• ベストアンサー

貴金属について

質問お願いします。 本物の貴金属は磁石につかないと聞いたのですが自分で調べたいです。 その磁石は普通の磁石ではだめらしいのですが どんな磁石で調べるのですか?どこに売っていますか?購入先と商品名もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

質問お願いされましたが、ここは敢えて回答をお願いされておきます。 話を聞いた相手に直接確認するのが一番ですが、私の考えつく内容を根拠立てて説明するので、よろしければ参考にして下さい。 まず、磁石につくものについて、 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/magnet.htm 普通の磁石と普通でない磁石について考えると、普通でないからと言って磁力ではない何らかの力が働いてしまっては、それを磁石と言えるか微妙です。 つまり、普通でない磁石と言うのは、単純に磁力が強力な磁石のことではないかと思います。 『普通じゃない』なんて説明、私なら絶対認めませんよ。何に対して普通じゃないのか普通じゃないと思った人はわかるはずですからね。 先に参考に出したもので、磁石につく金属がわかったと思います。 貴金属にその金属が混ざっているかを判断出来るという事ではないかと思います。

cocoraku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。