• 締切済み

私の住所に他人の戸籍が置かれています。

よろしくお願います。 戸籍をどこに置いてもいい事は知っていますが 私のところに遠い親戚というかもう知らない他人のような人なのですが 戸籍を置かれています。家を売る時に届けないといけなかった為 何度も調べてもらって外してもらうように長く時間がかかりましたが 相手にお願いしましたところ、未だ1年ほどたっても外してもらえません。 このままだと不動産屋さんとは契約ができません。 相手に戸籍を移動させてもらう方法はないのでしょうか? 法律的にもないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。教えて下さい。

• 戸籍

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.5

あなたのお住まいになっている土地に他者の戸籍、つまり本籍地が存在すると言うことをどの様にして分かったのですか。不思議です。戸籍の住所、つまり本籍地を定めている事は分からないはずです。戸籍と何か他のものを混同されているのではありませんか。 仮にあなたのおっしゃるように縁戚の方があなたの住所地に本籍地を定めていても、不動産取引に何の関係もありません。ある土地に誰かが本籍地を定めているのをどうして調べたのですか。不思議です。人物の方から本籍地を調べるのは可能でしょうが、土地から本籍地を定めている人物を特定できるなんて始めて聞きました。教えてほしいです。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき有難うございました。 もうずっと前なのですが、私の母が100歳で他界した時の 事です。その母は産みの母ではありません。ですが 私が小さい頃から再婚で育ててくれたいわば育ての母です。 その母が亡くなった時に相続をしようとしたところ 私達兄妹と父が相続人だと思っていましたところ 父は再婚の時に母と子供との養子縁組をしていませんでした。 ですので母の物は父と母の血縁関係のある人を探さないと いけませんんでした。母は8人兄姉で既にみんなその時には 亡くなっており、その子供達、つまり人は義理の従妹と 呼ぶ間柄、又その従妹も亡くなっていたりと大変な騒動となりました。 その際、相続人の戸籍の附表が集まった時に知りました。 血の繋がっていない、義母の親戚がどうしてこの家に戸籍が あったのか、全く分からず、当時父も全く知らなかったそうです。 その戸籍の附表とか、戸籍とかを提出してもらった時に 知りました。その後父も知らない人と言う事と 私もこの土地から離れるつもりは ありませんでしたが。分からずじまいで、又遠い親戚の人に 頼みますと、とても田舎ですので、難なくとり寄せられたみたいで そのままで、その人のもう孫の時代ですので、血も繋がっていないし その従妹の孫となるともう誰も知らない同士となっていますが 附表をたどっていくと行きつきました。もうその先は一体だれなのかも 分からないほどの人です。 ただ、血の繋がっていない母方だったとは分かっています。 以上これまでのいきさつです。ずっと前に知っていましたが 確かめたということなのですが。 もうどうしても方法もなさそうですので、他人の戸籍が ある住所を嫌だと言う人には売れないと言う事で 解決しないといけないと感じました。 その人も理解しているようですが、気持ち的に嫌だそうで 外してもらえるならすぐにでもという話まで言っていたので。 もう遠い遠い親戚の誰かも知らなくお願いする方法も ないと思っています。 お世話になりました。お礼まで。

• chie65535
回答No.4

>戸籍をどこに置いてもいい事は知っています >このままだと不動産屋さんとは契約ができません。 貴方の主張は「他人の戸籍がある家は、不動産屋と契約が出来ない」という主張です。 そして「戸籍をどこに置いてもいい」という事は、上記の主張と合わせれば「戸籍を他人の不動産の住所に置く事により、他人の不動産売買を妨害できる」という事を意味します。 「戸籍を他人の不動産の住所に置く事により、他人の不動産売買を妨害できる」のが「事実」なのであれば、みんな、妨害し放題です。でも、そんな妨害は、日本では不可能です。 ですので「他人の戸籍がある家は、不動産屋と契約が出来ない」か「戸籍をどこに置いてもいい」のどちらかが「誤り」という事です。 本籍地は、日本の現行戸籍制度において「戸籍に記載される人が任意に定める」としているため「戸籍をどこに置いてもいい」の方が正しいです。 誤っているのは「他人の戸籍がある家は、不動産屋と契約が出来ない」の方です。 ですので、他人の本籍地がどこにあろうが、自分が不動産の持ち主である事さえ証明できれば、不動産屋とは自由に契約できます。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当にありがとうございます。 そうなんです。とてもよく分かっているのですが、 買って下さる候補者の中に感情的に「やはり頭の上に何もないほうが・・・」 と言うかたがおられて、それさえなければ高く買って下さるようなのです。 その方も不動産屋さんも法律上まったく何の問題も ないのは知っておられます。本当に気持ち的にらしいんです。 私も言わなければ知らなかったですんだのですが。 本当に有難うございました。ご親切に感謝します。 お世話になりました。お礼まで。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉このままだと不動産屋さんとは契約ができません。 出来ないと言われたのでしょうか? 不動産売買に戸籍は全く関係ありません。 「不動産登記簿謄本」があなた名義であればなにも問題ありません 不動産を販売し本籍地をそのままにしている人そのようなことは日常多いものです

