• 締切済み

私の住所に他人の戸籍が置かれています。

よろしくお願います。 戸籍をどこに置いてもいい事は知っていますが 私のところに遠い親戚というかもう知らない他人のような人なのですが 戸籍を置かれています。家を売る時に届けないといけなかった為 何度も調べてもらって外してもらうように長く時間がかかりましたが 相手にお願いしましたところ、未だ1年ほどたっても外してもらえません。 このままだと不動産屋さんとは契約ができません。 相手に戸籍を移動させてもらう方法はないのでしょうか? 法律的にもないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。教えて下さい。

  • 戸籍
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

あなたのお住まいになっている土地に他者の戸籍、つまり本籍地が存在すると言うことをどの様にして分かったのですか。不思議です。戸籍の住所、つまり本籍地を定めている事は分からないはずです。戸籍と何か他のものを混同されているのではありませんか。 仮にあなたのおっしゃるように縁戚の方があなたの住所地に本籍地を定めていても、不動産取引に何の関係もありません。ある土地に誰かが本籍地を定めているのをどうして調べたのですか。不思議です。人物の方から本籍地を調べるのは可能でしょうが、土地から本籍地を定めている人物を特定できるなんて始めて聞きました。教えてほしいです。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき有難うございました。 もうずっと前なのですが、私の母が100歳で他界した時の 事です。その母は産みの母ではありません。ですが 私が小さい頃から再婚で育ててくれたいわば育ての母です。 その母が亡くなった時に相続をしようとしたところ 私達兄妹と父が相続人だと思っていましたところ 父は再婚の時に母と子供との養子縁組をしていませんでした。 ですので母の物は父と母の血縁関係のある人を探さないと いけませんんでした。母は8人兄姉で既にみんなその時には 亡くなっており、その子供達、つまり人は義理の従妹と 呼ぶ間柄、又その従妹も亡くなっていたりと大変な騒動となりました。 その際、相続人の戸籍の附表が集まった時に知りました。 血の繋がっていない、義母の親戚がどうしてこの家に戸籍が あったのか、全く分からず、当時父も全く知らなかったそうです。 その戸籍の附表とか、戸籍とかを提出してもらった時に 知りました。その後父も知らない人と言う事と 私もこの土地から離れるつもりは ありませんでしたが。分からずじまいで、又遠い親戚の人に 頼みますと、とても田舎ですので、難なくとり寄せられたみたいで そのままで、その人のもう孫の時代ですので、血も繋がっていないし その従妹の孫となるともう誰も知らない同士となっていますが 附表をたどっていくと行きつきました。もうその先は一体だれなのかも 分からないほどの人です。 ただ、血の繋がっていない母方だったとは分かっています。 以上これまでのいきさつです。ずっと前に知っていましたが 確かめたということなのですが。 もうどうしても方法もなさそうですので、他人の戸籍が ある住所を嫌だと言う人には売れないと言う事で 解決しないといけないと感じました。 その人も理解しているようですが、気持ち的に嫌だそうで 外してもらえるならすぐにでもという話まで言っていたので。 もう遠い遠い親戚の誰かも知らなくお願いする方法も ないと思っています。 お世話になりました。お礼まで。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

>戸籍をどこに置いてもいい事は知っています >このままだと不動産屋さんとは契約ができません。 貴方の主張は「他人の戸籍がある家は、不動産屋と契約が出来ない」という主張です。 そして「戸籍をどこに置いてもいい」という事は、上記の主張と合わせれば「戸籍を他人の不動産の住所に置く事により、他人の不動産売買を妨害できる」という事を意味します。 「戸籍を他人の不動産の住所に置く事により、他人の不動産売買を妨害できる」のが「事実」なのであれば、みんな、妨害し放題です。でも、そんな妨害は、日本では不可能です。 ですので「他人の戸籍がある家は、不動産屋と契約が出来ない」か「戸籍をどこに置いてもいい」のどちらかが「誤り」という事です。 本籍地は、日本の現行戸籍制度において「戸籍に記載される人が任意に定める」としているため「戸籍をどこに置いてもいい」の方が正しいです。 誤っているのは「他人の戸籍がある家は、不動産屋と契約が出来ない」の方です。 ですので、他人の本籍地がどこにあろうが、自分が不動産の持ち主である事さえ証明できれば、不動産屋とは自由に契約できます。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当にありがとうございます。 そうなんです。とてもよく分かっているのですが、 買って下さる候補者の中に感情的に「やはり頭の上に何もないほうが・・・」 と言うかたがおられて、それさえなければ高く買って下さるようなのです。 その方も不動産屋さんも法律上まったく何の問題も ないのは知っておられます。本当に気持ち的にらしいんです。 私も言わなければ知らなかったですんだのですが。 本当に有難うございました。ご親切に感謝します。 お世話になりました。お礼まで。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉このままだと不動産屋さんとは契約ができません。 出来ないと言われたのでしょうか? 不動産売買に戸籍は全く関係ありません。 「不動産登記簿謄本」があなた名義であればなにも問題ありません 不動産を販売し本籍地をそのままにしている人そのようなことは日常多いものです

