• ベストアンサー

携帯電話購入の頭金

オンラインショップでは頭金の事は書いてないけど、実店舗ではかかってしまいます。どんな仕組なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドコモショップでの分割契約時の頭金は、要は店頭で人間様(店員様)にお相手してもらうための手数料ですよ。端末契約となれば、あれこれ説明して書類チェックして、一人小一時間かかるわけで、その費用を契約者が払ってるのだと思ってください。 分割の頭金というわけではありません。オンラインショップで頭金0で購入しても、店頭で頭金5400円を払っても、割賦額は同一で、最終的に支払う費用には5400円の差が生じます。 量販店やドコモショップでは基本的に頭金かかります。ただし、端末購入時のいくつかオプション契約することで、頭金がサービスになる場合もあります。なお、オプション契約一切無しで頭金サービスというお店もあることはあります。 ドコモオンラインショップでは契約に手間暇かかりませんので、頭金はサービスになっています。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • paradius
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

現在は端末代金はオープン価格な端末が多いです。 この為、販売店では値段を自由に決める事が出来ますが、割賦販売の月々価格は決まって います。 オンラインショップ=キャリアの直接販売 実店舗=キャリアと代理店契約をしたどこかの企業の場合が多い ので、代理店の儲けとして頭金が設定されています。 ただ、キャリア-代理店間の契約で、「xx(オプションなど)を売ったら△△円払う」と いった内容がついている事があるため、「xxを契約したら頭金が下がる」といった風に なる場合が多いです。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭金とは?

    スマホからガラケーに機種変更します。 その時に、頭金の説明でよくわからないので、教えてください。 端末代金は、分割払いで、月々サポートを受ける前提です。 ※そもそも自分の聞き間違えだったら、申し訳ないです。 (1)街のショップ 頭金とは、お店の利益部分です。 うちはオプションに入ってもらうことで、それを無しにできます。 うちでは2,000円です。 (2)ドコモショップ 頭金とは内金です。 総額から頭金を差し引いた額を24で割って、月々サポート差し引いた額が、 毎月請求となります。 ですので、総額で見てください。 とのことです。 例えば、docomoオンラインの金額を参考にしますが、 ・支払総額 29,376円 1,224円×24回 ・月々サポート ー14,688円 611円×24回 ・実質負担金 14,688円 613円×24回 とありました。 実際、街の携帯ショップも同じ金額でした。 上記の説明が正しいとなると、 (1)のdocomoショップでは、 29,376円-2,000円で、27,376円となり、 毎月1,140円-611円→529円が毎月請求になりますが、 最終的には、実質負担金額が同じになります。 (2)のショップでは、指定されたオプションに入らなければ、 支払総額+頭金となります。 そうなると、ドコモショップの方がどうみても安いような気がしますが。。。 そもそも、店によって、端末代が違うというオチでしょうか? 至急アドバイスおねがいします!

  • 携帯電話の購入はどこが安いですか?

    約2年ぶりに海外から帰国しました。 そこで携帯電話を新規契約しようと思い、色々調べています。 しかし日本の携帯電話市場の移り変わりは早く、目移りしてしまっています。 今の所色々考えて、キャリアはドコモにしようかと考えています。 (理由はAUを以前使っていましたが最近元気が無い印象、SBは父がiPhoneを使っていて、電波が悪いと言っていたので) そこで、色々機種を見ていたのですが、値段が高い!3万~5万なんてザラなんですね。 以前最後に携帯電話を購入したのは、およそ4年前のAUなのですが、そのころは本体はここまで高くなかったと思います。(高くて2万位だった気がします) もちろん、古い製品ならば安いのですが、それでも以前よりは高いです。 また、ドコモショップに電話で「本体価格は全国どこでも一緒なのですか?」と聞いた所、そんな事はないです。との回答でした。(ドコモショップ内でも各店舗によって違うそうです) ものすごく基本的な質問になってしまうのですが、携帯電話ってドコモショップだけではなく、家電量販店や携帯電話ショップなどで購入できますよね?その中で、一番安い(キャンペーン等含む)と皆さんが思われるのはどこでしょうか?ドコモショップより、家電量販店等のが安いものなのでしょうか? また、どのような仕組みでその店舗が一番安くなるのでしょうか? 私は新規契約になるのですが、その場合の手続きなどに問題がなければ、もちろん一番安い所で購入したいと考えています。 皆さんはどのよに購入されているのか、詳しく教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 携帯購入(機種変更) 本体一括支払いなのに頭金が必要

