• 締切済み

釣り合わない結婚式…

この度結婚が決まり、現在結婚式を計画中なのですが、招待客の事でかなりブルーになっています。 彼のお家は代々会社を経営していて、そういうお家って女の人は他の会社に嫁いだりで親戚は社長ばっかりです。 彼の勤め先も大きな会社で、同期も上司も沢山います。また将来の為に?色々なコネでかなり上の人を呼ぶみたいです。 一方私の方は、父の仕事は自営業で兄弟も少なく、ロクに親戚付き合いもしてきませんでした。また両親の離婚で母方の親戚はほとんど会ったこともありません。 職場は小さい中小企業で、中途で入ったので同期もおらず、部署に同年代もいません。一番年が近い人でも四半世紀くらい離れています。 今日その人を誘ってみたのですが、私はいいよ~お友達もっと呼びなよ~とやんわり断られてしまいました。 …私は人付き合いがあまり得意では無いので呼べる友達もあまりいません(;_;) 私としては、まぁバランス悪くても良いかな。と思っているのです。新郎新婦のバランスが8:2の式に出たこともあるし、席次表見たときに新婦側少な!って思うかもしれないけどそれが何?って感じです。 新郎側新婦側関係なく、出席してもらえるだけで嬉しいです。 ですが、彼を始めとして彼の両親がかなり気にしているようです。 このままでは新婦側がかなり少なくなってしまうし、会社の上司ランク?ももっと上げてほしいと言われました。 それから考えられる友達もどんどん連絡して…って、そんな無茶なって感じです。 どう考えても疎遠の友達はきっと断るだろうし、直属の上司より上は社長なのですがほとんど関わりの無い社長に頼むなんて…私のメンタルが持ちません。 相手側とのバランス取るために出席してくれませんか?なんて口が裂けても言えません。 でもそれ以外で誘う理由も見つかりません。 今から不安で仕方がありません。

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.7

彼に 私は気にしないからこのままでできるように両親を説得してほしい と頼みます。 あなたのことが本当に好きなら、説得するなり、身内だけで挙げようなり、挙げないで文句言われても両親と縁切るなりいくらでも対策してくれます。 もし、両親の意向をあなたより優先するなら、 じゃあ結婚しない、もっと家柄のふさわしい女性とどうぞ と言います。 どうせ結婚したって、今後ももめ続けますからね。 他人を変えたいなら、自分も捨て身になるしかありません。

noname#218135
noname#218135
回答No.6

「じゃあ、父が出世するまで待って下さい」と言って待たせる その間に彼が浮気したら婚約破棄で慰謝料ガッポリ

回答No.5

変更ができるようであれば、海外で二人だけで結婚式を あげたらどうでしょう? 費用は、掛からないし、面倒もない。 シンプルで、なおかつ、楽しいですよ! 新婚旅行かねて、一石二鳥です。 二人きりでの海外での結婚式が、どれほどロマンチックで素敵かわからない!

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

できないことはできないってきちんと伝えたほうがいいですよ。 私の招待客はこれです。 これに不満があるなら、盛大な挙式・披露宴はやめましょう。 ハワイなどで親族だけで挙式するとか、 新郎の関係者にだけお披露目するとか 違う方法を考えましょうって提案してみたらどうですか?

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族だけか自分達だけの地味婚を考えていた時もあるんですが、やっぱり、お世話になった人がいない訳じゃないし、上司や親戚諸々にお披露目は必要だという判断になりました。 相手の家族がバランスバランスって何度も言うのは、私の事を考えてくれてもいるのかな?と思うことにしました。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

