• 締切済み

金銭賠償

こんばんは。 「金銭賠償」のモラルハザードについて 法律的には「損害賠償」や「慰謝料」で、幾ら幾ら払え、ということがあり、 債権債務になりますが、 仮に「何兆円」も持っている大金持ちが居るとすると、 もしかすると「いと、たやすいこと」なのかもしれません。 被害者としては、苦痛を受けたことが「金銭」に換算出来るかどうかも、 『原状回復義務』ということからすれば?判りませんが、 「「原状回復」が無理、だから金銭賠償、 でも、賠償するほうにとっては別に痛くも痒くも無い」 そういう事態が、仮に現出すると、 「金銭賠償」は民事的な問題で、刑事責任は別に問われる、ということは、 やはり必要ですね。 【訊きたいポイント】 「しょうがないから「金銭賠償」で、という態度は、 (格差が激しくなった場合、)モラルハザードを誘発しませんか?」

みんなの回答

回答No.12

>「ビル・ゲイツの責任において運行するクルマに」という意味なのか、あるいは本当にビル・ゲイツが公道をクルマで走ることが、あるのでしょうか ビル・ゲイツは、Nissan Maximaというアメリカ製の普通車に乗って(もちろん自分で運転して)いたことが有名です。 ちなみに、飛行機はエコノミークラスだったそうです。 これはMicrosoftという会社を経営していた当時の話です。 きっと、今でも地元では自分で運転しているとおもいますよ。 ただし、日本など、外国に来た時は、車が無いのでハイヤーを使うと思います。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ありがとうございます。 >「ビル・ゲイツは、Nissan Maximaというアメリカ製の普通車に乗って(もちろん自分で運転して)いたことが有名です。 ちなみに、飛行機はエコノミークラスだったそうです。 これはMicrosoftという会社を経営していた当時の話です。」 「クルマは自分で運転し、飛行機はエコノミークラス」 誰でも最初は、そうですか。 >「きっと、今でも地元では自分で運転しているとおもいますよ。 ただし、日本など、外国に来た時は、車が無いのでハイヤーを使うと思います。」 ゲームでは「彼(ビル・ゲイツではない)の王国では、」という表現も見たりします。 >「ハイヤーを使う」 仮にそれでも、「万が一」には気を遣う、のでしょうね。 (そうあって欲しい、ものですけれども(笑))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私信だよ。 私はあんきろというのが誰を指すのか本当に知らないんだ。 サトシにはいい親友なんだろうね。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ありがとうございます。 私がFlareon様以上にポケモンに詳しいとは、到底思われないのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

これも君の質問する金銭問題をIS的身代金要求に例えて例示している回答の一環だ。 私の研究する実在する妖精の捕まえ方とは、観念に関する具体的検証なんだがね。 今日も死の実験を見物して面白い発見をしたよ。 実在する悪の結社の前総帥が、観念上の死の儀式で済むのになぜ身体的に枯れ果てたかだ。 彼は個人的には、儀式のみで死を理解し、自己の生命を自覚する資質は備わったいた。 しかしな、総帥だあるだけに、他者の死の宿命まで背負わされていたんだ。 裏切り者の悪の結社の構成員が責任逃れの末彼を途絶えさせた。 さてどうやらこれは体質で、彼らは生きる事から逃げまくり、誰かを犠牲にする無為の殺し合いを組織の自浄作用として繰り返すんだよ。 これを無差別殺人犯来襲と警告しているんだ。 サトシなんだけどね、実に驚きだが切り抜けられそうなんだよ。 サトシは自著で自分のアイデアを友人に話したら、友人が自分のアイデアで商品開発をしたと嘆く一方で、世に出るきっかけを与えた私には感謝しない薄汚い奇麗事を言ういい子ちゃんなんだがね。 今回の脅しで命の恩人にまでなってしまったよ。 サトシおめでとう。 恩知らずとは資本関係も切っちまいな。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ありがとうございます。 ポケモンの話なんですか。 >「これも君の質問する金銭問題をIS的身代金要求に例えて例示している回答の一環だ。」 ああ、「「経済格差」が、テロの温床」というのも、見たことがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

