• ベストアンサー

【玄昌石は】「玄関の床材に使ったりするね、色が美し

【玄昌石は】「玄関の床材に使ったりするね、色が美しいのと表情があって良い。ちょっと手入れは面倒だが」 ちょっと手入れが大変とはどういうことですか?

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 玄昌石は濡れている状態に見える時が黒く輝いて美しいですが、乾くと白い粉が吹いたような状態になりあまり美しくありません。  なので美しい状態に保つためにはタイスカットという濡れ色保持材で全体を刷毛で塗り、2,3時間放置しなければいけません。なので玄関や人の通る通路などではメンテナンスが大変ってことでしょうね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。

    床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。 床材はパナソニック Eフロアー、建具はパナソニックリビエから色を選択しなくてはいけません。 1)玄関フロアー・廊下   床材/クリアー塗装 2)階段          床材/ナチュラルバーチ色 3)リビング        床材/グレインホワイト 引き戸の扉建具/エクセルナチュラル柄 4)4.5と6畳の部屋   床材/クリアー塗装   引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルピュワ                                          ホワイト柄 5)6畳の子供部屋     床材/グレインホワイト 引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルナチュ                                            ラル柄 悩んでいるのは、3)床材の色をクリアー塗装にするか、4)引き戸の扉・クローゼットの建具をエクセルナチュラル柄にするか、決めかねています。 3)はリビングは南向きで18畳ありますが、皆が集まる場所なので悩んでいます。 4)は視覚的効果をねらって白い方が広く感じるかと思ったんですが、壁紙からすべて白にすると落ち着かないのではないかと悩んでいます。 他に違う色の組み合わせがあれば教えてください。 アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 床材について

    お世話になります。 店鋪用の床材について教えていただきたいのですけど、 古びてグレー色になっているような木材がありますよね。 ああいうグレー色の床材ってあるんでしょうか? そんな床材にしたいのです。 もし御存じでしたら情報下さい。

  • 床材比較を

    床材のことで色々と教えて下さい。 無垢がいい!とみなさん言っておられますが手入れが大変とか施工業者の技術の良し悪しにもよる などということも聞きました。 色々な床材の比較などがわかるサイトなどありましたら教えて下さい。

  • フローリング以外の床材について教えて下さい

    新築時の床材ですが、うちは床に直接座ったり寝そべったりする生活スタイルだし、ワックスがけが面倒、フロアコーティングも欠点ありということで、フローリング以外の床材の方がいいかな?と思っています。 例えば、LDKのリビング部分を畳敷きにするとか、防ダニ・防汚加工のカーペットとか、コルクタイル等が思い浮かぶのですが、何が一番いいかわかりません。 希望は、(1)なるべく安価(張り替えのことも含めて、トータルの費用が安くすむもの) (2)掃除・メンテナンスが楽 (3)傷や汚れがつきにくくあまり手入れしなくてもきれいな状態が長く保たれる (4)裸足で歩いたり寝そべったりするのに適している こんな我が家に最適な床材は何でしょう? また、それぞれの床材の特徴や実際の住み心地など、床材選びの参考になることならなんでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 床材と建具の色の決定について

    狭小ですが、住宅を建て替えすることにしました。既に打合せが進んでおり、床材を決定しました。1階床暖房対応のためタモ材の合板、2階にウッドワンのパイン材ナチュラル。次に建具の色を決定する段階でかなり迷いが出てきました。ウッドワンのシンプルシリーズでウオールナットダークを選択していましたが、コーディネーターがクロゼットの面積が多くなるので、クロゼットだけ白にしないかと提案してきました。私の中で白は選択肢になく、それなら建具(ドア)の色・クロゼットドアの色も薄く仕上げたほうが良いかと再考することにしました。(基本暗い色が好きなのですが)80歳をまじかにした母とふたりのくらしで、出来れば明るい住まいをと考えています。それなら建具色は白い方がいいのか?ポイントでドアだけ暗くするか?思案しています。 間口3230の家です。玄関はコートクローク・シュークローク(どちらも910の小さいものです)が玄関をはいり両方にあるので、これもコートクロークは白を提案されています。う~ん。これも悩みます。 玄関入りすぐにリビングのため、間仕切りのひきちがい戸を設定します。この建具の色も干渉するから、クロゼットは白を提案されているのでしょうが。。。どうしたものか、ご意見を頂戴できますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • バルコニーのゴム床材に花火の焼け跡をつけてしまいました。床材の色はグレ

