• 締切済み

紙の手帳から手帳アプリへ 不便ある?

長らく、システム手帳(実物の)をつかっておりましたが、 システム手帳が、重くてかさばる上に、紛失も心配ですし、なにより時流にあっていないように 思えて、手帳アプリで、スケジュールを管理しようと思っています。 iosのカレンダー を使おうとおもっていて、 PCからもアクセスして、便利に使えると考ええていますが、 紙の手帳から、移行することに、若干の抵抗と、不安があります。 みなさまの ご経験など お聞かせいただけると 幸いです。 不便こと、よかったこと、逆にアプリやめて紙に戻した などなど コメント待っています。

みんなの回答

回答No.4

まず最初に。ZAURUSが出る前からモバイルを使ってたから、かれこれ30年使ってる感じです。 日本の電子手帳って、シャープやカシオが牽引したんだけど、ケータイが普及して滅ぶまで、ホントに発展しました。それこそ今のスマホじゃ全然届いていない領域まで。 この点は把握しておいてください。例えば、パソコンのアプリでパーソナルPIMってのがあったんだけど、デイリー、ウィークリー、マンスリー、プロジェクト、タスク、住所録が連動していて、どれかひとつに入力するとは残りに反映するようになってました。 システム手帳で複数回入力するのが全て不要になる。 このレベルのものは今はありません。21世紀に入って、どんどんPIMとしてはレベルダウンしてきた感じ。 さて、メリットですが、昨年の今日、10年前の今月と、過去のスケジュールやメモをいつでも見られることが一番です。 また、昔と違い保存できるデータ量が格段に増えたので、データを消す、スケジュールを捨てるということはありません。 出張先で取引先の方が亡くなったとのニュースに接したとき、5年以上やり取りをしなかった人たちの住所をモバイルから引っ張り出して深夜に連絡を取ったことがあります。 手帳だと転記をやめるか、古い住所録は家に置いてきたと思います。 長年データを蓄積できた理由があるんですが、後述します。 あと、繰り返しのスケジュールを未来永劫まで記入できることと、ワーニングを音や画面表示で示せることです。 スマホになって便利になったのは、メモカメラが一体化した点です。 覚えておきたいことをカメラで撮れます。Evernoteというアプリで撮ると、紙に書いたものは斜めに撮っても正しく補正され、写真の中の文字も検索の対象になります。 タブレットやパソコンを持ってれば、スマホで撮った書類をどこでも大きな画面で見ることができるので、資料の持ち歩きは相手に渡すものに絞れます。 と言いながら、私は常に紙の手帳を使っています。図解するなら手描きのほうが圧倒的に早いですからね。で、スマホでEvernoteやKeepなどに取り込めば、紙のページは切り捨てていけます。 で、デメリットですが、検索性にお取ります。大量から見付けるのは得意なんですが、最近書いた予定をめくって探すのは遅いんです。また、電源を入れる操作が、チョット確認するには面倒です。 先に書いた手描きも面倒です。タスクなど、文字だけで書く人には良いのですが、略号や絵で書いてる人には入力が面倒です。 あと、その端末を使うのは長くて5年、AppleはiPhoneの想定使用年数を3年と言ってます。 シャープはすべての機器で赤外線通信でデータを引き継げるように、また、パソコン通信や後のインターネットでネット上に保管できるようにもしてくれました。なので、私は30年前のデータも持ってるんです。 でも、いくつかのネットに保管してたんですが、30年間保管し続けてくれたのはニフティだけ、20年近く続いてるのもOCNマイポケット(Cocoa)だけで、GoogleもAppleもマイクロソフトも後発なのにサービスを途中で変えて、データは維持できていません。 私は運が良かった。数年ならいいんですが、製品や会社の思惑に左右され長く記録を残せないのが最大のデメリットです。

• kagakusuki
回答No.3

紙であれば記号や地図、図形、図を使った説明や関連付け、「線引き」や「丸で囲う」等の重要箇所の強調、等々が簡単に出来ますが、アプリの場合はその様な事が出来ないか、出来たとしても煩雑な操作が必要になるなど、紙と比べて自由度が無いという短所があるにはあります。

• Cefalulu
回答No.2

iPhone6でカレンダーを使用中です。 【メリット】 端末1つで軽い iPhone・iPad・Mac、どの端末でもiCloudで管理出来る http://www.teach-me.biz/iphone/calendar/share.html 複数でスケジュールを共有出来る 仕事・家族・自分だけと分けてスケジュール管理出来る 参加確認のメールを送るのが簡単 【デメリット】 外出時、電源が無くなったらただの板 故障したら、ただの板 Androidの人と共有する場合は、iOSのiCloudが使えない 超急いでいるときに紙だと即確認可能 滅多に無いがウイルスに感染することでiOSの情報が ウィルス製作者に筒抜けになる 個人的にこんな感じです。Androidの相手とは、Google カレンダーが今の所便利です。 なので重要な事は、紙で厳重管理。万が一漏れても支障が無い程度の内容なら手帳アプリ。 で、使い分けています。 紙も端末も両方とも紛失してしまったら仕方ないのですが。 ご参考まで。

• trytobe
回答No.1

しゃべりのスピードでメモできないのと、我流のクセ字・略字のために落としても自分以外には解読困難なことから、紙の手帳にメモをします。 報告書にするところで、論理構成や内容を吟味しながら書き言葉に書き起こします。 あとは、スケジュールも、「アラーム」がなってくれないと困る案件のみを入力しています。入力しすぎても、入力時間も労力もかかるわ、大したことでもないのにアラームが鳴りまくるわ、なので。