• ベストアンサー

素敵な名前

今まで出会った中で素敵な名前を教えてください。 素敵な由来でもいいです。 また、自分の子供につけたいと思うものでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218729
noname#218729
回答No.1

同級生にさやかって子がいて、清らかな香りと書いてそう読みます。 いい名前だなと思いました。

matcha2511
質問者

お礼

「さやか」ってありがちな名前ですが、清い香りとは少し古風な感じで素敵です! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

    紫 (ゆかり) さん  千波 (ちなみ) さん  真彩 (まあや) さん

matcha2511
質問者

お礼

読みもふって下さりありがとうございます! 特に、ゆかりさんはどうしても3文字になりがちですが、紫でゆかりと読むということになるほどなぁと思いました。 回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.12

matcha2511 さん、こんばんは。 蒔絵ちゃんですね。ちょっと感じが難しいかな。

matcha2511
質問者

お礼

ithiさん おはようございます。 まきえちゃん、で読み方合ってますか? この名前は私の周りにはいませんね~ でも字のバランスがよくて素敵です! 回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.11

こんばんは。 私の子供の名前をつける時に最後まで候補となってた名前です。 別の名前をつけましたが、ちなみに女の子です。 楓 (かえで) http://tamahiyo.jp/namae/ http://tamahiyo.jp/namae/2015/name-ranking.html

matcha2511
質問者

お礼

楓ちゃん、いいですね! 私の知り合いの楓ちゃん2人はどちらもかわくて素直な子です!あと、楓子(ふうこ)ちゃんもいます。 素敵なサイトもありがとうございます!

noname#218070
noname#218070
回答No.10

美希(みき)さんです。

matcha2511
質問者

お礼

美しいって漢字が入るとキュッと名前が引き締まりますね! 回答ありがとうございました。

noname#218095
noname#218095
回答No.9

「桜子」 世阿弥の時代からある名前ですよね。 ちなみに、私が出会った桜子さんは普通の人でした。

matcha2511
質問者

お礼

桜子さん、素敵だと私も思います! 普通の人って憎まれなくていいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

山口組の組長の司忍 小学校の頃に亡くなった仲良しの弟さんの名前が司さんで彼を忍という意味で渡世名にしたそうです。 もちろん私はヤクザの世界の者ではありませんがただ純粋にに素敵だなあと。

matcha2511
質問者

お礼

ヤクザは社会的にはあまりよく思われていませんが、義理堅いというか、思いやりがあるというか、なんというか…。 高校生ながらヤクザの魅力を語ってみようと試みましたが難しいです(笑) 素敵な回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(^-^) 「咲野花(さやか)」ちゃん。 春の野原みたいな名前ですね。

matcha2511
質問者

お礼

こんばんは(´ー`) さやかちゃん人気ですね~ 咲くという漢字が入ると華やか+凛とした雰囲気になりますね! 回答ありがとうございました

回答No.6

学生時代のバイト先に「宝さん」がいました 次点で「福永さん」 福が永久に続くんですよ!? 少しは肖りたいです、ハイ

matcha2511
質問者

お礼

縁起が良さそう!友達になりたい!(笑) 回答ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.5

こんばんは 昔、有名な評論家で大宅壮一という人がいました。 その息子さんで若くして亡くなられたようですが その人の名が”歩”(あゆむ)。 将棋の歩... 勝手な私のイメージは一切の飾り気のない、まさにこれから”一歩一歩自分の力で歩いてゆけ”という名付け親の無色の願いが含まれているのではと、遠い昔に感じました。

matcha2511
質問者

お礼

こんばんは 歩という名前はありきたりですが、そういった由来があるとは、息子さんも嬉しかったでしょうね~。素敵なお名前です! 回答ありがとうございました。

回答No.4

すいません、2つあけてたら答える質問間違えてしまいました。 このアンケートへの答えは、 「琴子」です。ことこ、と読むそうです。 上品なおばあさんの名前なんですが、美しい所作とその名前がとても マッチしてて、憧れがありました。

matcha2511
質問者

お礼

大丈夫です、気にしないでください(*^^*) 琴っていう漢字は私も好きです! かわいいより、美しい感じがします。 気品があっていいですね 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の名前について

