• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下っ端幹事はそこまでやらないといけませんか?)

下っ端幹事が幹事負担を求められる問題に悩む

このQ&Aのポイント
  • 会社の下っ端幹事は、飲み会の参加費を回収する際にトラブルに遭いました。
  • 幹事は参加費を一度に払い、後で回収することになりましたが、1人の先輩社員がおつりがないと言い出し、回収が難航しました。
  • 幹事はおつりを用意する必要があるのか悩み、自分が常識がないのではないかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20年幹事してます。経理やっているので自然に頼まれます。 私は前金制にしてますよ。社長でもお釣りの無いように持ってくるように伝えてます。バックれられても困るんで。 払わない人に参加はさせません。宴会が始まる前に絶対徴収しますよ。 もちろんお釣りは準備しておきますよ。私は自分が払う時も考えて、財布は常に千円札20枚は入っています。 宴会前に多めに徴収して、収支報告と一緒におつりを返したほうが気持ち的にラクですよ。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が随分と遅れてしまいました。 前金制の提案が他にもありましたので、参考にさせていただいて、 私もやってみました。 職場では階級に合わせて傾斜を付けることが通例となっており、 そこも想定した上で、細かいお釣りがでないように1人5000円を前徴収しました。 質問文にある相手の方からは「何故今までと違うのか」「それによって自分にメリットはあるのか」「5000円で足りなかったらどうするのか」と質問があり、それらに1つひとつ答えるという事になりました。正直なところ、10人単位の部の飲み会でそこまでリスクヘッジしなくてはならない理由こそ分からないのですが、最近は上司が変わり、飲み会も激減したので心労も同時に減り、結果的に解決(?)している状況です。 ちなみにその方は経理出身でもあり、私のやり方が大雑把なので気に入らなかったのかもしれません。私は下っ端として飲み会の幹事をする事が嫌になりました。私からすると、20年も幹事をされてる回答者さまは本当にすごいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

《すべて、幹事一任》なのでしょうから、 たとえば、係長-1万円・課長-3万円・部長-5万円・ 局長-7万円・社長-10万円etc.のような おつりの不要な会費設定にすれば、宜しいのでは ないでしょうか。 どのような企業なのかは不明ですが、 別に「社員クラブ」を設けるか、 社員食堂を会場にして、そこで 飲みニケーションを行うようにすれば、 仕入れは市場になりますので、お店等で 催行するより遥かに安価で行えますよ。 カラオケ装置を置くことも含めて、皆さんで、 考えてみませんか。 Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.7

「飲み会当日は私が料金を全額払い、後で回収する事にしました。」 職場の慣例でなく、貴方が集金方法を決めたという事でしょうか。 私の知る限りでは、一番下っ端に立替払いさせる職場は少ないと思います。 貴方が敢えて決めたのでしたら、釣銭まで用意した方が評価は上がると思いますが、事前に金額を伝え集金に備えてもらったらどうですか。 大半の人は、幹事の労をねぎらって、参加費も準備するのではないでしょうか。 一般的には、事前に会費を徴収し、飲み放題でない場合は後日精算となりますが、精算内容を伝えると上司が負担してくれるケースも多いです。 ただ、貴方の場合も「そこまでやらないといけませんか? 」と言うほどのことでもなく、幹事としての工夫次第で十分対処できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 会社の風習があるので何とも言えませんけど、他の回答者様が言われている様に事前に会費を徴収するのが普通のやり方だと思います。お店は事前に予約されると思いますけど、コースで予約してしまえば楽です。コースは嫌だと言い出す奴がいたら一律、10,000円徴収して余ったお金を返金すればいいのです。店に会計上限を伝えておけばオーバーすることはありません。  当日でも構わないけど、仕事でドタキャンする奴もいるので事前徴収の方が取りはぐれがないです。  Bはアホと言うことを追記しておきます。連休に使うからっておまえは小学生かって!  それと、御社の事務所には現金がないのでしょうか?普通の会社なら両替するくらいの現金あると思いますけど...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>飲み会当日は私が料金を全額払い、後で回収する事にしました。 それが大きな間違えです。 「下っ端幹事」なんですから、参加者から前金で預かって、釣りを後から返す様にすればよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちはコース料理・飲み放題にして事前に徴収します。 徴収期間を長めに取ることで細かいお金が無い人は 質問者さんと同じで後で払って貰う様にしています。 今まで一度も崩して来いと言われた事はありません。 そんな要求をする管理職(それ以前に社員)はうちにいません。正直異常だと思います。 むしろ管理職ならば、細かいの持ってるから 両替してあげるよと周りの人が助けてくれるぐらいの 気配り見せるもんじゃないですか?何を管理してるんでしょうねこの人たち。 GWに使ってしまうから、今払いたいとか絶対嘘ですよ。 いってこいよと遠回しに言ってるだけです。 仕事中に銀行行かせるとかないですって普通。時間もったないですし。 お昼や業務後に行けって言ったのであれば管理職としての能力を疑います。 質問者さんの感覚が普通だと私は思います。 札を大量に用意するのはあくまで善意でしょう。 ですが、質問者さんの職場の管理職がちょっとあれなので もう合わせるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

