• 締切済み

教えてください。

三月に職場からの圧力で辞めることなって一ヶ月が経とうとしてます。 辞める際に、三月いっぱいの勤務予定でしたが、次の就職先の面接とかもあるだろうからと退職日を月末ではなく、25日付でと言われました。特に相談もなく、いきなり言い渡されました。私自身、面接で1日欠勤(事前に連絡すみ)1日遅刻(事前に連絡すみ)はしてしまってます。しかし、25日の時点では仕事も決まっており、今後面接の必要はない、子供と自分の2人の生活があるから給料が減るのはいやだと伝えました。(給料は月末締めです。)すると病院からは月末までの給料を出すと言われました。それなら25日に辞めても大丈夫と思い退職しました。今日が給料日だったのですが、通帳を見てみると半分くらいしか給料が入ってません。25日以降の給料が入ってません。この場合、病院に連絡して入ってない分の給料をもらうことはできるのでしょうか。

みんなの回答

noname#223596
noname#223596
回答No.4

月末退職を25日付にしたいといわれたのは、5日分の給料のこともありますが、健康保険・厚生年金の会社負担分も安くなるからでしょう。 詳しい説明は省きますが、3/31に辞めたら3月分の保険料が必要ですが、3/25だと2月分まででいいのです(日割りはありません) 会社も半分負担しているので、25日付の方が会社としてはありがたいのです。 それはさておき、退職願の退職日は何日にしましたか? これらが25日だとしたら、あなたが辞めたいと思った日は25日なので、月末までの給料をもらうのは難しいと思います。 とりあえず病院に連絡して金額が間違っていると言ってみる、それでだめならだめもとで労働基準監督署に相談してみてください。 質問者様にとって小さくない金額でしょうが、幸い次の職場も決まっているとのことですので、次の仕事に影響がでないようにお気を付け下さい。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

できるかもしれませんし、できないかもしれません。 とにかく、病院に連絡して なんで半分しかくれないんだ・・・と相談しなければなりません。 病院側の説明が正しければ、その半分の額しかもらえませんし 病院側の話がおかしければ、こちらは請求する権利がある。 それからでないと、わからない。 何かが引かれて半分なのか? 半分で正解なのか? まぜ半分なのか? それは、病院の説明を聞いて判断してください。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

>三月に職場からの圧力で辞めることなって一ヶ月が経とうとしてます。 これが本当なら、その時点で労働基準監督署に相談した方が良かった。内容は分からないけど、パワハラの可能性があった。 >病院からは月末までの給料を出すと言われました。それなら25日に辞めても大丈夫と思い退職しました。今日が給料日だったのですが、通帳を見てみると半分くらいしか給料が入ってません。25日以降の給料が入ってません。 上記ならやはり労働基準監督署に相談すべきです。有給休暇があるなら、取得しておけば良かったけどね。可能性としては、だまし討ちにしたということだ。ブラックだね。書き込み内容通りなら、給与カットされる方がおかしいよ。

ayumu0801
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞める際に有給は余ってるので使ってほしいと言ったところ、それはできないと言われてしまいました(´×ω×`)

回答No.1

月末までの分を出すって言われたんなら、請求すればいいと思います。くれないなら、労働基準監督所へ相談しましょう。

ayumu0801
質問者

お礼

ありがとうございます! 言ってみます!

関連するQ&A

  • 退職するまで仕事を与えてもらえません。

    経理や労務の杜撰さがあった職場を9/30に現在の職場を 退職することになりましたが退職するまで仕事を 与えてもらえず毎日何もすることが有りません。 昨日はさすがに耐え切れず16:30に帰ってしまいました。 給料の締め日は月末締め、25日に先払いの為、欠勤や途中で退職すると 返金しないといけないと言われました。 退職日まで精神的に持つか分かりません。どうすればよいでしょうか?

  • 歯科技工士退職給料

    よろしくお願いします。 僕は現在26歳のアルバイトです。 11月7日まで歯科技工士として、ラボで働いておりました。 11月8日に無断欠勤をして、11月11日にアルバイトとして、別の業界で働きはじめました。 今回歯科技工士として働いていたラボは 給料が20日締の月末日払いで、10月21日から11月7日までの 、14日分の給料が発生しているのですが、どの様にして、給料を支払ってもらうのが良いでしょうか。 無断欠勤の理由としては、仕事が嫌だからです。今後歯科技工士をやるつもりは全くありません。 また、無断欠勤をした場合、退職願いなども出した方が良いでしょうか。 タイムカードは会社にあり、配達も自家用車で行なっていたため、ガソリン代金の立替払いを行なっておりました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 退職日をいつにすれば損をしないか教えて下さい。

