• ベストアンサー

「腐ってもまな板」ってどういう意味だと思いますか?

なぞなぞです。

noname#221285
noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

クイズ王決定戦の問題の聞き取れる範囲。 ここまで聞くとブザーを押されるので問題を最後まで聞けることはなく、なのになぜか当たっている天才的回答者を指す。

noname#221285
質問者

お礼

面白い考えですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10395/32703)
回答No.6

ひんにゅーは、腐ってもひんにゅーだよ、というところから、揉めないものは揉めないのだと嘆くことのたとえ。古語では妊娠してもひんにゅーであるさまから「孕んでもまな板」といわれていたが、転化した。類語:ない袖は振れぬ

noname#221285
質問者

お礼

そうなのかもしれませんな。ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 No.1のお礼コメント欄の所に >身近で誰かが言っていたような気がします。 と書かれているという事は、元々は、なぞなぞなのかどうかも定かではないという事なのではないでしょうか?  単に、誰かが言い間違えて「腐っても鯛」と「まな板の上の鯉」をごちゃ混ぜにしてしまい「腐ってもまな板」と言ってしまったのを、質問者様が聞き覚えておられただけで、元々特に意味など無い言葉であるという事は無いのでしょうか?

noname#221285
質問者

お礼

いや、答えのないなぞなぞですよ。中年のよく喋るうるさいオバさんが、話の途中に言っていたので、妙に耳に残っているんですわ。色んな人がいるもんですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.3

>「腐ってもまな板」ってどういう意味だと思いますか? 67歳 男性 私見としての解釈 ことわざの「腐っても鯛」と「まな板の鯉」の合成されたもの。 海水魚の王者「鯛」と淡水魚の王者「鯉」を引用象徴して、鯛のようにすぐれた素質や価値(姿や美味)を持つものは、多少悪い状態(腐っても)になっても、それなりの風格価値がある。 また、鯉はまな板の上にのせるとまったく動かないといわれ、そこから、死ぬ運命を潔く待つ晩節の大切さのたとえとしても使われる。 この2つのたとえから→鯛&鯉を通して王者・優れた人物としての悟りや潔い生きざま、出処進退や矜持の大切さを説き、裏読みすると見掛け倒しの似非王者や振る舞いを戒め、危機に遭遇した時&死に際の重要性や真価が問われることを戒め説くたとえ。 ※腐っても鯛 http://kotowaza-allguide.com/ku/kusattemotai.html ※まな板の鯉 http://yain.jp/i/%E3%81%BE%E3%81%AA%E6%9D%BF%E3%81%AE%E9%AF%89

noname#221285
質問者

お礼

まな板の上の鯉、そんな言葉がありましたね。私は潔くは死ねなさそうです。ありがとうございました。

回答No.2

 ぼろぼろになって腐っても  まな板はまな板の仕事をする  又はまな板の仕事をしなければならない  それしかできない という事で  どんなにぼろぼろに腐っても  その人の持っている使命を果たしていく  自分の仕事をする 又それしかできない

noname#221285
質問者

お礼

なるほど。そういう現実的な話もありますね。ありがとうございました。

回答No.1

まな板はまな板でしか出番が無いってこと? もしくは腐ったまな板で調理されたものを食べた全員がノロに感染?

noname#221285
質問者

お礼

よく分かりませんね。身近で誰かが言っていたような気がします。何か勘違いしてますよね。きっと。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このなぞなぞ、どういう意味ですか?

    こんにちは。 なぞなぞの答えがわかっているのに、意味がわかりません。教えてください。 「かきのふるさとは?」 答え「ヒガシアジア」

  • なぞなぞの答の意味がわからない!

    飴の袋に書いてあったなぞなぞですが 考えても答がわからず、答を見ても 意味がわかりません・・・ 問題 「おなべのいろはなにいろ?」 答 「きいろ」 この答の解説をどなたかしてください! よろしくお願いします

  • 「アイスクリームが10個」の意味

    ネットで読んだ小説に出てきたなぞなぞです。 登場人物が恋人の誕生日にアイスクリームを10個あげました。 ヒントは「日本語」とのこと。 なんとなくわかるような気もするんですが…答えは何でしょう?

  • なぞなぞの答えの意味教えて

    豚の夫婦が離婚したおかしはトンガリコーン。ではカバの兄弟がケンカしたおかしは?というなぞなぞで答えは蒲焼さん太郎なんですがその意味がわかりません。どうかおしえてください。

  • まな板

    まな板の黒ずみが落ちません。 今まで、キッチンハイターをバケツに入れてまな板をつけていましたが全然おちません。 百円ショップで買った黒ずみ落としでやってもだめです・・・。何か効く洗剤や方法があったら教えてくださ。

  • まな板について

    うちは木のまな板です。 先日ふとまな板の裏側を見ると ある部分だけまっかになっているではありませんか! 鮮明な赤色です。 こすってもとれず 困っています。 こんな鮮明な赤色のカビって存在するのですか?

  • まな板で迷っています

     まな板を購入しようと思っているのですが、木製、プラスチック製、ガラス製などがあるようです。今、使っている物はプラスチック製ですが、カビの跡が消えなくなってきてしまいました。だから、ガラス製を、と思ったのですが、そうすると包丁が、刃こぼれしないかと心配です。  包丁のことを考えると木製がいいのだろうけれど、そうすると、カビ問題が。  堂々回りです。どんなまな板がおすすめでしょうか?お手入れ方法などもありましたら、教えてください。

  • まな板 選び方

    単身生活をしています。 ワンルームマンションのキッチンが小さいため、今は小さめのプラスチック製のまな板でやっています。 最近、キャベツを切ったりとマメに料理を作ることが多くなり、まな板を大きいものに変えようか考えています。 キッチンが小さいため、まな板は添付の絵のように、シンクに渡すようにして使うつもりです。 (シンクを真上から見ている図です) サイズ的に長さ45幅25厚さ3くらいが欲しいのですが、この使い方に合う材質など、選び方を教えてください。 機会は少ないですが、魚を捌く等の力がかかる場合はここには置かずに きちんと台の上に固定、安定させて行います。 自分としてはプラスチックが手入れが楽でいいなとも思っていますが、このサイズ、 特に厚さが3cmのものってなかなか見つからないですね。 木でもいいと思いますが、その場合、この木で出来てるものがこんな点で優れてる等 アドバイスいただけましたらと思います。 あるいはこのメーカー、ショップのものがいい等。 よろしくお願いします。

  • まな板から移すのが上手くいかない

    私はよく物を零します。 例えば、材料を切りまな板から鍋や皿に移そうと包丁でガーっとすると、必ず端から落ちます。 手で入れたくないので包丁を使っているんですが、もしかして皆さん違っています? 毎回コンロは私が零したものでいっぱいになってしまいます パスタならゆで汁、炒め物なら飛び散った肉野菜といった具合です だらしないのでしょうか。

  • まな板のヌルヌル

    まな板で納豆やオクラなどのネバネバ食材を切った後、洗ってもヌルヌルが残って気になります。 簡単に洗い流せるいい方法ありませんか? いつもはたわしでゴシゴシした後、スポンジに洗剤をつけて洗っています。