• 締切済み

ネコ、  ラクテックうつのに・・・・

今朝、 猫具合が、 悪そうなので、 初めて、」ラクテックをひとりでいちました 獣医にはきいていたのづが、  こんあに暴れとは、思いませんでした。 で、首に打ったののを、左手で押さえて、右手しぼって、やめました。ここで質問です ラクテックの液は、皮ふと内臓を包んで、いる間に、 打つと思います 内臓を、つつんでいう」皮ふの中に、入ることは、あるんですですか? そうした場合、 猫は、 どうなるでしょうか」?。 でいいいいいい 内臓を 内臓を包んでいる

みんなの回答

回答No.1

ラクテックを使われているのですね。 ”ラクテック” http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3319534A4046_1_02 人用のものを動物に利用されることもあるようですが、病状など利用していけないケースもあるので、お医者さんとよく相談されてください。 こちらにとても詳しく解説されていますので、紹介しますね。 やはり猫だと、皮下注射のようです。 この方は背中に打たれているようです。 内臓の周りはどうなのかわかりませんが、お医者さんのご指導仰いでください。 250mlを100ml利用して、あとは使いまわさず、廃棄されています。 http://ameblo.jp/atachiko8/entry-10238855003.html 感染症に気をつけるという意味で、しっかりと消毒、ハリやハリを刺す部分は触らないようにしたほうが良いですね。 ”獣医さんから十分な説明・指導を受けて下さい” ともかく、獣医さんとよく相談されて、慎重に行ってくださいね。 こちらも参考にしてください。 ”「ラクテック」「猫」に関する質問・悩み・回答・方法” http://sp.okwave.jp/search?auth_token=7637cd48c1aecd90b3b06c6db52dfa7855a5fa59&word=%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF+%E7%8C%AB 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3319534A4046_1_02

関連するQ&A

  • 猫って首の後ろをつかまれると・・・怒ってる?

    うちの猫はとってもおとなしー猫なんですが、この間親戚が冗談で首根っこをつかんで持ち上げてしまったんです。 びっくりしまししたが、以前、獣医さんに「猫はここつかまれても痛くないからね」といわれて押さえて注射していたことがあるので、痛くはないんだろうと思ってみていました。 でもしばらく宙ぶらりんになってたら「う~~~」と苦しそうな、悔しそうな声を出したんです。これは、あまり好きではないブラッシングを押さえながら長時間やってると、稀~にこんな声を出して逃げてしまうことがあるので、そのときやっと「怒ったんだーーー!!(めずらしい~~!^^;)」とびっくりしました。 あまり怒ったりもしない我慢する性格の猫なので、本当に嫌だったんだと思います。 これって普通の反応ですか? 猫って首をつかまれるとどんな気持ちになるんでしょう? また、自分の全体重がかかった首の皮膚は大丈夫なんだろうか?なんて思います。 同じ経験のあるかたいらっしゃいませんか? 気のせいか、あれ以来、人間を警戒して近づくことを避けているようです。いやがってるようにも感じたのでもう二度とはしない(というより、させない!)と思いますが、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病??

    うちでときどきえさをあげている猫なんですけど 数週間前から首の所の毛が抜け出して、 皮膚が黄色く変色していました。 今日見ると傷のようになてってうんでるようになっています。 飼い猫でないんで獣医まで連れていくこともできず 栄養のあるえさをやるなどして自然治癒を願っているのですが。 何かできることがあるでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の肉球が皮がむけてます

    男の子 4ヶ月 雑種です 3週間前にペットショップで購入しました。(餌代のサービスにもらったに近いです) 症状は右手の肉球の皮がむけてます。 歩くのは 痛くないみたいで 普通に歩いたり 走りまわっています。 左手と後ろ足は正常です。血は出てません 部屋の大半がフローリングで 滑りますが、以前飼っていた猫は 先月亡くなってしまったのですがおとなしかったため症状は出ませんでしたが、今の子猫は 最初はよく隠れて 今は 走り飛びまわってますので フローリングで火傷みたくなったのかと 推測してます。 他に火傷するようなものが部屋のなかを 色々調べたのですが 無いです。暖房は中国なので集中暖房で温水が配管で流れているので 触っても熱くないです。  先の質問でも 毛が抜ける症状があるので 獣医さんに 今週末に連れて行く予定ですが、只 住んでいる場所が 中国なので 獣医さんが 言っている言葉が全て自分は解りませんので、色々質問させてもらっています。行く時 通訳さんも同行しますが 専門用語は上手く通訳出来ません。 ちなみに獣医さんは 猫が好きで 沢山の猫を飼っている?販売している?ので 心配はしてませんが 家から少し遠いいです。  猫は自分が生まれてから 日本では何十年飼っていましたが、海外で飼うのは短いです。 

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーでしょうか?

