• ベストアンサー

エクセルの書式を固定したい

毎月決まった書式で報告を受けております、 自分が作成したもののため、相手によっては、列、行 幅を変えてメールに添付する方がいて困っております。 表の列、行等を相手が変えられないようにする方法は 無いものでしょうか? しかし 文字、数字は入力してメール添付して返してもらうのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.6

#2です。 Excelを開くとSheet1、Sheet2・・・と出ますよね。 Sheet1に現在の書式があるものとします。 1 Sheet1の列Aの左、行1の上の四角の部分をクリックします。(Sheet1全体が選択されます。) 2 編集→コピーを行いSheet2のA1セルをクリックし、貼り付けます。(シートのコピーの仕方は他にもあります) 3 ここで数値の入っているセルがB1セルと仮定します。 Sheet2のb1セルをクリックし、"=Sheet1!b1"と入力して下さい。 4 Sheet2のb1セルをコピーし、Sheet2の入力すべ きセルに貼り付けます。 これで、Sheet1の値を変更すると、Sheet2に反映されます。 5 Sheet2で書式部分を選択します。書式→セル→セルの書式設定が表示されます。保護 タブを選択し、ロックにチェックマークを入れます。 6 ツール→保護→シートの保護→チェックとパスワード→OK と押します。 これで、Sheet2が保護されました。保護されたセルに何か入力してみて下さい。エラーメッセージが表示されます。 この作業でSheet1を入力シート、Sheet2を出力シートとして、報告にはSheet1にデータを入れてもらえば、Sheet1の書式をどれだけ変えられても、Sheet2は希望どおりの書式となっているというものです。 わかりにくい説明ですが、いかがでしょうか

sasiko2
質問者

お礼

詳しいお答え理解できました。 本当にお世話なりました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

#4です。補足に関して。 >順番にやってみましたが次の書式設定の変更 で止まっております。 書式の設定変更(どこでできますか?) ---- (A)行挿入 (B)列挿入 (C)行高変更 (D)列幅変更 (E)指定セル範囲外へデータ入力 (F)書式の設定変更 は出来ないことの例示を上げたものです。 ---- 下記の操作 書式-セル-保護(タブ)-ロックのチェックを外す-OKをクリック。 ツール-保護-シートの保護をクリック。 をすると(A)-(F)までの各操作は出来ないことを、実際にやって見て、確認して書いたものです。 上記操作後は、書式の設定変更は出来ません。

sasiko2
質問者

お礼

重ねて回答有難う御座いました。 初心者とは言え誤解しておりました。 確かに書式の変更は出来ませんでした。 ありがとう御座いました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

指定したセルのロックを外し(外したセルだけ入力出来るようになる)、シートの保護をかけると 下記が出来なくなります。お望みのことにピッタリでは。 行挿入 列挿入 行高変更 列幅変更 指定セル範囲外へデータ入力 書式の設定変更 操作は 入力していただくセルを範囲指定。 書式-セル-保護(タブ)-ロックのチェックを外す-OKをクリック。 ツール-保護-シートの保護をクリック。 他にPDFファイル化する方法などもあるかもしれないが 。

sasiko2
質問者

補足

有難う御座いました、 今一度、教えていただけませんか? 順番にやってみましたが次の書式設定の変更 で止まっております。 書式の設定変更(どこでできますか?)

回答No.3

Excel持ってません。 自分は違う視点からの話。 長々勉強することになりますが、 これらを学んで決して後悔しません! 「論理マークアップ」について 学んでみてはいかがでしょう?(HTML+CSS経験者向け) HTML概説 http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/i_net/html.html これにより「スタイル」と「データ」の分離を考えることが できます。 ※この問題は「スタイル」にこだわるから発生する! で、XMLとXSLTについてこちらで学びます http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/ Office2003はXMLに対応していたはずで データとしてXMLに記述できれば それをXSLTでExcel用の その定まったフォーマットを適用してあげれば データの有用性は確保されたまま、 好きなスタイルで見ることができます。 ===== もちろん、あなたの望む「その」スタイルでも! ==== たしかOffice2003は対応していた気がするのですが・・

sasiko2
質問者

お礼

有難う御座いました。 望みを持って頑張ってみます。

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.2

入力用シートと提出用シートを用意されたらいかがでしょう。 入力用シートの各セルを出力用シートに数式として(出力用シートがSheet1であればA1セルに=Sheet1!a1と入力すると、Sheet1の情報がコピーされます。) 出力用シートは各セルをロックし、シートの保護をしておけば、入力、書式は変更できなくなります。 受ける方は出力用シートを利用すればOKではないでしょうか

sasiko2
質問者

お礼

良さそうなご回答ありがとう御座いました。 何分初心者なので、入力用シート、提出用シート の作成の仕方がわかりません。どんな方法で 勉強すれば、良いのでしょうね。 今後、勉強したいと思います。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

文字、数値を入力していいところをまず 範囲選択して、書式→セルの書式設定の 保護タブで、ロックのチェックを外します。 そのあと、ツール→保護→シートの保護で OKです。パスワードを設定しといた方が いいかもですね!

sasiko2
質問者

お礼

今外出から帰り、ご回答を実行してみました。 自信なしどころか大成功でした。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エクセル教えてください