先日幹事をしたばかりです。 銀行で4万ほど千円札を用意しました。 小銭はもともと常備しているので問題ありません。 毎回だときついですね、しかも貴方が一番下の立場なら「後から回収」を止めてしまいませんか。 幹事として一人一万、預かってしまってのおつり返しを当日しませんか? 持ちこしてしまうからトラブルになるのかと思います。 幾らでした、一人いくらで回収します。 ハイ、おつりです。 その合計を多少細かくても支払うのも方法かと。 1、最初に現金回収をしておつりは後で 2、当日回収支払い それ以外にしたことが無いので後から回収しないことを決めませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

昔から飲み会の会計をすることが多いので、自分の財布のみてくれを犠牲にしてでも1千円札を20枚とか準備していきます。1万9千円でのATM引き出しを2回とかして。 下3ケタのコインのところは、キリが良いようにお釣りが発生しない○千円設定で、上の職位の人・先輩から多めにいただき、後で下っ端がお礼申し上げることで、小銭のやりとりは排除。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幹事ができない子…?

    幹事といっても、クラスの全員を誘って同窓会するというわけではありません。 お互いいつも気軽にメールを送りあっているような仲間内4~6人くらいでの飲み会の幹事(このくらいのメンバーで幹事という言葉を使うのも)変かもしれまんが…;)ができないというのです。 メールの出来事↓(A=幹事ができないという子) A「ひさしぶりぃ。今度、みんなで飲み会しなぃ??」 私「いいねぇ♪飲み会しようしよう!」 A「じゃぁ、B(私のこと)ちゃん幹事ゃってね」 私「え~?!幹事は言い出しっぺがやるんだよ!」 A「ぁたし無理だょぉ。Bちゃんゃってよぉ」 私「わかった。じゃあ場所だけAちゃん決めてね」 という内容のメールでした。 いつも私が幹事らしきことをしているので、私に言えば幹事をしてくれるという雰囲気になっているのは確かですが、別に好んで幹事をやっているわけでもありません。だからといって嫌々やっているわけでもないのですが…。というか、私にとって仲間内の飲み会の幹事をやるということは何てことない、些細なことなのです。 なのですが、今回は何故かムカっとしてしまい(小文字使いにもイライラさせられ)、「場所だけはAちゃん決めてね」と言いました。(Aちゃんやりなよ、Bちゃんやってよ、というやりとりはバカらしくてやってられないので引き受けましたが) 考えれば考えるほどムカムカしてきて、根本的な疑問が。 何故、自分から言い出して幹事ができないという意味不明なことを言うのでしょうか? 自分で人を集められないのに、飲み会をやりたいという心理は? そもそも、幹事ができない最大の理由は?? 何だか、幹事ができる私のほうがおかしいと思えてもきます。 幹事をやってと言われて特に理由もないのに断ったことがある方、私と同じような経験をしている方など、ご意見お願いします!

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 飲み会の幹事って…

    趣味の教室で飲み会をしたいと思いまして、自分が幹事になり飲み会を企画しました。 忘年会シーズンだったため事前に場所を押さえておく必要があり、想定される人数より5人くらい多く予約を入れていました。 ありがたいことに、上限ちょうどの人数が申し込み期日に集まりました。 その中には、現在教室を半年ばかり休んでいる人(A氏)を私が誘い入ってもらいました。 ですが、期日を越えて申込者が2人でて、店に相談しましたがNGで、残念ながらお断りしました。 そのうちの一人は私とは親しく、丁重に断って快く了承してもらいました。 そこで、教室の関係者(先生の助手)からクレームがつきました。 現在休んでいるA氏を入れて、教室に通っている人を断るなんてどういう事?…と 結構激しく、問い詰められました。最初は流していたんですが、あまりきつく言われたんで、ちょっとした言い合いになってしまいました。 私のしたことは、そんなに責められるほど、変な行為だったのでしょうか? 申し込み期日から過ぎているわけですし…なんか納得できません。 そもそも、私は教室の関係者(生徒ではある)でもないし、報酬をもらっている訳ではありません。 なんか、虚しくなって、企画した飲み会の幹事はこなして、教室を辞めたくなりました。 教室の仲間に愚痴を言ってすっきりしたいのですが、自分が話す事でせっかくの飲み会に影響がでるかもしれないし、モンモンとしてます。 慰めてほしいのか、叱咤激励してほしいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか… 自分でもよく分からないのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 二次会の幹事を自分達でされた方??

