• ベストアンサー

携帯電話購入の頭金

オンラインショップでは頭金の事は書いてないけど、実店舗ではかかってしまいます。どんな仕組なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドコモショップでの分割契約時の頭金は、要は店頭で人間様(店員様)にお相手してもらうための手数料ですよ。端末契約となれば、あれこれ説明して書類チェックして、一人小一時間かかるわけで、その費用を契約者が払ってるのだと思ってください。 分割の頭金というわけではありません。オンラインショップで頭金0で購入しても、店頭で頭金5400円を払っても、割賦額は同一で、最終的に支払う費用には5400円の差が生じます。 量販店やドコモショップでは基本的に頭金かかります。ただし、端末購入時のいくつかオプション契約することで、頭金がサービスになる場合もあります。なお、オプション契約一切無しで頭金サービスというお店もあることはあります。 ドコモオンラインショップでは契約に手間暇かかりませんので、頭金はサービスになっています。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• paradius
回答No.2

現在は端末代金はオープン価格な端末が多いです。 この為、販売店では値段を自由に決める事が出来ますが、割賦販売の月々価格は決まって います。 オンラインショップ=キャリアの直接販売 実店舗=キャリアと代理店契約をしたどこかの企業の場合が多い ので、代理店の儲けとして頭金が設定されています。 ただ、キャリア-代理店間の契約で、「xx(オプションなど)を売ったら△△円払う」と いった内容がついている事があるため、「xxを契約したら頭金が下がる」といった風に なる場合が多いです。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。