マンションベランダでのすだれの虫除け効果について

このQ&Aのポイント
  • マンションのベランダで、すだれを使用している方に質問です。虫除け効果はありましたか?
  • 使用前は考えなかったメリット、デメリットはありましたか?
  • マンションのベランダで、砂ぼこりや虫の問題に悩んでいる方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションベランダでのすだれの虫除け効果について

マンションのベランダで、すだれを使用している方に質問です。 (1)虫除け効果は多少ならずともありましたか? (2)使用前は考えなかったメリット、デメリットはありましたか? ******* 引っ越し先に決めようか悩んでいる賃貸マンションがあるのですが、 畑が近いことと、ご近所に立派な大木をお持ちの家があることから、 砂ぼこりや虫で頭を抱えることにならないか考えています。 (虫に恐怖心があります!特にセミです!!) よく、ベランダの手すりから天井にかけて、 斜めにすだれをかけていらっしゃるお宅を見かけるのてすが、 あれで砂ぼこりやセミ等の往来を緩和することはできるでしょうか。 他の条件が大変良い物件のため、簡単に諦めたくなくて…! 使用中のかた、アドバイスお願い致します。

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

目の細かい防虫ネットで覆えばセミなどの侵入は防げるでしょう。 しかし、それでも砂埃は無理です。 *新婚1年めの節約主婦* 優くんとみぃちゃんの夢物語 より 防虫ネット http://ameblo.jp/you-me-monogatari/entry-12049404726.html

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わお!!防虫ネット!! これは私が求めていた対策です!! 砂埃は無理でも、虫が少しでもなんとかなるのならば、 それだけで大変助かります。 有益な情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yoichi001
回答No.6

虫よけ効果は無いですよ、日陰を作り、直射日光が直接部屋に当たり室温が上がるのを防いでくれる、目隠し効果があるので、カーテンを閉めなくても気にならない等、暑い夏を涼しく過ごす為のものです。マンション等のコンクリートの建物だと直射日光が当たると部屋の温度がグングン上がってしまうので、室温を上げない為の効果はあります。毎年使ってます。 意外なデメリットは、そんなに長持ちしません。凄く良い品の物なら3年位は持ちますし、雨等の時はコマメにしまう、等すればもっと持つかもしれませんが、私は台風等の強風の時以外6~9月までほぼ出しっぱなしなので、3年程しか持ちません。安いヤツ、特に百均のやつ等はひと夏しか持たない場合もあるかと。そして、幅の長いやつを買うと、捨てるのに結構かさばって捨て難いです。大きなヤツをボンボンって吊るした方が日陰も隙間なくできて設置や取り込みも簡単ですけど、捨てる手間考えると、1m×2m位のやつで、窓一面が隠れる個数を設置した方が処理はし易いかもです。 涼しさという点では若干効果が落ちる気がしますけど、日よけシートの方が扱い易いかもしれません、日よけシートは大抵黒とか茶色などで明るい色は無いとはおもうけど、そういった暗い色のシートを選ばないと、明るい色のシートだとお嫌いな虫達を集めちゃうので、シートを選ぶ場合はくれぐれも暗い色のものにして下さい。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防虫効果は期待できないようですね。 残念です。 日陰をつくる点であれば、すだれ以外にも扱いやすいものもあるのですね。 メンテナンスの点にもふれていただき、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

すだれ、というかすだれをよしず的に使っているところですね。 まず、その賃貸でベランダ部にそういうものを設置しても良いか 確認が先です。賃貸はそれほど厳しくないとは思いますけど、 分譲だと、突っ張って使うようなベランダの物干し竿(ラック)でさえ 景観を損なうから使用禁止ってありますから。すだれやよしずも ほぼ同じだと思います。 で、砂埃、排ガス、虫・・・何の効果もないと思いますよ。 太陽の向きにもよると思いますけど、真夏のあまりに暑い時だと 日陰部分に虫が避暑避難としてやってきたりするかもしれません。 私も今、分譲マンションの3階で、ベランダ越しにはとある施設の原っぱが あってそれなりに近くは樹木がたくさんある環境ですけど、 小さい虫くらいしか飛んできません。ここに住む以前は賃貸の2階で たまーにミツバチが迷い込む程度でした。セミも1~2匹来ました(笑)。 すだれやよしずで解決出来るか?といわれれば解決しないと思いますよ。 住む人の目隠しあるいは直射日光の軽減くらいしか効果ないです。 1階なら目隠しとかゴミの投げ込み防止に役立つでしょうけど、 2階以上の部屋なら鬱陶しいだけでは?外の眺めをわざわざ遮るのって もったいないとは思います(西向きで西日が強烈なら必要でしょうけど)。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり効果は期待できないようですね。 残念です。 マンションのルールもよく確認してから対策したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• titokani
回答No.4

虫除け効果はないと思います。 虫の種類によりますが、むしろ日陰を好む虫もいますし。 セミに関していうと、セミは木の汁を吸うので、そんなに心配しなくても、そもそもベランダにはほとんどやってこないと思います。 家の裏が雑木林なのですが、特にテラスに虫が多いかというと、そんな感じはないですね。 セミも時期になるとうるさいですが、テラスで見かけたことはありません。 蚊などは網戸で対処するとして、警戒するとしたら、卵くらいでしょうか。卵は適当に見回りして、発見したらこそげ落とせばいいと思います。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日陰を好まれてしまうと、逆効果ですね。 私の今の住まいではよくあるんです…蝉がきてしまうこと。 苦手だから意識してしまうのかもしれません。 困ったものです。 うわー、卵も気を付けます。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>マンションベランダでのすだれの虫除け効果について (1)虫除け効果は多少ならずともありましたか? 子供が大学生のころに、田舎のマンション(周囲は田畑・森)を賃貸で利用してましたが、月に2~3回程度、掃除や料理、洗濯物届を兼ねて訪問した時の記憶と印象では・・・ 特別な防虫処理(薬剤浸透や散布)をしてない限りは虫除け効果なし。 <セミやハチが停まってることも> あくまでも日除けと外からの目隠し効果だと思います。 (2)使用前は考えなかったメリット、デメリットはありましたか? メリット:風情と目隠し効果、カーテンと併せての断熱遮光省エネ効果も期待される。 デメリット:意外と強風による音やめくれ上がりとか取り付けの外れそうになることがあります。 雨や日射やホコリで傷み&汚れやすく、雨が良く当たる場所ではカビや腐りも懸念されるので、清掃と洗浄がたまには必要になります。 萱や竹細工が風情があると思いますが、価格やデザインに加え素材と耐久力やメンテナンスの容易さも考慮されて選定されることをお勧めします。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蝉には防虫剤があまりきかないと聞きますし、 ただのすだれではなおのこと、効果は皆無のようですね。 メンテナンスの点にもふれていただき、ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.1

すだれは使っていましたね。 引っ越したのと、今が時期ではないところと、マンションの関係で今は使っていません。 虫に対しては無意味だと思いますね。 極端な話ですが、網戸でも網の目より小さい虫は入ってきますからね。 すだれの目の隙間からセミが通ることはないですが、斜めにかけていますし隙間があるので効果は期待できません。 砂ぼこりももちろん防げません。 これからの季節なら、窓は閉めてエアコンを使う機会が多いと思いますので、わざわざ窓を開けることを考えなくても良いのではないかと思います。 すだれの期待できる効果は日陰をつくることです。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベランダに転がっていたり、洗濯物についた蝉が、 ビビビッ!と突然飛び立つのが恐怖で…。 ベランダ目掛けて突撃してくるのを、どうにか…と思ったのですが、 なかなか非現実的だったようです。 日陰を作るだけですね。