    報告書を作成しているのですが、1ページ目に入力した項目を2ページ目に別の表として作成するのですが、時間がかかってしまいます。 時間短縮のため、1ページ目に入力すると横の2ページ目の表に自動的に入力されるようにしたいのですが、方法がありましたら教えてください。 <数字の場合> 0、0.1、1.3、25.7など0から25.9までの小数点1桁の数字を入力。 2ページ目の表には0から25までの列があり、0.4なら0に、10.5なら10のように、小数点を切り捨てた数字の列に1ページ目と同じ行に1と入るようにしたい。 <文字の場合> 1ページ目の決まった列に任意の単語が入力されると、2ページ目の表の同じ単語の列に、1ページ目と同じ行に1と入るようにしたい。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル表に入力量に合わせ行の高さ自動広がり出来ず

    簡単な表を作成し、日記表を作成しようとしています。 表を作成後、表全体を書式にて、「文字の折り返し」を行いました。 本文内容の欄(列)に文字を3行ほど書き込みました。確定すると、2行までしか表示されません。 文字数にあわせて、自動的に行の高さを保つ方法はどうすればよいのでしょうか? ※添付は、本当は3行を入力してあります。 OS:ビスタ  アプリ:2007

  • エクセルの使い方で・・・

    エクセルの列の幅と行の幅を固定する方法があったら教えてください。 幅を変える方法はわかりますが、エクセルで作ってある決められた表の中に、 文字や数字を多く入力しても幅が自動的に変わらず、 またうっかりマウスで幅を動かしてしまわないように、固定したいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルの条件付き書式

    ある表を作っています。下記の条件で書式設定する方法を教えてください。 ●表はAからHまでの列があります。行は増やす予定があるので、行数は関係なく書式設定したいです。 ●C列(1行目はタイトル)に特定の文字を入れると、その列の色を水色にしたいです。 以上、よろしくお願いします!!

  • エクセルで列幅だけの書式コピーは?

    Sheet1の表に設定してある列の幅の書式情報だけをSheet2の表に簡単にもってくる方法はないでしょうか? ただし、行の高さはSheet1の表とSheet2の表は異なるので、ページ全体の書式のコピーでは対応できないのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルと条件付き書式について

    エクセルと条件付き書式について 以下のような表をエクセル2007で作成しました。 要は、左の表のB列に右のような表の国籍の入力があると 左の表のA列に「★を入力してください」とのメッセージを出したいのです。 さらに★以外の文字が入力されていると、黄色で塗り潰したいです。 ★の一文字だけでも入力されていると、白色にクリアしたいです。 お願いします。

  • エクセルでの書式設定

    お世話になっております。 エクセル2010でA列からZ列まで上から入力された表が有り、同一行のA,C,D・・・列が空白の場合、特定の列(B列)に数字が有るか無いかで、その行(A-Z列)を2色に分けて着色したいのですが書式設定で出来そうでうまく行きません。着色は、行全体でも構いません。 単に空白セルに着色したり、別の列に所定の条件を満たすか否かで0,1にしておいての書式設定は当方にも出来そうですが、列の増設は他人の表なので極力避けたいのでうまく行きません。 目的は同一行の他の列(A,C,D,,,)が空白の場合に、特定の列(B列)に数字が有ればその行は削除不可、B列も(行全体が)空白なら削除する。というように区別するのが目的です。 基本的には所定の入力範囲には全てのセルが空白ではないのですが、たまに上記のような行が発生し、他のエクセル表への転記時に問題が発生しますのでミス防止が目的です。

  • EXCELで書式が続いてしまうとき・・・

    EXCEL2003です。 表を作成していて セルに塗りつぶしなどの書式を連続して設定していると その横の列3列以内にデータを入れると、その書式が自動で 摘要されますよね。 でも、それがされない場合ってありますか? 行のコピーをして 塗りつぶしの色を変えたりした場合は すぐ横の列にデータを入れても 同じ書式は摘要されませんでした。 分かりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル 条件付き書式のコピー(斜体)

    表を作っています。(A~H列まで、20行あります。) A1に何かしらの文字が入力されたらB1~H1に入っているデータを斜体にしたいのです。 同じようにA2に何かしら文字が入力されたらB2~H2に入っているデータを斜体に、 A20に何かしら文字が入力されたらB20~H20に入っているデータを斜体にしたい。 1行目は条件付き書式でなんとかできたのですが、 2~20行目に書式をコピーするとうまくいきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの条件付き書式

    条件付き書式について、指定したセルに入力(数字や文字を問わず)すると、セルの色が変わるよう設定したいのです。 ただ、数字の表示を3桁表示する必要があり、どうしても1~99までの番号には頭に「0」をつける必要があるため、条件付き書式を設定する前に、あらかじめ対象のセルには、セルの書式設定で表示形式を文字列に設定しています。 その設定をすることにより、条件付き書式が実行されません。 ですので、 (1)セルに001~099と表示されるよう入力するとセルの色が変わるやり方 と、 (2)数字ではなく文字を入力したときもセルの色が変わる設定方法 を、ご存知であれば教えてください。 エクセルの知識は「初心者~普通」程度です。 表計算などは出来ますが、関数やマクロはかじってる程度です。 簡単な回答をしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう