• ベストアンサー

【見栄を張る】が語源ですってば。

【ミーハー】の語源について、他で見たベストアンサーが違う回答だったもので。漢字忘れたけど、タレントの【みえはる】も同時期に流行ったでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

こういうのもあります。  http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html  僕は「ミーちゃんハーちゃん」、明治時代に「向こう三軒両隣両隣にチラチラするただの人」と言っていたのの大正昭和版だと思っています。

yastraight888
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトもオモロい(笑)けど、長い解説の中に、「ミーハーな奴だ」=「見栄っ張りな奴だ」と流行したが死語となった、的な解説あっても良いじゃん(泣)