彼氏と対等な関係になるには

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れ話後に復縁をしたが、気持ちが戻るのか不安。彼の態度や行動は好意的だが、SNSでの発言に不安を感じる。
  • わがままや理不尽さが原因だったが、これらが改善された場合に気持ちが戻る可能性を知りたい。
  • 彼に合わせていることは悪いのかどうか、彼と対等な関係を築くためにはどうすればよいのか知りたい。彼が私のことをどう思っているのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と対等な関係になるには

私のわがままなどが原因で好きじゃなくなった、と言われて別れ話をされた彼氏がいます。 今は復縁?をして一回デートをしたのですが、その時に彼の方から抱きついてきたりキスもしてくれました。 好きだよ、とも言われました。 別れ話をされてから、復縁までの期間はとても短いので、そんなすぐに気持ちが戻るわけない…と思っています。 好きじゃなくなったから別れたいとまで言ったのになぜ?何故これらのことが出来るのでしょうか。 私のわがままや理不尽さが原因だったので直しているつもりではありますが、そのわがままなどが無くなっただけで気持ちが戻ることはありますか? 彼と会った時の態度や行動は、本当に私のことを好きでいてくれるような感じだったので信じたいのですが、 SNS(私が見てるとは知らない)で、 「彼女は俺とどうしても別れたくないらしく、俺に合わせてくれてるみたいだ」 とつぶやいていました。 これはやっぱり見下されていますか?やっぱり好きではないんでしょうか… たしかに会う頻度(月1~2回)やメールの頻度(一週間に一回)なども彼に合わせています。 寂しいですが、無理をしているわけではありません。 彼に合わせていることが駄目なのでしょうか? どうすれば彼と対等な関係になれますか? 彼は私のことをどう思っているのでしょうか… 質問ばかりで読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします

• yl332
  • お礼率98% (181/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

かなり辛口です。 自分が言ったところを直してくれると「そこさえ良ければ、良い相性」と思っていた時に、心が戻る事はありますよ。ただ、その時に 「今までと違うから、きっと彼女も、かなりのムリをして前の嫌だったところを押さえてガマンしてくれているんじゃないか。彼女に悪いなぁ・・」 という後悔と共に 「そのガマンが出来なくなったら、元に戻ってしまうんじゃ無いだろうか・・」 そういう不安を抱くのは、理解出来なくはありません。 ですが、そういう彼の態度を「見下している」「対等で無い」という考え方でとらえておられるのだとしたら、それは、既に恋愛では無い競い合いになっている気がします。彼も、それを聞いたら悲しむと思います。そこで恋愛は終わってしまうかもしれません。 どちらが上か下かではなく、お互いに思いやるのが恋愛。あなたが 「私は変わったの!そして、連絡が少ないのはちょっと寂しいけど、でも、ムリは全然してないから!」 これを正直に伝える事が、彼の不安と後悔を和らげるのでは無いでしょうか? 連絡が少ないのはちょっと寂しいという本心も伝えるべきと思います。 お互いに思うところを「心優しく・心をこめて」伝えるのが恋愛。 だから、恋にも愛にも「心」の字が入っているのです。

yl332
質問者

お礼

たしかにそうですね、、 そのガマンが出来なくなって元に戻ってしまうかもしれないというのは理解できます。 私に対して悪いなあ…と思ってくれているかは分かりませんが、無理のない程度に直していけたらと思っています 競り合いではないですが、正直舐められていると思ってしまったのは確かです… この事は彼には言えません 私は前と比べて変わったこと、連絡が少ないのは寂しいけど無理はしていない事を伝えようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• o09080706o
回答No.10

