• ベストアンサー

素敵な名前

今まで出会った中で素敵な名前を教えてください。 素敵な由来でもいいです。 また、自分の子供につけたいと思うものでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218729
noname#218729
回答No.1

同級生にさやかって子がいて、清らかな香りと書いてそう読みます。 いい名前だなと思いました。

matcha2511
質問者

お礼

「さやか」ってありがちな名前ですが、清い香りとは少し古風な感じで素敵です! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

紫 (ゆかり) さん  千波 (ちなみ) さん  真彩 (まあや) さん

matcha2511
質問者

お礼

読みもふって下さりありがとうございます! 特に、ゆかりさんはどうしても3文字になりがちですが、紫でゆかりと読むということになるほどなぁと思いました。 回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.12

matcha2511 さん、こんばんは。 蒔絵ちゃんですね。ちょっと感じが難しいかな。

matcha2511
質問者

お礼

ithiさん おはようございます。 まきえちゃん、で読み方合ってますか? この名前は私の周りにはいませんね~ でも字のバランスがよくて素敵です! 回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.11

こんばんは。 私の子供の名前をつける時に最後まで候補となってた名前です。 別の名前をつけましたが、ちなみに女の子です。 楓 (かえで) http://tamahiyo.jp/namae/ http://tamahiyo.jp/namae/2015/name-ranking.html

matcha2511
質問者

お礼

楓ちゃん、いいですね! 私の知り合いの楓ちゃん2人はどちらもかわくて素直な子です!あと、楓子(ふうこ)ちゃんもいます。 素敵なサイトもありがとうございます!

noname#218070
noname#218070
回答No.10

美希(みき)さんです。

matcha2511
質問者

お礼

美しいって漢字が入るとキュッと名前が引き締まりますね! 回答ありがとうございました。

noname#218095
noname#218095
回答No.9

「桜子」 世阿弥の時代からある名前ですよね。 ちなみに、私が出会った桜子さんは普通の人でした。

matcha2511
質問者

お礼

桜子さん、素敵だと私も思います! 普通の人って憎まれなくていいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

山口組の組長の司忍 小学校の頃に亡くなった仲良しの弟さんの名前が司さんで彼を忍という意味で渡世名にしたそうです。 もちろん私はヤクザの世界の者ではありませんがただ純粋にに素敵だなあと。

matcha2511
質問者

お礼

ヤクザは社会的にはあまりよく思われていませんが、義理堅いというか、思いやりがあるというか、なんというか…。 高校生ながらヤクザの魅力を語ってみようと試みましたが難しいです(笑) 素敵な回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(^-^) 「咲野花(さやか)」ちゃん。 春の野原みたいな名前ですね。

matcha2511
質問者

お礼

こんばんは(´ー`) さやかちゃん人気ですね~ 咲くという漢字が入ると華やか+凛とした雰囲気になりますね! 回答ありがとうございました

回答No.6

学生時代のバイト先に「宝さん」がいました 次点で「福永さん」 福が永久に続くんですよ!? 少しは肖りたいです、ハイ

matcha2511
質問者

お礼

縁起が良さそう!友達になりたい!(笑) 回答ありがとうございました。

• kuro804
回答No.5

こんばんは 昔、有名な評論家で大宅壮一という人がいました。 その息子さんで若くして亡くなられたようですが その人の名が”歩”(あゆむ)。 将棋の歩... 勝手な私のイメージは一切の飾り気のない、まさにこれから”一歩一歩自分の力で歩いてゆけ”という名付け親の無色の願いが含まれているのではと、遠い昔に感じました。

matcha2511
質問者

お礼

こんばんは 歩という名前はありきたりですが、そういった由来があるとは、息子さんも嬉しかったでしょうね~。素敵なお名前です! 回答ありがとうございました。

回答No.4

すいません、2つあけてたら答える質問間違えてしまいました。 このアンケートへの答えは、 「琴子」です。ことこ、と読むそうです。 上品なおばあさんの名前なんですが、美しい所作とその名前がとても マッチしてて、憧れがありました。

matcha2511
質問者

お礼

大丈夫です、気にしないでください(*^^*) 琴っていう漢字は私も好きです! かわいいより、美しい感じがします。 気品があっていいですね 回答ありがとうございました。