• 締切済み

ソフトテニス中一ペア決めの仕方は?

初めまして❕ 私は新中一でソフトテニスを始めました。 まだペアは決めないと思いますが、一応 顧問がどんなふうにペアを決めるのか知っておきたいので、どんな人となりやすいのかなど、教えてくれたら嬉しいです❕ ちなみに私の身長は158cmで中一です❕ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

顧問がどういう人かによります。 顧問の先生はそれなりの経験のある人ならば、仲良い人とは組ませないです。 テニスはミスの仕合いなので、仲良い人と組ませると、逆に仲が悪くなる可能性があります。 性格的な適正と、技術力を本来は見るべきですが、顧問の方がどういう経験を積まれているかわからないので、答えられるのはここまででしょうか。 なお、前衛、後衛は身長は正直あまり関係ないです。センスが物をいいますので。中学レベルだと後衛のストロークが強ければある程度勝てます。

関連するQ&A

  • ソフトテニス ペアのこと

    こんばんわ。中学校でソフトテニス部(男子)の顧問をしております。 私はもともとテニス経験はなく、教員になってから勉強したもので、まだ勉強しだして3年ほどしかたっていなく、まだまだ勉強したいことがあります。 それは「ペアは固定し、連携を深めるべきか、それとも、前衛や後衛の力をあげるために、いくらかのスパンで交代するべきか」で悩んでいます。 私個人としては、春の大会までまだ時間があるので、お互いの力を発揮させるため、春の大会まであまり固定したくはありません。 私自身、サッカー経験があり、サッカーの中にもいろんなスタイルがあるので、テニスのペアについても様々な意見はあるとは思いますが、お聞かせください。たくさんのお答えをお待ちしております。

  • ソフトテニスが上手くなるには??~ペアーって大事?~

    私はソフトテニスをしている中学生(女)です。今は一応1番手として活躍していますがもうすぐペアーがえで2番手に落ちそうです。2番手になるとしたらその子とはあまり気が合わないのでやりにくいです。今のペアーの子とは優勝したり地区大会に行ったりしているのでこのままで居たいのですが抜かれないようにはどうしたらいいですか?またペアーは大事ですか??至急教えてください、お願いしますm(__)m

  • 部活動ソフトテニスのペア決めについて。

    中学2年の娘の部活動について皆様の意見をお願いいたします。 ソフトテニスでのペア決めは顧問からランキング順にはしないと言われて例、後衛1番手と前衛4番手、前衛1番手と後衛4番手と組ませ個人戦、団体戦に出場しますが勝てません。娘はソフトテニス部以外に外部に指導して頂いております。練習や態度は真面目ですし仲間とも仲良くしています。2年になり後衛の力だけでは勝てないと愚痴を言います。先生の大きな考えがあってそうされてるのよと言い聞かせてましたが。別の考え方があるのではと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。先生は性格もよい方ですが学校の外部担当でとても忙しくなってしまい生徒をみる時間は少ないです。部活動保護者会が来月にありますので、それまでに考えをまとめていたいと思っております。

  • ソフトテニスについて

    私は、現在中3です。 もう引退したのですが、ソフトテニスをしていました。 そこで高校でも続けたいと思い、ソフトテニスのある高校を選びました。 けれど、最近になってすごく不安です(+_+) 私の中学は他校に比べて弱いところで、その中でも私は1番下の番手でとても下手でした。 私が行きたい高校はソフトテニスが強くて近畿大会まで行ってるところです。 練習について行けるのか不安でいずれペアになる人に申し訳ないなとまで考えてしまいます(-_-) でも、私はソフトテニスが好きで続けたいていう思いは強いです。顧問の先生や担任、親にも絶対続けるって言いました。ソフトテニスだけで高校を選んだって言っても過言ではないです。 だから今とっても悩んでいます。 どうしったらいいのか分かりません(T-T) 今から何か筋トレとかしといた方がいいですか?

  • ソフトテニスが上手くなりたいです

    中学2年のソフトテニス部に所属しています。 自分は後衛なんですが、とても下手で困っています。 同じペアの人の迷惑もかけたくないので上手くなりたいのですが、よい練習方法とかはないでしょうか?(一人で練習です) 一応土日にはペアを呼んで練習できますし、親と練習することもできます。 また良い打ち方なども教えてもらいたいです。 弱いのに大会に出ることになって非常に困ってます。 しかし出るからには勝ちたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 中学ソフトテニス部 新人戦と一年生大会

