• ベストアンサー

ソニーがロボット「QRIO」を辞めたのは正解か?

本田技研の「ASIMO」は有名ですが、最近はボストン・ダイナミクスのロボット群や、日立製作所の「EMIEW3」や富士ソフトの「Palmi」など、それぞれ目的は違えど技術系の会社による二足歩行型ロボット開発の機運が高まっていると思います。 ソニーも「QRIO」という二足歩行ロボットを作っていましたが、2006年にAIBOと共に開発を終了しています。 最近はSCHAFTのロボットがすごいという話題もありましたが、ソニーが約10年前に結果的にロボットを辞めたのは正解だと言えると思いますか? VAIOが今更になって参入しようとしていますが・・・

noname#257529
noname#257529
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

「ソニーが」という意味では辞めて正解でだったと思います。 当時大学生で人工知能の研究にAIBOを使ったプログラミングを行っていましたが、極限られた条件下でしか使えないギリギリの設計でとても苦労した記憶があります。あのサイズ、あの性能をあの価格(当時20万円前後)で出した努力は評価されるべきだと思いますが、あのロボットで何をさせるかという意味だと規模的にもビジネスには遠く結びつかない代物でした。 モーターやセンサー類などをビジネスの中核に据えているような企業であれば良いのでしょうが、ソニーはそうではないのであの時点での撤退は正解だったかなと思います。 その当時と比較して今は小型コンピューターの性能向上や省電力化で同じサイズでも比べものにならないくらい高性能なロボットを作れるようになっています。ハードはある程度OEMで利用してその上で動かすサービスやインフラと言う面で各社色々な取り組みを開始している印象です。ビジネス性の追求という意味で期待は出来ます。 逆に大手ではなくSCHAFTのようなスタートアップがフットワーク軽くしがらみのない取り組みが出来ていて純粋なロボット技術の向上という意味で期待できます。

関連するQ&A

  • 歩行ロボット

    ホンダのアシモが歩けるまでの実験&開発苦労映画をみました。相当な年月をかけての開発でした。にもかかわらず、最近、歩行ロボットが簡単にあるいています。ソニーのも簡単に歩いています。これは、同じように時間をかけたということでしょうか?それとも、ホンダの開発力が弱かったせいでしょうか? 最近は、簡単に歩いているロボットを見かけますので、そう感じました。

  • 歩行ロボットアシモ

    ホンダのアシモが歩けるまでの実験&開発苦労映画をみました。相当な年月をかけての開発でした。にもかかわらず、最近、歩行ロボットが簡単にあるいています。ソニーのも簡単に歩いています。これは、同じように時間をかけたということでしょうか?それとも、ホンダの開発力が弱かったせいでしょうか? 最近は、簡単に歩いているロボットを見かけますので、そう感じました。

  • なぜ、乗用できる2補足歩行ロボットを作らないのか?

    先日、友人と話していて、そろそろ乗用(人が乗れる)二足歩行ロボットどこか作らないかなと話した所、友人曰く、現在のアシモやキュリオの開発メンバーはアトム世代だから、自立歩行ロボットの開発の方に向いてる、もう少したって、コア開発メンバーがガンダム世代に移らないと無理じゃないというような話しをしてました。 うーん、たしかに、ホンダのアシモもソニーのキュリオも小さくなる方向に開発が向いているようです。でも、愛知万博でトヨタが乗用できる二足歩行ロボット出展してました。 これは単に技術的な問題なんでしょうか?、確かに動く人間が乗ればバランス取るのは難しいような気もしますが、大型化すれば、ある程度、姿勢制御も可能になるかと思いますが・・・ それともロボットは友達と考えるメンタルな部分があるからでしょうか?

  • ロボット産業は?

     カテゴリ分類が不明な為、このカテゴリで質問しております。  ここ数年、ASIMO(アシモ)やAIBO(アイボ)、先行者など世界中でロボット産業ブームがあったみたいですけど、それってどこに行ったのでしょうか?  最近はアシモ程度しかテレビに出てこないので。  特に、中国の先行者の開発状況とかは非常に気になります。  再診の状況を詳しく解説しているサイトなどありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • なんで日本のロボット技術開発ってこんなに弱いの?

