• 締切済み

金銭賠償

こんばんは。 「金銭賠償」のモラルハザードについて 法律的には「損害賠償」や「慰謝料」で、幾ら幾ら払え、ということがあり、 債権債務になりますが、 仮に「何兆円」も持っている大金持ちが居るとすると、 もしかすると「いと、たやすいこと」なのかもしれません。 被害者としては、苦痛を受けたことが「金銭」に換算出来るかどうかも、 『原状回復義務』ということからすれば?判りませんが、 「「原状回復」が無理、だから金銭賠償、 でも、賠償するほうにとっては別に痛くも痒くも無い」 そういう事態が、仮に現出すると、 「金銭賠償」は民事的な問題で、刑事責任は別に問われる、ということは、 やはり必要ですね。 【訊きたいポイント】 「しょうがないから「金銭賠償」で、という態度は、 (格差が激しくなった場合、)モラルハザードを誘発しませんか?」

みんなの回答

回答No.12

>「ビル・ゲイツの責任において運行するクルマに」という意味なのか、あるいは本当にビル・ゲイツが公道をクルマで走ることが、あるのでしょうか ビル・ゲイツは、Nissan Maximaというアメリカ製の普通車に乗って(もちろん自分で運転して)いたことが有名です。 ちなみに、飛行機はエコノミークラスだったそうです。 これはMicrosoftという会社を経営していた当時の話です。 きっと、今でも地元では自分で運転しているとおもいますよ。 ただし、日本など、外国に来た時は、車が無いのでハイヤーを使うと思います。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ありがとうございます。 >「ビル・ゲイツは、Nissan Maximaというアメリカ製の普通車に乗って(もちろん自分で運転して)いたことが有名です。 ちなみに、飛行機はエコノミークラスだったそうです。 これはMicrosoftという会社を経営していた当時の話です。」 「クルマは自分で運転し、飛行機はエコノミークラス」 誰でも最初は、そうですか。 >「きっと、今でも地元では自分で運転しているとおもいますよ。 ただし、日本など、外国に来た時は、車が無いのでハイヤーを使うと思います。」 ゲームでは「彼(ビル・ゲイツではない)の王国では、」という表現も見たりします。 >「ハイヤーを使う」 仮にそれでも、「万が一」には気を遣う、のでしょうね。 (そうあって欲しい、ものですけれども(笑))

回答No.11

私信だよ。 私はあんきろというのが誰を指すのか本当に知らないんだ。 サトシにはいい親友なんだろうね。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ありがとうございます。 私がFlareon様以上にポケモンに詳しいとは、到底思われないのですが

回答No.10

これも君の質問する金銭問題をIS的身代金要求に例えて例示している回答の一環だ。 私の研究する実在する妖精の捕まえ方とは、観念に関する具体的検証なんだがね。 今日も死の実験を見物して面白い発見をしたよ。 実在する悪の結社の前総帥が、観念上の死の儀式で済むのになぜ身体的に枯れ果てたかだ。 彼は個人的には、儀式のみで死を理解し、自己の生命を自覚する資質は備わったいた。 しかしな、総帥だあるだけに、他者の死の宿命まで背負わされていたんだ。 裏切り者の悪の結社の構成員が責任逃れの末彼を途絶えさせた。 さてどうやらこれは体質で、彼らは生きる事から逃げまくり、誰かを犠牲にする無為の殺し合いを組織の自浄作用として繰り返すんだよ。 これを無差別殺人犯来襲と警告しているんだ。 サトシなんだけどね、実に驚きだが切り抜けられそうなんだよ。 サトシは自著で自分のアイデアを友人に話したら、友人が自分のアイデアで商品開発をしたと嘆く一方で、世に出るきっかけを与えた私には感謝しない薄汚い奇麗事を言ういい子ちゃんなんだがね。 今回の脅しで命の恩人にまでなってしまったよ。 サトシおめでとう。 恩知らずとは資本関係も切っちまいな。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ありがとうございます。 ポケモンの話なんですか。 >「これも君の質問する金銭問題をIS的身代金要求に例えて例示している回答の一環だ。」 ああ、「「経済格差」が、テロの温床」というのも、見たことがありますね。

