• ベストアンサー

SF[未来の二つの顔」に出てくるコンピュータの名前は?

「スパルタカス」の方ではなくて、地球上でのシステムの方です。 「ジャスパー」だったか「ヘクター」だったか? 「イアソン」は別の作品のコンピュータだったような.....。 ううーん、思い出せないので苦しいんです(^_^) 誰かご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.1

地球のシステムの名前は「タイタン」。 「ヘクター」はFISEコンピュータのデータ。 スパルタクスが全コードをタイタンに、最後の10分で移植しました。 最後に博士たちとしゃべっていたのは、「ヘクター」でした。

関連するQ&A

  • 「地球そのものが一つの計算の解を求めるコンピュータだった」 という内容のSF作品

    「地球そのものが一つの計算の解を求めるコンピュータだった」 という内容のSF作品があると聞いたのですが、 題名をご存知の方御教示ください。 よろしくお願いします。

  • 反乱したコンピューターの出てくるロボットアニメ

    ロボットアニメのなかで、人類がつくったコンピューターが突如、 反乱を起こして地球侵略を企む作品がありますが、どんなのがありますか?

  • おすすめの未来SF漫画を教えてください。

    手塚治虫でいうと 鉄腕アトム「ゾロモンの宝石」や、「アポロの歌」 ライオンブックス「はるかなる星」のような作品を 最近とても読みたいのですが、 似たテイストの漫画ってないでしょうか。 ワガママですみませんが、以下に条件を列挙しますので これを満たす作品もしご存知であれば教えてください。 1. 現在、新刊で購入できるもの 2. 未来が舞台のもの (現代のものは外してください。) 「北斗の拳」等、近未来だけどSFテイストではないもの も外してください。 3. アニメ化されてないもの(大体読んでるので) 「AKIRA」「パトレイバー」「超人ロック」「F.S.S.」 「プラネテス」「ナウシカ」「地球へ…」等は外してください。 4. 以下の4誌でここ十年掲載されたもの以外で。 (大体読んでるので) 「週刊少年ジャンプ」「週刊少年サンデー」 「コミックモーニング」「ビッグコミックスピリッツ」 5. 以下の各先生の作品以外で。(大体読んでるので) 手塚治虫、聖悠紀、萩尾望都、士郎正宗、吾妻ひでお、 石(ノ)森章太郎、松本零士、永井豪、石川賢、 藤子・F・不二雄 6. 一応少女漫画も除外してください。 吉田秋生、山岸涼子、水樹和佳、等好きなんですが、 清水玲子等合わないので。 質問の前に過去の「おすすめの漫画」で一応検索しました。 徳弘正也『狂四郎2030』 岡崎二郎『アフター0』 いまひとつでした…。ファンの方ごめんなさい。 注文が多くてうるせー、と思った方、どうか無視してください。 知る人ぞ知る佳作に出会えるのを楽しみにしてます。

  • コンピューターにつていの質問です、

    前に、何かのシステムが入り込んだらしく、セキュリティーを購入しないと、コンピューターが動かなくなりました。そのときは、おかしいなと思いながらも、購入して、問題なく、コンピューターは動きましたが、また、同じことが、半年位でおこりました。 今回は、いろいろ、調べてみましたが、セキュリティーの会社にも行き着くことが出来ないらい、巧妙は、詐欺だったようです。 このシステムを削除する方法をご存知の方がいれば、教えて頂けますか?

  • コンピュータの歴史(ビデオ)

    以前、同様の質問がありましたが、映像資料(テキスト、画像でなく)でコンピュータの歴史(期間は問わないとして)を知るのに便利な作品をご存じでしょうか

  • とある未来のSFモノの作品探しています。

    初めて、利用させて頂きます。宜しくお願いします。 先日近所の店舗のラジオで掛かっていた番組中で紹介していた、とある(恐らくSF)小説を探しています。 只、タイトルを聞き逃してしまったので何方かお分かりでしたらご教示頂きたく思います。 内容は以下に箇条書きにします。 ・舞台は近未来の地球 ・機械に支配され、人間は山奥(?)にコロニーを作って細々と暮らしている。 ・ある日、とある青年が「食料輸送列車」の略奪を試みるが、失敗し、機械に捕まってしまう。 ・青年は処刑を覚悟するが、機械(ロボット?)から一週間話を聞くように言われる。 ・その中には「老人とアンドロイド」と言った内容の話があった? と言ったキーワードです。 最後は、何故機械が支配せざるを得なかったか?また機械が支配しているのに何故「食糧輸送」をしていたのか?と言った一連の事が明らかになる、との話でした。 この内容でお分かりになる方、いらっしゃるでしょうか?是非読んでみたいと思っていますので、お分かりでしたら「タイトル」と「作者名」を教えて頂きたく思います。(そんなに古い作品では無いと思うのですが…) 以上です。宜しくお願いします。

  • 片目にコンピューターの眼球を持つ男!

    昨日突然思い出したのですが、タイトルや絵が全然思い出せません。消化不良でこまってます。どなたか知っていたら教えて下さい。 主人公は事故か何かで片目を失いコンピューターの眼球を入れられました。その眼球は地球の軌道上に浮かぶコンピューター衛星とアクセスできていろんな事が出来ちゃいます。例えば、今敵が何処の道を歩いているか?(位置情報システムみたいなものかな?)etc・・・ それ以外は思い出せません。どなたかお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください(SF)

    昔観た洋画(テレビで放送されてたと思いますが)でもう一度観たい作品があるのですが、タイトルが分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃったら、教えてください。ストーリーは、SFである街の山の方に何か光るものが落下してきます。それを見た街人の一人が山に何が落ちたのか見に行きます。そうして街に帰ってくるのですが、その人の見た目は何ら変わらないのですが、何か様子がおかしい。街の人たちが次々見に行くのですが、帰ってくると同じようになり、首(かどこか)に傷かできもののようなものがついてる。 結局、宇宙人の地球侵略もので、ラストもハッピーエンドではない終わり方をしたので、子供心に何とも言えない不気味さと不安感が残った作品でした。 あれから、ずっと再度観たいと思っているのですが、タイトルがわかりません。 どなたか、知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 未来の地球って

    1200年後の地球ってどうなっているのでしょうか? 宇宙開発の分野、地球のエネルギー問題、人間の生活、地球の自然環境など なんでも結構です。参考文献や資料などを御存知な方、その他なんでも結構 などで教えて下さい。

  • 昔読んだSFで・・・

    昔読んだSFで、タイトルも著者も忘れてしまったのですが、 どなたか知りませんか? 未来の地球で人口爆発がにっちもさっちもいかなくなったために 人間を曜日ごとに分けて、生活空間を分け合うことにした社会のお話でした。 月曜日なら月曜日の人だけが起きていて、その他の曜日の人は寝てて、 つまりどの人も1週間に1日だけ起きてる、というシステムで・・・ ハヤカワ文庫だったような気がするのですが 文庫一覧を見ても、合うのがありません。 ご存じの方、教えてください。