良い質問ですね。 僕は一晩、一所懸命に考えたのですよ。 仮に私の家人が車に轢き殺されたとして、家人にはなんらの過失が無く、轢き殺した側の過失が100%だとして、遺族である私に「損害賠償」が支払われるとして、その加害者が普通の人だったら損賠賠償は1億円だけど、その加害者が8兆4700億円の個人資産を持つビル・ゲイツだったら、資産額の1%でも損害賠償は847億円になるわけで、僕は「どうせならビル・ゲイツに引き殺してもらいたかった」などという邪心が沸くかもしれないと気づいた。 そのような邪心は良くないことのように思うので、損害賠償金額は加害者の資産総額に拘わらず、裁判で決めればよいと思うようになった。 問題は、加害者が「人身事故の保障額無制限」の損害保険に加入しておらず、賠償額上限が5000万円の自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)にしか加入してない場合、残りの5000万円は加害者がゲップで払うことになり、月に5万円払ったとしても1000カ月もかかるので、生きているうちには全額受け取ることができないという悩みだ。小さな悩みだね。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 私め、につきましては「回答するな」という御仁も居らっしゃるので、 (ごもっともですが)最近は、質問する側に回っております。 >「仮に私の家人が車に轢き殺されたとして、家人にはなんらの過失が無く、轢き殺した側の過失が100%だとして、遺族である私に「損害賠償」が支払われるとして、その加害者が普通の人だったら損賠賠償は1億円だけど、その加害者が8兆4700億円の個人資産を持つビル・ゲイツだったら、資産額の1%でも損害賠償は847億円になるわけで、僕は「どうせならビル・ゲイツに引き殺してもらいたかった」などという邪心が沸くかもしれないと気づいた。」 実務においては、それでもなかなか「10:0」にはならない、というようですが (だから?数千万円もするような高級車には、近寄らないのが吉) >「ビル・ゲイツに引き殺してもらいたい」 「ビル・ゲイツの責任において運行するクルマに」という意味なのか、あるいは本当にビル・ゲイツが公道をクルマで走ることが、あるのでしょうか >「そのような邪心は良くないことのように思うので、損害賠償金額は加害者の資産総額に拘わらず、裁判で決めればよいと思うようになった。」 まあ、具体的には「逸失利益」ということが言われたりすると思います。 でも、所詮は「年収200万、生涯賃金1億」というレベルでは、 総資産数兆円ということでは「なんだ、1億くらい」ということになりませんか? >「問題は、加害者が「人身事故の保障額無制限」の損害保険に加入しておらず、賠償額上限が5000万円の自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)にしか加入してない場合、残りの5000万円は加害者がゲップで払うことになり、月に5万円払ったとしても1000カ月もかかるので、生きているうちには全額受け取ることができないという悩みだ。小さな悩みだね。」 なるほど。 加害者が大富豪で、しかも保険にも加入していれば、、、 まあしかし保険だって無条件に降りるわけでもなく、本当に仕方の無い事由だった、という場合にしか降りないものと思います。 (「保険掛けてるから、やりたい放題」という事では、無い) 質問の趣旨からすると、「保険なんて掛けなくたって、1億くらいナンボのもんじゃ」という大富豪が存在することは、いかがなものか?ということですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

