• 締切済み

発達障害を持った美容師。

2日にじ自動車学校 私は軽度の発達障害(アスペルガー症候群)を持った美容師です。 小学生の頃から、20歳まで長い間学校やバイト先でイジメられ孤立させられたりしてきました。 友達も正直言うと1人もいません。 でも、女の子に好かれることが多少あったので彼女を作って遊ぶような事は沢山してきました。 実際ここまでの話だけ聞くと、美容師とは正反対な性格だと思われると思いますし何で?と思われる方も多いと思いますが私はヘアスタイル、髪型が好きでこの仕事に就きました。 そして、今年の4月から無事美容師として今はアシスタントという役割で働いています。 実際に4週間働いて既に色んなトラブルがありました。 まず、人と雑談や笑い話が出来ないのです。 スタッフさんと仲良く距離を縮める事も出来ず、お客様を1人でドライヤーしていても無言の空気がずっと流れて気まづい雰囲気が流れるばかり。 こんなことで、人を呼び込める美容師になれるのか。 他のお店のスタッフなどと交流の場を持ちこれから楽しく仕事を出来るのか不安になります。 美容師にとって想像力とコミュニケーション能力は絶対的に必要だと思います。 でもそれが私には大きく欠けている。 じゃあ、自分のウリに出来るところはどこか。 人に説明して理解してもらう説得力だけは長けています。 でもそれだけじゃ不安になります。 美容師として生涯働く以上は全国で名を掲げるぐらい大きい人間になりたいのです、でも不安が大きいんです。 コミュニケーション能力がない、無言な美容師。 スタッフさんとも上手く距離を縮められない美容師。 どうですか??こんな美容師。

noname#223713

みんなの回答

noname#242248
noname#242248
回答No.6

診療内科を受診したことがあるのですが、そのときは仕事の悩みで精神的に限界に来ている話をしたため、うつ病の診断が出て、アスペルガーだとは診断されませんでした。 テレビでアスペルガー障害の特集がされていたのを見た家族が、アスペルガー障害ではないかというので調べてみたところ当てはまる症状が多いことがわかりました。 (1)友達がいない。人とうまく接することができず、少し付き合うと精神的に負担になり、関係を切ってしまうので友達が一人もいません。どう思われるかと、否定されることを気にするので、自分のことを極力開示しません。 (2)自分に自信がなく、話すことは苦手で空気を読むことができません。なので、周りが笑っていても自分が笑っていいかわからないため、あまり笑いません。 (3)責任感が強く、指示されたことが無理なことだとしても指示されたことはやらないといけないと考えなんとしても行おうとします。(指示した方に無理だと説明するのですが、経験はなくてもできるという思い付きで、納得してもらえないことが多く、現実的にできないことだとしてもやらざる得ない状況に追い込まれることが多いです) (4)自律神経失調症で入院したことがあります。 (5)真面目すぎて言われたことを自分で抱えて精神的に病んでしまい、人間関係で辞めさせられたり、自分から辞めたこともあります。 今、IT系の仕事をしており、人と話さないといけないのですが、話す前にかなりの事前準備と気持ちをあげることをしないと人と話すことができません。 なので、コミュニケーションは苦手です。 美容師は、技術だけでなく、話術も上手いというイメージがありますが、昔気質の職人みたく、寡黙でしゃべらない人がいてもいいような気がします。

質問者

お礼

全く同じような感じです。 でも自分は昔俺こんな感じだったかなぁと思います。 3時人に1人はいると言われる隠れアスペルガー、必ずしも人と上手くいかないわけではないし社会にしっかり対応出来る人は病名自体つけられない場合が多い。 そう考えると果たしてアスペルガーだけが原因でここまで上手くいかないのか?って少し疑問に感じますよね。 多分私の今まで生きてきた環境の中で培われてきた私の性格が1番の問題なのではと考えました。

• nekoi
回答No.5

40代女性です。 物静かな美容師さんって嫌いじゃないです。 人付き合いが苦手な人って少なからずいますからね、しゃべらずにすむ相手ってのは、楽でいいです。 ただ、むっつり怖い顔をされていると、さすがに苦手だと思ってしまいます。 しゃべらないにしろ、穏和な表情を浮かべる努力ぐらいはなさるといいのでは、って思います。 中、高年の上品なおばさま方って、多弁ではなくても常に上品に笑んでおられて、雰囲気も素敵です。 そんなタイプを目指せばいいのでは、と思います。 口に出さずとも態度で誠意を示す。これでいかがでしょう?

