彼の嘘に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 付き合った当初、彼の経営コンサルタントとしての仕事や収入に興味を持ちましたが、実際にはその仕事を見たことがなく、コンサルタントの話も流れるばかりです。
  • 彼は個人事業主として働いており、会計士が突然消えて1700万円が持ち逃げされたという話をしていますが、その対応に疑問や不自然さを感じました。
  • 彼は母親の口座にお金を入れており、自分の口座ではなく他人からお金を借りることが多く、信用をなくしています。また、生命保険や投資の証書も送られてこず、支払いも後回しにされています。彼の嘘や誤魔化しに疲れ、別れ話をしても逆ギレされ何も言えなくなってしまう状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の嘘に困ってます

カテゴリーが合ってるのか分からず、違いましたらすみません。 現在、付き合って2年の彼氏がいます。 付き合った当初… 仕事→経営コンサルタント(自営) 貯金→1000万以上 野村証券→1700万以上運用投資している 月の収入→80万~100万 と、SNS系のサイトで知り合いました。 私的には年収とかよりも、経営コンサルタントに興味が湧き、話をしていく中でお付き合いすることになりました。 が、付き合っていく中で次の出来事が起こりました。 仕事→経営コンサルタントをやってるのを見たことない。 コンサルタントの話は来るが、いつも土壇場で流れる。→事後報告でやり取りしてる現場を1度も見たことありません。 現在は、昔お世話になった人が働いている土木の会社で、個人事業主として登録して働いてます(2年目)辞める気配ありません。 長年お世話になっていた会計士さんが突然消え、預けていた実印・会社の証明書・現金1700万円が持って行かれた。 →東京に住んでいるのですが、その会計士さんは北海道の方のようで、その話を言われた時も、慌てることもなく北海道にすぐに行くこともなく、同じ会計士さんを使っていた仲間が被害届けを代わりに出してくれた。と説明されました。 2年経った今も気にする様子もなく、実印とか預けるのっておかしくない?って聞いたら、凄い勢いで逆ギレされました。 野村証券のお金→一時期、彼氏がお金に困った時期があったのですが、いつも人から借りていたりしていたので、野村証券に預けてあるお金を下ろせばいいんじゃない?なんで、人にばかり借りるの?と聞いたら、「利益が出た分は母親の口座に入るようにしてあるから、勝手に引き出せない。」と言われ、それっておかしくない?なんで自分の口座じゃないの?と聞くと、また逆ギレ。 その母親とは絶縁状態なのに、なぜそんなことするんでしょうか。 生命保険や、野村証券の証書など、一切送られてこない。→登録が実家になっている。 生命保険も、保険金2億円のものに入ってるそうですが、私的にはあり得ない。と思ってます。担当さんも来ない、手紙も来ない。本当は加入なんてしていないんだと思います。 公共料金や税金関連の支払いは、常に後回し。 また、現金主義でカードを持っていない。といいながら、私名義のクレジットカードで出かけた際は買い物したりするのですが、支払日にそのお金を渡してくれず、誰かに借りてくる。というのが4カ月続きました。 大抵誰からも貸してもらえず…というか、電話してみた→出なかった。や、貸してくれるって!→当日相手が音信不通になる(5人も!) 私名義のカードなので、怪しいと思い始めてから、こっそり自分のお給料で支払いはしていたのですが、結局最長1カ月もカード代を借りてこなかった事もありました。 日頃からの嘘や誤魔化しも多く、彼的にはうまく私を丸め込めばいいだろ。くらいに思っていそうです。 信用も出来なくなり、別れ話を何度かしてますが、彼が逆ギレせず、何も言えなくなるような言い回しはありませんか? 一時期結婚の話も出ていたのですが、私が彼に不信感持っているので、仕事を理由に流しました。 私も正社員で仕事をしているので、引越しはすぐ出来るのですが、今住んでいるアパートが私名義なので、ちゃんと話しをまとめてからでないと、トラブルになりそうで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.7

ANo.3です。 >引っ越すにしても、私が契約者の賃貸に >住んでいるので出て行ってくれるのか  質問文で主語が抜けているからわかりませんでした。  質問者様はお金をお持ちでしょうから、弁護士を雇った方が良いです。家族や友だちを自分の尻ぬぐいに巻き込んだらダメです。彼の怒りの矛先が家族や友だちに方向転換したら責任取れますか?  彼はお金がないと言うことですけど100万円位手切れ金として渡せば縁切りできるのではないでしょうか?どうされるかは弁護士にご相談ください。

mama523
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 弁護士さんはこういう事も介入してくれるのですね。 知識不足でした。確かに、親族や友人に何かあったらそれこそ大変です。1度調べて相談してみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

まともに会話できないのなら、関係性の継続は難しいですよね。 事務的に理由を告げて、関係性の継続は無理であること、別れるのでアパートは引き払うと言うことを伝達するしかないですよね。 1回は相手の逆切れを覚悟するしかないかも知れません。大変な相手と2年間も継続できましたね。とても忍耐力のある強い精神力です。 あるいは、黙って相手のいない間に自分の荷物を全部運び出して、アパートも解約してしまうとか。書き置きをしておけば、最後に相手とバトルする必要もなくていいですね。

mama523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も仕事が忙しく出張も多いので、気付いたら2年経ってた…という感じです…。 別れ話をちゃんとした結果、曖昧な態度等あり返事はしっかりもらっていませんが、不動産屋に今月末出てる退去する旨の連絡は入れました。私は、今次の部屋を探してます。彼がその後どうするのかは不明ですが、トラブルにならないよう気を付けたいと思います。

