彼のお金の使い方と結婚後の苦労

このQ&Aのポイント
  • 彼のお金の使い方が気になり不安です。結婚後は節約が必要であることを理解していますが、彼の高級車や小さな出費に不安を感じます。
  • 私は給料が少ないため、ローンの支払いをしながらも最低限の貯金をしています。彼は貯金もしていると言いますが、お小遣い制にすると月に2万以下になると思われます。
  • 彼は私のことを大切にしてくれるが、人の金銭感覚は簡単に変わらないということを考えると、結婚後のお金の問題はストレスになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のお金の使い方が気になってしまいます。

彼のお金の使い方が気になってしまいます・・・。 彼は手取り16万と決して高収入とはいえず、もし結婚となったら節約を駆使しないといけないなと思っています。(ボーナスは2か月分×3回あります) また、私人のことが言える立場ではなく、契約社員で手取り13万ほどでボーナスはありません。 なので一層苦労するだろうということは承知しています。 節約すればなんとかなるかな?と思っているのですが、現在の彼のお金の使い方が気になり不安です。 例えば車はいわゆる高級車の「マジェスタ」。月々のガソリン代だけで3万いくときもあるそう。 ローンは終わっているそうですが、今後この車に乗り続けるわけにもいかず、買い替えるとしても普通車は外せないと言っています。 他にも小さなことですが、タバコを吸っていることや洗車が面倒だとたまに洗車機にかけたり。 コンビニなどでコーヒーやお菓子をぽんぽん買ったり・・・。 小さな出費ですがこういうところで我慢したことが無い人が、この先節約しよう!と決めたときに果たしてできるのか・・・。 毎月2万は貯金するようにしている!と言っていますが、彼よりも給料が3万少ない私は車のローンを払っていても最低3万は貯金しています。 お金の使い方が気になってイラっとしてしまうこともあり、この先どうしよう・・・と不安です。 彼は本当に一途に愛してくれ、私のことを大切にしてくれているのがひしひしと伝わってきます。 なので一緒にがんばろう!と決めたら頑張ってくれることを祈っていますが、人の金銭感覚ってそう簡単に変わらないと聞きます。 ましてや生活水準を下げることはかなりストレスになるそうで、やはりお金の喧嘩が絶えなくなるのかも、とも思います。 結婚したらお小遣い制にすると話したことがあり、「それが当たり前だと思ってた。むしろそうしてほしい」と彼は言っていましたが、おそらく私たちが結婚したら彼のお小遣いは月に2万ないとおもいます。 缶コーヒーを毎日買っていたら5分の1はなくなりますし、タバコでかなり減ります。そういうことをわかっているのか?と言いたくなります。(まだ言える義理じゃないと思って言えずにいます) 長くなりましたが、彼の金銭感覚や結婚後の苦労、私がすべきことなどこの文を読んでアドバイスなどいただけると助かります。 こうやって彼への不安や不満などを書き綴りましたが、彼は私の話をきちんと聞いてくれる人ですし、きっと協力してくれるだろうと信じています。私にも直すべきところは山ほどあるだろうのにいつもそのままでいいよと言ってくれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samgtw
回答No.10

50代の男性です。 好いた惚れたで結婚して初めは楽しいでしょう。 子供が出来るまではお互いに働けるので経済的には楽では無いにしてもやっていけます。 しかし、子供が出来れば旦那さん一人の収入で生活するわけです。 好いた惚れたではなく、現実問題としてお金が無ければ生活できません。 文面を見たところ、貴女はまともな経済観念をお持ちのようですが、彼の方はそうでも無さそうです。 若いときに車にお金を掛けるのはよくある話で、結婚して心を入れ替えれば良いのですが、普通車から軽自動車にはなかなか変えられません。将来、経済的に苦労すると思います。 経済観念、金銭感覚がもっと近い人を選んだ方が良いように思います。

その他の回答 (11)

• e_editor
回答No.12

貯金が正しいっていう世論も悪いとおもいます。 という私は完璧貯蓄人間ですが。 彼にとっては、たばこがなくてはならないものかもしれないし、コンビニでお菓子買うことも100%無駄とは言えません。 いかに節約するかという事ばかり考えてる人多いですが、違うと思います。 何に使いたいかではないですか? スタンドバイトの兄さんだって、いって20ちょっとの給料だろうに、タンドラに乗ってるのとかいますよ。 維持費いくらかかるとおもいます? 月々のガソリン代3万て言うほど高くないです。ただ燃費悪いだけ。 ガソリン代勿体無かったら車乗らないし。 原付乗っとけって感じです。 もっと底辺でもがいてる奴らゴロゴロいます。 金の使い方というよりは、稼ぎ方に疑問です。今の時代に16万とはどういうことでしょうか? 学生だって学校行きながら30万稼げるのに(寝る暇ないけど) 社員登用目指してないならさっさと正社員でどっか入るかダブルでもトリプルワークでもしたほうが良いと思います。 生活水準下げたくないなら稼いでこいと私なら言ってしまいます。 選択肢は3つ。 収入を増やす 節約する 資産運用する このどれにも手をつけない人間とは結婚しないほうがいいですよ。 必ず地獄を見る。

