• ベストアンサー

コネクタが…! 切替機導入!!

現在、ひとつのディスプレイを2つのPCで、ケーブルを差し替えながら使っています。 が、まずいことになってきました! あまりにも頻繁に差し替えていたので、コネクタが…!! まだ、今のところは大丈夫ですが、大丈夫とは言っても、このままじゃ良くないのは重々承知。 ということで、置き場がないため、ディスプレイを更に1つ購入することは難しいこともあり、切替機を購入しようと思っています。 そこで、「ディスプレイ切替機」で検索したところ…すごい数の検索結果が。 1台がWindows(2000)で、もう1台がMacなので、「ディスプレイ切替機 Windows Macintosh」で検索をかけてみましたが、どうにも絞りきれません。 とりあえず、初めに出てきた検索結果からどんどん見ていったところ、値段が3000円~1万・2万とピンキリなのですが、この値段の違いに更に悩まされます。 値段の違いの意味は? やはり高い方が良いのですか? 安いことにこしたことはありませんが、それなりのメリットがあるなら高くても構わないと思っています。 また、置き場があまりないので、コンパクトサイズで、できればシルバー・グレー系の色のものを探しています(PC周りをシルバーで統一しているため)。 ディスプレイはSXGA 1280*1024。マシンは主に、グラフィック関係・ネットゲーム関係で使用することが多いです。 (キーボードの切替はできなくて構いません。逆に、プリンタ(USB)の切替はできると便利かなぁ…といったところです) このような条件に合う商品があれば、是非教えていただければ幸いです。 不足情報がありましたら補足いたしますので、仰ってください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#134651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

こんにちは。 >キーボードの切替はできなくて構いません。逆に、プリンタ(USB)の切替は >できると便利かなぁ…といったところです プリンタ等USB周辺機器なども切り替えたいのでしたら、CPU切り替え機(PC切り替え機) になります。 プリンタをネットワークプリンタにしてしまって、ディスプレイだけ切り替えられれば よいのでしたらディスプレイ切り替え機でよいと思います。 ●ディスプレイだけを切り替えられる「ディスプレイ切り替え機」について 機械式のものと電気的に切り替えるものがあります。 機械式のものは、スイッチをがちゃこんと切り替えると、物理的に端子が切り替わります。 電車のポイント切替のイメージです。 構造が簡単なので、1000円未満からあります。 輝度が落ちることはあまりないですが、接点となる端子の質がよくないものが多いのと、 そもそも減衰の原因になる要因が多いのとで映像の輪郭が甘くなってぼやけたり、色 にじみがおこったりしやすいです。 物理的にガチャガチャきりかえるので、経年劣化も大きいです。 電気的に切り替えるものは、物理的な端子はちゃんと接続されていて、信号の流れだけ を切り替えるので機械式に比べクリアです。 5000円くらいからあると思います。 ただ、一度信号を拾って処理しているからか、若干輝度が落ちる(暗くなる)傾向が あるかもしれません。 ●ディスプレイとUSBの周辺機器やキーボード、マウスも切り替えられる「CPU切り替え機」について 1万円くらいからでしょうか。安いものを探せば5000円程度からないこともないですが。 こちらは、一般的に流通しているもの殆どが電気的に切り替えるものだと思います。 キーボードのショートカットで切替ができたりして便利です。 #1の方ご推薦のEIZO製は高いですけど確かにいいですね。 ちなみに、私は切り替え機(というよりも周りでうねっているケーブル類)が邪魔に 感じるようになったので、入力系が複数あるディスプレイに買い換えました。 ではでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 切替機と言っても色々あるのですね。知りませんでした。 やはり、高値のディスプレイだったので、電気的に切り替えるものを購入しようと思います。 キーボードのショートカットで切り替えられるのは魅力的ですね。 うーん…やはり高いもののほうが良さそうですね。 ふと思ったのですが、私のディスプレイには音源も一緒にくっついておりまして…そのプラグも毎回抜き差ししています。 切替機は、さすがにプラグまでは対応していませんか? 音源プラグは、手で抜き差しするしかなさそうでしょうか。 もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• sight
回答No.4

#2です。 >ふと思ったのですが、私のディスプレイには音源も一緒にくっついておりまして… >そのプラグも毎回抜き差ししています。 こちらは、ディスプレイにスピーカーが内蔵されている、という認識でよろしいでしょうか。 一応、選択肢は狭まりますが、オーディオ端子の切替も可能なものもあります。 下にその手のCPU切り替え機のURLをいくつか貼ります。ヨドバシで8000円くらいみたいですね。 http://www.princeton.co.jp/product/kvm/pkv02a.html http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvma2.htm 複合する機能が増えると、選択肢が減ります(オーディオ端子も、USBも・・・など)ので、どこかであきらめるか、あるいは、まとまりがないですけど、別々に買う(USBのみの切替機、オーディオ端子のみの切り替え機も多少は供給されていますので)などの手を考えてください。 また、はっきりいって切替機などを使わず直接つなぐのが一番画質がいいです。 なるべく画質が劣化しないように、(別売の場合)ケーブルは必要最小限の長さの良品を選で下さい。 3mくらいあって、線が細くて、500円位のやす~いVGAケーブルも売っていますが、間違っても選ばないようにしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 > こちらは、ディスプレイにスピーカーが内蔵されている、という認識でよろしいで > しょうか。 そのとおりです。 また、実際の商品URLも教えて頂けて助かります。 http://www.princeton.co.jp/product/kvm/pkv02a.html 内容を見てみたところ、↑こちらが良いかな、と感じました。 オーディオ端子の切替も可能なものがあるんですね…いやはや驚きです。 値段もお手ごろなので、どれも甲乙つけがたく…うーん悩みます。 まぁ、画質を取るか…オーディオ端子(つまり抜き差しの不便さを解消)を取るか…もう少し悩んでみます。 あまり個人的にネットができる時間が最近取れず、お礼が度々遅れるかとは思いますが、また何かありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 No.#1です。 確かに再生品とありますね。 以前私も気になって聞いてみたことがあります。別の方ですが、そのときの回答は、メーカーが展示会等で使用したものをきれいに(再生)したものだということでした。間違っても、修理品を直したものではないと言っていました。 結局その人からは買いませんでしたので、本当のところはわかりませんが、気になるのでしたら質問してみることをお勧めします。 何かありましたら、聞いてください。 でも、eizo switchは良いですよ。 でわ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 再生品は、展示会で使用したものなのですね。 それなら新品同様なのでしょうね~。 > 気になるのでしたら質問してみることをお勧めします。 そうですね。 掲載写真を見て、気になるところがあったら質問してみようと思います。 でも、新品と同様ということが解ってホッとしました。 最近は生活が忙しくて、中々個人的にネットができません。 またお礼が遅くなってしまうかも知れませんが、何かの際にはアドバイスいただけると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 確かにPC切替器たくさんありますね。 しかも値段はぴんきり…。 私も2台のマシンを使っていて、切替器で制御しています。マシンはともにWinXp機です。 切替器の重要な点は「画像」にあるといっても良いでしょう。安物(安くても良いものはあります)を買うと、画面がぶれたりうまく表示されなかったりと言うことがあるようです。 ちなみに私の使っているものは、下記リンクのEIZO i-SwithUP2ex というものです。定価はおよそ3万円します。おそらく切替器のトップレベルの「値段(笑」だと思われます。これは、Win機とMac機ともにつなげられるようです。また、USBも大丈夫です。 個人で買うのでしたら、ここまで必要ではないのかもしれませんがグラフィック関係が多く扱われるようなことを書かれていますので、私はお勧めします。 切替器は、本当に安物買いの銭失いを実感できるもののようです。友人も3つ買い換えて4つ目でこのEIZO(一個前のモデル)にしたそうです。 今ヤフーオークションでも、"eizo switch" で検索するといくつか出てきますので、そちらから入手されるもの良いかも。型番にexが付いていないのは、USBが1.0だけで後は一緒だと思います。15000円以内で買えるはず。ただし、付属ケーブルの数は確認を! 詳しくは、リンクのページを見てみてください。 保障はできませんが、後悔はしないと思います。 でわ!

参考URL:
http://www.eizo-support.co.jp/product/iswich/index_i010.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり高いものは高いなりに良い性能なんですね。 オススメのものにしてみようかなぁ…と悩んでいます。

質問者

補足

ところで、eizo switchでヤフオクで検索をかけてみたところ、「再生品です」といった記述がでてきたのですが、この「再生品」とは何でしょうか? 買わないほうが良いのでしょうか。 問題ないのであれば、予算内で買えそうなので購入しようと思っているのですが…。 ご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。