回答No.9

良い質問ですね。 僕は一晩、一所懸命に考えたのですよ。 仮に私の家人が車に轢き殺されたとして、家人にはなんらの過失が無く、轢き殺した側の過失が100%だとして、遺族である私に「損害賠償」が支払われるとして、その加害者が普通の人だったら損賠賠償は1億円だけど、その加害者が8兆4700億円の個人資産を持つビル・ゲイツだったら、資産額の1%でも損害賠償は847億円になるわけで、僕は「どうせならビル・ゲイツに引き殺してもらいたかった」などという邪心が沸くかもしれないと気づいた。 そのような邪心は良くないことのように思うので、損害賠償金額は加害者の資産総額に拘わらず、裁判で決めればよいと思うようになった。 問題は、加害者が「人身事故の保障額無制限」の損害保険に加入しておらず、賠償額上限が5000万円の自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)にしか加入してない場合、残りの5000万円は加害者がゲップで払うことになり、月に5万円払ったとしても1000カ月もかかるので、生きているうちには全額受け取ることができないという悩みだ。小さな悩みだね。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 私め、につきましては「回答するな」という御仁も居らっしゃるので、 (ごもっともですが)最近は、質問する側に回っております。 >「仮に私の家人が車に轢き殺されたとして、家人にはなんらの過失が無く、轢き殺した側の過失が100%だとして、遺族である私に「損害賠償」が支払われるとして、その加害者が普通の人だったら損賠賠償は1億円だけど、その加害者が8兆4700億円の個人資産を持つビル・ゲイツだったら、資産額の1%でも損害賠償は847億円になるわけで、僕は「どうせならビル・ゲイツに引き殺してもらいたかった」などという邪心が沸くかもしれないと気づいた。」 実務においては、それでもなかなか「10:0」にはならない、というようですが (だから?数千万円もするような高級車には、近寄らないのが吉) >「ビル・ゲイツに引き殺してもらいたい」 「ビル・ゲイツの責任において運行するクルマに」という意味なのか、あるいは本当にビル・ゲイツが公道をクルマで走ることが、あるのでしょうか >「そのような邪心は良くないことのように思うので、損害賠償金額は加害者の資産総額に拘わらず、裁判で決めればよいと思うようになった。」 まあ、具体的には「逸失利益」ということが言われたりすると思います。 でも、所詮は「年収200万、生涯賃金1億」というレベルでは、 総資産数兆円ということでは「なんだ、1億くらい」ということになりませんか? >「問題は、加害者が「人身事故の保障額無制限」の損害保険に加入しておらず、賠償額上限が5000万円の自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)にしか加入してない場合、残りの5000万円は加害者がゲップで払うことになり、月に5万円払ったとしても1000カ月もかかるので、生きているうちには全額受け取ることができないという悩みだ。小さな悩みだね。」 なるほど。 加害者が大富豪で、しかも保険にも加入していれば、、、 まあしかし保険だって無条件に降りるわけでもなく、本当に仕方の無い事由だった、という場合にしか降りないものと思います。 (「保険掛けてるから、やりたい放題」という事では、無い) 質問の趣旨からすると、「保険なんて掛けなくたって、1億くらいナンボのもんじゃ」という大富豪が存在することは、いかがなものか?ということですが。