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当に有難うございました。 はい。とても法律的に全く問題もない事はとてもよく理解しています。 高く買ってくれる相手の人が「やっぱり何か頭の上にあるというのは・・」 という感情的なものを持たれたみたいで、黙っておけばよかったと 思っていますが、法律上なんの問題もないので。 何か方法があればと思ってこちらに相談させていただきました。 そんなに日常多いものなのですか?よくわかりました。 ただ、買って下さる方の感情的なものですし、 相手の方も法律上は何でもなくても何だかそれが嫌みたいで。 とってもらえればすぐに応じてくれる価格でまとまっていましたので。 本当によく分かっていますし、仲介の不動産屋さんも分かっていますが そういう感情の人もおられるのであとからどうのこうのなっても 嫌なので、相手の方に話しているみたいです。 その高く買って下さる、相手の方の感情だと分かっています。 でも少しでも高くと思っていましたので こちらに質問させていただきました。 お世話になりました。お礼まで。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

貴方と同じ住所であっても、「知らない他人のようなような人の戸籍は」貴方とは別の戸籍で、ただ戸籍の住所が同じだという事ですか?それとも貴方の過去の遠戚の方の戸籍が今でも残っているとの事ですか?その事と不動屋さんとの契約とはどんな関係があるのですか?家は売却され貴方達の手から離れました。過去の遠戚の方の戸籍が同じ住所に残っていても 貴方達家族とは別の戸籍で、ただ住所が同じだけの話ではないですか?

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき、本当に有難うございました。 はい。そうです、戸籍の住所が同じです。 とてもよく理解してます。法律的にはとてもよくわかっています。 ただ、仲介に入って下さっている不動産やさんにうっかりというか 正直にというか、話してしまったのです。 不動産屋さんもそれは関係はないのですが、一応知ったので 相手方に話しているようです。ただまとまりかけている人と やっぱり「あたまの上に何かがあるのがいやなんです・・」 という感情的な人との間の売却価格が1000万円以上の 差があるので(相手の方も法律上問題ない事はご存知ですが どうもこだわっているみたいで・・・) こちらでどうにか出来ないものか尋ねてみました。 お世話になりました。お礼まで。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

戸籍は、土地の所有権ではないので、不動産を売るのに支障はありません。 その土地の地番の「不動産登記簿謄本」の「権利者」がご自身のみであれば良いのです。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき、本当にありがとうございました。 はいそうですよね。法律的には全く問題ないと思っています。 とてもよくわかっています。 ですが、不動産屋さんと売買の話をしているうちに うっかりというか、正直にというか、話してしまいました。 すると、やっぱり、それをあとから知った人がどんなに 法律上問題なくても仕方がないと思う人とそんな事もあり得ると 言って下さる方と何かそういうのは嫌だと言う人がいて 1000万円以上買って下さる側の人の購入価格が違うのです。 その不動産屋さんも関係ないとは言われましたが、 一応知ったので相手に話しているようです。 とても、とても法律上まったく問題ないとは分かっています。 多分相手の方の感情的なものだと思います。 今、せっかくこちらを向いてもらっている人に なるべく「頭の上に何もないほうがいいんですけど・・」みたいな 事を言われているので、こちらで何か方法がないか 質問させていただきました。 有難うございました。お礼まで。

関連するQ&A

  • 他人の戸籍について。

    他人の戸籍について。 知り合いの事なのですが、少し前から大きな仕事を任せる話になっておりましたが 最近どうも、その知り合いの経歴や家族構成も嘘ぽく辻褄合わない話がいくつか出てきました。 というものの証拠もないので問い詰めることができません。 合法な手段で第三者の戸籍や本籍を調べる方法はありますでしょうか?