>私のわがままなどが原因で好きじゃなくなった、と言われて別れ話をされた彼氏がいます。 >今は復縁?をして一回デートをしたのですが、その時に彼の方から抱きついてきたりキスもしてくれました。 >好きだよ、とも言われました。 >別れ話をされてから、復縁までの期間はとても短いので、そんなすぐに気持ちが戻るわけない…と思っています。 >好きじゃなくなったから別れたいとまで言ったのになぜ?何故これらのことが出来るのでしょうか。  彼がいい人ではなかったとしたら、質問者さまのことを所有物だと思っているからかもしれません。 >私のわがままや理不尽さが原因だったので直しているつもりではありますが、そのわがままなどが無くなっただけで気持ちが戻ることはありますか?  彼がいい人ではなかったとしたら、扱いやすくなったから、つきあえると判断することもあるかもしれません。 >彼と会った時の態度や行動は、本当に私のことを好きでいてくれるような感じだったので信じたいのですが、SNS(私が見てるとは知らない)で、「彼女は俺とどうしても別れたくないらしく、俺に合わせてくれてるみたいだ」とつぶやいていました。  でも、上記のように思い悩むということは、彼は、少しいい人なんじゃないでしょうか。

yl332
質問者

お礼

いい人、だと思いたいのですが、心の中で何を考えているかは分からないですもんね… 思い悩むよりは、私には どうしても別れたくないみたいだから好きなふりをしてあげている というふうに見えてしまいました… いい人ではないのは私かもしれません… もう少しポジティブに考えようかと思います。 回答ありがとうございました!

noname#224724
noname#224724
回答No.9

別れることです。 それしかありません。 あなたは縁が切れない、相手は切れる。 これが歴然たる力関係です。 何でもかんでも合わせてくれる女なんて見下されて当然です。 ちょろい女など性欲を満たすに利用するだけ。 魔性の女がなぜ魔性たりえるか。 魅力的でわがままだからです。 加えて、したたかで頭がいい。 尊敬があるから、騙されても遊ばれてもいいと男に思わせる。 あなたは真逆です。 もっと知性とわがままさを身に付け、自信をつけ、気に入らなければ縁を切ってやると思えるようになることです。

yl332
質問者

お礼

何度も諦めようとしましたが、出来ませんでした… 何でもかんでも合わせているつもりはありません。相手からしたら確かにちょろい女かもしれませんね 頑張ってみます 回答ありがとうございました!

• mindy73
回答No.8

多分他に女がいると思いますよ。 そして上から目線ですね。たまにだけならいいよみたいな。あなたにプライドがあるならそんな男やめてもっといい人を見つけるべきです。

yl332
質問者

お礼

他に女…それは絶対にないと思います 上から目線なのは確かにそうだと思います。 あからさまに、ではないですがそういう所をたまに感じます。 今はどうしても諦めることが出来ません… 悪いところよりも好きな気持ちが勝ってしまうし、良いところもたくさんあるからです 回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.7

