胃潰瘍とは?春・夏は痛みが出ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 胸の痛みや血流の悪さの原因は、狭心症や動脈硬化ではなく、胃潰瘍だった
  • 胃潰瘍の痛みは、狭心症の痛みと似ており、冬に起こりやすい
  • 胃潰瘍は春・夏でも痛みが出る場合もあるが、一般的には症状が軽減される
回答を見る
  • ベストアンサー

胃潰瘍は春・夏は痛みが出ないのでしょうか

長文ですが、どなたかお願いいたします。 一昨年の11月(仕事で多忙でストレス多)から、胸が締め付けられるような、痙攣のような、重苦しい痛みを感じるようになりました(30分ほど続く発作)。 痛みの箇所が胸(背中も)であり、同時期に、「血流が悪くなると外見に現れやすいもの」がいくつか現れ始めたため、ストレスにより狭心症や動脈硬化になってしまったのではと思っていました。 大学病院の循環器内科を受診しましたが、診断はつきませんでした。 ニトロペンが出されましたが、頭痛がするだけで全く効かず、痛みに耐えるしかない冬でした。 昨春・夏には症状は出なくなりました。 昨秋、10月になった途端、同じ痛みが始まりました。 再び大学病院へ、その後循環器クリニックに転院しましたが、どちらでも診断はつきませんでした。 今度はミオコールスプレーが出されましたが、頭痛がするだけでまったく効きませんでした。 11月、血流をよくするという漢方を飲み、3週間ほどで、胸の痛みは出なくなりました。 その後漢方をやめてみましたが胸の痛みは出ず、ほっとしていましたが、今度は生理が予定日を2週間ほど過ぎても来ないため(これまでにこんなに遅れたことはない)、漢方を再開したところ、生理が来ました。 また、「血流が悪くなると外見に現れやすいもの」や、背中の痛み、起床時の腰痛はひどくなり、クリニックで処方されたコニールおよびバランス錠の服用を始めました。 服用により改善したので、やはり、血流が悪くなる病気、狭心症や動脈硬化だろうと思っていました。 ところが先日ドックで、たまたま胃カメラを飲んだところ、「ピロリ菌によると思われる胃潰瘍」が2か所見つかりました(現在、生検中です)。 私は多分これまで一度も、胃の位置が痛んだことはないので、驚きました。 同日の血液検査では、貧血がひどいことを指摘され、原因としては、鉄分不足とか、生理の出血が多かったとか、胃潰瘍があり出血しているとか、が考えられると言われました(その段階ではまだ、胃カメラで胃潰瘍が発見されたことは私は医師に話していませんでした)。 その時気づいたのです。 私のこれまでの、胸や背中の痛みや血流の悪さの原因は、狭心症や動脈硬化ではなく、胃潰瘍だったのではないかということに。 ネットで調べたところ、胃潰瘍の痛みは、狭心症の痛みと間違えられるほど、よく似ているそうです。(下記(1)(2)(3))) (1)胸や背中の痛み(狭心症でも、胃潰瘍でも、痛む場所)。 (2)冬に起こりやすい(寒さにより血管が収縮することで、狭心症になりやすい。寒さにより胃腸の粘膜の血流が悪くなることで、潰瘍になりやすい) (3)血流を良くする漢方で痛みが軽減した(血流をよくする漢方で、動脈硬化が改善され、痛みが軽減した。血流が良くなったことにより、胃腸の粘膜の血流もよくなり?痛みが軽減した。) 色々調べてみたところ、これまでの痛みは胃潰瘍によるものだったのではと、思えてきました。(下記(4)(5)(6)(7)(8)(9)) (4)胸の痛みが改善した後にも、「血流が悪くなると外見に現れやすいもの」は現れ続けた(胃潰瘍による不定期な出血?による貧血?)。 (5)痛む箇所は、心臓が原因の場合は、肩や顎・歯もありえるが、私の場合、それはありませんでした。 (6)痛む時間帯は、心臓の場合は朝やリラックス時などだそうですが、胃潰瘍は空腹時だそうです。  私の場合は、朝には一度もなく、夕方から夜、そして昼前でした。(昼前と、夕方から夜、は、私にとっては空腹時であることが多いです) (7)ミオコールスプレーや、ニトロペンで痛みが消えなかった(狭心症ならすぐに効くそうです)。 (8)口臭?があったかもしれません。 (9)一年を通して、疲れやすくなっていた(貧血がひどくなると、疲れやすくなるそうです。胃潰瘍から出血していて、貧血になっていたのでは)。 ここで、質問いたします。 一昨冬に胃潰瘍ができていたとします。 昨春・夏には痛みはまったくなく、昨秋からまた痛みが始まったのですが、これは、一昨冬にできていた胃潰瘍が、昨春・夏には消え、そして、昨秋に新しい潰瘍ができたということなのでしょうか。 それとも、一昨冬にできた潰瘍は今までずっと、あったのでしょうか(あったとしたら、昨春・夏は全く痛みがなかったのですが、胃潰瘍は春・夏は痛みが出ないのでしょうか)。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

