハートの女王は太ってたような・・・(これはあいまい) ・ナタリーグレゴリー・ティナマジョリーノではない。 ・youtubeにもない。 どなたかわかる方おしえて下さい。

  • 花とアリスのロケ地について。

    私は先日、花とアリスを見ました。 その中でも特に印象深かったのは、 アリスと宮本先輩がデートしている場面で、 アリスがケーキを食べたいのに 先輩が話しかけてきてなかなか食べられない、 というシーンです。 あのシーンを見るたびに ケーキを食べたくなります。笑 そこで教えてほしいのですが、 あの場所(ロケ地)はどこなのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 本の題名が分かりません。

    15年ほど前に読んだ本なのですが、もう一度読みたいのですが題名が思い出せません。文庫本の上・下巻で、登場人物は以下の感じです。 ■魔王のような人物(悪役) ■「デリデュウ」という名前の、美しくて優しい蜘蛛(?)の女王様。自分のお城に住んでいる。 ■魔王に仕えている召使いで、普段は少女の姿をしているのだけど、実際は変化自在で性別不明。魔王に命じられて美男子の騎士に姿を変えてデリデュウ女王の城へ潜伏。 そしてこの騎士と女王が恋に落ちる・・というような話でした。ご存知の方いらっしゃいますか??

  • 映画「ハチミツとクローバー」で使われてたバッグ

    「ハチミツとクローバー」の中で山田さん(関めぐみさん)が 使っていたイチゴ柄のバッグってどこのものかわかりますか? 映画見ててすっごいかわいくて一目ぼれしてしまいました。 知っている方がいたら教えてください。

  • キングダムハーツFM ワンダーランドで先に進めない

    どうしても先に進めず、下の攻略サイトで確認しました。 http://www82.sakura.ne.jp/~pikawander/kingudamu/stor1.htm ワンダーランドでアリスがさらわれた後、不思議な部屋(逆さ)でランプに火をともした後に女王の城から不思議な部屋(普通)に入るとボス戦になるそうですが、何も起きません。ディープジャングル、コロシアム(ケルベロスを倒す)をクリアして、他にすればいいことが見つかりません。仕方がないので友人に攻略本を借りて読んでみましたが、攻略サイトと同じ事が書いてあってもうどうにも進める気がしません。ディープジャングルをクリアした後のナビグミについてシドに話を聴くイベントも起こっており、何をすればいいかさっぱりです。不思議な部屋(普通)からランプを見上げても間違いなく火は付いてます。何度も確認しましたが何も起きません。どうすればいいでしょう?

  • 映画タイトル教えてください

    昔、テレビで深夜にやっていた映画ですが、たぶん 中国映画ではないかと思っています。 ストーリーは、時代場所は中国の現代ではなく、昔の 時代(定かではない)で、ある領主?か皇帝?か 位の高い人のお城の中の話で、ほとんどそのお城の 中の場面ばかりでした。(紫禁城に似てる) 一夫多妻制で、3番目まで奥さんがいるその領主? に4番目の若い奥さんが嫁いでくるところから話が はじまり、その奥さんがそのお城の中の人間関係で 人間不信になり、2番目?の奥さんが不倫で処刑され てしまったショックで気が狂ってしまう、という話 です。最後は5番目の新しい奥さんが嫁いできて ラストになります。 監督もお分かりになる方は教えてください。 これはフィクションなのか歴史であったことなのかも お分かりになる方は教えてください。

  • アリス・イン・ワンダーランドって、幼児でもみれますか?

    アリス・イン・ワンダーランドって、幼児でもみれますか? 明日、6歳の幼稚園児の娘を連れて行こうかと思ってますが、難しすぎることはないでしょうか? ちょっと心配なのですが。 よろしくお願いします。

  • 1950-60年代のミュージカル映画の題名

    最近ロバート・デニーロとアン・ハサウェイの映画「マイ・インターン」を見ました。その映画の終わりに近い部分でロバート・デニーロ(役柄では70才)がTVを見ているシーンがありますが、その中で放映されているミュージカルらしい場面で演じているのはジーン・ケリーではないかと思います。それが映画の場面かどうかも判りませんが、もしそうだとしたらそのタイトルは何でしょうか? 劇中劇(映画中映画)のタイトルがいつも気になっているので、ご教示をお願いします。

  • 映画の感動場面について

    「映画と感動する心理」について調べています。 みなさんの映画の中で泣けた、感動した、という場面を教えてください。洋画邦画問いませんが、できるだけ大ヒットした映画でお願いします。 具体例 私の場合は、「タイタニック」のラストで、老夫婦が寄り添いベッドに横になるシーン、「ルパンのカリオストロの城」ラストのクラリスとルパンの名シーン、「北京バイオリン」ラストの回想と交錯する駅での演奏シーン、「ブリジットジョーンズの日記」ラストのブリジットが裸足で外に飛び出すシーン、など。私にはいずれのシーンも何度見ても号泣ものです。 みなさんのこれまで見た映画で感動や涙した場面を教えてください。よろしくお願いします。