• 締切済み

副業の確定申告は必要でしょうか?

クラウドソーシングで副業を、トライアルでやっています。 このままいくと年間50万円くらいの収入になりそうです。 本業にバレたくないので、確定申告しなければならないのならやめようかと思っています。 雑所得は20万円以下なら確定申告の必要なしと聞きました。 50万円の収入のうち経費として30万円と考えるのは無理がありますか? 家賃・光熱費の按分、プロバイダ費、参考書代、PC維持費など実際かかっています。 ちなみに、クライアントからは源泉徴収されておらず、ご自身で申告をと言われました。 (やってくれると言われましたが個人情報知られると嫌なので断りました。) クラウドソーシング会社及びクライアントとはペンネームのみでやりとりをしており実名も住所も教えていません。銀行口座のみ登録していて、クラウドソーシングWEB上の口座にある程度お金がたまったら銀行口座に移しています。

みんなの回答

回答No.5

  >銀行にマイナンバーを登録しなければならないということでしょうか? 違いますよ クライアントに伝えるのです クライアントが支払う時に貴方のマイナンバーを含めて税務署に報告します   サラリーマンなら会社にマイナンバーを知らせます、会社は貴方のマイナンバーを含めて給料の金額を税務署に報告します 税務署はマイナンバーを元に個人の収入を確定します、これが、マイナンバーの本来の目的です  

ringbells
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 今はペンネームしか教えていないクライアントですが、今後はマイナンバー含め情報を伝えないと仕事ができなくなるということですね。 その時は、契約を結ぶことになるのでしょうか。今後の働き方をどうするか、考えたいと思います。ありがとうございます!

noname#222867
noname#222867
回答No.3

クラウドソーシング、要は内職やな、造花作りと同じ 経費はその仕事のために購入したものには認められる、特殊なアプリとか ただのパソコンは個人の利用が想定される以上、難しいな 判断は税務署がやるもんやけど例えば自分のコスプレDVDを売る時に空DVDの購入なら経費やろうな あとは言うとおり、雑所得として入金明細を持って行けばええ、別に会社にはばれん ワイは給与・源泉徴収の仕事しとったからな あと、デマに注意や 銀行にマイナンバーは当面使われん 使われるのは 非課税貯蓄(貯金、国債)の申し込み 等 財産形成(年金、住宅)定額貯金の申し込み 等 特定口座、非課税口座(NISA)の開設 等 投資信託、国債の口座開設 等 外国への送金、外国からの送金の受領 等 これ郵貯銀行な、日本銀行組合も同じ事いっておる 普通預金に適用なんぞ当面されん 適当なデマネット流すの多いから気をつけや

ringbells
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 マイナンバーで銀行口座が使われるのはまだ先ということは、源泉徴収も発行されていない今、例えば収入を完全に20万円以下に抑えて何も申告しなければそれで良いのでしょうか? 本来はその場合でも住民税は申告しなければいけないという理解ですが、実際している人はあまりいないように感じております。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

>家賃・光熱費の按分、プロバイダ費、参考書代、PC維持費など実際かかっています。 上記の件については、まず領収書を用意する必要がある。 第二に、按分計算する際は詳細な日時、かかった時間などを記録しておく必要がある。 しかし、それでも確定申告の際は税務署と言えどあまりにも忙しいため、専門外の人間が動員される。その結果、税務署からどう判断されるかは分からないよ。

ringbells
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経費計上するには証拠がいるということですね。わかりました!

回答No.1

  まもなく、マイナンバーを登録しないと口座への振込みができなくなります 質問の様な思案が出来るのは今年までです さて、「経費として30万円と考える」のは税務署の仕事です、貴方に決める権限はありません、確定申告に根拠を示して提出すれば認められるかもしれない  

ringbells
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マイナンバー登録をしないと振込できなくなるというのは、銀行にマイナンバーを登録しなければならないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 副業の確定申告について

    今年、本業+副業(バイト:年収約82万円)の収入があります。 本業会社にバレない確定申告の方法は、こちらで学びました。(ありがとうございます) 副業先から、「年末調整は本業の方でするから、こっちではしなくていいよね?」と言われ、 確定申告する予定だったので「大丈夫です。」と答えました。 この場合、副業先から源泉徴収票をもらって確定申告しないといけませんか? 本業分の年末調整だけで、副業の収入は隠すことができるのでしょうか? きちんと確定申告して納税するべきなのはわかっていますが、隠すこと(バレない)ができるのであれば、確定申告すると住民税が高くなるので、できれば避けたいと思ってしまいます。 確定申告しなくても、副業先が「給与支払い書?」を提出していればバレると聞いたことがあります。 個人経営ではなく、企業であれば「給与支払い書」は提出していると思いますが、どうなんでしょうか? 同じような質問が、あるかと思いますが探せなかったので、よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    本業の方には内緒で副業のバイトをしています。 といっても、今年の11月から始めて週1日程度なので今年度は2~3万円程度なので、源泉徴収額は0円とバイト先より伺っています。 で、ここでの質問なのですが・・・ (1)この副業分は確定申告をしなくてはいけないのでしょうか?  20万円以下なら確定申告はしなくてもよいと他のサイトで見たのですが・・・ (2)バイト先にて税理士へ申請を出すと言ってました。   この場合、本業の方へバレてしまうものでしょうか?   本業は本業で年末調整をして貰う予定です。 同じ様な質問もあったのですが、副業の収入が何十万も稼いでいられる方ばかりでしたので、 自分に当てはまるかわかりませんでした。 くわしいことがわかっていませんので、いろいろ教えていただけないでしょうか。

  • 副業の確定申告

    教えてください! 正社員として就業していますが、副業として派遣の仕事をしています。今年の副業の収入が30万円を越してしまいました。 本業の会社ではもちろんアルバイトは認められていませんので、本業でしか年末調整書類は提出しないのですが、アルバイト収入の方で住民税が発生しますので、確定申告は必要になるかと思います。その際、確定申告をすると、本業の会社へ連絡が行ったりしますか? どのようにすれば、会社へ連絡が行かず、税金の処理が出来るのでしょうか?

  • 副業の確定申告について

    正社員として本業をしています。 今年1月から副業を始めたとして、副業で得た収入の申告を行う際、 今年2011年の1月分から生じた副業の給料の申告は来年2012年の2月15日~3月15日迄に行うという認識で当たっていますか? 2011年3月15日迄に申告するものは、昨年度分2010年1月1日~2010年12月31日分の収入となりますか? また、本業以外で、収入があった場合、20万円以下であれば、申告の必要はないとの事ですが、 この場合、本業には他に収入があったという事は分かりませんか?何らかの通知などいくのでしょうか? 確定申告にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 副業の確定申告について

    副業の確定申告について 副業について色々とHPを見てはいるのですが、自分の実際はどのように対処すればいいのか教えて頂きたく質問します。 まず、現状について説明しますと、11月より正社員(8月~10月契約社員)となった本業の仕事と、副業として週1日程度で年間30万円くらいがあります。 【質問】 (1)給与所得者の扶養控除(異動)申告書が本業の仕事と、副業から提出を求められています。  2か所以上から給与の支払いを受けている場合には1か所にしか提出出来ないと記載されており  調べてみますと、本業の仕事へ提出し、年末調整をしてもらい源泉徴収をもらい。副業の方は提出せずに  年末調整をしない源泉徴収をもらい、自分で確定申告をするということですがあってますでしょうか? (2)副業先へは給与所得者の扶養控除(異動)申告書の提出を断る事は可能でしょうか? (3)今回のケースでは来年2月か3月にもらう、源泉徴収(本業・副業)を役所へ持っていき  確定申告をする流れて大丈夫でしょうか? (4)他に何か必要な作業はありますでしょうか? 副業は昨年10月より始めており、昨年末は副業の収入が20万円に満たなかった為に源泉徴収もなく 問題ありませんでした。今回が初めて自分で確定申告をする事になりましたのでどなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    今年から、本業(正社員)の他にアルバイトという形で副業もしております。 確定申告は全くしたことがないため、疑問がたくさんあります。。 教えていただければ幸いです。 現在、副業のアルバイトの収入が月収で約17万あります。 その中から、毎月12000円程度所得税として引かれております。 確定申告をすることによって、これ以上に所得税を納付しなければならないことになるのでしょうか? 本業のほうももちろん毎月引かれています。 また、確定申告をすることによって住民税もさらに納付しなければならないんですよね? 確定申告した際に、どれくらいの金額を用意しておけばいいのかと、かなり不安です。 その他、注意すべき点はありますでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、お教えいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 副業の確定申告について

    確定申告や副業を初めて経験しますので、 わからない事だらけです。 以前の質問&回答を拝見したのですが、自分のパターンに合うのがなくて、質問させていただくことにしました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 本業は会社員で給料をもらっています。 社会保険・厚生年金はなくて、所得税と市民税を天引きされています。 ですので、会社が年末調整をしてくれますので、この所得については確定申告の必要はありません。 副業ですが、給与所得ではなく、作ったものを販売(?)することで、収入になっています。 対会社ですので、領収書も発行しています。 額は年間20万円を超える予定です。 (1)できるだけ本業の会社には知られたくないので、知られてしまうパターンと、回避する方法を教えてください。 (2)副業の収入ですが、消費税は内税です。(『もらっていない』と同義)確定申告の時に僕が国(市?)に消費税を払わないといけないのでしょうか? (3)例えば副業の年間収入が30万の時は、確定申告でいくらくらい収めなければいけないでしょうか? (4)確定申告で収める税金は累進課税ですか? (5)副業に対しての経費は認められますか?また、どのような支出が経費として認められますか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告(副業15万円以下)

    いくつか類似質問を読んだり、ワードを調べていてもわからないので、質問させてください。 確定申告について。 年収200万のサラリーマンですが、昨年副業で15万円の収入がありました。 源泉徴収票の種別は、本業が給与で、副業は給与・賞与です。 本業のほうで年末調整済みで、副業のほうでは源泉徴収が5000円弱あります。 20万以下は確定申告不要との情報はみつけましたが、念のためネットから確定申告画面で入力していくと、源泉徴収済みの金額がそのまま還付されることがわかりました。 質問は、 (1)確定申告すると還付5000円弱が戻る代わりに、収入が本業と副業で合算されるため、今年支払うべき税額(住民税?所得税?)に影響しますか? (2)そもそも確定申告しなくても、本業と副業が合算されて税金の計算がなされますか? (3)私の場合は確定申告必須なのでしょうか? 概念がよくわからず質問させていただきますが、もし不勉強ゆえふさわしくない質問でしたらお許しくださいm(__)m

  • 副業の確定申告は・・

    本業の他に副業としてアルバイトをしています。(両会社とも仕事を掛け持ちしている事は知っています)本業の会社からは源泉徴収票を貰い、還付金も戻りましたが、副業の会社からも源泉徴収票(給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額の記載が無い物)を貰いましたが会社では確定申告しないので個人で税務署でする様に言われました。副業の方は年間で約120万の収入があり毎月の給料から所得税5千~8千円引かれています。また、市税は天引きではなく本、副業合算での年間収入に対しての市税を支払い書にて払っています。この場合副業の分の確定申告はやはりしなくてはなりませんか?(戻ってくるどころか数万はとられるぞ!・・と聞いたので・・)それと昨年2月に新築一戸建てを購入したので今年度は住宅ローン控除の確定申告もしなくてはなりません。必要書類に源泉徴収票とあるのですが本、副業の2枚が必要なのでしょうか?もしそうならばやはり副業分の確定申告はしなくてはなりませんよね?長々と読みずらい文章で申し訳ありません!この質問に答えて下さる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいませんか?

  • サラリーマンの副業確定申告について

    サラリーマンで副業収入があります。講演などで、副業収入は気づいたら70万くらいになっていました。副業したところから、10%の源泉徴収後の金額が振り込まれており、確定申告する必要がないと考えていたのですが、税務署に問い合わせたところ、確定申告をしてくださいと言われました。 本業のサラリーは年収750万くらいあります。 WEBで作成したところ、追徴税額が20万近くになり、なんだか納得がいかずやり方が間違っているのかと思いこちらに問い合わせてみようと思いました。

専門家に質問してみよう