• 締切済み

万引きしてないのにお店の出入り口にある未購入の物が

万引きしてないのにお店の出入り口にある未購入の物があったら反応するやつによく引っかかります 色んなところでたまーにこれが起こります。 実際万引きしてないんで 音がなっても逃げないで店員さん待って 毎回何もなく帰るのですがあまりいい気分じゃないです。 今日はCDを買ったら店員さんが防犯対策?のケースを外し忘れていて店出た瞬間ブザーが鳴りました。 これは原因がわかってるのでまだましなんですが この前は服屋さんでお店を一周して結局何も買わずにお店でたらなりました。こういうことが3ヶ月に一回ぐらいペースで起こっててもう腹が立って仕方ないです。 なにか原因があるのでしょうか 単に不運なだけなんでしょうか。 一瞬でも万引きを疑われてる空気になるのが腹立って腹立って。。。 特に何も買ってなくてもなるのが意味わからないです どう思いますか。。。 カテゴリー適当ですすみません。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

鳴る!・有ります。●センサー誤動作でしか、無い。手ぶらで入場するしか無い。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.8

>なにか原因があるのでしょうか あります。 例えば「巻いてあるコード」など「金属のコイル状のもの」が反応するので「ポケットにイヤホンをいつも入れている」とかで「どの店に入っても、必ず防犯センサーに引っ掛かる」って事が起きます。 その「原因になっている持ち物」が判明すれば、それを「持ち歩かない」とか、幾らでも対処方法はあります。 なお「反応する物を持っていても、店の出入り口の防犯センサーに反応させない方法」もありますが、それを書くと「万引きに悪用できてしまう」ので、ここでは書けません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 昔ですけど、意外な物が原因で成りました。スキャニング防止のカードケースだったのです。1店舗だけ反応したので、入るときにわざとケースを入口の装置の上を通過させて出入りしました。  ただ、今のところ其れ以外では無いですね。  商品以外の何かで反応したかもしれませんのでちょっと確認してみてもいいかな。ただ感度が良すぎてなっているのかもしれないなぁ。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

同じ店だったらその店のシステムの欠陥か故障だと思いますが、いろいろな店でということなので。 いつも持っている電気器具(スマホ、携帯、プレーヤー、ゲーム機、ICカード、駐車券、デジカメなど)からノイズが出ているとか、輪にした電線(ヘッドホン・LANケーブル)、輪にした針金、磁力を持った物、取り忘れているタグ、に反応するようです。とにかくいつも持っている何かに反応している可能性があるのでは。 鳴った時に持っていた物、バッグ・財布(特に高級ブランド品はわかりにくい所にタグが着けてあるらしい)、着ていた物をリストアップして、どのリストにもある物はどれかなどで見当をつけるとか。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

http://tribunity.net/article/114505673.html こういうことでもなさそうですね。 ATMやスマホ、タブレットなどは、ちゃんと反応しますか? 静電気がたまりやすい体質ですかね?

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

防犯用のゲートは、電波を使用しているようです。 その電波に反応するモノをもっていると、反応してアラームが鳴ることがあります。 私の経験では、以前、家電量販店から出る時じゃあなく、店に入る時にアラームが鳴ったことあります。 このときは、カバンの中にちょっと長めのLANケーブル(自宅のLANケーブルの余っていたもの)を丸めて入れていたのですが、それに反応したようでした。 その時は、お店の方も、店に入るときに鳴ったのは分かっていたので、一緒になって、なんで誤動作したのか?って原因を調べました。 ですので、もしかすると、質問者さんの持っている小物やバッグなどの何かが、それらの防犯ゲートに反応しやすのではないでしょうか?

  • unagi8
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

以前、仕事の関係で電線を巻いてカバンに入れてたら反応したことがあります。 もしかして、「電線を巻いたようなもの」を持ってませんか? イヤホンコードの余りを巻き取ってたりすると、もしかしたら過剰反応されるかもしれません。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 逃げなきゃ、誰にも「あいつ、万引きしたんだ~」なんて思われませんよ。  万引きを自覚している人間は、鳴ったら絶対逃走しますから。  何か持ち物の中で、ゲートで誤作動起こしそうなものはないですか(鳴る時は高確率で持っている、金属の部品が使われているものとか)?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

大丈夫。やましいことがなければ、どちらも店の不手際だから、堂々としていればいい。 センサーの取り忘れも、ゲートの誤動作も、どちらも店の不手際だし、それを店が納得してお辞儀してご自身をお見送りするのだから。