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当に有難うございました。 はい。とても法律的に全く問題もない事はとてもよく理解しています。 高く買ってくれる相手の人が「やっぱり何か頭の上にあるというのは・・」 という感情的なものを持たれたみたいで、黙っておけばよかったと 思っていますが、法律上なんの問題もないので。 何か方法があればと思ってこちらに相談させていただきました。 そんなに日常多いものなのですか?よくわかりました。 ただ、買って下さる方の感情的なものですし、 相手の方も法律上は何でもなくても何だかそれが嫌みたいで。 とってもらえればすぐに応じてくれる価格でまとまっていましたので。 本当によく分かっていますし、仲介の不動産屋さんも分かっていますが そういう感情の人もおられるのであとからどうのこうのなっても 嫌なので、相手の方に話しているみたいです。 その高く買って下さる、相手の方の感情だと分かっています。 でも少しでも高くと思っていましたので こちらに質問させていただきました。 お世話になりました。お礼まで。

• 177019
回答No.2

貴方と同じ住所であっても、「知らない他人のようなような人の戸籍は」貴方とは別の戸籍で、ただ戸籍の住所が同じだという事ですか?それとも貴方の過去の遠戚の方の戸籍が今でも残っているとの事ですか?その事と不動屋さんとの契約とはどんな関係があるのですか?家は売却され貴方達の手から離れました。過去の遠戚の方の戸籍が同じ住所に残っていても 貴方達家族とは別の戸籍で、ただ住所が同じだけの話ではないですか?

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき、本当に有難うございました。 はい。そうです、戸籍の住所が同じです。 とてもよく理解してます。法律的にはとてもよくわかっています。 ただ、仲介に入って下さっている不動産やさんにうっかりというか 正直にというか、話してしまったのです。 不動産屋さんもそれは関係はないのですが、一応知ったので 相手方に話しているようです。ただまとまりかけている人と やっぱり「あたまの上に何かがあるのがいやなんです・・」 という感情的な人との間の売却価格が1000万円以上の 差があるので(相手の方も法律上問題ない事はご存知ですが どうもこだわっているみたいで・・・) こちらでどうにか出来ないものか尋ねてみました。 お世話になりました。お礼まで。

• trytobe
回答No.1

戸籍は、土地の所有権ではないので、不動産を売るのに支障はありません。 その土地の地番の「不動産登記簿謄本」の「権利者」がご自身のみであれば良いのです。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき、本当にありがとうございました。 はいそうですよね。法律的には全く問題ないと思っています。 とてもよくわかっています。 ですが、不動産屋さんと売買の話をしているうちに うっかりというか、正直にというか、話してしまいました。 すると、やっぱり、それをあとから知った人がどんなに 法律上問題なくても仕方がないと思う人とそんな事もあり得ると 言って下さる方と何かそういうのは嫌だと言う人がいて 1000万円以上買って下さる側の人の購入価格が違うのです。 その不動産屋さんも関係ないとは言われましたが、 一応知ったので相手に話しているようです。 とても、とても法律上まったく問題ないとは分かっています。 多分相手の方の感情的なものだと思います。 今、せっかくこちらを向いてもらっている人に なるべく「頭の上に何もないほうがいいんですけど・・」みたいな 事を言われているので、こちらで何か方法がないか 質問させていただきました。 有難うございました。お礼まで。