• 締切済み

少し過去の話ですが、クローン羊ドリーについて

クローン羊ドリーについて調べていたのですが、作り方として 1.羊Aの未受精卵から核を取り除く 2.羊Bの体細胞(乳腺細胞)の核を取り除く 3.未受精卵に体細胞の核を挿入し、電気刺激をかけて融合させる 4.できた細胞を代理母として羊Cに移植する となっていますが これだけでは、最初の核を取り除く前の未受精卵の状態に戻っただけで 精子は必要ないのでしょうか?

みんなの回答

• mt_mh
回答No.1

》 最初の核を取り除く前の未受精卵の状態に戻っただけで 違います。 「未受精卵」の<染色体数>を n個とすると、 「体細胞」の<染色体数>は 2n個です。