• ベストアンサー

「腐ってもまな板」ってどういう意味だと思いますか?

なぞなぞです。

noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

クイズ王決定戦の問題の聞き取れる範囲。 ここまで聞くとブザーを押されるので問題を最後まで聞けることはなく、なのになぜか当たっている天才的回答者を指す。

質問者

お礼

面白い考えですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

ひんにゅーは、腐ってもひんにゅーだよ、というところから、揉めないものは揉めないのだと嘆くことのたとえ。古語では妊娠してもひんにゅーであるさまから「孕んでもまな板」といわれていたが、転化した。類語:ない袖は振れぬ

質問者

お礼

そうなのかもしれませんな。ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.5

No.1のお礼コメント欄の所に >身近で誰かが言っていたような気がします。 と書かれているという事は、元々は、なぞなぞなのかどうかも定かではないという事なのではないでしょうか?  単に、誰かが言い間違えて「腐っても鯛」と「まな板の上の鯉」をごちゃ混ぜにしてしまい「腐ってもまな板」と言ってしまったのを、質問者様が聞き覚えておられただけで、元々特に意味など無い言葉であるという事は無いのでしょうか?

質問者

お礼

いや、答えのないなぞなぞですよ。中年のよく喋るうるさいオバさんが、話の途中に言っていたので、妙に耳に残っているんですわ。色んな人がいるもんですね。

• lions-123
回答No.3

>「腐ってもまな板」ってどういう意味だと思いますか? 67歳 男性 私見としての解釈 ことわざの「腐っても鯛」と「まな板の鯉」の合成されたもの。 海水魚の王者「鯛」と淡水魚の王者「鯉」を引用象徴して、鯛のようにすぐれた素質や価値(姿や美味)を持つものは、多少悪い状態(腐っても)になっても、それなりの風格価値がある。 また、鯉はまな板の上にのせるとまったく動かないといわれ、そこから、死ぬ運命を潔く待つ晩節の大切さのたとえとしても使われる。 この2つのたとえから→鯛&鯉を通して王者・優れた人物としての悟りや潔い生きざま、出処進退や矜持の大切さを説き、裏読みすると見掛け倒しの似非王者や振る舞いを戒め、危機に遭遇した時&死に際の重要性や真価が問われることを戒め説くたとえ。 ※腐っても鯛 http://kotowaza-allguide.com/ku/kusattemotai.html ※まな板の鯉 http://yain.jp/i/%E3%81%BE%E3%81%AA%E6%9D%BF%E3%81%AE%E9%AF%89

質問者

お礼

まな板の上の鯉、そんな言葉がありましたね。私は潔くは死ねなさそうです。ありがとうございました。

回答No.2

ぼろぼろになって腐っても  まな板はまな板の仕事をする  又はまな板の仕事をしなければならない  それしかできない という事で  どんなにぼろぼろに腐っても  その人の持っている使命を果たしていく  自分の仕事をする 又それしかできない

質問者

お礼

なるほど。そういう現実的な話もありますね。ありがとうございました。

回答No.1

まな板はまな板でしか出番が無いってこと? もしくは腐ったまな板で調理されたものを食べた全員がノロに感染?

質問者

お礼

よく分かりませんね。身近で誰かが言っていたような気がします。何か勘違いしてますよね。きっと。ありがとうございました。