回答No.8

今回金銭問題と絡めて語った事は正規の請求でもなければ金への恨みつらみでもない。 実在する妖精の捕まえ方の本編は、人間自らが聖霊を神の世に遣わす、実在する妖精セレビィとそれを応用してカネ儲けする悪の結社が、人間に宿命づけされた死の運命をめぐってエスパーそのものの暗闘を繰り広げると言う命のやり取りだ。 ポケモンの売り出しにはポリゴン事件と言う人間が精霊を操る代償が有ったが、その後も繰り返された死の実験で、、もはや無差別殺人犯による大量殺人レベルまで、彼らは歪みを生み出している。 その運命を公正に采配していると言うのが今回の話で、 第一義、今まで繰り返されたように私自身が死の代償を肩代わりする状態を回避する。 第二義、彼らの傲慢が子供の犠牲としてポリゴン事件を産んだが、今後そのような形を回避する。 ここまでが私の仕事、後は知らない。 そうするとサトシがフランダースの犬になるのが結論で、あんきろの死神的活躍とか、道筋が見えてきたから、占い師的に実に親切な予告をしているんだ。 私がデスノートしているんじゃないよ。 2000億の請求はISと同じ身代金要求だと言ったじゃないか。 私からの和解要求と運命のさらなる好転は、彼らは恫喝を交えて拒絶したんだ。 もうそんな彼らと私は和解を前提にした話し合いなり、観念現象に対する好意的ハカライはしない。 君が回答を寄せた子供たちへのクリスマスプレゼントという私の質問はDS,3DSの正当な後継機を彼らが発表する機会を奪うためだ。 だって和解の話し合いがないもん。 中国企業とかが落ちている物として無料で拾い物してくれるように仕向けたんだ。 君は私の実力をある程度評価しているだろ。 西洋の神学から発展した西洋哲学のみが現在の世界の哲学であるが、私は東洋から神学を哲学に発展させる実力が有る。 それは実在する妖精の捕まえ方というタイトルで、功績は1000年後も残るだろう。 その1000年後、彼らの記憶の墓標は、現在の表向きのカンバンじゃなくて、死の実験で利益を得た私の指摘する実在する悪の結社だ。 まさに彼らの運命は私が所有している。 私は仏陀編などは執筆ペースからすると書きあげるのに2週間しかかからないし、本を書くと言ったままなかなか完成しないのは、彼らを人間悪の証拠にする事にためらいがあり、修正を検討していたからだ。 でもまあ、ブッタとはいかなるものを指すかについては、もうそろそろ執筆に入ろう。 この分だとやはり、私は黒き明星を名乗り、実在する人間悪を引き合いに出すことになるが、それは仏陀編の続編だ。 釈迦の研究だけで仏陀編を書きあげれば、私は黒き明星である必要がないからね。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ありがとうございます。 >「君が回答を寄せた子供たちへのクリスマスプレゼントという私の質問はDS,3DSの正当な後継機を彼らが発表する機会を奪うためだ。 だって和解の話し合いがないもん。 中国企業とかが落ちている物として無料で拾い物してくれるように仕向けたんだ。」 んー、「おもちゃ屋さん」というのは、そういうこと? >「君は私の実力をある程度評価しているだろ。」 そうですね。「ある程度」は、妥当なところですね。 (もっと高い評価の方も居れば、残念ながら低い評価の方も居ります)

回答No.7

実のところ猿には反省する能力がない。 人間は反省で学習する。 そして苦情を歴史とするのだ。 この悲痛な反省に死者に対する哀悼はない。 その結果、死は苦痛であると言う、人知の概念規定となった。 神、実在する妖精の死の概念はそれとは違う。 これはまだ、セレビィその者の私の考えで、私は仮面ライダーとして、実在する悪の結社を顛末で判断するんだ。 サトシが、死に意義を感じたらフランダースの犬なんだが、死をもたらすあんきろに生前に感謝を告げなければ人知の印にはならない。 いきさつは実在する妖精が伝えてくれるのでまるわかりだ。 自らの生を差し出し、代わりに死を学ぶのが覚者であり、それを伝える後継者があんきろだ。 すなわち実行犯のあんきろを正当な後継者として感謝できるかで決まる。 両者とも苦しみ抜くだろう。

kurinal
質問者

お礼

タイトルの「金銭賠償」、及び、質問の趣旨は、 一般的な問題についてであって、 特定の誰かに支払いを求めたりするものではありません。 (裁判所で訴えるならともかく、このような場所で「請求」に及ぶのは、 法的には?あまり意味が無いように思います)