関連するQ&A

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • 万引きしてしまいました

    中学生です。 今日万引きをしてしまいました。 あるサンドラックでです。 店を出る時に万引き用のブザーがなってしまいました。 走って逃げたんですが、逃げるときに店員さんと目があってしまって、顔を覚えられたかもしれません。 近所なので見つかる可能性は高いとおもいます。 なにで、お店に謝罪に行こうと思うんですけど、親には絶対知られたくありません。 謝罪に行った時、親も呼ばれますか? そのあと、店にいったら、マークされますか? あと、ブザーがなる時は、写真も撮られてるんですか? ちなみに万引きは3回目です。 その店でやったのは始めてです。

  • 万引きはどうすれば万引きになるのでしょうか?

    万引きとは、店員が入れる瞬間を見れば、または監視カメラに入れる瞬間が写っていてそのまま店を出たら、万引きになるのでしょうか? また監視カメラに商品を手に持っている姿を撮られていて、次カメラに映ったときに手に持っていなければ、万引きとなるのでしょうか? どうすれば万引きとして捕まえられるのでしょうか? 入れる瞬間とそのまま店を出た時だけですか? 先ほどの例えのように間接的に万引きしたと思える時はどうなのでしょうか?

  • 万引きについて

    万引きをしてしまいました。店から出て、ブザーが鳴ったので急いで戻り、商品を置きました。その後、バックを見せに店員さんのところへ行き、バックを見せたのですが、怖くて逃げてしまいました。この場合、万引き未遂になりますよね?未遂の場合は処分はどうなるのでしょうか。お答えよろしくおねがいします・・・

  • 万引きしてないのに万引き防止装置が反応しました

    先日、服屋さんへ買い物に行きました。 店の出入り口に万引き防止装置がついていたのですが、私が店内に入った時に「ピーピー」と鳴ったのです。 「???」と思いましたが、気のせいと思って買い物し、 会計を済ませて店を出たらまた「ピーピー」と鳴ったのです。 店員さんがダッシュで私のほうに来て、袋の中を確認していました。 勿論何も万引きなんてしてません。 店員さんが「電磁波の影響かも??」とか言って私はそのまま帰ってきたのですが気味悪いです。 万引きしてないのに何故二回も鳴ったのでしょうか? その時いつもと変わったことといえば、買ったばかりのブランドのバッグを初めて持っていたことくらいです。 こんなことがあってから、そのバッグを持って買い物に行けないよ~と困っています。バッグの中を確認しましたが心当たりの物は入っていませんでした。 そもそもあの機械は何に反応するようになっているのでしょうか? とっても気になります。><                                         

  • 万引き

    私の友達が働いてるお店はDVDやCDなど販売や買取り業務をしてるのですが万引き被害に頭を痛めてるそうです。先日DVDの防犯ケースを壊し万引きしてるのが防犯カメラにはっきり映っていました、最近防犯ケースを破壊するとブザーが鳴るやつを導入したばかりでその犯人はケースを破壊し音が鳴ると急いで店を出て行ったそうです、それらの一部始終がカメラに移っていました。しかもその犯人はいつもDVDを売りにくる人でした。万引きした商品を売り多額のお金を手にしてるようです。万引きは現行犯といいますがカメラに顔がはっきり映っていて破壊した防犯ケースにも指紋は残ってると思います。犯人を捕まえることは出来ないでしょうか?どんなことでもいいです。教えてください。 お願い致します。

  • 万引きや強盗にあいやすい店

    万引きや強盗にあいやすい店 万引きの被害が多い店というとコンビニやスーパー、そして書店などが頭に浮かびます。 またコンビニ強盗の事例もよく報道で目にします。 ところで小さな書店はさておき、コンビニやスーパーって防犯カメラも多いし、大きなスーパーでは私服の万引き捜査員まで導入しているところまであります。 それなのに一般の商店では万引き強盗をせずに、コンビニ・スーパーなどをターゲットにしてしまう犯罪者の心理について教えてください。 一般のお店や飲食店など、閉店後は女性店員一人だけなんてところは山ほどあるし、防犯カメラなんて無いところの方が多いはずです。 うちの近所のなんでも屋さんなんてまともに歩けないお婆さんがひとりでやってます。万引き見つかっても走って逃げれそう(笑) やはりスーパーやコンビニっていうのは、一種の匿名性っていうか、被害者の顔をイメージしにくいのでターゲットに選ぶことに反対動機を形成しづらいなどの心理的側面があったりするのでしょうか。

