• 締切済み

発達障害を持った美容師。

2日にじ自動車学校 私は軽度の発達障害(アスペルガー症候群)を持った美容師です。 小学生の頃から、20歳まで長い間学校やバイト先でイジメられ孤立させられたりしてきました。 友達も正直言うと1人もいません。 でも、女の子に好かれることが多少あったので彼女を作って遊ぶような事は沢山してきました。 実際ここまでの話だけ聞くと、美容師とは正反対な性格だと思われると思いますし何で?と思われる方も多いと思いますが私はヘアスタイル、髪型が好きでこの仕事に就きました。 そして、今年の4月から無事美容師として今はアシスタントという役割で働いています。 実際に4週間働いて既に色んなトラブルがありました。 まず、人と雑談や笑い話が出来ないのです。 スタッフさんと仲良く距離を縮める事も出来ず、お客様を1人でドライヤーしていても無言の空気がずっと流れて気まづい雰囲気が流れるばかり。 こんなことで、人を呼び込める美容師になれるのか。 他のお店のスタッフなどと交流の場を持ちこれから楽しく仕事を出来るのか不安になります。 美容師にとって想像力とコミュニケーション能力は絶対的に必要だと思います。 でもそれが私には大きく欠けている。 じゃあ、自分のウリに出来るところはどこか。 人に説明して理解してもらう説得力だけは長けています。 でもそれだけじゃ不安になります。 美容師として生涯働く以上は全国で名を掲げるぐらい大きい人間になりたいのです、でも不安が大きいんです。 コミュニケーション能力がない、無言な美容師。 スタッフさんとも上手く距離を縮められない美容師。 どうですか??こんな美容師。

noname#223713
noname#223713

みんなの回答

noname#242248
noname#242248
回答No.6

診療内科を受診したことがあるのですが、そのときは仕事の悩みで精神的に限界に来ている話をしたため、うつ病の診断が出て、アスペルガーだとは診断されませんでした。 テレビでアスペルガー障害の特集がされていたのを見た家族が、アスペルガー障害ではないかというので調べてみたところ当てはまる症状が多いことがわかりました。 (1)友達がいない。人とうまく接することができず、少し付き合うと精神的に負担になり、関係を切ってしまうので友達が一人もいません。どう思われるかと、否定されることを気にするので、自分のことを極力開示しません。 (2)自分に自信がなく、話すことは苦手で空気を読むことができません。なので、周りが笑っていても自分が笑っていいかわからないため、あまり笑いません。 (3)責任感が強く、指示されたことが無理なことだとしても指示されたことはやらないといけないと考えなんとしても行おうとします。(指示した方に無理だと説明するのですが、経験はなくてもできるという思い付きで、納得してもらえないことが多く、現実的にできないことだとしてもやらざる得ない状況に追い込まれることが多いです) (4)自律神経失調症で入院したことがあります。 (5)真面目すぎて言われたことを自分で抱えて精神的に病んでしまい、人間関係で辞めさせられたり、自分から辞めたこともあります。 今、IT系の仕事をしており、人と話さないといけないのですが、話す前にかなりの事前準備と気持ちをあげることをしないと人と話すことができません。 なので、コミュニケーションは苦手です。 美容師は、技術だけでなく、話術も上手いというイメージがありますが、昔気質の職人みたく、寡黙でしゃべらない人がいてもいいような気がします。

noname#223713
質問者

お礼

全く同じような感じです。 でも自分は昔俺こんな感じだったかなぁと思います。 3時人に1人はいると言われる隠れアスペルガー、必ずしも人と上手くいかないわけではないし社会にしっかり対応出来る人は病名自体つけられない場合が多い。 そう考えると果たしてアスペルガーだけが原因でここまで上手くいかないのか?って少し疑問に感じますよね。 多分私の今まで生きてきた環境の中で培われてきた私の性格が1番の問題なのではと考えました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

40代女性です。 物静かな美容師さんって嫌いじゃないです。 人付き合いが苦手な人って少なからずいますからね、しゃべらずにすむ相手ってのは、楽でいいです。 ただ、むっつり怖い顔をされていると、さすがに苦手だと思ってしまいます。 しゃべらないにしろ、穏和な表情を浮かべる努力ぐらいはなさるといいのでは、って思います。 中、高年の上品なおばさま方って、多弁ではなくても常に上品に笑んでおられて、雰囲気も素敵です。 そんなタイプを目指せばいいのでは、と思います。 口に出さずとも態度で誠意を示す。これでいかがでしょう?