    猫を飼っていますが、最近私の子供にブツブツと原因不明の湿疹が出てくるようになって来ました 最初は水いぼかと思っていたのですが、どうも違うようです 丸いツブのようなものができて それらが次第に赤いツブをつけて小さくなるのですが 消えてなくなる、というところまではいきません 腕、脇、首、足の柔らかいところに数箇所ブツブツとあり 今朝みると口の横、ほっぺにまで出来ていました 皮膚科へは明日予約を入れていますが 小児科(園児)でも良いのでしょうか? 猫アレルギーであれば猫に触れるとすぐに分かると思っていたので 子供は猫アレルギーではないと判断していました もう一緒に暮して1ヶ月ですし・・・ 診察前の目安として経験者の方のお話を聞かせて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫が妊娠した!? (長文です)

    こんにちは。1歳のメス猫と6ヶ月のオス猫を飼っています。今朝、メス猫が発情期に入っているのに気づきました。しばらく2匹を見ているとメス猫の上にオス猫がのって首をかみながら足をふみふみしはじめたんです。はっ!と思いやめさせようとしましたが、また同じ体勢をとろうとするので、2匹を別々の部屋へ移しました。できるだけ2匹が成長してからと手術を先延ばしにしてきました。今まではオス猫が小さかったので特に心配はしていませんでしたが、今後はそうもいかないようです。 そこでルームメートとさきほど去勢手術について緊急会議を開きました(大げさでごめんなさい 笑) まず獣医さんに電話してメスの発情期中に手術ができるかどうか聞いたところおすすめしないとのことでした。しかし、私もルームメートも明日から2日ほど家をあけなければいけないのでこのまま別々の部屋で生活させ手術ができる時期を待つことができません。そして獣医さんと話した結果、明日6ヶ月のオスのほうに手術をうけさせることにしました。 しかし獣医さんが言うには「猫たちがそういう体勢をとっているところを見たんならもしかしたらメス猫のほうはもう妊娠しているかもしれないわよ」と・・・。 私が今朝2匹の猫を見ていたときは、すぐにやめさせたのでそのときに妊娠したということは絶対にないと思います。もし、私が見ていない間に交尾をし終わっていてそのときに妊娠していたとします。その場合、その後もオス猫は交尾をしようとするでしょうか?下手な説明ですみません・・・。 メス猫は妊娠したら発情期がやみますよね?でも妊娠したからといってその1分後とかに発情がやむわけではありませんよね?どれくらいの期間で発情がやむものなのでしょうか? そのほかにも妊娠の兆候みたいなものはあるのでしょうか? どなたかアドバイス、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのおねしょ

    メスの雑種。子猫のとき拾い5-6年飼っています。最近、おねしょをします。寝汗かヨダレかとも思ったのですが...猫は寝汗なんてかきませんよね。目が覚めてその場でしてしまうと言う風にではなく、寝ている間にいつのまにかという具合です。本人その上でそのまま寝ています。急にこんなことがおきるようになりました。仕方ないので寝るときは外に出しています。ボケでしょうか?それとも何かの病気か、ストレスか?ほかに目立つ行動(妙に鳴くとか)はありません。歩きも普通です。薬とかあるのでしょうか?獣医に連れて行くのがBESTなのですが近くにありません。まずは知っている方のお話を聞きたいのですが。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫にシャンプーしたら激しく痒がるようになりました。

    昨日猫にシャンプーをしたら、今日すごく痒がっています。 フロントラインプラスとレボリューションを投与しているので、ノミ、ダニはいません。 耳ダニも完治しています。 獣医さんは「大丈夫だよ」といっていますが、激しく痒がっているので見ているこちらも痒くなってしまいそうです。 みなさんのお宅の猫はシャンプーした後、激しく痒がりますか? ポリポリかいていたのでシャンプーしましたが、シャンプーしてからは激しく痒がるようになりました。 痒がっている部位は、耳の後ろ、首(前・後ろ)、顎の下、ほっぺです。 使っているシャンプーはデリケート肌 犬猫用のエピユースです。 可能性として (1)真菌、疥癬の感染 (2)シャンプー液がよく落ちていない (3)人間でも肌が乾燥すると痒くなりますが、皮脂が落ちて肌が乾燥してしまって、痒くなっている (4)アレルギー持ちである 実経験からの回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腕に湿疹が・・・

    私は皮膚は弱いほうなんですが、左手の肩からひじまでの間に、1mmくらいの湿疹がいっぱいできました。しっかり洗ったら治るかな??とか思ったんですが、治りません!!毎年春~夏頃にできるんです。右手も少しありますが、左手ほどではありません。かいたら、皮がむけて(?)白くなりました。虫刺され用の薬を塗っても治りません!! どうしたら良いのか、またなんでできるのか、誰か教えてください。

  • 猫の皮膚腫瘤の手術費について

    我が家の16歳の猫(チンチラ♀)の手術代について質問です。これまで病気したことなかったのですが、数年前から首の右側に直径1.5cmくらいの可動性の水疱様腫瘤ができ、最近、水疱が破れて液が垂れ出るため、切除を考えています。先日、東京の動物病院で細胞診してもらったら良性の基底細胞腫という診断で、費用は術前検査、1週間の入院、切除片の病理診断など諸々を含めて20万円と言われました。これって相場なんでしょうか?基本的には皮膚を切開して腫瘤部分を切り取り、縫合するだけだと思うのですが。また、仕事の関係上、仙台と東京を行き来しているので、どちらで手術をしても構わないのですが、その地域で良心的で手術の上手な獣医さんがいたらぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の調子が悪いです。。。。

    こんにちわ。うちの猫、ロシアンブルーの男の子1歳半が11月23日から具合が悪いのです。毎日、黄色い液を何度も吐きます。病院にも行きましたが、吐き止めをもらっただけでした。今日は食欲が戻ってきましたが、具合が悪そうです。一緒に飼っている4ヶ月の女の子に対しても、それまでは仲よかったのですが、今では顔を見るだけで威嚇するようになってしまいました。昨日口の中を見てみたら、右のキバに黒いひびのようなものがありました。何か関係あるのでしょうか?私はなにかしてあげることができるでしょうか? とっても困っています。お願いします。

    • 締切済み