回答No.11

それくらいなら特に問題ないと思いますよ。 節約するなら楽しくしましょう! 世の中にはもっと貧乏な人も沢山いてるから。

• oooono
回答No.9

本気で結婚する気があったら、まず、予行練習で同棲してみたらどうですか。 手取り16万じゃ、家賃、光熱費、食費、携帯など雑費、時に洋服も必要でしょう。高級車など、無理です。 人はそれぞれ、他人には解らない趣味がありますが、結婚と引き換えに諦めてもらわないといけませんね。 ある程度生活にゆとりが出来るまでは、軽で我慢出来ないと、無理かな。 結婚は生活ですので、毎月の収入内で生活しなければ、破産します。すなわち離婚です。まずは、同棲してからでも、結婚は遅くないと思いますよ。 お互い、協力し合えれば、上手くかな、そういうレベルです。それ以外は破産ですね。

回答No.8

彼の浪費を支えているのは彼のご両親だろう。親からの援助が無くなった時点で資金繰りがショートして終わりだね。 本来なら2人で話し合って決めるべきなのだが、2人では手に負えないきがした。 君たちのご両親も巻き込んでの人生設計ってものをしないとこの先破産まっしぐらになるよ。

• tarutosan
回答No.7

前回実家暮らしかどうかにも寄ると書きましたが、結局貯金はちゃんとしている結論になったのですね。なら解決したわけで良かったです。 貯金が本当なら偉いです。その給料で普通貯金は無理です。 質問者さんは13万で3万とっておけるんだから、同じ比率でとっておけるのは当たり前と思っていますよね? これは実は間違い。 一番収入と支出の差がないのが年収1000万と聞いたことがあります。マイナスだったかな? 詳しくは忘れましたが、人は収入に応じて使うようにできてます。 何を馬鹿なと思うかもしれませんがあなたも同じです。日本は裕福な国です。 でも幸福はめちゃめちゃ低いのが日本。 あなたもお金がないと思いながらも必要に応じて医者にかかり、美容院へ行き、テレビを見て、お菓子を食べ、服を2着以上持ち、靴は穴があいてない物を履き、清潔な体を保っている。 本気になればホームレス同様の生活をして給料の殆どを貯められますが、それはしないししようと考えたこともありませんよね。 同じことなんです。 それと男性は日々の浪費傾向が強いです。 女性は抑える代わりに大きい物を買う傾向があります。 コンビニは寄らせない、飲み物はタンブラーで持って行くか、昼食は弁当でお小遣い5000円にすれば浪費はやめられます。 やめられるかやめられないかではなく、結局相手の人間性なんですよね。 話し合って「無理だからこうしよう」を聞き入れない人間かどうかはあなたが一番よく知っている筈です。 相手がそういう人間で結婚したいなら教育するか、無理なら別れるかしかないのです。 二人で30万いかない給料、出産後奥様は必ず仕事ができる訳じゃありません。 子供の高校進学も厳しい。でも大学入れなかったら生涯収入は落ち込み、負の連鎖です。 ちなみに夫の小遣いですが、あればあるだけ遣いますから「足りない」は鵜呑みにしてはいけません。 月10万でも、例え100万、1000万でも綺麗に使いきる、そして「足りない」のが男です。 上手に管理する奥様になって下さいね。

noname#218068
noname#218068
回答No.6

たばこは健康のためにやめた方がよいかもしれないですが、支出を減少させることだけではなく、収入を増やすことも考えてみたらどうでしょうか。

noname#225666
noname#225666
回答No.5

彼に投資を学んでもらうのが 良いと思います。 一回あたりの支出額が小さいと 大したことがないように勘違いしがちですが 自分がどれだけ無駄使いをしているのかが よーく分かるはず。 マジェスタに乗り続けて出ていく 固定費3万円を毎月積み立てて年利3%で 30年間複利運用したらどうなるか? 計算サイトで試してみたら 1500万以上になりました。 これに高級車新車の購入費を加えると 2000万を越えてきますね。 背伸びして高級車に乗り続けることに 同じくらいの価値を見いだせるかどうか 冷静に考えてもらいましょう。 2000万を3%の年利で安定運用できれば、 年間48万くらい、月に直すと4万くらい の副収入になるので、 老後に収入が減ったとき助かると思います。 普段貯金することに慣れていると 税込年利3%での運用というのは 危険な匂いがするかもしれませんが、 自分で投資することに慣れると 頻繁に売買しなくても十分に達成できる 無理のない数字です。

• hkinntoki7
回答No.4

どの辺りに暮らしているのか不明ですけど、自分が生活していくのがいっぱいいっぱいの所得で結婚相手も同じなら、結婚する意味無いのでは?  彼の感覚では結婚したら自分が経済的に楽になると思っているのではないですかね。恋愛には向いているけど結婚には向いていないと思います。結婚するならもっと所得があって、養ってもらえる人じゃないと子ども作れませんよ~

• ecco
回答No.3

収入がアップすれば問題は解決するのではと思うのですが。 彼氏さんか質問者様が給与の高いところに転職するように尽くしてらっしゃいますでしょうか。 その為に勉強したり、資格取得しようとしたりなど。 もしそれをせずに今の生活を続け、そのまま結婚をなさるおつもりでしたら、 お子さんはあきらめて二人だけでなんとか暮らしていく、という道だけが浮かんでしまいます。 身の丈にあった生活ができないのであれば、どんなに高収入だろうとどこかに綻びがでるものではないでしょうか。

noname#218135
noname#218135
回答No.2

今持ってる2台をうっぱらって、普通車1台にすればいいじゃん? よっぽどのド田舎で通勤に車が必要とか言わない限り、1人1台なんて不要でしょ。