• ベストアンサー

至急回答お願いします

至急回答お願いします スズメの雛を拾いました。 まだ、生まれたばかりらしく丸裸の状態です 私は文鳥を飼っていて雛の世話は初めてではないのですが、夜の保温方法を知りません とりあえずビンで湯たんぽを二つ作り ヒヨコ電球をスタンドにつけて温めています 夜のしのぎ方を教えてください とりあえず今はこんな感じになってます

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.3

すずめSOS というサイトがあります。 『スズメの体温は40度くらいあって、その温度で温めあっていますので、保護した場合もそれに近い温度が望ましいです』とあります。 足用(靴下につけるもの)のホカロンなどだと40度ぐらいのものがありますが、温度調節ができないので、買えるのならペット用のフィルムヒーターを買うといいのではないかと思います。ネット検索してみてください。2000-3000円のものからあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/suzumesos/
bambooooou
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました。 早速やってみようと思います!! アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

温度管理がすごく難しいので元の場所に返してきてください。でないと死んじゃいますよ。

bambooooou
質問者

お礼

すみません、間違えて補足で送ってしました 改めてありがとうございます

bambooooou
質問者

補足

ありがとうございます

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

野生鳥獣を飼育することは禁止されていますので、ただちに下記リンクの箇所に連絡して指示を仰いでください。 http://www.vets.ne.jp/wild/pc/

bambooooou
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 文鳥のヒナの保温の仕方、カイロ?ペットボトル?

    念願の文鳥のヒナをかいました。 ペットショップで預かっていただいていて、明日かしあさってに迎えに行きます。 家ではヒナのうちはプラケースで育てます。 関西で、どの部屋も暖房はしていません。 ショップの方は使い捨てカイロを底に貼るといいとおっしゃっていましたが、いろいろ調べるとそれでは足りないように思いました。 考えているのは、 一回り大きいダンボール箱に入れ、そこにペットボトルにお湯を入れたものをいれるという方法です。 ペットボトルの湯たんぽがやさしい暖かさになるように思って。 はじめ、どうせ冬に使うだろうからひよこ電球かペットヒーターを購入して使おうと思っていたのですが、ガラスの水槽なら使えてもプラケースでは使えないと気づいたのです。 上のような方法はどうでしょうか。 ほかにもっといい方法がありますでしょうか。 それとも、保温し過ぎということもありますでしょうか。 教えてください。

  • 文鳥の飼い方 雛から

    雛から文鳥を飼いたいと思っています。 揃える道具は何が必要ですか? フゴは代用品ありますか? 保温は豆電球以外にできませんか? 初心者でわからないことだらけです。 詳しく教えて下さい。

    • 締切済み
  • 文鳥を飼っている方に質問です

    こんにちは、よろしくお願いします。 実家でゴマシオ文鳥を単独飼育しています。おそらく生まれてから 1年少しだと思います。 ヒナのころから私が注射みたいな器具?で餌をやっていたので ほぼ家の中で放し飼いです。 常に誰かの肩や手に乗ってきて大変かわいいので、 今度は自宅で文鳥を飼育しようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 ・カラーによってなつき方や性格が全く違うというのを 聞いたのですが、たとえばシナモンの場合はどうなのでしょうか。 (怒りやすい、なつきにくいなど) ・ヒナのうちは保温や保湿が大事だというのは知っていますが、 実家の文鳥がヒナのときは真夏でしたので、特に保温保湿はしていませんでした。 これから寒くなる時期に文鳥を買い始めるのに当たって どのような世話?が必要でしょうか?? やはり夏と同じようにはいかないでしょうか? ・年末に赤ちゃんが生まれます。 部屋を別にすることは十分可能ですが、なにか影響はありますか?? 以上長文になりましたが分かる範囲で結構ですので、 よろしくおねがいします。

  • ひよこの大鳴きについて

    ふ化して一週間ほどたった雛を飼っています。 今日はずっとピヨピヨと鳴き続けています。 淋しいのかな?と思ってかまってあげても鳴きやみません。 外に出たいのかな?と思って外に出しても鳴き続けます。 電気スタンドをつけて暖めていますが、 それがまぶしいのかな?と思って消すと更に鳴きます。 何かストレスがあるのだろうと思うのですが、わかりません。 ひよこはダンボール箱で飼っています。 ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽがわりにしています。 餌、水はお皿に入れて箱の中に置いてあります。 なにか鳴きやませ方のコツがありましたら教えてください。

  • 文鳥やインコなどの保温器具は何がベストですか?