    来月末で、現在勤めている会社を退職する予定です。 会社の給与締め日が月末締めなのですが、 月末で辞めた場合、次月分の社会保険料なども差し引かれると何かで読みました。 そうすると、月末の一日前に退職日を設定すればよいのでしょうか? (来月なら、7月30日を退職日とする) 有休が8日ほど残っており、有休・休日と逆算して7月20日頃が、 最終勤務日の予定となるかなと考えております。 ただ、月末より一日早く辞めると欠勤控除として一日分が給与から差し引かれると思われます。 一日分の欠勤控除を引かれても、次月分の保険料などを引かれるとなれば、 はやり、月末の一日前に退職した方が有利なのでしょうか? 現在の保険料や欠勤控除の金額など書かずにお伺いして申し訳ないのですが、 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂きたいのですが・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • 給料は支給されるのか

    3月16日付けで入社し1週間の研修を経て配属されました。 しかし夜勤などの勤務体系が合わず退職することに決めました。 まだ1ヶ月経ってないのですが明日辺りに上司に伝えようと思います。 そこで質問ですが1ヶ月未満で退職した場合は、 今日まで働いた給料、交通費は支払われるのでしょうか? ちなみに給料日は毎月15日締めの25日払いです。 なお今日まで欠勤、遅刻はありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 月途中の退職と就職の保険料等

    4月3日で退職しました。給料は、25日締めの月末払いなので7日分頂いているのですが、健康保険と年金は1ヶ月分引かれていました。 現職には4月8日から就いています。給料は、月末締めの10日払いなので17日分頂いたのですが、健康保険と年金が同じようにまるまる1ヶ月分引かれていました。 二重に引かれているのはどう考えてもおかしいです。年末に返ってくるのでしょうか?

  • うつ病で会社を辞めるのですが給料の件で質問です。

    うつ病で会社を退職することが決めました。 初めてうつ病と診断され、今の会社が一番のストレスの原因だとわかり辞めることを決意しました。 まだ勤めて4ヶ月で、正社員になって2ヶ月です。 それで給料のことなのですが、 毎月20日締めで月末支払いとなっています。 なので、先月31日がお給料日でした。 勤めている会社は小さい会社で支払いは現金での手渡しとなっていますので、欠勤している私はまだもらっていません。 欠勤した日は5日です。(6月20日~7月20日の間) もともと会社には有給休暇とか何もきまりがないらしく、5日分も給料もでるそうです。 それで、会社としてはきちんと会社に行って挨拶(退職の)をしないと給料は渡せないと言っています。 ですが、お給料がもらえないと病院代もありますので、生活がかなり苦しいです。ローンの支払いも遅れていてそれも気がかりです。 会社には病院の診断書をだしていますので、うつ病のことは知っています。 今、かなり体調もよくなくて、会社に挨拶に行こうと思っても行く前に吐き気や腹痛がおこります。 昨日、お金も早急に必要なので、会社に挨拶に行こうと思い準備をしていたのですが、社長が忙しく時間がとれないとのことで来週にしてほしいと電話がありました。 支払いがあるので先にお給料だけもらえないのかと聞きましたが、個人的にできないとの回答。 すいません・・・ かなり長くなりましたが、やはり給料は会社にとりに行かないといけないんでしょうか?? 本当に行くのがつらいんです。 それにいつ行っていいのかもわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 退職にあたって…

    今勤めている仕事場を怪我で勤められない為に今月末で退職します。給料は15日締めの27日払いです。10月分の給料は9月16日から10月15日まで休まず出勤したので全額支給でした。11月の給料はずっと欠勤だったので支給されないのは当然なんですが先日、仕事場の経理の方から連絡があり10月分の給料を多く支給しているからと5万円近く返済して下さいと言われました。15日締めでも返済しないとダメなんですね?ちなみに10月は25日から5日間ほど欠勤です。

  • 退職後の給料。

    3ヶ月勤務してた会社を体調不良で年明けに退社しました。 給料は24万で20日締めの月末振込みで、半年は研修含め契約社員扱いです。 年明け早々倒れてしまい何日か休むことになり、私としては続けたかったのですが正社員でないしこれ以上休むことになるのは困ると退職を促されました。 退職日は好きな日で良いといわれたので、締め日の1月20日で退職届けをだしました。 今月末(今日)給料明細が届き、唖然でした。 支給額43000円…社員になるまでつかないはずの社会保険も引かれていて 出勤数7日欠勤62時間、欠勤12日と記載。 源泉徴収票も入ってましたが、それと給料は関係ないですよね? 勿論会社に問い合わせるつもりですが、その前にアドバイス等貰えたらと思います。

  • 退職日について

    転職が今日決まりました! 明日、会社に退職を伝えようと思いますが一ヵ月後となると9月15日ですが月末に やめなくても問題ないですよね。 ちなみに会社の給料の締めは15日で25日払いです。 転職先(新しい会社)は10日締めの25日払いです。 退職日をいつにしたら得でしょうか。 有給もありますので有給を使って9月末ずけで退職というのも可能でしょうか。

  • 社会保険料について

    質問お願いします。 この2月20日締めで会社を退職しました。 毎月給料は20日締めの月末に支払われます。 この場合、先月分と今月分の2ヶ月分の保険料を支払う形になりますか?