• 締切済み

ヘルメットのサイズ適合寸法はそのまま信じて支障ない

各社ヘルメットメーカーの製品仕様頁には、サイズと適合寸法が掲載されています。 (S=何cm:M=何cm:L=何cm:XL=何cm:XXL=何cm)といった具合です。 例)http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/q_j_p.htm http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_spec.php?id=394&type=1 http://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/fullface/ff5v/ff5v_works.html サイズに対するこの適合寸法値をそのまま信じて通販をしても、後々問題は出ないことが大半ですか? (きつすぎる、ゆるすぎる等) それぞれヘルメットメーカーが公表しているサイズと寸法値に対して、実際の装着感や着脱感には、メーカー毎に傾向性や癖等はありますか。 (何社製は若干きつめの傾向とか、何社製は若干ゆるめの傾向とか)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

日本のメーカーのものなら基本的にサイズは 合っていると思いますよ。そこは信じて良いと思います。 ただ頭の形状って人それぞれなので、「かぶり心地」とか「フィット感」は それぞれのメーカーで変わります。 頭の周りだけでなく、後頭部だとか、こめかみから頬にかけての ラインがどうとかって人によって違うからそこのフィット感で 「ゆるいかな?」「きついかな?」っていう感覚は出てきます。 なので「ゆるめ」「きつめ」っていうのは個人差があるから ここでの回答は難しいですよ。 アライ、ショウエイの2メーカーのものは所有経験あって アライは心地良い感じ。ショウエイは自分の頭の形になんか 合ってない感じ(あまり心地良くない)はしました。 これはあくまで私の(頭の)個人的な感想。 頭を左右から挟まれるか、前後から挟まれるか、全体を包み込む感じか、 そういうのは長時間かぶって違和感出るならいくらサイズぴったりでも 「その人には」駄目なヘルメットだと思います。 また内装の生地の感触なんかも違うから「ぴったりサイズ」だから いいってものでもないですね。 サイズが合ったとしても、「かぶり心地」は大事な要素なので 本当はまず試着するのがベストなんですよね。逆を言うと メーカーのそれぞれの個性が出ているところでもあるわけで、 サイズ以上に大事な要素でもあると思いますよ。 OGKもジェットタイプ所有していましたけど、 先の2メーカーともまた違った感じ(かぶり心地)ですね (全体的に安物感あり、たぶん二度と買わないです)。 通販で買う場合、過去所有経験あって分かっている人なら 買い替えとかそういう人は良いんでしょうけど、もし初めてなら 遠方でもショップまで行って試着はした方がいいです。 目当てのグレードのものがなかっても、そのメーカーの傾向は なんとなく分かると思います。 (通販でヘルメットって返品(交換)ってほぼムリなんじゃないですかね?)

kogoefuyu
質問者

お礼

日本のメーカーのものなら基本的にサイズは 合っているのですね。 回答ありがとうございました。

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

すっげーざっくりした区分として 『アライは楕円』、『ショウエイは真円』。 アライは横幅が狭くフルフェイスの口が前後に長い楕円、ショウエイは比較的横幅がありアライよりは真円に近い。従って細面ならアライが、丸顔ならショウエイが、比較的合いやすい。実例として、ワタシ、ショウエイはきついながらも普通に被れるがアライは全く頭が入らない。共にXLの話。 他のブランド?判らん。

kogoefuyu
質問者

お礼

2メーカーの、形状傾向を教えて下さりありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

頭の形に個人差があるので、現物で確認したほうが間違いないかと。

kogoefuyu
質問者

お礼

現物確認が一番の理想で、それ以上の確認方法はないと思います。 かわって、近隣に店がなかったりした場合、難しくなりますね。 全モデル全サイズが揃っていて、試着可能なのかもわかりません。

関連するQ&A

  • Araiのヘルメットのサイズについて

    今度Araiのフルフェイスヘルメットを購入しようと思っています。snc RX-7 RR4が欲しいのですが近くのバイクショップにおいてないのでサイズの確認ができません。皆様に質問なんですがほかのAraiのフルフェイスでサイズ確認をしても大丈夫でしょうか?やはり同じメーカーといえどもヘルメットの型が違うとサイズも若干違うのでしょうか?よろしくお願いします

  • ホンダTACTに、このヘルメットは入りますか?

    現在、ホンダTACTには、2つグレードがあり、それぞれ「TACT」グレードと、「TACTベーシック」グレードが存在します。 http://www.honda.co.jp/TACT/ ホンダTACTの、「TACT」グレードの、シート下収納スペースへ、このフルフェイスヘルメットが入って蓋が閉まるかどうかを、お聞きしたく思います。 ヘルメット OGK FF-RIII↓ http://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/fullface/ffr3/ffr3.html サイズは、SサイズからXLサイズまであります。 わかるかた、よろしくお願いします。 (先日質問させていただきましたが、ご回答者様が現れなかったので、もう一回質問させていただきました)

  • エコランに使用するヘルメットを探しています

    125cc以上のJIS規格で、軽くてコンパクト、オープンフェイスのシールド無しのヘルメットを探しています。 SHOEI FREEDOM arai crassicDC arai crassicSW arai S-70 yamaha yj-7 などを調べましたが、寸法や、重量が出ていないので選べずに迷っています。 Mサイズで、できるだけシェルのコンパクトなものを選びたいと考えています。 教えていただける方。よろしくお願いします。

