• ベストアンサー

PCのHDDにある動画をDVDに書き込む方法

NECのLS150Dとゆう機種を操作中HDDの容量不足の表示が出るので 「WindowsDVDメーカー」の機能から購入したDVDに移そうとしたら 「録画可能なディスクを入れろ」的な表示が出るのですが、どうすれば イイですか? ディスクは操作手順に従ってフォーマット済ませてから書き込みしようと しています。 購入したDVDには「TV録画用」となているのですが、それがダメ なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たしかに、WindowsDVDメーカーは、DVD用の、オーサリングツールであってます。 メディアもTV録画用であってると思います。 少し、斜めからの回答になりますが。 >HDDの容量不足 目的が容量不足なのであれば、 わざわざクオリティーを落としてDVDを作るより、 そのまま、ファイルとして書き込むほうがいいのでは?と感じました。 もちろんDVDプレイヤーでは認識しませんが、PCで使う限り 元々のクオリティーなので、そちらのほうがいいのではないかと。 メディアを入れたときに、マイコンピューターで、DVDだと認識 していないようであれば、故障なりが考えられますが、 DVDって、4.7G(1024換算4.38G) しかないので、今の時代のバックアップには、あまり適していないので、 ブルーレイ(1枚に100G~128G書き込めます) 動画が多い場合は、外付けのHDDを買うほうが、おすすめですよ。 動画を見るたびにいちいち、メディア入れ替えするのも面倒かと。 スペックをみると、元々640GBしかないということで、 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DLS150DS6B.html ちまちま、DVDなどにバックアップを取るのも面倒ですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00J84E6ZE 1万円ちょいもあれば、3Tも使えるので、相当に動画を コレクションすることもできるかと。(ここは好みで)

stocking26
質問者

お礼

夜分に早々の回答を有り難うございました。 DVDがセットされた的な表示が出るので 故障ではなさそうです。 イチイチ、メディア出し入れは確かに面倒です。 外付けHDDはTVに繋いで使用しているので馴染み はあります。PC様に購入しようと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCのテレビからDVDへ録画したいんです。

    NECのTV付きデスクPCです。SmartVisionを 使って、TV番組を直接DVDへ録画したいんですが 操作手順がわからなくて困っています。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願い します。

  • PCにある動画をDVDに書き込まれない。

    PCに保存されている動画(ホームビデオで撮った)をDVDに書き込んで友達にプレゼントしたいのですが、何度アタックしても「このデスクでは容量が足りない」と警告が出ます。 そこで、量販店へ行き、その旨を伝えたところ、2時間録画できるDVDを勧められ買って来ました。 ところが、やはり前と同じ症状が出て取り込み不能でした。 やり方が悪いのでしょうか? 「ドキュメント」→「ビデオ」→コピーしたいファイルをクリックして上のバーにある「書き込み」としてました。確か、ビデオが9GBでDVDが5GBで差が不足している表示でした。 (1)なぜ2時間も録画が出来るDVDなのに30分くらいのビデオがコピーできないのでしょうか? (2)どうしても駄目なら、DVDの容量を限度として書き込むことは出来ないのでしょうか? (3)その他の方法があったら、書き込み方法を教えてください。 なお、OSはWin7です。

  • 録画番組のDVD書き込みが出来ません

    録画番組のDVD書き込みが出来ません 昨年購入したNECのパソコン(Vista)の、ステーションTVで録画した番組をDVDに書き込もうとしましたが、「このディスクは対応していません」と言うような表示が出てきて、その後【ディスクが侵入されていません」という表示になってしまいます。 PCはDVD書き込み出来るもので、録画番組は1時間です。 DVDは、良くあるお徳用で20枚程度裸で梱包されているものですが、DVDにも色々種類があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCに録画した番組をDVDへ録画出来ません。

    NEC VALUESTAR VN770/TにはWindows Media Center及びSmart Visionでダイレクトモードで録画されています。TV番組をDVD-R(CPRM対応)に録画する際に、デジタル放送画質の変換(100%)後、光ディスクの書き込みが始まり、その後光ディスク作成に失敗しましたとのエラーが出ます。録画番組はDVD-Rの容量内であり、ダビング10の範囲内でのダビングです。このままではHDの容量が足りなくなり録画が出来なくなります。どうか良い知恵を教えて下さい。

  • HDDの動画を書き込んだDVD-Rのフォーマット方法

    タイトルの通りなのですが、 HDDに落とした番組をDVD-Rに焼いたあと、そのDVDが必要なくなったため、再利用しようとフォーマットしようとしたら、 「このディスクは書き込み禁止になっています」 と表示されてできません。 使用済みのDVDをフォーマットしてもう一度使用できるようにすることのできるフリーソフトや方法ってありますか?