    現在、文鳥を飼っています。 9月からマメルリハを飼いはじめるつもりです。 こちら中国地方在住ですが、朝晩の温度差が大きくなるころなので、サーモスタットと保温器具を用意しようと思っています。 ちなみに、文鳥用は普通の赤い光がでるヒヨコ電球を使っていました。 文鳥はそのまま使い続けるとして、 インコ用はマルカンの40Wのセラミックヒーターか、パネルヒーターか・・・ もしくは、なにか他にいいものがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 揚げ物でうまく保温する方法は?

    お世話になります。 今揚げ物で保温する方法を考えています。 春巻きや唐揚げやコロッケなんですが、今は揚げてから、プラスティックの湯たんぽを入れた発泡スチロールに入れて保温してます。そうすると少しは温かさがもつのですが、表面のパリパリ感が無くなり、べちゃっといった感じになります。 何かいい方法はないでしょうか? また、発泡スチロール+湯たんぽより保温するものに適したものがあったら、教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。 *調べた限りでは、発泡スチロールの内側にアルミを貼っておくというものが1つのサイトで出ていました。でも賛否両論あるみたいです。(たいして変わらないという意見も)

  • 文鳥の様子が変です

    文鳥のヒナ(生後19日ほど)が冷たくなっていて、 あわてて保温しています、 今の保温状態は コタツの中でタオルのしき、その上にヒナ、 隣に暖かいペットボトルを薄いタオルでまいたやつ(おそらくヒナに当たっている) その近くにビチョビチョに濡れたティッシュをつめたプラのカップ ヒナの様子 冷たくてほとんど動かない状態でしたが、 保温から1時間たった今、カスカスの声で チュンチュンなくようになりました。 エサを近づけたら口をあけます。 2~3回たべて、片方のそのうがパンパンになるまで食べました もう片方はふくらんでませんが、ほんのすこしエサが入ってます。 なぜ片方にしかいれないのでしょうか・・・。 まだ状態はよくないとおもうのですが 今後どのような対処をしたらいいですか? いまの状態ではエサは長い間ふやかして 消化の効率よくしたほうがいいですよね、 回答おねがいします

    • ベストアンサー
  • ツバメの雛を拾いました

    一昨日の夕方、家の玄関にツバメの雛が落ちていました。(その近くに、この雛の巣らしきものは見当たらなかったので、カラスに運ばれてきたのだと思います。) まだ動いていたのですが、アリの大群に襲われていたので、だいたい20センチの紙箱に、よく贈り物をする時に使う、柔らかい紙を細かく千切りに、それを絡ませたものを入れ、その中に雛を入れました。 餌は、最初の2日間は、スポーツ飲料をちょっと熱くしたものや、もともと文鳥を飼っているので、その餌のアワをお湯でやわらかくしたものをあげていました。 今はアワをお湯といっしょにあげています。 あげるスポイトも、そういうの専用のものを使っています。文鳥が雛の頃に使っていたものです。 ツバメの雛も今では元気になり、よくピーピー鳴いているのですが、これからは、どう育てれば良いのでしょうか。 具体的には・・ ☆餌は何をあげればいいですか? ☆保温、保湿は夏でもした方がいいですか。もしそうなら、どうすればいいですか?(雛を拾った後、2リットルペットボトルに熱湯を注ぎ、箱とそれの間にタオルをひき、温度調整は一応しました。今はしていません) ☆雛を置く場所は、温度は26度とちょうど良いが、テレビの音や人の声でうるさいリビングか、静かだが、夏は人間は熱く感じる2階か、どちらがいいですか? 無責任に思われるかもしれませんが、もう選択肢はいくら考えても私たち家族が育てるしかないと思うので、回答よろしくお願いします。

  • スズメの雛が病気で死んでしまいました。

    スズメの雛が病気で死んでしまいました。 私が殺してしまった気がしてなりません。 4週間が経つ頃の雛でした。 3日前程からひとり餌の練習をさせ補助的に挿し餌をしていました。しかし、昨日は両方を食べず心配になり無理に1口を食べさしました。 夜になりました。いきなりギャーギャーと鳴きだし硬直して倒れました。夜の12時頃です。 私は付きっきりで看病しました。 呼吸困難かと思い喉をなで息を吹き込み保温をして頑張りました。しかし2時間後に息を引き取っりました。私が殺してしまった気持ちです、実際そうかもしれません、助けられませんでした。悔しいです。どうすれば良かったのでしょうか。供養はどうすれば…どうか教えてください

    • ベストアンサー
  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。