初めまして。 質問文を読んでいて切なくなりますね。 今が、一番楽しい時期のはずなのにって。 結婚は、家と家との繋がりでもあるから仕方がないのか もしれませんが。 貴女の大好きな彼氏さんのためにもできる努力はしてみましょう。 まず、貴女の会社の社長さんですが、 >社長なのですがほとんど関わりの無い社長に頼むなんて… >私のメンタルが持ちません。 どこの会社でも社長さんって普段関わりなんて無いですよ。 貴女だけじゃないです。 結婚式を機会に日頃の感謝と結婚すること、よろしければご出席いただけないかと 話してみてはいかがですか? 結婚後も引き続きお勤めされるんでしょ? 結婚を機に寿退社されのなら話は別ですが。 それから、お父様に現状を相談されましたか? お父様が、自営業とのこと。 お父様の取引先の方々にお願いしてみてはいかがでしょうか。 会社員の方がいらっしゃるならそれなりに重要なポストについていると思います。 お父様は、地域の方々との繋がりはありませんか? 夫の実家では、近所の方も結婚式にいらっしゃいます。 意外とご近所に大手に勤めていたり、社会的地位のある方がいるかもしれません。 ご兄弟は、いらっしゃいますか? もし、いらっしゃるのなら兄弟姉妹のお友達に来ていただいたらどうですか。 それから、本音を言えば相手側とのバランスをとるための人数合わせですが、 でも、結婚式の出席をお願いする相手に >相手側とのバランス取るために出席してくれませんか? >なんて口が裂けても言えません。 こんなことは、言う必要はありません。 そう思う人は、そう思うのです。 最後に、無理やり人数合わせすることに疑問を感じるなら >新郎側新婦側関係なく、出席してもらえるだけで嬉しいです。 この気持ちがあるならそれでいいと思います。 例え、両家の人数のバランスが、取れなくても貴女なら凛とした 花嫁でいられると感じました。 お幸せに。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職場はほとんどが中途入社で既に既婚だったり、結婚式をされない方が多くて、社長が社員の結婚式に出席する前例がありません。。 ですので私もどう声をかけて良いやら分からず、困っているのもあります。 うちの父ですが、自営業仲間は居ます。しかし、非常に申し訳ないですが結婚式に呼ぶにはちょっと…。職種的にしょうがないのですが、スーツですら持ってるか分かりません。現にうちの父は一着も持ってません。 考えれば考えるほど格差婚だわ。と思ってしまうんですよね。 席次表の新郎新婦の割合を数える人もいると思いますが、ここはもう諦めて、来てくれる人だけを大切にしようかなと思っています。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

先の方のように、レンタル家族に演技してもらうのも 一つの手でしょうね。 あなたの勤め先の年の離れた方は遠慮されたんですよね? レンタル家族にお金を出すならその半額くらいの お金でその人に来てもらう(呼んでも出費ナシ、にしてあげる)とか、 社長にも話をして(社長は呼んでいるんでしょ?)社長のつながりで 人を集めてもらう(いくら中小とはいえそれなりにつながりは持っておられるはず)。 社長の友達、知り合いだったらそれなりに腹黒い人はいるので、 新郎側に名の通った企業や偉いさん達が来ると分かれば ビジネスチャンスと勘違いして出てくれそうな気はしますけどね。 あなたの側が少ないなんて、もう今さらどうこうしようもないわけで 諦めてバランスの悪い(相手側が多い場合、必然的にアンバランスに なるのは仕方ない)状態で披露宴するしかないですよ。 もともとさ、相手も代々の会社経営者の御曹司で、 そこからしてバランス悪いんだし、招待客のバランスなんて、 まあ想定出来たはず。。。相手側からも「上司ランク?をあげろ」って 無茶な要求ですよね。ウチの職場や家系でそんな人いるわけないって。。 開きなおるしかないですね。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうお祝いなんていらないから来てください!って言いたいですよ。 ちなみに社長にはまだ話していません。なかなか直接会う機会も少ないので。 新郎側は、呼ぼうと思えばいくらでも増やせるようでしたので、ここは開き直っていこうかと思っています。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

質問者様と同じ環境で結婚式を挙げた方にアドバイスしたのですが どうしても人数をそろえないといけないのであれば、レンタル家族を 利用したらいかがでしょう。 自分が頭を下げて呼ばなくてもいいです。お金は要りますが人数合わせは 確実に出来ますよ。そして打ち合わせをすれば他人が親戚の役目を 果たしてくれますよ。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタル友人やレンタル家族って質問サイトでよく見ますが、実際にどれくらいの人が利用しているんでしょうね。 今日プランナーさんにそれとなく利用状況を聞いてみましたが、そういうのを利用される人はいませんし、お勧めもしません。と言われました。 それが建前上なのか、プランナーには秘密で手配しているのか分かりませんが。