  • 戸籍は他人でも調べれるのでしょうか

    私は現在結婚している女性ですが、最近になって、私が嫁ぐ以前から父が借金をしていたという事実を知り、その人達が自宅(私にとっては実家)に何度も押し掛けてきているという事を、母親から聞かされました。 私(娘)は既に嫁いでいるわけですが、戸籍の内容(当事者に娘が何人おり、その娘は未婚か既婚か、結婚している場合は誰と結婚しどこに住んでいるのか、子供の有無など)の情報は、他人でも調べる事ができるのでしょうか。 私は最近子供が生まれ、喜びの日々を送っていたのですが、その話を知って以降、自分の戸籍を調べられて私の家に借金取りが尋ねてくるのではないかと恐怖で不安になってしまいました。主人も、私の父がまさか借金をしているという事実は知らないので…

  • 戸籍謄本

    戸籍謄本は直系親族なら本人じゃなくても取得できるようですが、離婚して戸籍が違う自分の子供の戸籍謄本は取得出来ますか? 子供は私の会社の保険に入れているので(子供の)名字が変わった確認として子供の戸籍謄本が必要になっています。 このまま私の会社の保険に入れておく事にしてあります。 なので戸籍謄本を元妻に頼んでいますが返事が返ってきません。 時間が掛かりそうなので自分で取得出来るならそうしたいです。 離婚して戸籍が違うと法律的には他人なのでしょうか? 仮に他人だとしても 『保険の氏名変更の確認として必要』は 正当な理由なのでしょうか?

  • 戸籍の附表で知った情報を他人に言いふらされました

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。  訴訟相手の弁護士が職権で私の戸籍をとり、今まで訴訟相手が知らなかった事実が明らかになりました。弁護士は業務上、私の戸籍を依頼人である男性に見せたようです。そこまで納得できるのですが問題はその後です。  訴訟相手の男性が戸籍をとったことによってわかった事実を、私の顔見知りらに話していることがわかりました。 具体的に言いますと、私の家族構成、婚姻歴、出産歴です。相手男性は特に私に子供がいたということを言いふらしております。子供がいるということは、必然的に結婚していることが他人にわかってしまいます。もしくは未婚の母と思われてしまうかもしれません…。  訴訟相手は私の婚姻歴は数年前からしっておりましたが、子供のことは知りませんでした。しかし、私の現住所を確認するために住民票と戸籍の附表を取ったところ、たまたま私に子供がいることがわかったそうです。 私は芸能活動といいますかアイドル的な活動をしており何年も結婚していることすら秘密にしてきました。知っていても他言しないのが暗黙の了解でした。結婚していることがトップシークレットだということを男性も重々承知していました。私が婚姻していることについて出会った当時にメールで「結婚していることは他人に話さないでください」→男「わかりました」というやり取りをも交わしています。 ※(秘密にしていたのはファン・音楽関係者にだけで、同級生や信頼のおける口が堅い音楽関係者は結婚していることも子供がいることも知っていました)。 しかし男性が他人に話したことにより、知人に結婚していたこと、子供がいたことが知られ大変迷惑しています。どこまで噂が広まっているかすらわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、訴訟相手および相手の弁護士を個人保護法や名誉毀損、プライバシー侵害、管理不行き届きなど何らかの方法で訴えることは可能でしょうか?当方法律の知識を全く持っていないため、ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ※訴訟内容と婚姻歴、出産歴は全然全く何の関係もありません!! ※私の代理人(弁護士)は委任契約が先月で終わり、現在は代理人がいません。

  • 戸籍について。

    戸籍について。 友達から相談されたのですが、友達が5年前に 離婚して、戸籍が前の旦那の家で、戸籍を移したいそうなんですが、新しく、マンションを買い、まだ、マンションが完成されてなく、本当は、新しいマンションに戸籍登録をしたいのですが、不動産屋のはなしではできないそうです。また、 前の旦那は持家を、売るそうで、戸籍を移動するそうです。そうした場合、元妻の戸籍の扱いはどうすればいいですか? 前旦那 日本人。 離婚した妻 日本国籍 中国人。 日本にマンション買う。 まだ、完成してない。 前の戸籍の場所、旦那、近々、家、 売却。 売却しても、戸籍、そのままで、元妻マンション完成後、戸籍、新マンションに移せますか

  • 戸籍謄本はどんな事に利用出来るのでしょうか?

