• ベストアンサー

Mr.カラー長年保存。もとに戻る?

長いあいだ保管していたMr.カラーが固形化してしまいました。 もとに戻すにはどうしたらよいですか?溶剤などで塗装出来るように戻すことは可能でしょうか?

noname#222571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

自分が行っている対策です。 同じメーカーの薄め液を少量加えて一晩放置します。 沢山入れすぎると薄くなりすぎるのではじめは本当に少量で良いです。 少しドロっとするくらいの粘度まで溶けてきたらそれ以上は薄め液を加えずに使う分だけ塗料皿に移してから薄めています。皿に移せる粘度までで止めておくのがコツですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい塗料とかわりなくしようできるんでしょうか? 中古で購入するか迷っています。

その他の回答 (1)

• ueda11
回答No.2

固まったMrカラー専用の溶剤 Mr.カラー専用 真・溶媒液 があります。 よくお世話になりますがちゃんと使えるようになります

参考URL:
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=163