回答No.6

さらに意味不明だ。 あんきろが心労で倒れたら、神の必然に逆らったサトシに殺されたと言う、人知の及ばない天界の判断だ。 サトシ君がおとなしくフランダースの犬と同じ人生物語を全うしたら、それでこそ実在する妖精に忠実であることだ。 その場合あんきろは自らの役目を全うして実行犯を演じることになり、祝福された人殺しだ。 どちらが心労で枯れ果てるかケラケラと見物を楽しむ私の立場だよ。 このあんきろの今の境遇は、ちょっと前の実在する悪の結社の歴代総帥と演じた私の仮面ライダーバトルと変わらない。 全て円満にする運命のカギは、彼らの運命を所有する私が和解案を受け入れるかどうかだ。 身代金は2000億円だ。 身代金を払う正当性が金持ちに無いから、金のためにまた死人が出る。 この結果の読めるニュースを私は楽しみにしているんだ。 天界の法、神の采配、その前に人知の法は無力だよ。 君には意味不明だろ。 一つ私に言わせると、現役実在する悪の結社の総帥は、もはや破産管財人で、20年来の破産回避という私の功績の延長で、結局はいまだに保った資産をいかに高く売り飛ばすかという仕事が役目だ。そして、セレビィたる私は真心から応援したが、それもむなしく、金、金、金、これが実在する悪の結社の経営方針だ。 サトシも含めてどうしようもないよ。 2000億払うと言うのなら、そうでもないがね。 人知の法では合理性が認められなく、天界の法で余命が決定するんだ。 奴らは私に借金をして延命に成功した、そして金の話なら合理性が人知には無いから、命で借金を返済するんだ。 これは、愛はお金で買えないとか何とかの、一見きれいなだけで、実際は苦情を漏らしている君達の泣き言の延長だよ。 和解を受け取るなら2000億だ。 そして私は受け取るつもりはないんだ。 私には無駄だった事が結論だ。 彼らも、何をやっても運命に対する無駄抵抗だろう。 フランダースの犬の必然以降なら、彼らも猿と同程度の反省はするかもしれないがな。 死に直面する当事者は、死の意味に関して、大抵冷静で無いから笑える見物を私は結論とするだろう。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 さすが、ポケモンにお詳しい

回答No.5

フランダースの犬という児童文学の名作を知っているかね。 君にはどうでもいいうわさ話だけどね、 アニメポケモンの主人公サトシ君は近々黄色い悪魔とフランダースの犬のエンディングを迎えそうなんだよ。 通称「あんきろ」という不明の人物がいるんだがね、こいつが実行犯になってきっかけを与えそうだ。 気にしてるんだが、これを発表するとあんきろの方が心労で身が持たないだろうなー。 このように見物しているんだ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 が、こちらは全然判りません。意味不明です。 (せっかく、Ano.4が「名回答」だったのに)