    バルコニーのゴム床材に花火の焼け跡をつけてしまいました。床材の色はグレー。花火の跡は大きいもので直径2cm深さ2ミリほど。黒く焼け焦げています。知り合いのお宅を借りていてのことなので、綺麗にしたいのですが、何かいい方法をご存知でしたら、教えてください。

  • 床材の名前?探しています。

    今年初めに韓国旅行に行った時 新世界(シンセゲ)百貨店 本店の床材がとても綺麗でした。 キラキラしていて、人工大理石?なのかも全然分からないんですが なんという種類なのか知りたくてココにやってきました。 玄関の床のリフォームを考えていて使えるものなら あの床にしたいと思っています。 床の画像や言葉が足りていなくて分かりにくいかもしれませんが・・汗 私が覚えているイメージは 色は白くてオーロラ色にキラキラ光る物がランダムには入っていました。 情報はこれだけなんですが、素材名が分かる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • ダイニングキッチンの床材で迷っています

    リフォームを予定していて、4.5畳の和室をダイニングにするつもりですが、キッチンの床材がクッションフロアになるため、フローリングにするか同じクッションフロアにするか迷っています。 キッチンとダイニングは引き戸で仕切るので、同じ床材でなくてもいいと思っていましたが、小さい子供がいるためフローリングならばラグは必須かなと思ってます。 4.5畳なので、140幅のテーブルに合うサイズのラグをひくとほとんどラグの面積になりますよね… でも、クッションフロアは安っぽく足触りが冷たいというイメージがあり… やはり子供が小さいうちはフローリング+ラグではお手入れが面倒でしょうか? ちなみに合板フローリングにする予定でした。格安在庫でという条件で進めているリフォームです。

  • 玄関の色について

    新築物件を建築中です。 外観はサイディングで全体がクリーム色、 玄関回りのみ茶色のレンガ風サイディングを 張る予定です。サッシはシャイングレーです。 外観が決定する前に決めていた玄関ドアの色が トステムのプレナスシリーズのシャイングレー なのですが、最終決定前に悩んでいます。 イメージとしては南欧風なので、茶色のドアの 方が良いのでは・・・と思うのですが、 ○上記の外観でシャイングレーのドアでも  変ではないか?(使ってる方など是非) ○やはり茶系のドアにした方が良いか?   どなたかご助言をお願いします。

  • リクガメの床材について悩んでいます!

    是非、良いアドバイスをいただけますでしょうか! わたくし、リクガメ飼育暦もう少しで1年半になりますが、現在ギリシャリクガメを2匹(約15cmと約10cm)飼育中です。 これまでの飼育暦の大半を『デザートブレンド』というクルミの殻を細かく砕いたものを床材として使用してきましたが、昨年、いつの間にか値上がりしてしまっていた為、コスト的にもうこの床材は使用し続けることが出来なくなり、現在もう少しコスト的に安く抑えれるようなものを探しています。今のところ、『バークチップ』という木片チップのものか、『パームマット』というヤシガラ繊維の細かな床材、あと、『ハ虫類マット』というペレット状の床材をその候補に挙げています。 そこで、今候補に挙げた3つの床材ついて実際使用経験のある方、是非、ご意見をお伺い出来ますでしょうか?コストについても勿論ですが、臭い(消臭効果)やカビ・ダニ等の虫の発生し易さ、あと、手入れのし易さについてはかなり気になっていますので、是非アドバイスいただければ幸いです。ちなみにこれまでは、糞の掃除は毎日、床材全体の掃除は週1回、床材の入れ替えはおよそ2ヶ月に1回の頻度で行ってきました。一応、これまでカビやダニが発生したことは一度もありません。 あと他に、上記の候補以外にお薦めの床材がありましたら是非ご紹介いただければありがたいです。 次回の床材の入れ替え時(来月上旬予定)に上記候補の何れかか、もしくはお薦めいただいたものにこれ!という床材があれば新規に採用するつもりです。 長文となってしまいましたが、是非、良きアドバイス宜しくお願い致します。