  • 録画用DVDについて教えてください!

    東芝のブルーレイディスクレコーダー (VARDIA D-B1005)を使っています。 年末年始に、TV番組や映画を録画しまくっていたら、 HDDに容量が一杯になってきたので、DVDにドンドン焼こうと アマゾンでDVDを買ったのですが、種類が沢山あり、 何を買っていいのかわかりません。 (1)沢山の番組を1枚に納められるようにとブルーレイディスクの25GBの ものを購入しましたが、値段が高いのと、容量が大きすぎて余る部分がもったいないので、 もっと普段使い出来る、2時間番組が1枚に入るくらいのものが欲しいと思っています。 (2)それで、アマゾンのベストランキングに入っている100枚入りのDVDを 購入したところ、なんと、45分番組でさえ録画出来ない状況でした。 (ダビング出来ませんと表示が出る)120分録画用と書いてあるのに・・ 容量をみたら4.7GBとのこと。余りにも少ないので容量不足ということなんでしょうか。 一体、どのDVDを購入すればいいのでしょうか? ず~~とビデオテープに録画してきた者としては、 ディスクの仕組みがよくわかりません~~ 100枚のDVDは無駄にしてしまったのでしょうか、、、、(涙)

  • HDD→DVD のダビング

    BSで録画した番組をDVDにダビングしようとしたら、 CPRMに対応したDVDをVRフォーマットで・・・ っと表示され、家電でCPRM対応のDVD-R(デジタル放送様)を購入し操作を始めると・・また同じ表示が・・・ VRフォーマットってなんですか?

  • PCで録画したTVをDVDに焼きたい

    PCでTVを録画しました。 それを車の中で見たいと思い、DVDに焼こうとしたんですが、容量が大きすぎて焼けません。 できれば、1枚のDVDに焼きたいのですが、録画した番組の容量を少なくすることってできるのでしょうか? 書き込みたい番組は7.7GBくらいで、それを4.7GBのDVDに焼こうとしています。 PCはNEC VALUESTAR WINDOWS XP SP2 録画したソフトはSmart Vision 書き込みソフトはRecord Now! があります。 あまり専門用語に詳しくないので、分かりやすくお願いします。 過去の質問調べたんですが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • DVDのファイナライズが出来ません

    DVD機のハードディスクに録画したTV番組をDVDに焼こうとしました。 書き込みが終わってファイナライズをしようとすると、「DVDが破損しています。または、対応していないDVDです」という表示が出て止まってしまいます。 ディスクの容量を調べると書き込まれた分に相当する容量が減っていますから、書き込みはしているようなのです。 ただそれを再生しようとしても反応しません。 クリーナーで掃除もしてみましたが状況は変わりませんでした。 使ったDVDのディスクは、これまで書き込めていたのと同じロットのものです。 また、他のDVDは問題なく再生できます。 なにか原因があるのでしょうか? それとも単なる故障で、DVD機の修理が必要なのでしょうか?

  • HDDへ最高画質で録画して、DVD-R(RAM)に画質を落として保存できる?

    HDD付DVDレコーダーの購入を考えていますが、HDDに保存した画像はS-VHSで録画した画像よりも粗いということをよく聞くため、HDD録画ではできる限り高画質で録画をすることを考えています。 そのため、HDD容量はできるだけ大きいものを考えています。また、保存が必要な番組についてはDVDに保存しようと考えていますが、DVDに保存するとき、高画質すぎるとファイルサイズが大きくなり、書き込み時にディスク容量が不足することが心配です。 DVDに書き込むときにHDDの保存レートよりも落として記録できるレコーダーはありますか? 現在検討しているモデルはパナソニックのDIGAE95か東芝のRDX4です。 操作のしやすいモデルはどちらでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-714Aを使用してExcelの図形で作成した画像の色が印刷されない
  • EP-714Aを使用して作成した画像の色が印刷されず、全く違ったイメージの色になってしまいます
  • EP-714Aを使ってExcelで作成した図形の色が印刷されない問題が発生しています
回答を見る