胃潰瘍と季節の関係について、下記の説明がわかりやすいと 思います。 http://www.kuzuhadai.com/advice_1.html http://www.okutu.jp/kobanasi/i2.htm あくまでも、一般論です。 春には、痛みがないから、違う ということはありません。 胃潰瘍の人は、かならず、春と秋に悪化する という意味ではなく、 春に悪化する人、秋に悪化する人、 両方で悪化する人、 関係ない人 色々といるけれど、どれに当てはまりますか? という読み方をしてください。 つまり、季節変動なんてない、ということはない、 人によっては、季節変動がある ことになりますが、その内容は、人によって違うのです。 それは、質問者様の生活習慣による影響も受けます。 たとえば、秋冬に忙しい仕事ならば、 ストレスもたまりやすくなるでしょう。 などなど、色々な要素が複雑に絡み合っているのです。

funny11
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 貼っていただいたリンクはとても参考になりました。 私の場合に当てはめると、 一昨冬に引っ越しで、時間に追われる多忙な日々を2週間送り、その直後に痛みが始まりました。 多忙な2週間で胃潰瘍ができ、今まで治らないままだったということなのでしょう。 秋冬に痛みの発作が来たのは、胃酸により胃潰瘍が刺激されたからで、暖かくなるにつれて胃酸分泌が少なくなり、胃潰瘍が刺激されることがなくなった、ということではないかと思えてきました。 (リンクのページには、夏は胃酸分泌が抑えられ、過ごしやすい秋になると胃酸分泌が活発に・・とありますが、そこは個人差というものでしょうか。人によって、季節ごとの胃酸分泌量に違いがあるのだろうと解釈しました。私の場合、何らかの働きで、秋冬に胃酸分泌が多いということなのでしょう) とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

(Q)昨春・夏には痛みはまったくなく、昨秋からまた痛みが始まったのですが、これは、一昨冬にできていた胃潰瘍が、昨春・夏には消え、そして、昨秋に新しい潰瘍ができたということなのでしょうか。 (A)そもそも、一昨年冬に胃潰瘍ができたのかどうか、 確かめようがない。 つまり、昨春・夏に胃潰瘍があったのか、なかったのか、 わからない。 なので、現実に何が起きたのかわからないので、 質問自体に無理があります。 (Q)一昨冬にできた潰瘍は今までずっと、あったのでしょうか(あったとしたら、昨春・夏は全く痛みがなかったのですが、胃潰瘍は春・夏は痛みが出ないのでしょうか)。 (A)これも、上記と同じ。 胃潰瘍があったのか、なかったのか、 わからないので、お答えようのないご質問です。 分かっている事実は、「先日の胃カメラの検査で、 胃潰瘍が見つかった」ということだけで、 その胃潰瘍がいつからあったのか、わからないのです。 これと、胃潰瘍が季節によって、良くなる、悪くなる ということが起きるのかどうか、という一般論の問題は 別問題なので、お答えができます。 一般論として、「季節変動はあります」。 「胃潰瘍 季節変動」で検索すれば、色々とヒットします。 ですが、それが質問者様の症状と合致するかどうかは、 別の話です。 結局のところ、過去のことは、想像できても、 証明することはできないのです。 今、質問者様がすべきことは、 胃潰瘍の治療をして、痛みの症状が治まるかどうか、 試してみることです。 これから、暖かくなるので、症状がそもそもでないのかも しれませんが、それでも、今、治療することで、 秋、冬に症状がでることが抑えられたならば、 胃潰瘍が痛みの原因だったと推定することができます。

funny11
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることもっともだと思います。 そのように治療していこうと思います。 ところで、「胃潰瘍 季節変動」で、関連情報を求めてみましたが、見つかりませんでした。 参考になるページをご存知でしたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• trytobe
回答No.3

単純に、『一昨年の11月(仕事で多忙でストレス多)』のように、繁忙期が秋・冬で、それが過ぎた、春・夏の仕事は比較的落ち着いているので、ストレス性の慢性胃炎や胃潰瘍などが自然治癒していく、 というだけだと思います。症状と対応する時期・タイミングに何が合ったか、というご自身の生活を振り返るのも、病気予防だけでなく病気治療のためには重要ですよ。

funny11
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明足りませんでしたが、私の場合、冬は仕事が繁忙期ということはありません。 ただ、一昨冬は、自宅の引っ越しがあり、時間に追われる日々を2週間送り、たった2週間ですが、その直後からずっと冬は痛みがあります。 胃潰瘍は口内炎のように自然に治癒することもあると医者からは言われましたが、、 リアルタイムで胃カメラを飲んでないので、やはりわからないですね。 とても参考になりました。

• cactus48
回答No.1

胃潰瘍の経験はありませんが、過去に十二指腸潰瘍の経験はあります。 潰瘍の出来る位置が違い、また食事の取り方も異なりますが、症状とし ては若干の差がありますが、ほとんど変わりません。 春夏には痛みが無く、秋から痛みが出始めるって事は考えられません。 ただ刺激物等を控える事で一時的に痛みが解消する事はあります。でも 時期的に痛みが消えたり痛みが出るって事は考えられませんね。 潰瘍が時期的に消えると言う事は絶対にあり得ません。 大学病院の循環器内科で検査され診断が出ないようですが、通常でしら ら胃腸外科で検査をします。呼吸系である循環器内科では正確には分か らないと思います。

funny11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ刺激物等を控える事で一時的に痛みが解消する事はあります。 ネット上の情報では、冬は味の濃い(?)食べ物が多いのでなりやすい、と書かれてありました。 でも、私の場合は、食生活は1年中変わりません。 (冬は焼き芋が増え、夏はアイスが食べたくなる位はあります。) > 時期的に痛みが消えたり痛みが出るって事は考えられませんね。 >潰瘍が時期的に消えると言う事は絶対にあり得ません。 とても参考になりました。