noname#223713
質問者

お礼

違うところで穴埋めをするということですね。 まずは明るく振る舞うことですかね。 暗いからなぁ、頑張りますありがとうございます。。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

美容師に一番求められてるものはウデ。 いかに客の要望に応えられるか。

noname#223713
質問者

お礼

確かに腕は大事ですよね、言うように再現性は大事だと思います。

  • ocean_312
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

私も軽度のアスペルガー障害です。 私の経験からすると、入って4週間でうまくコミュニケーションをとるのはなかなか難しいと思います。 僕も今の会社に入社してから何ヶ月かは、うまくコミュニケーションが取れませんでした。 ただ、その職場や働いている人達に慣れてくると、普通の人よりは劣ると思いますが、そこそこコミュニケーションとれるようになってきますよ。 私ももう6年半働いていますが、大分職場の人達と仲良くなっていますし。 もちろん普通の人達に比べると仲良くなるのは遅かったですが、それはアスペルガーなので人の何倍も努力するしかありません。 とにかく頑張って耐えて仕事をしていれば、自然と仲良く慣れてきますので、今は踏ん張り時だと思いますよ。

noname#223713
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 アスペルガー大変ですよね。 話しかけられれば話題に乗る事は簡単ですが自分から広げるのが出来ないんですよね。 職場の人は理解してくれればいいけどお客さんに理解を求めるのはおかしいと思うので、、自分が上手くやっていく方法を模索するしかないんだと思いました。喋れないじゃだめですよね

回答No.2

 美容師さんて、まず技術でしょ。ペラペラしゃべって、お客のご機嫌取るのも技術と言えなくはないですが。  逆説的な物言いになりますが、想像力やコミュニケーションが必要な職業を敢えて選んだのは、あなたです。  むしろあなた自身が、売りにする技術を磨いていくことが大切ではないでしょうか。コミュニケーションは、あればあった方がいいに決まってるというだけです。もう1度、あなたが美容師になったきっかけ、これまで頑張ってこれたわけ、思い出して下さい。

noname#223713
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 確かに技術は大事ですが、果たしてお客さんに技術の差というのは分かるのでしょうか?? 技術と言っても髪を切るだけではなくて雑談トークだったり商品を買ってもらうための説得力だったり。 そういった事も全て含めての技術だと感じました。 お客さんのいう技術というのは、自分のヘアスタイルが綺麗になる納得したものになるという結果だと思うんですよね。 そんなに地方の美容師に技術の差なんて大きくはないと思いますし、、大差ないなら楽しい美容室を選ぶ人がおおいんじゃないかなと、、。そう考えると自分の喋れないっていう欠点は致命的なんじゃないかなと

回答No.1

個人的にけっこう変っている美容師さんっているなと思います。 それが個性でおもしろかったりします。 まだ働いて4週間、発達障害ではなくても不安な時期なんじゃないでしょうか。 コミュニケーションをしたくないお客様も多いと思いますので、無理に話しようとしなくてもいいと思いますよ。話しかけられないと思えば雑誌とか読んでくれるでしょうし。 まずは腕を磨き先輩がどのようにお客様に接しているのか観察してみては?

noname#223713
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 やるからには、売れたいし人に評価される美容師になりたいんですが、今の自分を客観的に見ても人に評価されるどころがまず視界に入ってるのかな?と思うぐらいです。 コミュニケーションを取らないとこんなにも相手からも興味を持ってもらえないのかなと考えるとはたして無言がいい事なのか、、、 出来ないんですけどね、会話。 でもやっぱり必要なのかなぁと

関連するQ&A

  • ひとりで経営されてる美容院、ありますか?

    私はコンプレックスがあるので、色々と相談しながら コンプレックスをカバーできるヘアスタイルにしていきたいのですが 恥ずかしがりなので、大勢いるところではなかなか相談できません。 スタッフがひとりの美容院なら相談しやすいかなと思ったので もし知っていたら教えてください。 場所は問いませんが、女性のスタッフで 今時のヘアスタイルもできる美容院をお願いします。

  • 広汎性発達障害も考え方で幸せになれる

    私は広汎性発達障害と診断された大学生の19歳女性です。 コミュニケーション能力が弱いです。 男友達や彼氏ができたことがなく、告白やアプローチもされたことないです。 男性にはめっちゃ好かれないです。 かわいくないから。 コミュニケーション能力が弱いから、友達もあまりできません。 大学以外に友人はいなく、大学でしかつるみません。 プライベートも1人で、携帯も鳴りません。 孤独で辛いです。 私の障害は、努力してもコミュニケーション能力が上がりづらいです。 だから、友達や恋人もできづらい、この障害を憎んでいます。 好きなことや、得意なこともないです。 人は考え方や心の持ちようで幸せになれるといいます。 私も自分の心を変えれば幸せになるのでしょうか?

