• ベストアンサー

図書館はずいぶん前から、IOTができてるの?

本全てにタグをつけ、どの本が今どこの書だ何あるか、もしくは誰が借りているのかもわかるし、 貸し出し件数で人気かどうかも把握できますが これはIOTでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

その理論で言うと、コンビニやスーパーで売られている商品もIOTということになりますね。 でも、違いますよね? つまりはそういうことです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
ahqgwgmu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

モノが自らインターネットにアクセスすることがIoTの特徴です。 https://www.internetacademy.jp/it/case-study-internet-of-things-iot.html 仰っているのは、蔵書管理をデジタル化して活用しているだけのものでしょう? 図書館によって、バーコードで管理している所もあれば、ICチップで管理している所もあるようです。 ですがどれも【その物自体が通信している訳ではありません】ので、IOT とはちょっと違うと思います。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

いいえ。ネットワークとの相互通信機能はなく、ID をつけている「バーコード付きの商品」と同じレベルですから。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ありがとうございます。