    ドコモ携帯電話の機種変更をしようと思い、まずは価格調査の為に 埼玉県の大宮駅前のソフマップにいってみました。 一括払いで、F-02Bが、4万9千円台でやすいと思いました。 そこで、店員に本当にこの価格で良いのか聞いてみると、 この価格の他に「頭金」3,510.-円戴くことになります。 えっ、「頭金」、 一括払いで頭金が必要なの?と質問すると はい「頭金」が必要です とのことでした。 (結局、ドコモオンラインショップと同じくらいの価格でした。) 私の頭の中では、頭金とは、分割払い時の手付け金のイメージが あるので、理解に苦しんでおります。

  • 携帯の頭金

    携帯の頭金て払う必要有るのか疑問で色々調べたら、1駅違うだけで頭金なし、強制オプション加入無しのテレウェーブという店を見つけました。 そこで、質問です。この店ではハーティ割引が適応は可能なのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

  • ケータイ機種変の際の頭金

    今ドコモのフランフランケータイに変えたいと思っています。 ですが今使用中の機種が8ヶ月使用のため、頭金が少々高いです。 最初ドコモショップへ行きました。 24ヶ月払いで月々1600円くらいの支払いで、ポイントが2000円くらい貯まっているので色々話して頭金が8000円くらいと言われました。最初は1万円くらいと言われました。 デオデオとかヤマダに行って頭金は一年以下だと1万4千円だとか、1万8千円だと言われました。それからポイントとかを引けますが… 月々支払いも少し高かったです。 今までドコモショップが一番高く、そういうヤマダとか色んな会社を扱うところが安いと聞いていたのですが、何でこんなに違うんでしょうか? もっと安いところってありますかね? ちなみに色々話を聞き、また検討して下さいねと、名刺の裏に1000円引きにできるよう書いて下さいました。 なので7円代になります。

  • ドコモで機種変更したら頭金がかかった!

    昨日、2年縛りだったスマホからガラケーに機種変更しました 手続きが半分過ぎたところで 「頭金に5000円かかります。」と言われました (機種代に充当せず) 「0円って書いてあるじゃないですか!」と言いましたが 「それはフォトパネルなどのオプションをつけていただいた場合で・・・やめますか?」 といわれました Xiからfomaの機種変更は店頭でしかできないとあったので 仕方なく手続きをすすめましたが 納得がいきませんでした オンラインだったら頭金なんてないのに! Xiからfomaへ戻したからですか? それとも店舗によって対応は違うのでしょうか ドコモに苦情をだそうかとも思いましたが 「そんなものです。」といわれたら身も蓋もないので・・・ 詳しい方、解説をお願いします。

  • 頭金0、一戸建て購入

    頭金0で新築一戸建て購入は無謀でしょうか? 36歳、医師(病院勤務)、年収950万、世帯は妻のみです。 いままで住宅購入は考えていなかったので、預金をすべて定期預金にまわしており現時点では頭金がほとんど用意できない状態です。 いまはそこそこ贅沢な暮らしをしているので、1年くらいですこし節約すればある程度の頭金は貯まると思います。 頭金をためてから購入するのと、頭金0で購入して繰り上げ返済を随時していくのではどちらが良いでしょうか?

  • 頭金ゼロの住宅購入について

    みなさんにお伺いしてみたいのですが 最近、住宅販売の広告で 頭金0円・毎月返済○○円 とよくあります。頭金0円でも家賃並みのローン返済額。 実際、どのくらいの方が頭金0円で住宅を購入しているのでしょうか??? 私も住宅購入を考えているのですが、頭金があまりなくどうしていこうか悩んでいます。 経験者の方 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンション購入頭金について

    マンション購入を検討中です。 まだ調べ出した所ですが、中には頭金0円新築マンションという所がありました。 マンション価格の4~5%が頭金の目安と雑誌でも見ましたが、頭金0円は本当なのでしょうか? メリットデメリットがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 海外(スペイン)での携帯電話購入

    今回スペインに一ヶ月旅行に行くので、現地で使えるSIMフリーの携帯電話を利用したいと思っています。日本で海外でも使用可能の携帯電話を売っているサイトは確認しましたが、そのほとんどがSMSなどをスペイン語で入力することが出来ないため、ためらっています。(例えば、特殊文字の"ñ"などが通常仕様では出てきません) そこで、現地でプリペイドの携帯を購入しようと考えているのですが、 1.外国人でも簡単に買えるものなのでしょうか?(必要書類など特別なものが必要か) 2.どれくらいの値段から販売されているのか?(予算は特に決めていない&古い型でもあまり気にしない) 3.オンラインショップで購入するのと、実店舗で購入するのに値段の違いはあるか? ちょっとした体験談でも構わないので、ご存知の方教えてください。 当方のスペイン語レベルは、中の上くらいと言った所です。店舗で購入するのは、あまり複雑にならない限り大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。