    2000年代中期、2足歩行ロボットに米国防総省が関心を示し、国防高等研究計画庁DARPAは歩行ロボットの開発に着手。 2年ほどで、日本企業が開発する2足歩行ロボットASIMOを凌ぐレベルに到達。 現在では日本のロボット技術は足元にも及ばないレベルで、2足歩行、4足歩行ロボットの技術開発が進められ、DAEPAから民生用としての用途への技術移転、人材移転、特許移転などが進められている。 あっという間に抜かれ、現在では全く技術革新も進まない日本のロボット技術ですが、なんで日本の技術開発ってこんなに弱いのですか?

  • 四足歩行ロボットの技術、どのような応用可能性

    このボストン・ダイナミクスの四足歩行ロボットの技術を使えば、例えば掃除機と組み合わせれば1クラス上のお掃除ロボットが作れると思います。問題は価格でしょうが、例えばこの四足歩行ロボットが1台100万円程度で作れるほどにまで来た時、四足歩行ロボットにはどのような可能性があると思いますか?

  • ソニーのAIBOについて

    ソニーのAIBOですが、もう販売終了、となっているようです。 これは、 1.ソニーもうAIBOは生産しない 2.この先、別バージョンの動物型ロボットを開発して販売を目指している。 のどちらかだろうと思っているのですが、ソニーに強い方、このさき待っていれば新作にめぐり合えるのでしょうか?教えていただけますか?

  • ロボットの直立二足歩行が難しい理由。

    ロボットの直立二足歩行でふと疑問に思いました。 例としてホンダのASIMOをあげたいと思うのですが、 ロボットが直立二足歩行が困難だった理由というのはなんなのでしょうか? 人間が感覚的に行っている体重移動? 直立二足歩行で人間には簡単にできてロボットには簡単には出来ないことってなんなのでしょうか?

  • 多脚ロボット開発実用化

    二足歩行アシモ君も災害じゃバランス悪くて転んじゃうから使えないらしいね どんな地形にも対応できる多脚ロボットなら結構いいんじゃないのかな? こういうの日本で開発実用化して欲しいと思わない? タチコマ http://www.youtube.com/watch?v=VLL8HKbi3I4

  • 福島原発に「ハイテクロボット」をうまく使えないか?

    福島原発のニュースを見ると「東電社員が外から目視で確認」って言ってますが、そんなんじゃダメじゃね?って思うんです。 かといって、放射能のことを考えたら生身の人間に「原発の中に入って見てこい」なんて言えません。 こんな時こそロボットは使えないのでしょうか? ・ホンダのアシモ君にハンディカム持たせて原発内部の映像を入手する。 (別にアシモ君じゃなくてもいいけど、それに匹敵するロボット) 米軍のグローバルホークよりも、全然小回りがきく気がする。 あんなに機敏に動けるアシモ君。お茶運びレベルでとどまってはもったいない。 ハンディカム持って原発の中歩くだけでいいから。行ってくんないかな? ・湾岸戦争で紹介されていた、虫みたいな鳥みたいな小型の無人偵察機を原発に送り込んで内部の映像をGETする。米軍さん、何とかレンタルしてくれないかねぇ?「トモダチ」だろ? アシモ君、飛べないからね。原子炉内部の撮影をお願いできないかな? ・月面着陸した、クモみたいなロボットを原発内部に送り込んで、破片みたいのを持ち帰ってきてもらう。→専門家が検証する ハイテクロボットをこういった災害時に使えたらいいのに。 そしたら、何が内部で起きているかがつかめるから、対策ももっと迅速にとれたかもしれない。 そういった、ロボットが今ないのなら、福島原発を機に「災害時用偵察ロボット、修理ロボット」などの開発に取り組むのはどうだろう? 被爆してもノープロブレムなロボットが必要だと思う。 アスモ君のスーパーバージョンUP版を作って下さい。本田技研さん! どなたか、こういったロボット開発のことで知っている方いらっしゃいますか? 何か情報を教えて頂けたらと思います。