関連するQ&A

  • 身内のみの挙式の人数について

    挙式を考えてはいなかったのですが、 新婦側の親族の意見もあり、急遽挙式をする事になりました。 挙式~食事会を親・兄弟・祖父母までの身内だけでと考えていたのですが、新婦側のご両親が親戚を呼びたいと言っています。 それは良いのですが、私と彼女の親族の出席人数のバランスが合いません。新郎側10名に対して、新婦側25名です。 3つの案を考えましたが、どのようにすれば新婦側の親族に 失礼がないでしょうか? (1)人数が合わないけれども挙式を行ってしまう。 (2)新郎側の親族ではありませんが、2人の親しい友人を呼んで見た目の人数を新婦側に合わせる。 (3)新婦側の人数を減らし、新郎側の出席人数になるべくあわせてもらう (補足) 挙式場をお互いの家の中間地点で行うというふうに考えましたが、 もともと私の家のほうは親戚付き合いがほとんどなく、式に人数もたいして呼べない事から、挙式を現在住んでいる東京で行うことになりました。 新婦側は親戚付き合いがとても頻繁にあるので、出席人数を減らすのは出来ないようです。また、出席人数についても新婦側の親族は遠方であっても結婚式には来るのが当たり前の事だと思っている親族もいるようです。私のほうは、遠隔地であり親戚づきあいもないので、見たことも会ったこともない親族を呼ぶ事はさずがに出来ません。 上記にあげた案ではなくもっと良い案があればご回答して頂ければと思います。

  • 結婚式で3人しか来ない。お葬式で3人しか来ない

    皆さんが結婚式を挙げたとします。 招待状を出しましたが、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 皆さんが亡くなって、お葬式を挙げたとします。 告別式には、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 感覚として、どっちが悲しい、寂しいですか? 昔、新郎側の上司として結婚式に出席したことがありましたが、新郎の両親以外誰もいなくて驚いたことがあります。(新婦側は沢山の人で賑やかでした) おかげで、新郎新婦の集合写真では、新郎両親の隣という微妙な位置で写真に納まりました。

  • アンバランスな招待客の層

    結婚式が近づいていますが、今更ながら不安になっていることがあります。 新郎側(彼氏) 家族&親戚 4名 友達      7名 職場の上司 3名 ---------------- 合計    14名 新婦側(私) 家族&親戚 24名 友達      4名 ---------------- 合計    28名 の総計42名の結婚式を予定しています。 招待客のバランスと言うかばらばらで、席次表を自分で作ったのですが、高砂から向かって 1列目に新郎の上司と友達&私の友達 2列目、3列目に私の親戚 4列目に新郎の家族&親戚と私の家族 と言う感じになりそうです。 新郎の家族のテーブルの前に私の親戚のテーブルが来ます。 普通、席の配置と言えば、高砂の新郎が座っている方側に新郎の関係者、新婦の座っている方側に新婦の関係者となると思うんですが・・・。 もう一つ、私の方が招待客が2倍いるので、私側の出席者ばかりに見えてしまいます。 アンバランスな式次表を見ていると最初から結婚式をするのを辞めた方が良かったのかな?とも思えてきて後悔し始めています。 新郎側もしくは新婦側が圧倒的に多い結婚式をされた方、またはそんな感じの結婚式に出席された方、違和感はありませんでしたか? どのように感じられたでしょうか?

  • 結婚式での乾杯の発生は誰に頼めばいいか?

    7月に結婚式を控えています。今、招待状の作成を行っていますが、乾杯の発生を誰にすればよいのか迷っています。 主賓は、新郎側は会社の上司(部長)に頼み、新婦側は派遣先の会社上司(部長)に頼もうと思っています。 新婦が勤めている派遣会社の上司に乾杯の発生を行うのはおかしいですか? 新郎側は、主賓(部長)以外に課長も出席します。 本などを読むと一般的に新郎側の準主賓にお願いするなどのことが書いてありました。 いろいろ初めてなことばかりなのでわかりません 教えてください。

  • 結婚式(主賓のお車代について)