対等さを求めたい。 それが、 一度は彼を失い掛けた貴方のテーマ。 対等さが無いからこそ、 貴方の我儘や自己中が抑制されて良い。 そう考えているのが今の彼。 今の彼は、 自分なりに復縁したという現実には誠実になろうとしている。 それが、 貴方に対して暖かく歩み寄れる姿勢にも繋がっている。 会っている時の態度まで低温注意報では無い。 本当に仕方なく、 貴方の為に復縁してやったんだぜ。 態度まで怠くしたら、 それは復縁を受け入れたという事実に反する。 受け入れる=今の自分なりに出来る事はする。 それが彼の中の復縁(の意味) 今の彼だって、 出来る事はしているんだよ。 貴方も本当は感じている筈。 ただ・・・ 自発的に貴方を求める気持ちが溢れていて、 凄く凄くワクワクしながら交際しているか? それも無い。 今の彼が考えているのは、 復縁したという事実には誠実に向き合う。 (自分が出来る事はする) かと言って、 即今までのような付き合い方も要らない。 そもそも対等感なんて持ち出したら、 それは相手(貴方)を調子付かせるだけだ。 対等だという意識がある分、 私は私!という主張(圧)が強くなり、 それを彼女としての当たり前にし出し、 気付いたらわがままという形に育て上げてしまう。 もうそういうあいつ(貴方)は要らない。 要らないと既に伝えてある。 次にわがままを持ち出したら本当に終わりだぜ? それでも良いという条件を飲んで復縁だ。 当然彼女(貴方)は、 付き合えるなら対等感なんて望まないだろう。 むしろ、 こんな情けない私にお情けを掛けてくれた、 彼に対して心から感謝をして、 少しでも彼が付き合いやすくなるように。 少しでも彼が心地良く過ごしていけるように。 その為に、 率先して自らの「滅私」も含めて、 今までの自分とは違う事を伝えていきたい。 本当に誠実な彼女ならそう考えるだろう。 それが「大切」だと思うだろう。 ↑今の彼が貴方に対して想像している事だよ? 大切だと思っているから、大切に彼に合わせている。 言い換えれば、 貴方が今「対等感」なんて気にしている、 それを知ったら貴方は振られるかもしれない。 対等感云々は、 以前のわがままな貴方の「疼き」でもある。 彼にはそう見えてしまうから。 貴方がSNSで覗き見た彼の吐露も実は彼そのもの。 彼は、 貴方から合わされている事も知っている。 でも、 そこまでしてでも付き合いたい。 そう思うからこそ、 多少自分に無理をしてでも合わせようとしているんだ。 彼女である貴方に、 それなりの覚悟であり意志がある事。 それを彼は受け入れる、を選んでいる。 貴方から合わされている事を特に悪いとも思っていない。 でも、 受け入れる=彼も貴方に対して受け止める姿勢を強く作る。 それをやったら・・・ あいつ(貴方)はきっと調子に乗る。 あぁもう大丈夫だ、 私は彼女として受け入れ直されたんだ(うんうん) その対等感覚が、 またわがままの「ムシ」を疼かせる。 暫くは冬眠していて欲しいんだよ。 冬眠させているうちに、 その存在(ムシ)自体が永遠の眠りについてくれる事。 それが理想。 そう考える彼は、 交際関係にもメリハリは作ろうと思っている。 会っている時は、 自分も「彼氏」として出来る事はしたい。 でも、 お互いに親しき仲にも礼儀あり、メリハリあり。 そんな以前とは「違う」部分も、 これからは意識してお互いの間に挟んでいきたい。 貴方には複雑かもしれないけれど、 対等では「ない」という感覚も大事にしたい。 それが彼の考えだ、という事。 こうして書き込んでみたからこそ、 自分の世界だけでは分からない(本当は分かっている) そういう部分にもしっかり光を当てる事。 自分が欲しい部分ばかりに当ててしまう時・・・ 貴方はまだわがまま道を進み出してしまうから。 改めて、 自らの心の弱さとも付き合っていく事。 彼ありきの自分では無くて、 貴方自身という「軸」もしっかり育てていく事。 忘れずにね☆

yl332
質問者

お礼

復縁したという事実があるから、 会っている時は「彼氏」として接してくれている、ということでしょうか それってやっぱり好きではないという事ですよね…嘘なら言われてもうれしくないです… 対等になりたいというよりは、下に見られていることに少しカチンときてしまいました。 縋って今の関係になったのだからこんなの駄目ですよね… またわがままになってしまうところでした。 自分の駄目なところをちゃんと直して、いつかちゃんと好きになってもらえるように頑張ります 回答ありがとうございました!

• yoruaru-q
回答No.6

>別れ話をされてから、復縁までの期間はとても短いので、そんなすぐに気持ちが戻るわけない…と思っています。 >好きじゃなくなったから別れたいとまで言ったのになぜ?何故これらのことが出来るのでしょうか。 >私のわがままや理不尽さが原因だったので直しているつもりではありますが、そのわがままなどが無くなっただけで気持ちが戻ることはありますか?  もし、彼の心の中相手を尊重するためのモラルが構築されておらず、自信のなさからモラハラをしている可能性があります。そのような場合、彼女が言うことをきかないから不安になり、言うことをきけば不安になるということがありえます。  彼自身がただただ自信がなく、不安である。そのことが彼女や他者への接し方として大きく出てしまうということはあるかもしれません。  一度、彼がどのていど自分に自信をもっているかということをたずねてみるといいと思うんです。そして、少しだけ不安や自信のなさがわかったら、質問者さまは本当に無理もしていないしあわせていないし、愛しているということを伝えてみてください。少しだけ、彼としての自信になるでしょう。また、今後、彼個人としても自信をもつためのとりくみが必要だと思います。

yl332
質問者

お礼

自分に自信が無い人ですが、モラハラはどうなんでしょう?違う気もします… 私は無理をしていないし、全文合わせているわけではない、大好きだということも伝えたいと思います。 回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.5