    (1) 名前の由来、誰が付けたか、他に候補があったとか聞いたことがありますか? (2) それを聞いてどう思われましたか?知らない方は聞いてみたいと思いますか? (3) 自分に子供が出来たら、または名付け親になってほしいと言われたら、もう候補は決まってますか? 私は自分の名前が好きです。 生まれる前から決めてた、あと由来を聞いて、嬉しかったです。今頃の名前ではないですが「いい名前だね、とかその名前になりたかった」って言う方に時々出会います。 なので、皆さんにも聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 子どもの名前

    出産とか、結婚すらまだまだする予定はないのですが、暇があると将来の子どもの名前を考えてしまいます。 名前は自分で選ぶことのできないものであり、親が子どもにあげる最初の大きな贈り物であると思います。 成長し、自分という存在について考え出す年頃になった時、誰しも少なからず自分の名前について関心を抱くものでしょう。 子どもが不意に「自分の名前の由来ってなに?」と聞いてきたとき、胸を張ってこたえられるような名前を考えたいと思っています。(まだまだ先の話ですが・・・) もし、みなさんが自分の名前、知人の名前などでいいと思う名前(漢字、意味)だなと思うものがありましたら、教えていただければと思います。 女の子でも男の子でも、また古風なものでもかまいません。 ちなみに今のところ「結」、「生」という字が気に入っています。 何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 古い名前ですよね?

    私は直美という名前です。 高校生です。 自分の名前が子供の頃から嫌でたまりませんでした。 なぜ嫌かというと古臭い名前だからです。 どうやら私の親世代(30代~40代)に多い名前でクラスメートには一人もいない名前ですし、みんな○香や○菜などの可愛い今風の名前の子ばかりで自分が古臭い人間のように感じます。 直美って名前なんかより優子とか子がつく名前の方がまだ良かったです。 親に由来を聞いても単純な理由で名付けたようで納得できません。 私は自分の名前を好きになれる日は来るのでしょうか? 皆さんは直美という名前をどう思いますか? 古い名前だと思いますか? 皆さんの意見が聞きたいです。 中傷は辞めて下さい。

  • 名前で聞きたいことがあります。

     クラスに宋というクラスメイトがいたんですが、中国の方でしょうか 。当然日本語で話し日本人だと思ってましたが、今になり違うのではないかと思い始めたのですが、日本人にもこういう名前の人はいるのですか。   それと自分の名前の由来も確かめたいのですが、そういうことがわかるサイトがあれば教えてください。

  • 自分の子供の名前

    先日、出産しました。 夫と相談し、付けたい名前もきまり、友人たちに報告しました。 しかし、仲イイ友達から、『私がこどもができたら付けたい名前だった』と言われ、このままその名前にしていいものか悩んでいます。 思い返せば、以前、その友人からそのような話を聞いたことがあったように思います。 友人はまだ子供はできていません。友人は、しょうがない、また子供ができたら考える、と言ってくれています。 ただ、なぜその名前がいいのか聞いたことはなく、大切な由来があったら…と思い、悩んでいます。 私は、大切な由来とかはないのですが、考えてつけた名前で、お腹にいたときから『○○ちゃん』と呼んでいたので、上の文字2つは変えたくありません。 みなさんだったらどうしますか?

  • 自慢の子供の名前

    こんばんわ。 まだ、子供もできていないのですが夫とよく将来子供ができたらどんな名前にしようかと話しています。 イタリア好きな私たちは夫が「マルコ」にしようとか 私が「ウノ(数字の1)」にしようと現実的ではない名前が出てきています。もちろん真剣にも考えているのですが思い入れが強すぎてなかなかいい名前が思いつきません。 みなさんのご自慢のお子さんの名前もしくはこんな珍しい名前の方を知っているという方がいらっしゃったら差し支えの無い程度で結構です由来など教えていただけませんか?変わった名前でなくてもどうして私の子供にはこんな名前をつけたとか自分がどうしてこういう名前を親からつけてもらったなど教えてください。

  • 男の子の名前

    男の子のお母さんに聞きたいのですが、自分の息子にどんな名前をつけましたか?できたら、名前の由来も教えてください★