    今月結婚式を挙げるのですが主賓のお車代についてです。 主賓は会社の取締役にお願いしました。 社内結婚なので新郎新婦両方の社長なのですが、会社関係の方は全員新郎側で招待しています。 通常なら新郎の両親がお車代を渡すのでしょうが新郎は身内が姉(未婚)しかおりません。 その場合新婦側の両親が渡しても問題ありませんか? 1.新婦両親が渡す 2.受付で渡してもらう 3.新郎の姉に渡してもらう 4.ハイヤーを手配し、お車代を渡さない のどれがよいでしょうか。 また、新婦両親が渡す場合、袋に書く名前は新郎新婦二人の名前を書くか、形式的には新郎側で呼んでいるため新郎のみの名前をかくかどちらがよいでしょうか。 主賓以外の受付やスピーチを頼んでる新郎側の方達にも同じようにお礼をどう渡すか悩んでいます。

  • 結婚…両家の違い

    結婚が決まったのですが、彼氏の家は親戚付き合いが全くない家で、式や披露宴(するとしても)は家族しか出席しません。 私の実家は田舎ということもあって、風習としても披露宴がないということは考えられないという感じで、呼ぶべき親戚も多いのです。親戚付き合いもすごく濃い家です。私が幼い時から、親は結婚式を楽しみにしており、いろいろ聞かされて育ってきました。私も今まで親にかなり迷惑をかけてきた分、親孝行も含めて、結婚式はできるだけ親の希望にそいたいという思いがあります。 とはいっても、私は嫁ぐ立場なのだから、その思いを通すわけにもいきません。 しかし、新郎側に親戚がないのに、新婦側は親戚がぞろぞろ・・・こんなことってアリでしょうか? ちょっと今、パニくっちゃってます。 式は家族だけでして、後日こちらの親戚を集めての宴会をしようという話をしてみたのですが、その際彼氏の両親にも出席して欲しいといったところ、断られました。 親戚付き合いのしない家なので、そういうことに出席するのは嫌なようです。 新郎側が家族しか出席しない場合、どのような式・披露宴をするのがよいのでしょうか・・・?やはり、こちらも家族だけで、式と家族だけの食事会というかたちにするのがよいのでしょうか? 何かいい案やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の挨拶の依頼

    3月末に披露宴をします。 新郎側と新婦側の、挨拶をしていただく方の人数について悩んでいます。 私、新婦は静岡。新郎は鹿児島。 昨年8月に入籍を済ませ、鹿児島に引越し既に一緒に暮らしています。 新郎側は、職場が鹿児島で、会社の人のほとんど、約70名が出席します。親族と合わせて90名程度。 新婦側は、仕事もしていませんし、親戚、友人はみんな静岡にいるので、 交通費もかなりかかるので、呼べるのは友人7名と、親族20名くらいの、計30名程度です。 そこで、来賓の挨拶は、新郎側の社長に。 乾杯の音頭も新郎の上司に。 余興は、新郎側と新婦側、両方へお願いしています。 新婦側の友人には余興をお願いしているので、スピーチは頼めません。 新婦側にも、挨拶を頼んだ方がいいでしょうか? 頼むとしたら、新婦側の親族(伯父)しかいません。

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 同僚に頼めない、余興・スピーチ・受付

    今年11月に新郎になる者です。 両家合わせて60人弱。私のほうは親戚も多いですが友人がいないので会社の同僚に出席してもらいます(なんとか頼みます)。 そこで会社の同僚に出席してもらうのですが、出席してもらうだけで精一杯で余興やスピーチ、受付けは絶対に無理という雰囲気です。 1.上司も出席してもらえそうにないのでスピーチを誰に頼んでいいのかわかりません。親戚もほとんど会ったことがないのですが、どうしたらいいでしょうか?新婦側は上司がきます。 2.余興ができる人が誰もいません。新婦側は芸達者な友人・同僚ばかりなので問題ないのですが、新郎側で余興ができない場合は何か司会の人に頼むのでしょうか?スクリーンやプロジェクタを使って写真など絶対に紹介しない予定です(恥ずかしすぎて・・・)。 3.受付けって新郎側が誰もやらなくても大丈夫でしょうか? 私は男なので結婚式の相談も誰にもできず(誰も男の結婚に興味ない)、困っております。ご経験の方、業界の方のご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう