• ベストアンサー

映画:アリス・イン・ワンダーランドについて

映画の中でアリスが巨大化し、ハートの女王のお城に行く場面があります。 そこでハートの騎士?でしたっけ、ハートの女王の愛人がアリスに一目惚れし、女王に名前を聞く場面があります。 そこで何度も名前を聞き返し、ハートの女王がブチ切れるという場面があります。 あの場面がずっと引っかかっていたのですが、なぜアリスの名前を何度も聞き返したんでしょうか? アンをUn(無い)と聞き間違えて、何度も聞き直したということなんでしょうか?

noname#226904
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。あの場面がずっと引っかかっていたのですが、なぜアリスの名前を何度も聞き返したんでしょうか?  これは「あのう」とか「そのう」という言い渋りの um(下記)発音は [ʌm] 、を繰り返して いるので、女王が苛立っています。  http://eow.alc.co.jp/search?q=um 2。アンをUn(無い)と聞き間違えて、何度も聞き直したということなんでしょうか?  いいえ。un ではなく um です。アリスは、それを受けて、同じ発音ではじまる umbrage(下記)発音は [ʌ́mbridʒ] で、言い繕っているわけです。、 http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/english/umbrage

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、アンではなくアムと言ってるんですね。 日本語吹替版でしか見たことがなかったので訳がわかりませんでした。