質問者

お礼

違うところで穴埋めをするということですね。 まずは明るく振る舞うことですかね。 暗いからなぁ、頑張りますありがとうございます。。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

美容師に一番求められてるものはウデ。 いかに客の要望に応えられるか。

質問者

お礼

確かに腕は大事ですよね、言うように再現性は大事だと思います。

• ocean_312
回答No.3

私も軽度のアスペルガー障害です。 私の経験からすると、入って4週間でうまくコミュニケーションをとるのはなかなか難しいと思います。 僕も今の会社に入社してから何ヶ月かは、うまくコミュニケーションが取れませんでした。 ただ、その職場や働いている人達に慣れてくると、普通の人よりは劣ると思いますが、そこそこコミュニケーションとれるようになってきますよ。 私ももう6年半働いていますが、大分職場の人達と仲良くなっていますし。 もちろん普通の人達に比べると仲良くなるのは遅かったですが、それはアスペルガーなので人の何倍も努力するしかありません。 とにかく頑張って耐えて仕事をしていれば、自然と仲良く慣れてきますので、今は踏ん張り時だと思いますよ。

質問者

お礼

返信遅れてすいません。 アスペルガー大変ですよね。 話しかけられれば話題に乗る事は簡単ですが自分から広げるのが出来ないんですよね。 職場の人は理解してくれればいいけどお客さんに理解を求めるのはおかしいと思うので、、自分が上手くやっていく方法を模索するしかないんだと思いました。喋れないじゃだめですよね

回答No.2

美容師さんて、まず技術でしょ。ペラペラしゃべって、お客のご機嫌取るのも技術と言えなくはないですが。  逆説的な物言いになりますが、想像力やコミュニケーションが必要な職業を敢えて選んだのは、あなたです。  むしろあなた自身が、売りにする技術を磨いていくことが大切ではないでしょうか。コミュニケーションは、あればあった方がいいに決まってるというだけです。もう1度、あなたが美容師になったきっかけ、これまで頑張ってこれたわけ、思い出して下さい。

質問者

お礼

返信遅れてすいません。 確かに技術は大事ですが、果たしてお客さんに技術の差というのは分かるのでしょうか?? 技術と言っても髪を切るだけではなくて雑談トークだったり商品を買ってもらうための説得力だったり。 そういった事も全て含めての技術だと感じました。 お客さんのいう技術というのは、自分のヘアスタイルが綺麗になる納得したものになるという結果だと思うんですよね。 そんなに地方の美容師に技術の差なんて大きくはないと思いますし、、大差ないなら楽しい美容室を選ぶ人がおおいんじゃないかなと、、。そう考えると自分の喋れないっていう欠点は致命的なんじゃないかなと

回答No.1

個人的にけっこう変っている美容師さんっているなと思います。 それが個性でおもしろかったりします。 まだ働いて4週間、発達障害ではなくても不安な時期なんじゃないでしょうか。 コミュニケーションをしたくないお客様も多いと思いますので、無理に話しようとしなくてもいいと思いますよ。話しかけられないと思えば雑誌とか読んでくれるでしょうし。 まずは腕を磨き先輩がどのようにお客様に接しているのか観察してみては?

質問者

お礼

返信遅れてすいません。 やるからには、売れたいし人に評価される美容師になりたいんですが、今の自分を客観的に見ても人に評価されるどころがまず視界に入ってるのかな?と思うぐらいです。 コミュニケーションを取らないとこんなにも相手からも興味を持ってもらえないのかなと考えるとはたして無言がいい事なのか、、、 出来ないんですけどね、会話。 でもやっぱり必要なのかなぁと