    年末に披露宴と二次会をする予定なのですが・・・ 旦那側に二次会の幹事を頼めそうな友人がいない為、 幹事なしで自分達で用意や準備をしようと思っているのですが、 今まで幹事をした経験がないので何から初めて良いものか悩んでおります。 二次会を幹事なしでされた方いらっしゃいますか?? 司会を頼む方に幹事をお願いするのは失礼でしょうか?? もし、アドバイスや進め方など経験談を教えて頂ければと思い投稿させて 頂きました。 ちなみに受付は友人にお願いしようと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 合コンの幹事のマナーってありますよね!?

    もう友人二人にがっかりです。最近友人Aが幹事の合コン、友人Bが幹事の合コンに行きました。 友人Aが幹事のは3対3。Aは幹事なのになぜか真ん中に座る。男側の幹事の方はちゃんと下手に座ってました。そして自分が誘った合コンなのにお礼メールがない。 友人Bのは3対3。この人もまた幹事なのに一番奥に座る…。男性側の幹事は下手で一人で頑張ってたから何か申し訳なかった…。 普通幹事同士で下手に座りますよね!?なんかこんな事も知らないのかできないのか気が利かないのかちょっと友達でいるのが恥ずかしかったです。

  • 幹事!効率良く予定を組むには・・

    自分は20代後半の男でよく幹事を任せられます。 任せられると言っても、嫌いではないので自ら幹事をやっています。 今まで結婚式の二次会・飲み会・合コンなどほとんど自分がやってきました! これから先も幹事をやることが多いと思います。 そこで良く幹事をやる方に聞きたいのですが、 効率良くスムーズに予定を組むためにしてることを是非教えて下さい!! 例えば、自分は来月に飲み会がある時は、1ヵ月前にみんなに一斉メールを送ります。 『来月の○○日に飲み会があります。参加の方お願いします』! 大雑把ですがこのような感じでメールをみんなに送ります。 みんな返信をくれるのですが、約8割は・・ 『了解!行けたら行く・たぶん行ける・まだわからん』 など微妙な感じです・・・。 これだとお店の予約も出来ないし、当日何人が集まるかさえ分かりません・・。 いつもこんな感じで困っています。。 もっと効率良く予定を組める方法があれば、是非教えて下さい! 何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 飲み会の幹事(>_<)

    大学生です。 飲み会について疑問があります。 いままで友人とやサークルでの飲み会がメインだったのですが、学年が上がり研究室でもその仕事がまわってきました。 先日も無難なお店で楽しく過ごしたのですが、終わった後に先輩から 「もっと場を盛り上げろ」「気を配って働け」とお叱りを受けました。 要はあっちこっち飛び回り、酒を用意しつつ皆を盛り上げ、ワンサカ騒げということらしいです。幹事は雑用に徹しろって事でしょうか。 私もそこそこ飲み会に行ってますが、各々会話を楽しむことがメインで、飲みたい人は飲み、みんなで楽しい時間を過ごすという感じでした。幹事ならむしろ学年に関係なく、お疲れさま!という雰囲気でしたし、誰が幹事やろうと文句言ったり言われたりすることは一切ありませんでした。 もちろん、年下として幹事として目上の人への配慮は必要ですが、個々のペースでみんなが楽しめるような雰囲気をみんなで作っていくべきなのではと思います。 先輩は体育会系で飲みのことならってタイプの人な上に、次にあんな感じだったらマジ切れだという様子で、挙句のはてに「これも勉強」とベタな屁理屈・・・もっと大人になってほしい。 価値観が異なるので分かり合えない気がしますが、幹事はやらねばなりません。 愚痴が長くなってしまいましたが、 ・こういう場合、幹事としてのやるべきことや注意点はありますでしょうか? ・ちなみに(体育会系な飲みを除き)大学や会社での飲み会ってこういうものが多数派なんでしょうか? ご回答・アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 飲み会の幹事がするべき?

    ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが…。 来年の新年会の飲み会で、幹事をする事になったのですが。 取り合えず、連絡先を知っている友人達にはお知らせと言う形でメールをしました。その際に「自分一人だけでは、連絡が行き届かない方が居ると思うので、転送などして頂けると助かる」と言うメールをしました。それで出席が可能な方は連絡して下さい。と言う事も付け加えました。 初めての試みで分らない事が多いですが、専門学校時代の毎年恒例の飲み会なので、それほど気を張って計画してるって程でもないのですが。 3日経った今、出欠の答えが一人しか連絡が来ないんです。まぁお知らせと言う形でメールをしたので、メールが無いのは仕方ないのかも知れないのですが。 伺いたいのは、幹事は連絡した人一人一人に、出欠の確認などを取った方が良いのでしょうか?僕個人的には、幹事はそこまでする必要は無いと思っているのですが、分らない事が多いのでアドバイスなどを頂けると助かります。 足りない所は随時補足しますので、回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 飲み会の幹事が無責任すぎて困っています。

     はじめまして。飲み会でちょっとしたトラブルがあったのですが、冷静な意見が聞きたかったので投稿しました。よろしければ、解答のほうよろしくお願いします。  先日、大学のサークルの飲み会がありました。私を含めて当初の参加メンバーは9人でした。しかし、そのうちの一人が当日の夕方に体調を崩し(飲み会はもちろん夜です)その子はキャンセルしました。いわゆるドタキャンです。当然店のポリシーによりキャンセル料(全額)が発生しました。で、なぜか幹事(男)の提案で支払いのときにそこにいた八人全員が500円ずつかんぱして、その子の会費(3500円)をカバーすることになりました。その時はなんとなく雰囲気で払ってしまったのですが、あとから明らかにおかしいことに気づきました。  本来ならばドタキャンしたその人が会費を払うのが筋なのですが、私はそれ以上に幹事の不手際と管理のずさんさに腹がたちました。  単純計算で八人で500円ずつ出し合うと、合計4000円となり支払いのとき最終的に500円のおつりがかえってきます。でも実際は、何故か2000円近くおつりが返ってきました。それで、その幹事はその金額が返ってきた経緯を説明さえしないどころか、そのお金を全て自分のものにしました。(そういうつもりはなかったのかも知れませんが、説明がない以上はそう思われても仕方ないと思います。現に全部自分のサイフにしまっていましたから。)つまり、人から余分にお金を取っておいて、それを全部自分のものにしているということです。はっきりいって信じられません。  もちろん、これは全てドタキャンした人が会費を払うべきだという前提にたっての話ですが、幹事のお金の扱いのずさんさにあきれかえりました。(厳密に言うと、8割がた自分のものにして、残った小銭を適当にばらまきました。人をおちょくっているとしか思えません。もちろん私は受け取りませんでした。)  不手際は他にもあります。 1、幹事であるにも関らず、参加メンバー全員のアドレスを把握していない。それどころか、自分のアドレスも公表していない。(このため、必要な連絡は全て別の男の子に肩代わりさせた。もちろん、緊急時に直接メンバーと連絡がとりあえない。実際にドタキャンの際も別の女の子を通して連絡を取り合った。) 2、店のキャンセルポリシーについて事前に何も触れない(知らせない)。(キャンセルはいついつまででそれを過ぎたらは自己負担、などの基本中の基本事項。) 3、最後の支払いで、かえってきたつり銭についての説明を完全に怠り、果てにはつり銭を自分のサイフの中にしまいあとは放置。 4かんぱについては謝罪は一切なしで、当然のように全員に催促。 5二次会のセッティングを人に押し付けて、眠いからと一人だけ逃げるようにして先に帰る。  正直、私はかんぱしたお金を今すぐにでも返してもらいたいです。金額うんぬんよりも、幹事のあまりの不手際と無礼な態度に頭がおかしくなりそうです。  もちろん、雰囲気に呑まれて支払ってしまった自分も悪いと思います。そういう前提の上でですが、もうこの件は蒸し返さないほうがいいと思いますか??それとも、みんなを代表してきちんとお金を清算するように今からでも催促するべきでしょうか??  サークルなのでその幹事ともドタキャンをした先輩ともまだまだ長い付き合いになるので、本当のところをいうとすっきりさせたいです。  最後まで読んでいただいてありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • HL-2130のレザーモノクロプリンターをWin10でUSB接続して使用中ですが、突然Errorが点灯し、同時にTonerとDrumも点灯します。Tonerはまだ入っており、出し入れしても解決しません。この問題の修正方法を教えてください。
  • HL-2130のレザーモノクロプリンターをWin10で使用しています。突然Errorが点灯し、同時にTonerとDrumも点灯しますが、Tonerはまだ入っています。Tonerケースを出し入れしても解決しません。この問題についてどう対処すればよいでしょうか。
  • HL-2130のレザーモノクロプリンターをWin10で使用しています。突然Errorが点灯し、同時にTonerとDrumも点灯します。Tonerはまだ入っている状態であり、Tonerケースの出し入れでは問題が解決しません。この問題を修正する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう