• 締切済み

教えてください。

三月に職場からの圧力で辞めることなって一ヶ月が経とうとしてます。 辞める際に、三月いっぱいの勤務予定でしたが、次の就職先の面接とかもあるだろうからと退職日を月末ではなく、25日付でと言われました。特に相談もなく、いきなり言い渡されました。私自身、面接で1日欠勤(事前に連絡すみ)1日遅刻(事前に連絡すみ)はしてしまってます。しかし、25日の時点では仕事も決まっており、今後面接の必要はない、子供と自分の2人の生活があるから給料が減るのはいやだと伝えました。(給料は月末締めです。)すると病院からは月末までの給料を出すと言われました。それなら25日に辞めても大丈夫と思い退職しました。今日が給料日だったのですが、通帳を見てみると半分くらいしか給料が入ってません。25日以降の給料が入ってません。この場合、病院に連絡して入ってない分の給料をもらうことはできるのでしょうか。

みんなの回答

noname#223596
noname#223596
回答No.4

月末退職を25日付にしたいといわれたのは、5日分の給料のこともありますが、健康保険・厚生年金の会社負担分も安くなるからでしょう。 詳しい説明は省きますが、3/31に辞めたら3月分の保険料が必要ですが、3/25だと2月分まででいいのです(日割りはありません) 会社も半分負担しているので、25日付の方が会社としてはありがたいのです。 それはさておき、退職願の退職日は何日にしましたか? これらが25日だとしたら、あなたが辞めたいと思った日は25日なので、月末までの給料をもらうのは難しいと思います。 とりあえず病院に連絡して金額が間違っていると言ってみる、それでだめならだめもとで労働基準監督署に相談してみてください。 質問者様にとって小さくない金額でしょうが、幸い次の職場も決まっているとのことですので、次の仕事に影響がでないようにお気を付け下さい。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

できるかもしれませんし、できないかもしれません。 とにかく、病院に連絡して なんで半分しかくれないんだ・・・と相談しなければなりません。 病院側の説明が正しければ、その半分の額しかもらえませんし 病院側の話がおかしければ、こちらは請求する権利がある。 それからでないと、わからない。 何かが引かれて半分なのか? 半分で正解なのか? まぜ半分なのか? それは、病院の説明を聞いて判断してください。

• ayako728
回答No.2

>三月に職場からの圧力で辞めることなって一ヶ月が経とうとしてます。 これが本当なら、その時点で労働基準監督署に相談した方が良かった。内容は分からないけど、パワハラの可能性があった。 >病院からは月末までの給料を出すと言われました。それなら25日に辞めても大丈夫と思い退職しました。今日が給料日だったのですが、通帳を見てみると半分くらいしか給料が入ってません。25日以降の給料が入ってません。 上記ならやはり労働基準監督署に相談すべきです。有給休暇があるなら、取得しておけば良かったけどね。可能性としては、だまし討ちにしたということだ。ブラックだね。書き込み内容通りなら、給与カットされる方がおかしいよ。

ayumu0801
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞める際に有給は余ってるので使ってほしいと言ったところ、それはできないと言われてしまいました(´×ω×`)

回答No.1

月末までの分を出すって言われたんなら、請求すればいいと思います。くれないなら、労働基準監督所へ相談しましょう。

ayumu0801
質問者

お礼

ありがとうございます! 言ってみます!