  • SHOEIヘルメットのサイズで迷っています。

    SHOEIのZ-7のサイズ(XとXL)で迷っています。 araiや他メーカーのLやフリーサイズはキツキツで被るのにも時間を要するのにshoeiのLサイズフルフェは少し被りにくいがキツさも我慢できる程度で済みます。 またshoeiのLサイズジェットなどもかなりきついです。 ですがshoeiフルフェ(Z-7)Lサイズなら上記のように入るのですが他メーカーのLが厳しいことも考えると購入を考えているZ-7もXLを購入した方がいいでしょうか? Z-7のXLは振り向いた時などの咄嗟の動きをすると大きさに余裕があるのかヘルメットが少しブレる感覚です。脱着は気持ち楽になり、被り心地は揺らしたりするとXLの大きさが気になる程度です。 調べるとヘルメットは大きめを買ってサイズ調整パッドを買えばいいや小さめのキツいくらいがいいなど様々な意見があり困ってしまい質問させて頂きました。 経験談やご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ヘルメットの視界が悪い

    よろしくお願いします。 Arai、SHOEI、などなど 有名メーカーのヘルメットをいくつも被りました。 その結果、上方の視界が悪いことに気付きました。 (ヘルメットメーカーを揶揄するわけではありません) 当方の車両がレプリカなので 姿勢の問題から上目遣い気味になる事も原因かもしれませんが 同じような経験のある方居ないでしょうか… 視界にヘルメットの上の”黒い部分”が入ってきて とても邪魔なのです…。 サイズが緩いのでしょうか…。

  • ヘルメットのメーカーについて

    エリミネーターVを購入しましたが、ヘルメットの購入で困っています。僕的にはかっこよさよりも安全性を重視したいのですが、やはりアメリカンだとフルよりジェットになるかと思います。そこで、安全性を考えたメットでどのメーカーが安全でいい性能をしているのでしょうか?また、そのメットの相場はどれくらいでしょうか? SHOEIやARAIは知っているのですが、OGKやHARLEY-DAVIDSONやYAMAHAのメットはどうでしょうか? また、あまりよくわからないようなメーカーで6000円以下のメットとARAIなどの優良メーカーはそんなにも違うものなのでしょうか? だれかメットに詳しい方御願いします。

  • 子供用ヘルメットのお勧め(小さい目サイズ)

    を教えてください。 できれば、予算はオプション(シールドとか)を含めても2万以内で何とかしたいです。 子供は小2.頭囲は実測53cmです。 いくつかのショップを回ってみましたが、どこも小さいサイズのヘルメットは展示されておらず、購入が前提でないと取り寄せができないようです。 念のため、一般的な55~57cmクラスをかぶせてみましたが、明らかにブカブカでした。 ホンダオリジナルヘルメット、 アライ、 OGK、 SHOEI を調べました。一応各社とも53~54cmサイズを用意しています。 子供と見比べてみましたが、子供自身はOGKが気に入ったようです。 OGK(KD-mini) http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/products/streetjet/index.html#a-kdmini お値段も手頃だし、全然知らないメーカー(詳細や特徴はわかりませんが)ではないので、とりあえず第一候補にしています。 ぶっつけ本番で購入を検討しています。 もし、他にお勧めがあったら教えてください。 バイクは110のスーパーカブです。

  • バイクのヘルメットで困ってます

    今日vanchというメーカーのゴーグル付ハーフヘルメットを買ったんですけど 中がぶ厚くてどっからどうみてもキノコになっちゃうんですがみんなこんなもんなのでしょうか? ヘルメットのサイズは57-60cm未満です 頭はだいぶ小さい方で、かぶってみたらぴったしではなく、ほんの少し大きいくらいです

  • 初めての原付でわからないことばかり ヘルメットについて

    Honda Dioを中古で購入してみたものの、バイクについて何にも知らないんです。 どれか1点だけでも結構ですので、教えてください。 1.原付でフルフェイスはおかしくありませんか?(乗っている人を見ても8割がハーフなので) 2.スネル規格のヘルメットで安いものはいくらくらいからありますか?arai社以外に扱っているメーカーはありますか? 3.駅から近いバイク用品店はありますか?(横浜~新橋あたりだとうれしいです) 過去の質問を検索しましたが、的が絞り込めずうまくhitしませんでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 廉価版ヘルメット探してます。

    ヘルメット買いたいけど高い 自転車のヘルメットで困ってます。 現在、キノコタイプの自転車用ヘルメットを使ってます https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51u97qKeKcL._AC _SY400_.jpg 貰い物なのですが、カラーリングやデザインが乗っている自転車と合いません。それでも使っているのは頭のサイズとしてはまさにぴったりだからです。 アジア人向けデザインで、なおかつ XXLくらいの大きいサイズなので、冬場にニット帽をかぶった上からかぶってもちょうどいいかんじ。 ただやはりできれば、 こういうツバつきのBMX系に買い換えたいのが本音。 https://www.yts-store.com/item/BE_BB03EMBCA.html しかし、値段が高いですよね。 キノコタイプだと3000円くらいの廉価モノもあるのですが、BMX系のツバ付きとなると、有名メーカーの純正品しかなく、値段も1万円近いです。 なんとか安く手に入れられませんでしょうか・・・ あまりにも1万となると高すぎます。