  • 万引き後、微罪になりました。店には出入り禁止とのことだが、法的拘束力はあるのか

    先日、小規模な店で万引きをし、カバンのポケットに入れるところを 店員に見られていたようで、店を一歩出た瞬間に店長が 「すみません、未会計の商品をお持ちではないですか?」と訊くので、 これは逃げてはダメだと直感し、「はい」と頭を垂れ、裏口で警察を 呼ばれ、パトで所轄まで連行され、事情を聴かれ、「身上メモ」という わら半紙に家族構成・出身大学・生年月日を鉛筆で書き、さらに 書類名は失念しましたが「私は上記の罪を犯しましたが、反省の情を 十分にし、今後二度と繰り返さないことを誓います」のような紙に サインし、右手の人差し指の黒い拇印を捺印しました。 その後写真撮影・両手指紋スキャンを済ませ、家族に携帯で連絡し、 父が迎えに来ました。お店の方が「買い取って欲しい」とのことで、 結局5万円ほどの代金の領収書を切ってもらい、商品は私のものに なり、「出入り禁止ということで」といわれたようで、帰りに警察の方に 「今回はこれで終わりだけど、2度目は逮捕だから」と言われました。 本当に浅はかなことをしたと思っています。帰宅後家族で話をしましたが、 父も母も「どうして?」と一通り訊いたものの、怒鳴るでも責めるでもなく、 「お父さんはね、電車で迎えに行く途中、『これでも自分のたった一人の 息子なんだ。絶対に守るぞ』と思って来た」と話しました。 長くなりました。質問の主旨ですが、 ・店の方に言われたのか、警察でそう言われたのか判然としない (私とは別室で父が応対したのです)のですが、 「出入り禁止」というのは刑法もしくは民法の条項で該当する条文が あるのでしょうか。もちろん、万引きを犯したお店にのこのこ行けば、 店員一同から睨まれ、叩き出されることは覚悟しています。 やったことを考えれば当然で、金額が2万円を超えているにもかかわらず 微罪処分ですんだことに感謝すべきですが、ここが疑問です。 たとえば、不法侵入等に該当するのでしょうか?それと関連するか どうか分かりませんが、温泉宿などで「刺青の方はお断りします」と ありますが、あれも法的根拠はあるのでしょうか。

  • 万引き、店員の対応について

    万引きについて。 私は仕事柄、頻繁に買い物に行けないので、まとめて服を買いに行きます。 本日、銀座のとあるいきつけの店に行きました。そのお店は、一着10万円以上する結構高級なお店です。 なので、防犯タグが服に付いています。 普段は店長さんが接客をしてくださるのですが、店長さんがお休みだったので、初めてお目にかかる方が接客をしてくださいました。 そして、合計約200万円ぐらい購入いたしました。すると、その接客係の方が、一着タグを取り忘れて防犯ブザーがなりました。 ですが、その店員さんがその場で、 『万引きですか?』ときれて、 事務所に連行されました。 普通、そこでタグの取り外しのミスや、機械の不具合などを考えて、 お客様、お買い上げ頂いたものを見せて頂いてもよろしいでしょうか? みたいな対応になりませんか? いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました。 もちろん品物なんてバッグにはありません。 そこで、初めて購入したものとレシートを確認され、そこでタグの取り忘れということに気がついたようです。 ですが、その店員さんは、謝るわけでもなく、勘違いさせないでくださいね。 と。 店員のミスで犯罪者扱いされて、ミスと気づいても客のせいみたいな言い方。 そもそも、200万円ぐらい購入していて万引きと思うでしょうか? その後、事情を聴いた店長さんが直接謝罪にこられましたが、店員の態度と対応に驚きました。 私はおかしいと思うのですが、この店員の対応はいかがなのでしょうか?私は怪しい行動など一切しておりませんが。。

  • これって万引きですか

    今日病院の予約があったので出かけました。ちょっと早く着いたのでコンビニによりました。100円ライターを買おうとおもって時間になったら会計しようと思ってました。そしたら自分の時計が遅れてたのにきずいて大至急病院に向かいました。向かってる途中、何か忘れてる事に気がついてそうだ会計してない万引き犯にはなりたくなかったのでお店まで戻って元の場所に置いてきました。店員に言おうかと思ったけど万引きに違いないと信じてもらえないと思いその場に置いて店を出ました。店の外に出ていたのは2、3分です。防犯のカメラもついてるし万引きと思われるんじゃないかと思ってます。ただの不審者で済みますか

専門家に質問してみよう