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • 男性の美容師さんにお聞きしたい…

    美容師さんにお尋ねしたいのですが… 先ほど髪の毛切ってきました! もう6回位通ってる美容室なんですが、いつも思ってる髪型を伝えられないので今回はwebで探して理想的なヘアスタイルを印刷してお見せしたんです。あぁ、恥ずかしい!!!笑 シャンプーとドライして下さったのは女性のかたで、カットは男性のかただったんですが・・・一言、二言お話してカット中は終始無言状態; 真正面に大きな鏡があるじゃないですか …なんていうか~…やっぱり鏡なんてもんは見たくないですよ!笑 ずーっとキョロキョロしてました^^; 隣は男性客に男性スタッフ2名で楽しそうに会話していて…凄く申し訳なかったんですっ 人見知りが激しくて、話しかけてもらえれれば何とか大丈夫なんですが…最後のほうは少しうちとけた(?)みたいな感じで(私が勝手にちょっと話せるようになったと解釈しただけなんですが;笑)お別れしました。 あのですね、本当に凄く申し訳なく思ってるんですが・・・そういう女性のお客さんってどう思います? 隣の男性スタッフ羨ましい~!!!って思いますか?

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害の大学生です。 友達ができません。 たった1人でいいのです。 気の合う友人がほしいです。 どうしたら会えるでしょうか? 同じ自閉症スぺクトラムでも友人がいる人は多いので私に友人ができないのも発達障害だけが原因ではないかもしれませんが。 大学でもがんばりましたが、がんばらないと成り立たない関係なので、最近は疲れてしまい、距離を感じます。 サークルでもできず。 人が怖いです。 長期間の引きこもりや孤立の経験もしてます。 もともとのコミュニケーション能力の低さ+経験不足もあるかもです。 同じ発達障害の人などが集まる場所なら友人ができやすいのかなと思い、あちこち行きますが、男性ばかりで30代の方が多いです。 ちなみに私は女性です。 同年代の女性の友人がほしいです。 どこにいっても、女性はあまりいないし、「普通の女の子」といえば語弊があるかもしれませんが、そういう女性とは仲良くなれないことが多いです。 どうしたら友人ができますか? たった1人でいいのです。 普通の女性が感じる幸せをただ感じたいだけです。 沖縄にはあまり趣味の集まりとかもありませんし、東京には行けないし。 趣味もゲームとメイクだけ。 私はどうしたら友人ができますか? 傷つく回答はやめてくださいね。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 発達障害のプライベート

    私は広汎性発達障害と診断された、大学2年の女子です。 私は大学にしか友人がいません。 しかし、大学にいる間しか話しません。 いつも5人でつるんでます。 ちなみに私が誘っても断られることが多いので誘えません。 彼氏や男友達はいません。 上記の友人以外は知り合いです。 たまに話しかけられるくらいです。 障害のせいにするなといわれそうですが、この障害を経験した人しかわかりませんが、努力で直るものじゃないし、必死でコミュニケーション能力を上げる努力はしましたが、全然上がりません。 休日はいつも1人で、うつになります。 本当に辛いです。 学校しか友達がいません。 ちなみにこんな相談はできません。 恐らく、社会人になっても、もしくは、一生休日は1人ぼっちな気がします。 コミュニケーション能力が並あれば、友達をつくるのは難しくないかもしれません。 でも、どんなに頑張っても、上がりません。 頑張って苦手な人付き合いを積極的にしました。 頑張りすぎて、精神を病みました。 本当にこの質問をすると、障害に逃げてるとか、甘えてるとか、しょっちゅう言われますが、人一倍努力した自信はあります。 なので、休日が苦痛です。 頭がパニックです。 助けてください! 休日は寝たきりが多いです。 本当にこのままでは病みます。 誰もこの障害の辛さを知らず、「かわいそうに、でも直らないから仕方ないよね」みたいな感じになります。 親もです。 気が狂いそうです。 ちなみにコミュニケーション能力も弱く、ルックスもイマイチなんで、彼氏なんてできないと思います。 バイトも落ちてそうで、沖縄には発達障害の支援や、当事者の会があまりないし、病院も1ヶ月待ちです。 パニックで、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスください。 趣味も人間関係を築けない寂しさから、服ばかり買ってしまいます。 死にたい。 死にたいから死ねとか言わずに、死にたいって言ってる人の大半は、それくらい辛いけど助けてという意味です。 冷たくしないでください。 同情とか悲劇のヒロインとか言われますが、そんなのしょうがないでしょ! 質問はどうしたら、休日が苦痛じゃないですか? 2ヶ月の長期休暇はさらに苦痛です。