    中学からソフトテニスを始めた中1男子(後衛)です。来週市の新人戦と一年生大会があり、選手が発表されました。僕たちペアは部活以外でも自主練習をしたり一年生大会に向けて頑張ってきたのですが残念ながら一年生大会には選ばれませんでした。中1ペアなのに先輩たちと同じ新人戦に出ることになりました。一年生大会に出られない一年は僕たちのペアだけです。練習もまじめにしているし校内試合でもちゃんと勝っていたのに一年生大会に出られないことがとてもショックです。入部したてのころ顧問の先生が「9月にある一年生大会には全員が出ます。」と言っていたのに。新人戦はどこの学校もほとんどが2年生みたいです。総体の時の先輩たちの試合を見る限りソフトテニスを始めて3か月の僕たちが太刀打ちできるとは思えません。でも僕のペアはとてもポジティブで「1年の中で一番強いから新人戦の方に選ばれたんだよ!」などと言っています。確かに僕のペアは1年の中では一番上手いと思うし、そう言われています。でも僕はそうではありません。僕は胃が痛くなるほど不安です。初めての公式戦(一年生大会)を楽しみにしていたのに…と愚痴になってしまいましたがここで質問です。一年生大会には出場できる枠が決まっているのですか?そして選ばれる基準は何でしょうか?(僕の学校の一年は14人(7ペア)でそのうち12人(6ペア)が一年生大会に出場します。 選ばれる基準については顧問によって違うと思いますが、直接顧問には聞きにくいので皆さんの学校はどんな感じなのか教えてください。

  • ソフトテニス ガットについて

    僕は、中一の男子ソフトテニス部です。 ガットをそろそろ変えたいのですが、何個か迷っています。 今まで「テックガット5300」を張ってきたのですが、 それ以外のも試してみたいと思うので、 「テックガットスーパー」「パワーマスター130」「ナノジー123」  「サイバーナチュラルシャープ」 などと色々迷っていて困ってます! その他にもゴーセンのバイオガット系なども気になったりしています。なので、オススメのガットを教えてください! ちなみに、僕はスピードのあるボールで相手をガンガン攻めていく タイプです。ラケットは一本シャフトです。 握力は38で、身長は162cmです。 ジュニアに入ってました。

  • ソフトテニス ポジションについて

    【長文になります。】 中学2年生、身長155cm、男子、使っているラケット、ジオブレイク50s、ガット、ガムブースト27、ポジション後衛、力普通 今日新人戦選抜大会がありました。最初の2試合は、思うどおりにプレイをすることができて3−0で勝っていたりしました。ですが、3試合目から後衛としてのストローク、ロブ、展開がおろそかになり0−3でボコボコに負けてしまいました。ペアの前衛は「俺のせい」と言っているけど、ほとんど僕のせいです。。。 それから4試合目は途中から後衛と前衛を交代したんですが、1−4で負けてしまい、メンタルがボロボロになりました。残る試合は、敗者復活戦のみで、勝つと2月に行われる大会に出場できます。そのときにペアの前衛が、「ポジション交代する?」と聞かれました。ペアはどっちもできるオールラウンダーで、スマッシュもストロークも得意です。僕も前衛は一応スマッシュなどはできます。なので「交代する」と言いました。 そしたら5試合目、2−4で勝つことができました。嬉しくて泣きました。だけど、その後にポジションは交代したほうが、うまくいくので顧問と話し合いました。僕は後衛がいいと言いましたが、顧問は、「交代交代してそのポジション、ペア同士としてはなりたつの?」と聞かれました。ペアは「どっちでもいいよでもこれからは前衛の練習もしよう。俺も後衛の練習をするから」と言いますが、僕は正直どうしたらいいのかわかりません。それについて教えてください。 あと新しいラケットを買おうと思っています。何がおすすめですか? ペアはジオブレイク80vを使っているので、僕もジオブレイクの70か80を買いたいと思っています。ボルトレイジでもいいです。 長文になりすみません。ご回答お願いします。

  • テニスがうまくなりたいです!!!!!!!!!!!!!!! 中1女子硬式テニス部です。

    テニスがうまくなりたいです!!!!!!!!!!!!!!! 中1です。この前ダブルスのペアが変わってしまいました。 私より多分弱い子です。 私が上達していないから、先生は私とその子を組ませたのだと思います。(勝手な予想です) でも、私は頑張っています。 1球1球ていねいに打っているつもりだし、声だしも頑張ってます。 なんで、私はうまくなれないんだろう。そう考えてると泣けてくることもあります。 クラブに入り始めた友達も何人かいて、本当にうまくなってます。 私もうまくなりたいです。 できればクラブに入らなくても出来ることをしたいです。 誰か教えてください!!!!!!!!!

  • ☆ソフトテニス☆

    私は部活でソフトテニスをやっているんですけど,フォアで打つ時,いつも顧問に「引きがたりない!」と言われます!!あまりよくわからないのでおしえてください!!あと,ネットギリギリに打つなとも言われるんですけどなんでですか?

専門家に質問してみよう