• 締切済み

東京都心を旋回飛行する飛行機 目的は?

最近、東京都心(山手線内)で、昼間に飛行機を何度か見かけました。 目的地に一直線ではなく、かなり狭い範囲(推定、直径2km未満)でグルッと一周したりしていました。高度も推定ですが1kmぐらい、かなり低く飛んでいるように感じました。 こういう飛行機って、誰が何の目的で飛んでいることが考えられるのでしょうか? 取材なら飛行機でなくヘリで行いそうなものですし…。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

セスナ機で遊覧飛行というツアーがあって、 東京タワーコース(49,120円) http://find-travel.jp/article/19312 というのがあるようです。

回答No.2

趣味での飛行であったり、観覧目的であると思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

気象用小型無人飛行機、空撮用小型無人飛行機でgoogle検索してみましょう。

関連するQ&A

  • 自転と飛行機。

    質問あります! 地球の自転てしてますよね!? ってことは飛行機は上空でじーっとしてたら24時間後には地球一周して もとの場所に戻ってくるってことやないっすか!? わかりにくいですかね。 飛行機にのって自転と同じ方向に飛ぶと目的地には遅くついて、 逆に飛ぶと速く着くってことですか? わたし頭よくないです。 よくわからない…です。

  • 東京の西側近辺で飛行機やヘリのラジコンが充実している店を教えて下さい

    数日後に友人の誕生日なんですが、 その時に友人の好きな飛行機やヘリ、潜水艦の ラジコンを買ってプレゼントしようと思っています そのためラジコンなどが売っている店に行こうと 考えているのですが貧乏なので交通費用をかけられないため 自転車で行こうと思っています。 ちなみに細かい事は言えませんが僕は東京の西側の人間でして 明後日の休みを利用して行こうと思っています。 そのため一日で行かねばならないので 西は青梅、北は入間(埼玉ですが^^;) 東は立川、南は橋本(これまた神奈川ですが・・・・・・) この四つの区間の内側で(多少[10KM程度]は、はみ出しも可) 飛行機やヘリ、潜水艦のラジコンが充実しているor 少しでも飛行機やヘリ、潜水艦のラジコンが 置いてある店を知っていたら教えていただけませんか? 多くの方が返答して下さる事をお待ちしております ※1,尚、複数知っている方は全て教えてくださると嬉しいです ※2,デパートなども可能です

  • 電離圏を飛ぶCNT製の飛行機って出来ませんかね

    翼はカーボンナノチューブ製で全翼機っぽい形にします。 翼の厚さは 10^ -7 (m) くらいで、中に高圧のガスを詰めて ある程度の剛性(?)を持たせます。 ナノサイズの電子機器やバッテリーなどは… ドラえも◯ に協力してもらう感じです。 現代では無理でも、遠い将来にこんな感じの 無人飛行機が作れないものでしょうか。 以下に計算式の画像を添付します。 飛行高度は 60kmくらい, 揚力係数は1だとして (ガバ) 計算しています。 (ここがおかしいとか見にくいとかの指摘は補足の方で説明します。 後、リフティングボディ機で良いじゃんとかの指摘は受け付けません)

  • 自衛隊の飛行機がうるさすぎて…

    神奈川県相模原市というところに引っ越してきました。 ある意味強制的に引っ越すことになったのですが、あんな飛行機が低空飛行でうるさいところだとは思いもよりませんでした。 特にプロペラ機だとそんなうるさくないのですが、三角のとんがった飛行機がやたらとうるさいんです。なぜあんな低く飛ぶのでしょう? それとあれって、見えるけどけっこう遠くの場所を飛んでるはずなのになぜあんなうるさいのか?あんなうるさい飛行機、欠陥品でしょう。 しかもあれを飛ばすのに何の意味があるのでしょう?(戦争の目的以外で) また、一回や二回ならともかく、何回も何回も飛んでくるんですよ。 いい加減にしてほしいのですが、あれはどこに苦情を言えばいいのでしょう? あと、昼間でもすごい迷惑してるのに、夜遅くに飛ばしてるときもあります。 さすがに腹が立ってきます。 それから、あれは何かデモとか反対運動とかしていないのでしょうか? 何か良い解決方法あれば、お願いします。 あとは、どうしてもいやなら今の仕事を辞めざる負えないかもしれないです。それでどこかに引っ越すしかないのかな~?引っ越してきたばかりで・・・

  • 未来の飛行機

    この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうー 垂直離着陸可能 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

  • 未来の飛行機

    この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうな気がしますし、1500席も満席になることはないと思います。 垂直離着陸のメリットなんてあるのでしょうか。空港用地は既にあります。 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

  • 未来の飛行機

    こんな垂直離着陸できる飛行機作るよりも、現代の飛行機のほうが燃費好くて、使いやすいですよね? 1500人乗れるけど、B737サイズぐらいの小型機による多頻度運航のほうがいいと思います。 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、見事に優秀作品に選ばれたのが、こちらの「WB-1010」コンセプトでございます。1500人以上の乗客を時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運びますよ。 機体には、あの世界最大旅客機として噂のエアバスA380にも使われているような、アルミニウムとグラスファイバーのハイブリッド素材「GLARE」を用いて、軽量かつ高強度な設計を実現。まるで飛行船のような機体内部にはヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、風力発電性能も備えながら、ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうですね。おまけに垂直離着陸を可能にする収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われておりますよ。 どうせコンセプトデザイン止まりでしょう? なんて冷めた目で見るなかれ。作品名のWBはライト兄弟(Wright Brothers)の略称で、その頃からは飛躍的に向上した現在のジェット飛行機のように、2094年の未来には実現するって話なんですから! これは長生きしないとね...

  • プロペラ飛行機は上空で何をしているのか?再質問

    休日の昼間から夕方まで、単発プロペラ機が飛んでいて、うるさいのです。 ただ飛んで来て向こうへ行ってしまうのでしたら別に良いのですが。 低空飛行で飛んで来てエンジンを止めます。そして暫くすると、再びエンジンを始動して爆音がして飛んで行きます。 同じ場所を円を描くように飛んでいたり、直線に飛んでみたり。 だいたい何時も同じ所をグルグル回っています。低空で。そして必ずエンジンを一旦止め静かになったかと思うと数秒後再びエンジンがかかり、バリバリバリブーーーンと音が鳴り響きます。 普通にうるさく感じるのですから赤ちゃんや夜勤明けの眠っている人やその他にも大変迷惑です。 これは飛行機の練習ですか? 休日や祭日にはいつもです。 どなたが何をしているのか教えて頂けますか?そしてどこに苦情、相談など言えば良いのかも教えて下さい。

  • 単発プロペラ飛行機は上空で何をしているのか?

    昼間から夕方まで、単発プロペラ機が飛んでいて、うるさいのです。 ただ飛んで来て向こうへ行ってしまうのでしたら別に良いのですが。 低空飛行で飛んで来てエンジンを止めます。そして暫くすると、再びエンジンを始動して爆音がして飛んで行きます。 同じ場所を円を描くように飛んでいたり、直線に飛んでみたり。 だいたい何時も同じ所をグルグル回っています。低空で。そして必ずエンジンを一旦止め静かになったかと思うと数秒後再びエンジンがかかり、バリバリバリブーーーンと音が鳴り響きます。 普通にうるさく感じるのですから赤ちゃんや夜勤明けの眠っている人やその他にも大変迷惑です。 これは飛行機の練習ですか?違いますよね。 ここに住んで4年近く経ちますが思い返しますと休日や祭日にはいつもです。 どなたが何をしているのか教えて頂けますか?そしてどこに苦情、相談など言えば良いのかも教えて下さい。

  • 横田基地の米軍機が毎晩無灯火で飛行

    横田米軍基地より5キロほど離れたところに住んでいます。 お正月から歩け歩けを始めて気が付いたのですが (歩くのは午後8時前後) 横田基地の大型の米軍機が数機、上空を飛んでいるのですが 無灯火なのです。 何かの訓練でしょうが、普段は ライトと点滅するフラッシュみたいなものを点けて飛んでいます。 なんだか薄気味悪いし、秘密の訓練?(北朝鮮が近々襲ってくるとか?)なのか、 ヘリコプターとかがぶっつかないのかな?とか 色々不安なのですが 無灯火で空を飛ぶのは違法ではないのでしょうか? レーダーが付いているとは言え 取材などの急な用のヘリとぶつかったりしないのでしょうか。 こう言う事は普通に有り得る訓練なのでしょうか。 毎晩10時頃まで大型の飛行機が無灯火で何機も 家の上空を飛んでいるのは不気味です。