• 締切済み

副業の確定申告は必要でしょうか?

クラウドソーシングで副業を、トライアルでやっています。 このままいくと年間50万円くらいの収入になりそうです。 本業にバレたくないので、確定申告しなければならないのならやめようかと思っています。 雑所得は20万円以下なら確定申告の必要なしと聞きました。 50万円の収入のうち経費として30万円と考えるのは無理がありますか? 家賃・光熱費の按分、プロバイダ費、参考書代、PC維持費など実際かかっています。 ちなみに、クライアントからは源泉徴収されておらず、ご自身で申告をと言われました。 (やってくれると言われましたが個人情報知られると嫌なので断りました。) クラウドソーシング会社及びクライアントとはペンネームのみでやりとりをしており実名も住所も教えていません。銀行口座のみ登録していて、クラウドソーシングWEB上の口座にある程度お金がたまったら銀行口座に移しています。

みんなの回答

回答No.5

>銀行にマイナンバーを登録しなければならないということでしょうか? 違いますよ クライアントに伝えるのです クライアントが支払う時に貴方のマイナンバーを含めて税務署に報告します   サラリーマンなら会社にマイナンバーを知らせます、会社は貴方のマイナンバーを含めて給料の金額を税務署に報告します 税務署はマイナンバーを元に個人の収入を確定します、これが、マイナンバーの本来の目的です  

ringbells
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 今はペンネームしか教えていないクライアントですが、今後はマイナンバー含め情報を伝えないと仕事ができなくなるということですね。 その時は、契約を結ぶことになるのでしょうか。今後の働き方をどうするか、考えたいと思います。ありがとうございます!

noname#222867
noname#222867
回答No.3

クラウドソーシング、要は内職やな、造花作りと同じ 経費はその仕事のために購入したものには認められる、特殊なアプリとか ただのパソコンは個人の利用が想定される以上、難しいな 判断は税務署がやるもんやけど例えば自分のコスプレDVDを売る時に空DVDの購入なら経費やろうな あとは言うとおり、雑所得として入金明細を持って行けばええ、別に会社にはばれん ワイは給与・源泉徴収の仕事しとったからな あと、デマに注意や 銀行にマイナンバーは当面使われん 使われるのは 非課税貯蓄(貯金、国債)の申し込み 等 財産形成(年金、住宅)定額貯金の申し込み 等 特定口座、非課税口座(NISA)の開設 等 投資信託、国債の口座開設 等 外国への送金、外国からの送金の受領 等 これ郵貯銀行な、日本銀行組合も同じ事いっておる 普通預金に適用なんぞ当面されん 適当なデマネット流すの多いから気をつけや

ringbells
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 マイナンバーで銀行口座が使われるのはまだ先ということは、源泉徴収も発行されていない今、例えば収入を完全に20万円以下に抑えて何も申告しなければそれで良いのでしょうか? 本来はその場合でも住民税は申告しなければいけないという理解ですが、実際している人はあまりいないように感じております。

• ayako728
回答No.2

>家賃・光熱費の按分、プロバイダ費、参考書代、PC維持費など実際かかっています。 上記の件については、まず領収書を用意する必要がある。 第二に、按分計算する際は詳細な日時、かかった時間などを記録しておく必要がある。 しかし、それでも確定申告の際は税務署と言えどあまりにも忙しいため、専門外の人間が動員される。その結果、税務署からどう判断されるかは分からないよ。

ringbells
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経費計上するには証拠がいるということですね。わかりました!

回答No.1

まもなく、マイナンバーを登録しないと口座への振込みができなくなります 質問の様な思案が出来るのは今年までです さて、「経費として30万円と考える」のは税務署の仕事です、貴方に決める権限はありません、確定申告に根拠を示して提出すれば認められるかもしれない  

ringbells
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マイナンバー登録をしないと振込できなくなるというのは、銀行にマイナンバーを登録しなければならないということでしょうか?