>どうすれば彼と対等な関係になれますか? 恋愛において、対等な関係などというのはありえません。より惚れ込んでいる側が、相手に合わせるしかないのです。惚れていない側はいつでも「別にあなたじゃなくてもいいんですよ」といえるからです。これを心理学用語で「コミットメント(のめり込み)が低いほうが関係性を支配する」といいます。 もし本当に対等な関係のカップルがいるとしたら、それはむしろお互いに愛情はなくてドライに契約している関係なのです。

yl332
質問者

お礼

対等な関係であることが、恋愛では大事だとばかり思っていました そんな関係はありえないんですね…驚きました 私のほうが、彼に対して惚れ込んでいるので合わせるしかないんですね… 全て合わせるのもおかしいので難しいところではありますが… 回答ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.3

月に1~2回しか会わない関係なのにわがままだから??? わがままなのは彼だと思います。 恋愛は男を追ったらだめですよ。 都合のいい存在になっていませんか。 友達だって仲が良ければもっと連絡を取ります。

yl332
質問者

お礼

やっぱり月1~2回は少ないですよね…? 遠距離でもないのに… わがままだと思ったことはありませんが、時間があれば私と遊ぶより趣味にあてたい人でした。 モヤモヤはしましたが、これがわがままなのでしょうか? 確かに都合のいい女ですね 追わせるって難しいです。 回答ありがとうございました!

noname#224013
noname#224013
回答No.2

貴女の内面に不満があり、別れを告げられた場合、元サヤに戻るのはまず不可能だと思います 彼が浮気したことによる別れ、 再度彼女のよさに気づいて謝り倒して再構築した知人を知っています その場合は彼が離れてみて彼女のありがたみが分かり、彼から戻った、この場合温度差はかなり彼の方にあるわけなので戻れたわけです 貴女の場合はかなり彼にのめり込んでいるように見えます 彼もそれを分かっている この状況だと彼は多少いい気になっているので、彼から戻る事はないと思います 戻るには温度差を失くさないと そのためには彼の言いなりにならない 関係をすぐ持たないことが大事だと思います 男は別れた女とセフレ関係になりやすいです 自分から別れておいてキスをした時点で勝手な男です 好きだのなんだのはセックスしたいための偽りの言葉だということを忘れずに

yl332
質問者

お礼

たしかに、彼にすごくのめり込んでいます… 付き合ったばかりでもないのに、彼のことばかり考えてはドキドキしてしまいます。 気持ちの温度差は無くせなくても、態度だけでも変えてみようかな…と思います 好きだのなんだのはやっぱりしたいからなんですね… 私もそうではないかと思っていたのですが、いざ言われるとショックです。そんなことをする人ではないと信じていたかったです しばらく、応えないようにします… 回答ありがとうございました!

• SPS700
回答No.1

「私のわがままなどが原因で好きじゃなくなった、と言われて別れ話をされた彼氏がいます。ということは、彼氏が別れると言った訳ですね、  そして「今は復縁?をして一回デートをしたのですが、その時に彼の方から抱きついてきたりキスもしてくれました。好きだよ、とも言われました」ということは、彼が戻ってきた。  この二つの文だけ見ると「わがまま」なのは彼氏ではないでしょうか。そこで彼氏と対等な関係になるには、彼が質問者さんに合わせるようにすればいと思います。  彼にその気がないなら終わりにすればいい。「俺に合わせてくれてるみたいだ」なら、合わせていないところを見せれば対等だと思います。

yl332
質問者

お礼

彼をわがままだと思ったことは無かったです… そこだけを見ればたしかに都合のいい人かも、と思いました。 少しは合わせてくれるかもしれませんがどうでしょうか… それは分かりませんが、 私は無視をしてない、あなたに全部合わせているわけではない、ということを見せようかと思います。 回答ありがとうございました!