• 締切済み

モロヘイヤの間引き菜

去年、モロヘイヤをブロックで作った花壇で育てました。 枯れ果てて放置したあと、今年新たに何かを植えようと 耕して水をあげたところ、モロヘイヤの種が大量に落ちてたらしく、 あっという間に緑の新芽が出てきました。 あまりにも大量なので間引きした芽をサラダにしたのですが、 後から、毒のことを思い出し、心配になっているところです。 とりあえず体調の異変はみられませんでしたが、 やはり辞めておいたほうがいいのでしょうか? 茹でていただきましたが、少々苦味がありました。

• 農学

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

市販されているモロヘイヤは若芽を摘んで出荷されています。今回食べられ たのは間引いた新芽ですから、毒に関しては問題ありません。 モロヘイヤは理論上は猛毒とされています。主に毒があるのは実とサヤだと 言われています。葉や茎にも毒があると言われてますが、人体に影響する程 の毒量は含まれていませんので、それほど心配される必要は無いと思います ね。サヤも小さい時は毒はありませんが、サヤの中に実が出来る頃になると 毒も増えると言われています。新芽だけを食するようにされると大丈夫かな と思います。

• terepoisi
回答No.1

有毒部分は「実」です。 花や蕾がつく前なら大丈夫です。 苦味があったのは土壌成分のせいかもしれません。 栄養豊富な野菜です、活用しましょう。

Himawari583
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。芝生のように新芽がでてるので捨てるのはもったいないと危惧していました。