• ベストアンサー

PCのHDDにある動画をDVDに書き込む方法

NECのLS150Dとゆう機種を操作中HDDの容量不足の表示が出るので 「WindowsDVDメーカー」の機能から購入したDVDに移そうとしたら 「録画可能なディスクを入れろ」的な表示が出るのですが、どうすれば イイですか? ディスクは操作手順に従ってフォーマット済ませてから書き込みしようと しています。 購入したDVDには「TV録画用」となているのですが、それがダメ なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしかに、WindowsDVDメーカーは、DVD用の、オーサリングツールであってます。 メディアもTV録画用であってると思います。 少し、斜めからの回答になりますが。 >HDDの容量不足 目的が容量不足なのであれば、 わざわざクオリティーを落としてDVDを作るより、 そのまま、ファイルとして書き込むほうがいいのでは?と感じました。 もちろんDVDプレイヤーでは認識しませんが、PCで使う限り 元々のクオリティーなので、そちらのほうがいいのではないかと。 メディアを入れたときに、マイコンピューターで、DVDだと認識 していないようであれば、故障なりが考えられますが、 DVDって、4.7G(1024換算4.38G) しかないので、今の時代のバックアップには、あまり適していないので、 ブルーレイ(1枚に100G~128G書き込めます) 動画が多い場合は、外付けのHDDを買うほうが、おすすめですよ。 動画を見るたびにいちいち、メディア入れ替えするのも面倒かと。 スペックをみると、元々640GBしかないということで、 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DLS150DS6B.html ちまちま、DVDなどにバックアップを取るのも面倒ですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00J84E6ZE 1万円ちょいもあれば、3Tも使えるので、相当に動画を コレクションすることもできるかと。(ここは好みで)

stocking26
質問者

お礼

夜分に早々の回答を有り難うございました。 DVDがセットされた的な表示が出るので 故障ではなさそうです。 イチイチ、メディア出し入れは確かに面倒です。 外付けHDDはTVに繋いで使用しているので馴染み はあります。PC様に購入しようと思います。 有り難うございました。