• 締切済み

分譲マンション室内の工場経営について

分譲マンションの室内で工場を経営することや、騒音を出すことは、管理会社や組合が問題ないとして規約にも書かれていなければ住人が迷惑しても泣き寝入りするしかないのでしょうか? 警視庁からは、そのような答えをもらいましたが、「経営」ということは「仕事」。それで食べているということなので、仕方ないということでしたが。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

分譲マンションであっても建物が同じなのですから、「規約、規則」の中に「騒音問題」など他の住民が迷惑する行為は行ってはいけない、との明記があるはずです。警察は、その分譲マンションの規約を読んで下さい、そこに「騒音」を出す事について書かれていなければ の事を言っているのです。普通常識で考えて見ても分譲マンションの中で、工場の機械を置いて、バンバン騒音を出す事?はありますか?これでは分譲マンションとしての意味は全く無いです。

natsumega
質問者

お礼

ばれないのでやりたい放題のようです。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの管理人が住人への裁判を薦める

    分譲マンションの管理人が、騒音住人への裁判を薦めるのですが、普通そこまで大げさにはせずに解決方法を模索するものだと思います。 実際のところ、上が騒音犯だと第三者が判断してもはっきりわかる騒音ですが、証拠がないと思って平然と嘘をつく住人に対し、裁判で争うしかないという意見です。 分譲マンションの管理人などは、深くは入り込めないでしょうけど、裁判を薦めたり争いを大げさにしようとする管理人というのには疑問を感じます。 他の分譲マンション管理人(管理会社)は、どうなんでしょう?

  • 分譲マンションに越してきました

    分譲マンションに越してきました そこで管理人から 訳のわからないことがありここで教えてください 自治会ってなに? 理事長ってなに? 組合ってなに?  管理組合のことか? 管理人は管理会社のまわしものですね? おしゃべりで土足でおせっかいをし それが管理とはきちがえている 見ざる聞かざるおしゃべりしない 住民から声をかけてきたら答える その反対の管理人 理事長もまともでない場合 役所に訴えるのですか? 管理会社と理事長をかえてほしいのと管理規約がないマンションです 毎日憂欝な日々をおくるのはたえられません 国土省が標準管理規約を義務?そのような記事をみました くわしく教えてください

  • 分譲マンション

    築20年の分譲マンションに住んで10年になりますが先日管理組合から各戸に注意書が配布され当マンションではペットの禁止との注意がありましたが当時の管理規約条項では8項に他に迷惑または危害を及ぼす恐れのある動物を飼育する事。と記載されていますがこの規約内容では犬の飼育禁止とはとれませんがいかがでしょうか? 総戸数100世帯で16戸程度が犬(部屋飼育犬)を飼育されていますが最近、ルール、モラル等を守らない住人(反社会的)が入居して駐車違反、共用廊下に私物の放棄、犬の共用部分での大小糞での放置の問題で各戸に注意文が配布される結果となりました。それまでは各個人とも責任ある飼育で問題はありませんでしたので良い解決法はありませんでしょうか。

  • 分譲マンション「住居専用」について

    分譲マンション「住居専用」について お世話になります。 普通の「生活騒音」の解決が難しい事は承知しているのですが、 それではなく使用目的以外にも使っている場合、例えば教室、事務所、 作業場等に併用しているときの「騒音」について、 明らかに生活騒音ではなくそれ以外の「騒音」です。 時間帯は深夜の場合が多く、「生活騒音」でよくデシベルを言われますが それで言えば全然問題が無い程度です。 しかし深夜の時間帯でははっきり分かり、気になる。 こちらの防御で何とかなるのですが、管理規約に違反している。 騒音より、ル-ル違反、あつかましさ、その方にイラつきます。 騒音問題では解決が付かない、悪くいけば苦情を言って逆切れされる。 こういう事になりかねない、そう思います。 そこでお聞きしたいのですが、 「管理規約違反」がはっきりした場合、違反に対して「規約」の効力は どんな物なのでしょうか? 弱腰の管理組合の場合なら違反に対して実質上何の役にも立たない。 最悪の場合こういう結果も考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペット禁止の分譲マンションでの対処法

    分譲マンションを購入して、ひとつ上の階の住人が禁止されている犬を飼っているようで泣き声が聞こえます。 問題だとは思うのですが、私が直接言ってもけんかになりますので、管理組合を通じて話をするのが良いと思うのですが、管理組合も積極的に動きません。 法的に何らかの対処をする方法はあるのでしょうか?

  • 分譲マンションのインターホンが使えなく困っています。

    先月、築18年の11階建て分譲マンションの5階(1K)を購入したのですが、入居後にインターホンが使えないことがわかりました。 管理会社に確認したところ、老朽化により5階から2階はインターホンが使えないといわれました。 修理を求めましたが、管理組合では「予算がかかるので外壁工事を優先するために見送る。」との結論に達しているとのことです。 そのため、インターホンが使えない所の住人は、来客は携帯で連絡してもらい開けているとのことです。 いくら費用がかかるといっても、インターホンが使えないマンションは異常だと思います。管理組合に行動を起こしてもらうために効果的な方法を教えてください。

  • 分譲マンションの敷地内で駐車場経営!??

    分譲マンションの敷地内駐車場の代金についてですが、月々集められた駐車場代金は、通常どのような扱いになるのでしょうか?管理組合の収入になるような気がしていたのですが、その取り扱いによって行政指導を受けたり、法律に抵触することなどはないのでしょうか? というのは、先日知人が分譲マンションを購入したのですが、購入した後で「分譲マンション購入者から集められた月々の駐車場代金は、30年間、売主に吸い上げられ、その分、分譲マンションの価格を下 げている」などという話を聞いたからです。私も知人とともに確認しましたが、もちろん、重要事項説明や契約書にそんな文言もありませんでした。知人は腑に落ちないと言った感じでしたが、業界ではこのようなことは一般的なのでしょうか? 30年間も吸い上げられるなら、一般の駐車場と同じで、なんだか、分譲マンションの敷地内で売主が駐車場経営をしているような気がしました。わたしは素人のため知人にコメントすることができませんでしたので、どなたか詳しい方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分譲マンション駐車場の会社法人契約

    分譲マンションで駐車場を契約しています。 車は会社の社有車で駐車場代は会社から貰っています。 しかし今回、会社から直接管理組合に駐車場賃料を支払いたい、との申し出がありました。 マンションの管理組合で許可されるのでしょうか? 結局は住人以外への貸し出しになりますよね? お分かりになる方教えて下さい。

  • 分譲マンションの駐車場で車に吸い殻を捨てられました

    入居したばかりのマンションの駐車場に半年前に買ったばかりの車に火のついたタバコの吸い殻を捨てられ、ワイパー付近の樹脂部分が溶けてしまいました。 管理組合に掛け合っても相手にしてもらえないかもしれませんが、泣き寝入りはしたくありません。何かよい方法がないか教えてください。つきなみですが、規約には「当駐車場で発生した物損事故等には管理組合は責任を負いかねます。」とあります。トホホ・・・。

  • 分譲マンションの図面は?

    古い分譲マンションですが、 ある階を分譲?していて、 管理人さんがいて。 建築図はもちろんのこと、設備図は 管理人に頼めば見せてくれるようなのですが 分譲所有者という立場において 図面を手に入れることはできるのでしょうか? 他の住人との都合があり、手に入れることはできないのでしょうか? コピーでも構わないのですが 何か閲覧条件とうはあるのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんンが 詳しい方がおりましたらお聞かせください。