今回金銭問題と絡めて語った事は正規の請求でもなければ金への恨みつらみでもない。 実在する妖精の捕まえ方の本編は、人間自らが聖霊を神の世に遣わす、実在する妖精セレビィとそれを応用してカネ儲けする悪の結社が、人間に宿命づけされた死の運命をめぐってエスパーそのものの暗闘を繰り広げると言う命のやり取りだ。 ポケモンの売り出しにはポリゴン事件と言う人間が精霊を操る代償が有ったが、その後も繰り返された死の実験で、、もはや無差別殺人犯による大量殺人レベルまで、彼らは歪みを生み出している。 その運命を公正に采配していると言うのが今回の話で、 第一義、今まで繰り返されたように私自身が死の代償を肩代わりする状態を回避する。 第二義、彼らの傲慢が子供の犠牲としてポリゴン事件を産んだが、今後そのような形を回避する。 ここまでが私の仕事、後は知らない。 そうするとサトシがフランダースの犬になるのが結論で、あんきろの死神的活躍とか、道筋が見えてきたから、占い師的に実に親切な予告をしているんだ。 私がデスノートしているんじゃないよ。 2000億の請求はISと同じ身代金要求だと言ったじゃないか。 私からの和解要求と運命のさらなる好転は、彼らは恫喝を交えて拒絶したんだ。 もうそんな彼らと私は和解を前提にした話し合いなり、観念現象に対する好意的ハカライはしない。 君が回答を寄せた子供たちへのクリスマスプレゼントという私の質問はDS,3DSの正当な後継機を彼らが発表する機会を奪うためだ。 だって和解の話し合いがないもん。 中国企業とかが落ちている物として無料で拾い物してくれるように仕向けたんだ。 君は私の実力をある程度評価しているだろ。 西洋の神学から発展した西洋哲学のみが現在の世界の哲学であるが、私は東洋から神学を哲学に発展させる実力が有る。 それは実在する妖精の捕まえ方というタイトルで、功績は1000年後も残るだろう。 その1000年後、彼らの記憶の墓標は、現在の表向きのカンバンじゃなくて、死の実験で利益を得た私の指摘する実在する悪の結社だ。 まさに彼らの運命は私が所有している。 私は仏陀編などは執筆ペースからすると書きあげるのに2週間しかかからないし、本を書くと言ったままなかなか完成しないのは、彼らを人間悪の証拠にする事にためらいがあり、修正を検討していたからだ。 でもまあ、ブッタとはいかなるものを指すかについては、もうそろそろ執筆に入ろう。 この分だとやはり、私は黒き明星を名乗り、実在する人間悪を引き合いに出すことになるが、それは仏陀編の続編だ。 釈迦の研究だけで仏陀編を書きあげれば、私は黒き明星である必要がないからね。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ありがとうございます。 >「君が回答を寄せた子供たちへのクリスマスプレゼントという私の質問はDS,3DSの正当な後継機を彼らが発表する機会を奪うためだ。 だって和解の話し合いがないもん。 中国企業とかが落ちている物として無料で拾い物してくれるように仕向けたんだ。」 んー、「おもちゃ屋さん」というのは、そういうこと? >「君は私の実力をある程度評価しているだろ。」 そうですね。「ある程度」は、妥当なところですね。 (もっと高い評価の方も居れば、残念ながら低い評価の方も居ります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

実のところ猿には反省する能力がない。 人間は反省で学習する。 そして苦情を歴史とするのだ。 この悲痛な反省に死者に対する哀悼はない。 その結果、死は苦痛であると言う、人知の概念規定となった。 神、実在する妖精の死の概念はそれとは違う。 これはまだ、セレビィその者の私の考えで、私は仮面ライダーとして、実在する悪の結社を顛末で判断するんだ。 サトシが、死に意義を感じたらフランダースの犬なんだが、死をもたらすあんきろに生前に感謝を告げなければ人知の印にはならない。 いきさつは実在する妖精が伝えてくれるのでまるわかりだ。 自らの生を差し出し、代わりに死を学ぶのが覚者であり、それを伝える後継者があんきろだ。 すなわち実行犯のあんきろを正当な後継者として感謝できるかで決まる。 両者とも苦しみ抜くだろう。

kurinal
質問者

お礼

タイトルの「金銭賠償」、及び、質問の趣旨は、 一般的な問題についてであって、 特定の誰かに支払いを求めたりするものではありません。 (裁判所で訴えるならともかく、このような場所で「請求」に及ぶのは、 法的には?あまり意味が無いように思います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

さらに意味不明だ。 あんきろが心労で倒れたら、神の必然に逆らったサトシに殺されたと言う、人知の及ばない天界の判断だ。 サトシ君がおとなしくフランダースの犬と同じ人生物語を全うしたら、それでこそ実在する妖精に忠実であることだ。 その場合あんきろは自らの役目を全うして実行犯を演じることになり、祝福された人殺しだ。 どちらが心労で枯れ果てるかケラケラと見物を楽しむ私の立場だよ。 このあんきろの今の境遇は、ちょっと前の実在する悪の結社の歴代総帥と演じた私の仮面ライダーバトルと変わらない。 全て円満にする運命のカギは、彼らの運命を所有する私が和解案を受け入れるかどうかだ。 身代金は2000億円だ。 身代金を払う正当性が金持ちに無いから、金のためにまた死人が出る。 この結果の読めるニュースを私は楽しみにしているんだ。 天界の法、神の采配、その前に人知の法は無力だよ。 君には意味不明だろ。 一つ私に言わせると、現役実在する悪の結社の総帥は、もはや破産管財人で、20年来の破産回避という私の功績の延長で、結局はいまだに保った資産をいかに高く売り飛ばすかという仕事が役目だ。そして、セレビィたる私は真心から応援したが、それもむなしく、金、金、金、これが実在する悪の結社の経営方針だ。 サトシも含めてどうしようもないよ。 2000億払うと言うのなら、そうでもないがね。 人知の法では合理性が認められなく、天界の法で余命が決定するんだ。 奴らは私に借金をして延命に成功した、そして金の話なら合理性が人知には無いから、命で借金を返済するんだ。 これは、愛はお金で買えないとか何とかの、一見きれいなだけで、実際は苦情を漏らしている君達の泣き言の延長だよ。 和解を受け取るなら2000億だ。 そして私は受け取るつもりはないんだ。 私には無駄だった事が結論だ。 彼らも、何をやっても運命に対する無駄抵抗だろう。 フランダースの犬の必然以降なら、彼らも猿と同程度の反省はするかもしれないがな。 死に直面する当事者は、死の意味に関して、大抵冷静で無いから笑える見物を私は結論とするだろう。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 さすが、ポケモンにお詳しい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

フランダースの犬という児童文学の名作を知っているかね。 君にはどうでもいいうわさ話だけどね、 アニメポケモンの主人公サトシ君は近々黄色い悪魔とフランダースの犬のエンディングを迎えそうなんだよ。 通称「あんきろ」という不明の人物がいるんだがね、こいつが実行犯になってきっかけを与えそうだ。 気にしてるんだが、これを発表するとあんきろの方が心労で身が持たないだろうなー。 このように見物しているんだ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 が、こちらは全然判りません。意味不明です。 (せっかく、Ano.4が「名回答」だったのに)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

暇つぶしによもやま話だ。 私がときわたりESPで、運命を与えてやった実在する悪の結社に対して、私は請求金額2000億円を見積もっている。 この金額はISの身代金要求相場を参考に決定された。 なんちゃって。 伝心を伴う現象に対応する時、心が直接ふれた他者の心は君達は死者の国の論理で、死霊か生霊かしか判断材料がないよね。観念世界を通過するときにいちいち死の儀式を行っていると身が持たないから、私は人間意志を前提にしないで精霊との伝心という前提から認識と対話を発展させる。 ポケモン交霊術だ。 ここでね、ポケモンの着ぐるみを着た精霊が、 金だー、金だー、金だー。 こう暴れる事が有るんだよ。 そのバトルで合意したのが2000億円だ。 そんな金は私は入らない。 でもそう請求する約束を破ると、死の通過を伴う交霊術でまたしても生きるの死ぬのの争いごとに巻き込まれるんだ。 それがいやだから請求を見積もりをポケモンと合意したんだけど当然払う訳ないよね。 ただこのままにしておくと、私は生きるの死ぬのに巻き込まれないから便利なんだ。 そう言う訳で実在する悪の結社と私は金のやり取りはしない。 彼らが一方的にくたばる命のやり取りだ。 精霊の働きが不利に働いた場合、それは悪魔の働きだよね。 私はそれを死の儀式の人体実験として見物する立場なんだ。 ポケモンが決定した身代金要求だ。 君の今回の質問に関して言えば、どんな金持ちでも金を払う正当性が無く、代わりに命を差し出すと言う実験だ。 すっきりする名回答だろ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 >「私がときわたりESPで、運命を与えてやった実在する悪の結社に対して、私は請求金額2000億円を見積もっている。 この金額はISの身代金要求相場を参考に決定された。」 2000億円もの債権を御持ちなら、立派な大富豪じゃないですか。 >「なんちゃって。」 >「伝心を伴う現象に対応する時、心が直接ふれた他者の心は君達は死者の国の論理で、死霊か生霊かしか判断材料がないよね。観念世界を通過するときにいちいち死の儀式を行っていると身が持たないから、私は人間意志を前提にしないで精霊との伝心という前提から認識と対話を発展させる。 ポケモン交霊術だ。 ここでね、ポケモンの着ぐるみを着た精霊が、 金だー、金だー、金だー。 こう暴れる事が有るんだよ。 そのバトルで合意したのが2000億円だ。 そんな金は私は入らない。 でもそう請求する約束を破ると、死の通過を伴う交霊術でまたしても生きるの死ぬのの争いごとに巻き込まれるんだ。 それがいやだから請求を見積もりをポケモンと合意したんだけど当然払う訳ないよね。 ただこのままにしておくと、私は生きるの死ぬのに巻き込まれないから便利なんだ。 そう言う訳で実在する悪の結社と私は金のやり取りはしない。 彼らが一方的にくたばる命のやり取りだ。 精霊の働きが不利に働いた場合、それは悪魔の働きだよね。 私はそれを死の儀式の人体実験として見物する立場なんだ。 ポケモンが決定した身代金要求だ。」 「信教の自由」の問題ですか。 >「君の今回の質問に関して言えば、どんな金持ちでも金を払う正当性が無く、代わりに命を差し出すと言う実験だ。 すっきりする名回答だろ。」 ・・・だから、刑法では、どんな金持ちでも(残虐ではない)刑に服することになりそうですが、 >「金を払う正当性が無く、代わりに命を差し出すと言う実験だ。 すっきりする名回答だろ。」 「ある(世界的に著名な)名画に、修復不可能な損害を与えてしまった」という、 「フィクション」を題材にした映画を、観たことがあります。 そんなことをしでかしちゃったら、悪名が轟いちゃう、という感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そうですね。 犯罪にさえならなければ、総て金で解決 出来る、となったらモラルは低下すると 思います。 金のある奴はやりたい放題になり、金のない やつは金のある奴をネタミ、この世は不公平だ と不平不満が溢れます。 かくて、モラルは低下し、犯罪が増える。 実は、これは孟子が既に指摘していました。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「実は、これは孟子が既に指摘していました。」 そうなんですか。 >「犯罪にさえならなければ、総て金で解決 出来る、となったらモラルは低下すると 思います。 金のある奴はやりたい放題になり、金のない やつは金のある奴をネタミ、この世は不公平だ と不平不満が溢れます。 かくて、モラルは低下し、犯罪が増える。」 「理性」のスレで、「「善悪」ということは信教の問題か」ということを ご質問させて頂いているのですが、 そうすると「信教の自由(には、限界がある)」ということで、 (まあ、そうでもないと「麻原の娘だから」という理由だけで (麻原の教団では)上の方の地位に就くという) >「金のある奴はやりたい放題」 そうですねえ、そういうことになってしまうのではないか? という心配であります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民法の不法行為による損害賠償請求について、お伺いします。

    民法の不法行為による損害賠償請求について、お伺いします。 ”不法行為による損害賠償請求”は手続法としての性格を持っていると思うのですが、違うのでしょうか? つまり民事裁判では、契約や、債権、刑法に触れる様な行為を(給付を争う場合)金銭で賠償してもらおうとするわけで、 (給付を争う場合)すべてに”不法行為による損害賠償請求”が関係してくるんじゃないでしょうか? 私の勘違いでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください。

  • 金銭債権に仮差押えがされた場合の第3債務者の免責は

    金銭債権に仮差押えがされた場合、第3債務者は仮差押債務者に対する弁済が禁止され、仮差押債権者にも弁済できない状態だと思います。 この場合、第3債務者は供託を免責すれば免れると聞いています(民保法50条5項、民執156条1項)。 ところで、民執156条1項は権利供託の規定であるところ、強制執行による単発の差押の場合は、 供託をせずに債権者に直接弁済しても債務を免れることができると思います。 金銭債権に仮差押えがされた場合に第3債務者が免責されるには、供託するほかに別の方法がありましたらご教授願います。

  • 損害賠償請求金について(助けて下さい)

    損害賠償請求金について(助けて下さい) 私は原告と言う立場でフランチャイズ事業に関する民事訴訟を起こし、結果として、被告人に対して保護義務違反(債務不履行)に基づく解除に伴う損害賠償(原状回復)として、支払いの判決をとる事ができました。 高裁でも同様の判決をとる事ができましたが、相手側は支払いに応じようとしません。それどころか、被告側がは消息不明、またフランチャイズ会社の存在自体も不明となっております。諦めきれず、今までの裁判の資料を読み返している時に、被告人の居住地が明記されている陳述書が出てきました。勿論、電話をして見ましたが、登録されておりませんでした。取り返すべく、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、30位の加盟店があるのですが、皆さんも泣き寝入りです。 宜しく、ご教示頂きたく、宜しくお願いもうしあげます。

  • 民事での賠償支払い義務とは?

     交通事故を起こした後、刑事裁判で服役を命じられ、民事裁判で賠償金支払いを命令されていると思うんですが、服役は強制的に行われるものの民事での賠償金の支払いにどれだけの強制力があるのでしょうか?    1、物件差し押さえなどはあるのでしょうか?。もし仮に所有する物件があったとして事故を起こした後に事故を知った家族が差し押さえられないように名義が書き換えた場合はどうなるんでしょうか?  2、本人に支払い能力が無い場合、家族が支払いを命じられる場合はあるのでしょうか? ドライバーの年齢によっての変化はあるのでしょうか? 例えばドライバーが未成年だった場合とかの違いは?  3、たとえ責任義務があったとしても、本人の最低限の生活は守られると思います。具体的にどれくらいの金額まで本人の生活必要額として換算されるのでしょうか?  4、ドライバーが雲隠れしたり、支払い能力が無い場合は被害者は無き寝入るしかないのでしょうか?

  • 被害額の確定できない損害賠償について

    民事の損害賠償額が確定困難な場合、相手方に被害の弁済を求めるにはどのような方法がありますか。(所持する山林を隣地の所有者が自分のものと誤認し、間伐処理を営林局に依頼、営林局が伐採を行った。間伐後に営林局から誤伐の謝罪を受けた。こちらとしては、被害の弁済、原状回復、再発防止策の策定、慰謝料請求を希望)

  • 敷金の債権譲渡受けた銀行から支払いを求められている大家です

    賃借人(店舗)が経営不振で、大家に預けた敷金を銀行に債権譲渡しました。しかし家賃滞納はなく、経営も続けています。 ここで銀行から、「敷金から原状回復費用を指し引いた分を、今すぐ銀行に支払え。その方が大家にとっても良い」と請求されています。 (原状回復費用(建物の一部を傷つけた分)を差し引く点は、契約書に特約で明記) ○ 仲介不動産屋 および 賃借人の弁護士の主張 賃貸借契約は解除されていないので、敷金は誰にも返還する必要はない。店舗は民事再生手続き中。もし民事再生が認められると、銀行債務が大幅に圧縮されるので、銀行はその前に、取れるところからできるだけ取っておきたいだけ。銀行の主張に乗らず、現状を静観していればいい。 ↑ これを聞いて安心していたのですが。 ○ 最近、銀行の主張 敷金を債権譲渡した時点で、賃借人としては不適格。大家としては新たな敷金の積み増しを求めるべき。 もし店舗が破綻して「管財人事件」となった場合。多くの債権者が敷金に群がってきて大家・銀行とも取り分を確保できるか疑問。 ならば「今のうちに」、「原状回復費用」は大家が、「敷金マイナス原状回復費用」は銀行が確保してしまう方が、お互いに有利では。 質問です。 1 賃貸借契約解除しない限り、銀行に敷金を支払う義務は無い、で合っていますか? 2 1に関わらず、その店舗が破綻するリスクを考えると、銀行のプランに従う方が大家として有利でしょうか? 3 民事再生が実現した場合、店舗がその銀行に負う債務は大きく圧縮され、敷金を大幅に下回る金額になりそうです。そうなった後で契約解除になったら、敷金は誰に返すことになりますか?

  • 個人間の金銭消費貸借の利息の制限について

    友人から「年20%の利息を払うので貸付をお願いしたい」との依頼を受け、かなりの額(最高値のフェラーリを楽に買える額)の貸付を行ったところ、借入金を隠蔽して「借入金を使ってしまって返済できない。返済を迫るのであれば自己破産する。」と脅されています。 現在は隠蔽した資産の一部を見つけて仮差押をしている状況で、民事裁判にて債権を確定した上で競売の請求や資産・給与の差押等をしようと思っています。 民事裁判は弁護士さんにお願いし、弁護士さんの提案で「債権の確定については元金+利息の請求をするが、利息制限法に沿って20%ではなく15%にて返還を求める」という方向で進んでいるのですが、個人間の金銭消費貸借の場合の利息は約109%まではOKという話しも聞き、利息制限法に沿って契約内容から減額する必要もないのではないかと考えています。 私自身は金融業を営んでいるわけでもなく、好意で友人の申し出通りに契約をしたという状況なのですが、その場合利息の限度はどのように考えれば良いか教えていただけませんでしょうか。

  • 賃貸の原状回復工事契約の解釈について

    今度、初めて賃貸物件に住みます。 事前に不動産屋さんが契約書一式送ってきてくれまして一通り目を通しているところです。 「重要事項説明書」の契約終了時の金銭の精算の欄に、 「原状回復義務とは別に、貸主が現状回復工事に際して、汚損の有無や程度を問わず、専門業者に依頼して行うホームクリーニング費用を、貸主が全額負担する特約があります。」 とこんな感じでありました。 原状回復義務とは別なのに、原状回復工事に際して? 汚損の有無を問わない??ってどういう状況なんでしょう?? 例えば、壁を汚したとき、クロスを変える必要が出てきて業者を頼むときの費用、ということでしょうか? でもそれって、汚損の有無によって変わりますよね? 不動産屋さんに聞けばいいことですが、 何となく丸め込まれそうなので、事前にこの文章の意味を教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。 また、同様の文言で契約し、退去されたことがある方、経験があれば教えてください。

  • 「権利は、主張しなければ、守られない」

    「権利は、主張しなければ、守られない」 、本当でしょうか? 侵害行為に対しては、「自力救済」つまり、「代わりに~してやった」というのは、 禁じられています。 (少なくとも「近代法」以降は)法的措置を待つしかないのです。 法的措置というのは、通常、常に「事後的」です。 失われた尊いモノは、えてして原状回復できず、 「金銭賠償」に留まります。 (それを見越して、危険を回避するための立法を求めることは、有り得る、だろう) 生存権を主張しなければならないほど、追い詰められているか? (お握り二個の所有権を主張する例は、既にあるらしいけれども)

  • 仮想敵達の駆逐による安易な自己満足

    何らかの諸問題に巻き込まれた際には、悪化を防ぐ為に、【(要素還元論的な)原因の排除】よりも寧ろ【応急処置・環境整備】を優先するべきだろう、と思われます。 然し乍ら、たとえ原因の正体が明らかになっていませんでしても、【原状回復】よりも【駆除の対象への責任転嫁】に拘りたがる、という方々もが少なくないですね。 従いまして、そういう発想のせいで、原発の汚染水処理システムと同じく、様々な業者の機器類が組み込まれたネットワークの中で異常が起きた時にも、各メーカーのサポートデスクの間で盥回しが起きやすくなるのでしょう。 但し、そういう内容は電気機器の環境での独特な事態ではなく、西洋医学と東洋医学との間の優先順位設定にも当て嵌まっていますので、他にも多くの分野での問題に適用され得るだろう、と考えられますから、畏れ入りますが、教えて下さい。 Q:「【原状回復】よりも【駆除の対象への責任転嫁】に拘りたがる方々は、(たとえそれを意識していませんでしても、)自分自身による『モラルハザード』の存在可能性を打ち消そうと試みてしまっているのでしょうか?」

このQ&Aのポイント
  • レコードプレーヤーのアンチスケーティングについて調査しています。
  • レコード再生時にアームが外側に引っ張られる現象について疑問があります。
  • モノラル用のカートリッジの音質とステレオカートリッジとの違いについて知りたいです。
回答を見る