• yaasan
回答No.6

会わないようにしてフェードアウトでしょ。 カードの支払いで損が出るかも知れないけど、それがあるから執着はされないように思いますよ。 これ以上付き合うメリットは一切ないと思います。

mama523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、私の仕事の関係上すれ違いで日頃会うことは少ないのですが、一緒に住んでいるので今すぐ全く会わないようにするというのが難しく…。私はすぐに引っ越したいのですが、彼の荷物などあり、住んでる所も私名義なので、彼が出て行ってくれないと引き払うことも出来ないので、困ってしまって…。不信感を抱きながらもズルズルと付き合ってしまった私にも非があるのですが、困りました…

• kano20
回答No.5

アパートに貴方の家族を呼びましょう。 娘名義の部屋に転がり込んで、何を考えて居るんだ?仕事は?実家の住所は?と 問い詰めてもらいましょう。 貴方の父親、兄弟が適任です。 女の一人暮らし、自分の嘘を信じる都合の良い住まいまで提供してくれる女。 不信がられたらキレればいいと思われているのですから、男性を介入するほかありません。 サイトを信じて鵜呑みにしてしまった貴方にも十分隙はあったはずです。 まずは都合の良い女をやめましょう。

mama523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…父親に話をした時、今度会って直接話をする!と言ってくれました。実家が少し遠いのですが、早く来てもらい早急に解決したいと思います。本当、私も鵜呑みにしたのが間違ってました。

• ocean_312
回答No.4

詐欺師のような人を彼氏にしてしまいましたね。 逆ギレされないような別れ方ですが、その彼がまともに話聞いてくれるような人間ではなさそうなので、どんな理由を言っても別れたいと言ったら逆ギレされそうですね。 誰か親しい友達に相談して、別れ話をする時に同席してもらう事はできないでしょうか? 他人がいると逆ギレもしにくいでしょうし。 もしくは彼が逆ギレしたらこちらもキレて、問答無用で別れてしまうか。 相手を圧倒する剣幕でたたみかければ、相手もビビるかと思います。 なんにせよ、早めに行動を起こしてすぐに別れるべきですね。

mama523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と喧嘩になると、口調がヤクザのようになり、かなり威圧的な態度になります。 友達を入れて話すっていうのは思いつきませんでした!誰か間に入って貰って話し合いをしてみようと思います!

• hkinntoki7
回答No.3

引っ越せばいい。そして連絡を絶つ。  SNSで知り合って 仕事→経営コンサルタント(自営) 貯金→1000万以上 野村証券→1700万以上運用投資している 月の収入→80万~100万  なんて嘘に決まっているでしょ(笑) 自業自得!!

mama523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自業自得ですね…。私自身もそこそこ収入あるので、話が合う!ってだけで浮かれてしまったのかもしれません。引っ越すにしても、私が契約者の賃貸に住んでいるので出て行ってくれるのか…前に別れ話をした際、俺お金無いから出て行けない。と言われた事がありまして…。スムーズに出て行ってくれるような話をしなくてはいけないかなと思ってしまいました。

• SPS700
回答No.2

信用も出来なくなり、別れ話を何度かしてますが、彼が逆ギレせず、何も言えなくなるような言い回しはありませんか?  カードなどでのお金の流通を絶ち、一切の貸し借りを清算して、うまく利用されてきた過去を切り離す決意を行為で明瞭に示せば、何か言葉で言うより雄弁だと思います。

mama523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。彼自身前科もあり、法律だけはやたら詳しいので、スムーズにいくように頑張ってみます。

• Dr_Hyper
回答No.1

確実に虚言癖のある人なので、実害が及ぶ前に離れた方がいいでしょうね。 離れ方ですが、別れるとか、お金のことがあってつづけられない というのはこれまでの書かれているやりとりから、刺激するようなので。 あなたが一方的に、男性というのが疲れた。 距離を置いて欲しい。今は一人になりたい。 と理由無く好きでは無くなったという女性特有の方法で、まず生活を分けてしまいましょう。 説得されても、ときには鬱病のように立ち振る舞い、彼のいっていることは右から左へとスルーです。話があたまに入ってこないって感じの対応をして、彼にあなたへの一種の恐怖感を与えてけるのが良いと思います。 虚言癖でも、自分のまえで彼女に自殺とかされたら、怖いわけですから、 別れる理由はとにかく事実から遠くして置いておけば離れられやすくなるのでは? と思いました。

mama523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり虚言癖ありますよね。以前、余りにも嘘が多かったので調べた事があり、「虚言癖あるよね、絶対」と言ったことがあります。その時も、メチャクチャ怒鳴られたんですが、都合が悪くなったりすると怒ったり、LINE未読になったり。そういう所も疲れた原因でもあるんです。刺激しないように単純に別れたい…という形での方向で話をしてみます。