    バツイチの彼と今秋結婚する事になっております。 その彼が、手続きの関係上、元奥様に、 自分の戸籍謄本をお渡ししなければいけない状況になっております。 (お子様の戸籍の手続き上必須なので、必ずお渡しする事になっております) しかし、元奥様は、ご自分が得をする事であれば、法律上違反するような事でも、 重要な契約や手続きを、彼には言わず、 彼の名前を使って勝手にしてしまう恐れのある方です。 (実質、法律違反をされた事もありましたが、 証拠不十分等で咎める事は出来ず、話し合いで決着をつけています) そこで、心配があります。 彼や私は、金融会社からお金を借りたりしたことがないし、 戸籍謄本を使った処理をした事がある契約といえば、 不動産賃貸契約のみです。 元奥様に戸籍謄本をお渡ししてしまった事によって、 どんな問題が生じるか、 何か悪用されてしまう事が考えられるのか、 ご意見伺えればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 戸籍取得方法

    戸籍取得方法 父親に認知されていない子供が法律的に関係が切られ法律的に赤の他人となっている父親の の戸籍をとる方法はありますか。 弱者の子孫が、血縁関係の直系尊属の戸籍を法律で切られているからといって取れないのは 人権が侵害されていると思います。 子供に罪はありません。 知る権利があると思います。

  • 戸籍移動について

    戸籍の移動について質問です。 私の両親は10年ほど前に離婚しました。親権、戸籍共に父の下にあります。事情があり、生活はずっと母と一緒です。 母は私たち子供の為を想い、新しく戸籍を作って父の姓を名乗っています。 私は、この母の戸籍に入りたいと考えています。 私自身はあと数ヶ月で二十歳になります。二十歳である一年間は自由に戸籍を選べると聞きました。 そこで質問です。 1)未成年である今と、二十歳になってから、どちらの方が戸籍を移動する時として良いか。 2)二十歳になってからの戸籍移動も家裁を通さなければいけないのか。 3)必要な手続き、書類 等 法律の知識も調べる術も分からず、困っています。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 戸籍についてなのですが・・

    再婚を考えています。相手は初婚です。 自分は現在、離婚して戸籍筆頭者で19歳の子供がいます。 親権は元嫁です。 以前こちらで質問して回答いただき子供との関係は変わらないとわかったのですが、 子供が戸籍に妻として新しい嫁の名前が入ることを嫌がっています。 いろいろ調べた結果「分籍」という方法が上がったのですが19歳なので無理。 あとは逆に再婚相手の姓を名乗って新しい戸籍をつくるとかの方法が見つかったのですが、 子供を現在の戸籍に残したまま今の姓のまま、新たに再婚相手と新しい戸籍を作る方法はありますか? やはり子供が20歳になるのを待つか相手の姓を名乗るかしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戸籍について

    戸籍から離婚歴を消すためにはどうすればいいでしょうか?? 離婚して結婚していた時と同じ住所で自分が筆頭者となり新たに戸籍をつくりました。 その段階ではまだ離婚歴はついたままですよね? なのでそこから転籍をさせようと思っています。 次の引っ越し先で住民票と一緒に戸籍も移動させようと考えていましたが 元の親元に帰す事も出来ると聞いたため悩んでいます。 その際は転籍とのるみたいですが 元の親元に戻すことはできるのでしょうか? それとも自分だけ同じ住所で1人の戸籍謄本になるのでしょうか。。。 あまり転籍させるのもよくないと聞きました。 これから先も引っ越しはすると思う為、生まれ育った場所に戸籍を置いておくと身近な人に必要になった時に取って来てもらう事が可能なので毎回転籍させるより地元に置いておく方がいいのでは? と考えています。 詳しい方いましたら教えてください。