回答No.4

暇つぶしによもやま話だ。 私がときわたりESPで、運命を与えてやった実在する悪の結社に対して、私は請求金額2000億円を見積もっている。 この金額はISの身代金要求相場を参考に決定された。 なんちゃって。 伝心を伴う現象に対応する時、心が直接ふれた他者の心は君達は死者の国の論理で、死霊か生霊かしか判断材料がないよね。観念世界を通過するときにいちいち死の儀式を行っていると身が持たないから、私は人間意志を前提にしないで精霊との伝心という前提から認識と対話を発展させる。 ポケモン交霊術だ。 ここでね、ポケモンの着ぐるみを着た精霊が、 金だー、金だー、金だー。 こう暴れる事が有るんだよ。 そのバトルで合意したのが2000億円だ。 そんな金は私は入らない。 でもそう請求する約束を破ると、死の通過を伴う交霊術でまたしても生きるの死ぬのの争いごとに巻き込まれるんだ。 それがいやだから請求を見積もりをポケモンと合意したんだけど当然払う訳ないよね。 ただこのままにしておくと、私は生きるの死ぬのに巻き込まれないから便利なんだ。 そう言う訳で実在する悪の結社と私は金のやり取りはしない。 彼らが一方的にくたばる命のやり取りだ。 精霊の働きが不利に働いた場合、それは悪魔の働きだよね。 私はそれを死の儀式の人体実験として見物する立場なんだ。 ポケモンが決定した身代金要求だ。 君の今回の質問に関して言えば、どんな金持ちでも金を払う正当性が無く、代わりに命を差し出すと言う実験だ。 すっきりする名回答だろ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 >「私がときわたりESPで、運命を与えてやった実在する悪の結社に対して、私は請求金額2000億円を見積もっている。 この金額はISの身代金要求相場を参考に決定された。」 2000億円もの債権を御持ちなら、立派な大富豪じゃないですか。 >「なんちゃって。」 >「伝心を伴う現象に対応する時、心が直接ふれた他者の心は君達は死者の国の論理で、死霊か生霊かしか判断材料がないよね。観念世界を通過するときにいちいち死の儀式を行っていると身が持たないから、私は人間意志を前提にしないで精霊との伝心という前提から認識と対話を発展させる。 ポケモン交霊術だ。 ここでね、ポケモンの着ぐるみを着た精霊が、 金だー、金だー、金だー。 こう暴れる事が有るんだよ。 そのバトルで合意したのが2000億円だ。 そんな金は私は入らない。 でもそう請求する約束を破ると、死の通過を伴う交霊術でまたしても生きるの死ぬのの争いごとに巻き込まれるんだ。 それがいやだから請求を見積もりをポケモンと合意したんだけど当然払う訳ないよね。 ただこのままにしておくと、私は生きるの死ぬのに巻き込まれないから便利なんだ。 そう言う訳で実在する悪の結社と私は金のやり取りはしない。 彼らが一方的にくたばる命のやり取りだ。 精霊の働きが不利に働いた場合、それは悪魔の働きだよね。 私はそれを死の儀式の人体実験として見物する立場なんだ。 ポケモンが決定した身代金要求だ。」 「信教の自由」の問題ですか。 >「君の今回の質問に関して言えば、どんな金持ちでも金を払う正当性が無く、代わりに命を差し出すと言う実験だ。 すっきりする名回答だろ。」 ・・・だから、刑法では、どんな金持ちでも(残虐ではない)刑に服することになりそうですが、 >「金を払う正当性が無く、代わりに命を差し出すと言う実験だ。 すっきりする名回答だろ。」 「ある(世界的に著名な)名画に、修復不可能な損害を与えてしまった」という、 「フィクション」を題材にした映画を、観たことがあります。 そんなことをしでかしちゃったら、悪名が轟いちゃう、という感じで。

• hekiyu
回答No.3

そうですね。 犯罪にさえならなければ、総て金で解決 出来る、となったらモラルは低下すると 思います。 金のある奴はやりたい放題になり、金のない やつは金のある奴をネタミ、この世は不公平だ と不平不満が溢れます。 かくて、モラルは低下し、犯罪が増える。 実は、これは孟子が既に指摘していました。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「実は、これは孟子が既に指摘していました。」 そうなんですか。 >「犯罪にさえならなければ、総て金で解決 出来る、となったらモラルは低下すると 思います。 金のある奴はやりたい放題になり、金のない やつは金のある奴をネタミ、この世は不公平だ と不平不満が溢れます。 かくて、モラルは低下し、犯罪が増える。」 「理性」のスレで、「「善悪」ということは信教の問題か」ということを ご質問させて頂いているのですが、 そうすると「信教の自由(には、限界がある)」ということで、 (まあ、そうでもないと「麻原の娘だから」という理由だけで (麻原の教団では)上の方の地位に就くという) >「金のある奴はやりたい放題」 そうですねえ、そういうことになってしまうのではないか? という心配であります。