  • 広汎性発達障害の大学生活

    広汎性発達障害と診断されている大学2年生の女子です。 大学生は時間にゆとりがあり、毎日、暇してます。 コミュニケーション能力が低く、大学にしか友人がいなく、大学外では関わりません。 誘っても断られます。 なので今期は、講義数も少なく、毎日、家で部屋に閉じ籠り、ネットや寝てばかりいます(二次障害で、うつ状態や、対人恐怖もあります)。 コミュニケーション能力が弱く、努力しても上がらないので、現状や将来にストレスを感じ、精神を病んでます。 通院はしてます。 だったら、バイトしろとか思うでしょうが、今の精神状態では、不安があります。 友達も大学でしか付き合いませんし、暇です。 習い事も、人となじめないから怖くて、躊躇します。 せっかくの一番楽しい大学生活をこんな廃人のように過ごしたくありません。 ちなみにかわいくないので、彼氏や男友達もいませんし、男性に好かれません、同性にも好かれませんが。 なにか無理なく、私にできることは、ないでしょうか? 時間がたくさんあるのに、部屋に閉じ籠ってばかり。 外に出たいけど、上手くコミュニケーションが取れないから、外が怖い。 大学の友人とは、3人以上いれば、会話が成立しますが、2人だと、だめで、避けられます。 友人も普通にできたのは、1人で、この友人がいたから、数名の友人ができました。 1人なら相手にされないと思います。 その1人の友人は精神疾患があったから、仲良くなれましたが、プライベートまでは、付き合いたくないみたいです。 どうしたら、この生活を抜け出せますか? よく努力不足とか、がんばれと言いますが、私なりに人や活動に積極的に参加しましたが、コミュニケーション能力や、適応能力は上がらず、二次障害になりました。 せっかくの大学生なのに、この障害のせいで、孤独でうつ状態の、大学生活を過ごしてます。 みんな、かわいそうって思いますよね? かわいそうって言われるのは辛いのですが・・・ こんな私はどうしたらいいですか? 現在や将来のことに関して、絶望感しかなく、死にたくなります(死にませんが)。

  • 怖くなってきました美容院

    23歳 女 学生です。 私は、髪の毛には気合入ってて毎月美容院に行ってます。 表参道のいわゆる有名美容院です。 さっき、ネット見てたら私が行ってるところじゃないけど、他の有名美容院のカリスマ美容師が批判されてました。 お客さんがかわいくなかったら指名して行っても無言で交代とか、気に入らなかったら黙って何も話さないとか。 カリスマ美容師がそんな接客するなんて私的にはハテナなのですが、なんか怖くなってきました。 私が行ってる美容院は有名だけど、とても感じの良いお店です。 店員さんもすてきな方ばかりです。 でも、さっきのを読んで本当は私も「何この子、かわいくない」とか思われてるんじゃないかなって不安になりました。 どうなんですか? 実際、美容師さんってモテると思うんです。 だから女の扱いに慣れてるから調子乗っちゃってる人が多いんですかね? みんながみんなそうだとは思いません。 でも、怖くなりました。

  • 美容院。

    先日友達に「もうちょっとお洒落してみれば?」と 言われて美容院に行こうと決心したんですが。 初めての美容院なんで色々不安なんですけど。 電話で予約を取るときに美容院初めてなので~っという事を伝えておいた方がいいのでしょうか? ヘアスタイルはどんな感じにしましょうか?っとか 言われた場合「自分に合う髪型とかよく分からないんで、自分に合うような髪型にしてもらえますか?」 って感じで言えば店員がいいように切ってくれますかね? あと縮毛矯正をかけたいんですけど、女性で縮毛矯正をかける方はよく聞きますが男性でも縮毛矯正とかを かける人っていうのは多いものなのでしょうか? とても緊張しそうで不安なのでどなたか 美容師の方にどのような事を聞かれるかなど教えて 頂けないでしょうか。乱文すいません。